新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

セキュアコード? セキュリティコード?

[ 1 ]投稿者:Toru  :06/01/26/(木)16:35:45

つまらない話を一つ。

このホームページでカードスタッフさんもゆれているように見えます。セキュアコードなのか、それともセキュリティコードなのか?

ネットで調べたところ、マスターカードはセキュアコードと表記されています。あとはセキュリティコードのようでした。

この掲示板でも既に話題になっている東京三菱のスーパーICカードを私は昨年の5月に発行してもらいました。カードフェイスという点ではこのカードが手持ちの中では一番気に入っています。

先日(もう昨年のことになりますが)ちょっとした疑問があったので電話で東京三菱に問い合わせをしたのです。すると電話に出たお姉さんがカード番号や氏名、電話番号を聞くのはごくありふれていることなのですが、セキュリティコードまで訊かれました。これは初めての経験でしたので驚いてしまいました。

また先日、シティのセキュリティコードがかすれて見えなくなったので電話をして教えていただけないでしょうかと言ったところ、こちらでは分かりませんのでカードを再発行します、ということになりました。再発行されたカードのカード番号、有効期限は全く変わっていませんでした。古い方はハサミで切って処分してくださいといわれたのでそうしました。

東京三菱とシティでは何が違うのでしょうかね。
 つまらない話でした。

Re:セキュアコード? セキュリティコード?

2 ]投稿者:こういち  :06/01/26/(木)22:35:52

こんばんは〜
私の持っているカードの内、イオンカード(JCB)にはセキュリティコードが入ってません。3年ぐらい前に作ったのですが、今のところ特に困っていないのでそのままにしていますが…

Re:セキュアコード? セキュリティコード?

3 ]投稿者:カードスタッフ  :06/01/27/(金)21:48:45

今自分で書いた記事を読んでいたら、確かに両方書いていましたね☆
自分でも意識していなくて今気づきました(^^)
私もカード会社に何度か電話した事はありますが、セキュリティコードを聞かれた事は一度もありませんでした。
本人確認が厳しくなっているのでしょうね☆

>教えていただけないでしょうかと言ったところ、こちらでは分かりませんのでカードを再発行します、ということになりました。
もしかしたら、オペレーターにも分からないように、セキュリティコードを暗号化した状態でカード会社のサーバーに保存されているのかもしれませんね。

ちなみにこの掲示板のPassも、管理人でも分からないように暗号化された状態で保存されます。
基本的に暗号化してしまうと本人以外は分からずらくなくなってしまうっぽいので、再発行された時にセキュリティコードだけ変更されている可能性もあるかもしれませんね。

※全部推測ですので、全然違うかもしれませんが、、、
ご存知の方いらっしゃいましたらツッコミをお願いします(^^;

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ