新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

個人情報には家族のものも含まれる?

[ 1 ]投稿者:桜子  :06/01/27/(金)09:34:19

質問させてください。

KSKカードというカードローンに対し、利用状況や利息再計算などを依頼し、もし過払いであれば返還してもらう等の整理を行おうかと思案中のものです。
(私名義で身内が作ったカードで、その家の商売の資金繰りに使われてました。なのでこの10年間の利用状況事態をホントに知らないので、いくら借りていくら払ったかホントに知りたいのもあるのですが(^-^;)
ただ、主人は主人でカードを持ってるのですが、私が過払い請求みたいなことをすると、主人のカード(三井住友ビザ、オリコ)の更新ができない等主人にも迷惑をかけてしまうのでしょうか?
もしそうでないなら、主人の名義で私は家族カードなど持てるのでしょうか?

いきなりすみません、どなたか教えてください。


Re:個人情報には家族のものも含まれる?

2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/01/27/(金)22:15:58

桜子さん、こんばんは☆

同居家族にブラック(大きな延滞)の人がいると、クレジットカードの審査の際、個人信用情報機関を覗いた時に一緒に出てきてしまうのでばれる、、、という話を聞いた事があります。
と同時に、カード会社側も、勝手に家族の情報を見てはいけない事になっている、、、とも聞いた事があるような気がします。(どっちが本当?)
この辺はご存知の方、ご教示いただけると幸いです。。

>返還してもらう等の整理
というのが私にも知識が無いので分かりませんが、ひとまずは過去に延滞が無かったかを、個人信用情報機関で調べてみられてはいかがでしょうか☆


Re:個人情報には家族のものも含まれる?

3 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/01/27/(金)22:39:20

>>桜子様
こんばんは。
>KSKカード
軽くググったところ、青山商事(洋服の青山)と資本関係にある、
岡山県倉敷市が地盤の信販会社様のようですね。
信用販売業務をメインにされているのか、貸付業務をメインにされているのかまでは
ちょっと分かりませんが・・・スミマセンm(__)m

おそらく、お持ちのカードにぴったり合ったレスは地元の方で無いと難しいかもしれませんが、
一般論でいえば、管理人様のお考えに近いかなぁ?
文面を拝見した限りでは、桜子様は法的手段を用いて(?)
ご身内の方の正確な債務総額の把握及び適正な返済に応じる意思はお持ちだ!
とお見受けしましたから、万一ご主人に影響が出てしまった場合にも
それに対抗できそうな気はしますけどね・・・迂闊なことは言えませんが。

あとは、カード会社云々よりも「家庭の事情」になるかもしれません。
ご主人(側のご家族)には内緒にしたい!といった話ですね・・・。


Re[2]:個人情報には家族のものも含まれる?

4 ]投稿者:桜子  :06/01/31/(火)00:52:00

管理人様、&マスターカードさま レス有難うございます。

親戚に確認したところ、カードの限度額は50マン。返済して枠があけば、また借りて・・・を繰り返してはいるものの、延滞はない(と本人が言ってます)。で、現在、枠いっぱい、つまり50マン借りた状態になってます

主人には知られたくないですね。できることなら、迷惑かけずに済ませたいですし、親戚自体の負担も、してもらうのは当然ですが、もし少なくすませられるものなら、そうしてあげたい、との考えがあります。


主人が近いうちに車を買いたい、と言ってるので、そのローンなどにひびかないか、あと、クレカ作るのに支障ないか、心配で質問しました。


Re[3]:個人情報には家族のものも含まれる?

5 ]投稿者:まお  :06/01/31/(火)08:09:20

>主人が近いうちに車を買いたい、と言ってるので、そのローンなどにひびかないか、あと、クレカ作るのに支障ないか、心配で質問しました。

借り入れがある間は多少は響く可能性もあると聞いてます。
しかし、延滞無しできちんと完済してしまえば、問題無いと思います。

それと、もう一つ車のローンに関しましては、銀行のカーローンが一番金利が安いと思います。銀行によっても利息がばらばらですので、インターネット上でどこの銀行が一番安いか探して借りると良いと思います。


Re[3]:個人情報には家族のものも含まれる?

6 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/01/31/(火)22:03:09

>>桜子さん
ひらがなの「さくらこ」さんもご来場されたので、ちょっと混乱してきましたが(^^;
ご商売をされている方が、「ご自身の」カードローンを使って当面の資金繰りに充てることは、
本来はNGなのですが、結構良くあるケースです。
桜子さんの場合は、親族の方に利用されてしまった!ということなのでしょうか・・・。
桜子さん名義での本当の債務総額や返済状況を、早く把握された方が良いかもしれません。

>クレジットカードのローンサービスと、ローン専用カードによるローンサービス
>クレジットカード会社と、消費者/事業者向け金融(ローン)会社
などの区別は付いていますか?
先日、リボ払いに関する画期的な判例が登場して話題になっていますが、
これ以上の判断は、ネットに頼るよりも
専門家である全国各地の消費生活センターや
各市町村役場などで行われている無料法律相談などを利用されてみてはいかがでしょうか?

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ