新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

加盟店になる

[ 1 ]投稿者:前原  :06/02/01/(水)18:55:25

加盟店になりたいのですが、5つの国際カードは利用できる店にしたいんです。でもそうすると、各社にそれぞれ申し込まなければいけないのですか?その際端末は何台もきてしまうのでしょうか?1台で全てのカードを読み取る事ってできないのでしょうか?
また、代行業務なる会社を見つけたのですが、個人店舗経営者にとってそこに頼むメリットはあるのですか?

Re:加盟店になる

2 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/01/(水)20:38:14

>>前原様
はじめまして。
以下は、加盟店業務にはド素人である私の回答です。
お役に立てず申し訳ありません。

1. 通常の加盟店契約を結ぶ方法
  V/Mで1社
  J/Aで1社
   (UFJニコスやJCBあたりで交渉すれば、V/M/J/Aが1つで済むかも・・・?
   クレディセゾンは、さらに・・・なんてことは無い!?と思いますが・・・(^^;)
  Dで1社
 ⇒合計3社(または2社)と契約すれば、(おそらく)5大国際ブランドを取扱可能です。
2. ttp://www.payment-one.com/ のような、決済代行業者を利用する方法
 ⇒1社で済む分、おそらく手数料の支払額は少々高め?

こんな回答しかできず、ゴメンナサイ!

Re:加盟店になる

3 ]投稿者:カードスタッフ  :06/02/01/(水)22:43:55

前原さん、こんばんは☆

ttp://www.japanmerchantservices.com/
とかなら聞いた事がありますが、どうなんでしょうね。

でも、カード会社社員さんは加盟店獲得(他社から奪ったりも含め)に必死みたいですので、一本電話したら喜んで説明しにきてくれそうですけれどもね(笑)

手数料とかの関係もあると思いますから経営者さまでしたら悩む所ですね〜。
私もあんまり分からなくてすみません☆

Re[2]:加盟店になる

4 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/01/(水)23:34:26

>>カードスタッフ様
>私もあんまり分からなくてすみません☆
そうですよね・・・「アクワイヤラー」で検索するぐらいしか私も詳しくは存じ上げません。

>カード会社社員さんは加盟店獲得(他社から奪ったりも含め)に必死みたいです
たとえば、一部でシステムの信頼性が高い!といわれるUCの端末を設置した場合、
・UC(V/M)利用の場合は、UC(今ではセゾンかなぁ(T_T))が手数料を総取り。
・他社V/M利用の場合は、UCと該当他社とで手数料を折半。
となり、端末を設置した会社は(たとえ折半でも)確実に手数料収入を得られることから、
そのような獲得合戦が展開される♪といわれます。
すでにお取引銀行さんをお持ちであれば、そちらにご相談されると、
系列会社の端末を設置する、ということもあるかと思います。

>手数料とかの関係もあると思いますから経営者さまでしたら悩む所ですね〜。
あとは、「費用対効果」の観点、
たとえば各会社様の信頼性、審査基準、各種の事務負担やコストなどの点を検討されたうえで、
どことどのような契約を結ぶかを慎重に判断されてみてはいかがでしょうか?

Re[3]:加盟店になる

5 ]投稿者:前原  :06/02/02/(木)09:47:10

ご回答ありがとうございます、ホンと素人なのでいろいろ教えてもらって感謝です。
代行業者に頼むと手間は省けるってのがこちらにとってはメリットですね、ただ確かにその分手数料の問題ですか・・・悩むところです。
やはり、マスターズカード(*_*)さんが最初に書いてくれたとおり3社に問い合わせしてみますかね。ありがとうございます。
ん?でもその際は一台の端末じゃなくなるんでしたっけ?

Re[4]:加盟店になる

6 ]投稿者:はち  :06/02/02/(木)15:11:02

企業の決済システムを勉強しています。
前原様がこだわらないのでしたら、代理店契約という手もあります。
たとえば
A社(代理店)・・・JCB、アメックス、VISA、マスター、ニコス、ダイナース・・・・

B社JCB、アメックス、VISA、マスター、ニコス、ダイナース、セゾン、DC・・・・

など、代理店によって取り扱っているカードが違いますし、ほとんどの会社を取り扱っていても、そのなかから選択することによって、料金を引いてくれるところもあります。
たとえば、「JCB・VISA,マスターのみであとはいいや」とするなら、「JCB、アメックス、VISA、マスター、ニコス、ダイナース、セゾン、DC・・・」としたよりも月額料金を割り引きます、といった感じにです。

カード会社から紹介される業者は、契約できればカード会社にマージン(紹介料)を支払ったりするところもあるので、高めについてしまう「こともあります」。(必ずそうだ、とは言いません)
信用という点ではいいでしょうが。

代理店にするにしても、会社によって手数料は「かなり」違いますので、色々検討された方がいいと思います。

ひと月の処理件数によってとか・・・・・様々です。

さらっと書かせて頂きましたが、・・・・・・わかりにくかったらすみません。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ