新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

与信枠(限度額)について。

[ 1 ]投稿者:てつ  :06/02/02/(木)18:54:11

 先日はとっても参考になるアドバイス誠にありがとうございました。
また気になることがありましたので質問したいと思います。カードの申し込みをした場合、カード会社は申込者について色々と調べると思うのですが、他に複数枚のカードを所持している場合、トータルの限度額も審査に考慮され審査に多大な影響を及ぼすのでしょうか?
 実はJCBゴールドとアメックスの他につい最近まで使っていないカードをリストラしました。OMCのjiyu/da!カード(限度額20万円)とJCB(Arubara限度額10万円)他に1枚リストラ検討中のカードが楽天カードVISA(限度額50万円)です。銀行系のゴールドカード(VISAかマスター)を目指すには、楽天カードもリストラしておいた方が良いでしょうか?


Re:与信枠(限度額)について。

2 ]投稿者:はち  :06/02/02/(木)19:41:19

 会社によって違うので、それを前提にしてお聞きください。

参考にする会社もあります。
銀行系やダイナース・アメックス、信販系の一部は参考にしているようです。
その場合、年収の20%〜25%が目安のようです。
たとえばAさんがいたとします。

Aさん:年収500万
持っているカード
なかなか社1枚 与信額 30万
だめだめ社1枚 与信額 50万
さらにだめかも社 与信額 10万

ここでAさんがもう一枚カード(とてもイイ社)を申し込んだとします。
Aさんに与えられた総与信枠は500×20%=100万です
すでに3社で90万の与信が与えられているので、単純計算でのこり10万。

そこで「とてもイイ社」は考えます。
10万で発行するか否か・・・・・。
でも、そんな単純な訳ではなく、いろいろなことが関係していくることは
おわかりですよね?


Re:与信枠(限度額)について。

3 ]投稿者:はち  :06/02/02/(木)19:41:50

今までの会社で遅延がないか?(←一番最初の大前提ですが)
どの程度クレジットカードを使用しているか(経験年数)
可処分所得はどれくらいか?
将来的に「いいおつきあい」をしてくれそうなお客さんか・・・・
などなどなど・・・・

つまり単純な「スコアリング」意外にも考慮するわけです。
もちろん、会社によっては単純にスコアリングを優先するところもあるでしょうし、「総与信を15%」とキツく設けているところもあると聴いています。
某社は総与信枠は年収の15%だけれど、職業を見て、自分たちのターゲットにあったお客さんかを重視・・・
などと聞いたこともあります。(あくまで噂ですが)
それに比べ、流通系は25%以上と緩めに設定し、「発行する」ことを前提にしている会社もあるそうです。
あとは「総与信枠」などは考えずに、「今まで遅延等がないか」だけ見てから、それから・・・・など。(どこだか想像できますね?笑)

それから、同じ会社でも「発行するカードの種類(ゴールド、一般)などでも違うことは言うまでもないッス。

以上、本などの受け売りの知識で恐縮ですが、参考になりましたでしょうか・・・・・?

何かあれば、追記してください!


Re:与信枠(限度額)について。

4 ]投稿者:はち  :06/02/02/(木)19:43:30

すみません
「こめんとがながすぎなんじゃ!」って言われた(投稿するときに)ので、
分割しました。

続けて読んでください。
長文失礼失礼しました。m(__)m


Re[2]:与信枠(限度額)について。

5 ]投稿者:てつ  :06/02/02/(木)20:01:03

 とんでもございません!とっても参考になりました!ありがとうございます!はちさんの詳細なコメントすっごく感動しております。いかんせん素人なので知識が無くて恥ずかしい次第なのですが・・・親身なアドバイス本当にありがとうございました!


Re[3]:与信枠(限度額)について。

6 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/02/(木)20:16:05

>>てつさん
こんばんは☆
私のように、1つのカードで『えっ?』
総与信額で『うわぁ〜っ!?』なんて人もいる、
魑魅魍魎(ちみもうりょう)な不思議な世界ですよ〜(^^;


Re[4]:与信枠(限度額)について。

7 ]投稿者:てつ  :06/02/02/(木)20:33:14

マスターズカードさん!こんばんは!

毎回コメントありがとうございます。今後もクレカについて質問すると思いますので良きアドバイス宜しくお願い致します!


Re[3]:与信枠(限度額)について。

8 ]投稿者:はち  :06/02/03/(金)00:11:52

 てつさん
コメントありがとうございます。
参考になれば幸いです。

マスターズカード様のように、信用を積み重ねていくと年収以上の与信がついたりもしちゃいますね(笑)。


Re:与信枠(限度額)について。

9 ]投稿者:adjvm  :06/02/03/(金)11:03:40

てつ様

私は銀行系のマスターカードを去年作りました。
その時、他に所持してたカードの限度額は、VISAの50万円でAmexとDinersとJCBについては、知らされていませんでした。
よく覚えていないのですが、JCBゴールドの時の限度額が250万か300万でしたから、AmexとDinersもそれぐらいあると仮定すると、全てのカードの限度額をたすと800万円位になります。
これは私の25%を超えてしまってます(^^;
それでも、ゴールドではありませんが、無事に銀行系のカードが発行されました。
私が思うにゴールドカードを取得するには、はち様の仰るとおり、

1.今までの会社で遅延がないか?(←一番最初の大前提ですが)
2.どの程度クレジットカードを使用しているか(経験年数)

だと思います。
使わないカードはリストラし、銀行系の普通カードを作ってクレヒスを積み上げるのがゴールドカードへの確実な道ではないでしょうか?

てつ様の属性も知らずに勝手なことを書き込みしましたが、失礼の段ご容赦ください。


Re[2]:与信枠(限度額)について。

10 ]投稿者:てつ  :06/02/03/(金)19:48:47

adjvmさん。こんばんわ!
早速、楽天カードはリストラしました。しばらくの間はJCBとAMEXで頑張ります。親身なアドバイス本当にありがとうございます!(感動です!)


Re[4]:与信枠(限度額)について。

11 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/03/(金)21:45:29

>>はちさん
>年収以上の与信が
よくご存知で(笑)。
おサイフの中に常時それだけのmy現金があれば本当のリッチマンなんですが('ε')

>>adjvm様
>JCBについては、知らされていませんでした。
>JCBゴールドの時の限度額が
姉さん一大事です!(「HOTEL」風で)・・・くっ・・・くらすだよぉ・・・??
リアル黒色カードホルダー様がご来場されたのですね〜☆
きっとDもAもそうだよぉ〜(^^;

お2人の貴重なご意見から私も同じく思う箇所を抜き出してみます♪
>会社によって違う
>カードの種類(ゴールド、一般)などでも違う
>今までの会社で遅延がない
>どの程度クレジットカードを使用しているか(経験年数)
>信用を積み重ねていく
>銀行系の普通カードを作ってクレヒスを積み上げる
以上が『ゴールドカード/与信枠アップへの確実な道』でしょうか?

まぁ、年齢とキャリアを重ねれば自然と枚数も枠もグレードもupしますけどね(*^_^*)
私もそんなことまで考えて、いままでクレヒスを磨いてきたわけではありませんから☆


Re[3]:与信枠(限度額)について。

12 ]投稿者:adjvm  :06/02/03/(金)22:36:51

てつ様

いえいえ、どういたしまして(^^)
実は私も社会人になって初めて取得したカードがJCBで、その後Amexを取得し、それから10年程は2枚のカードで過ごしていました。
てつ様もJCBとAmexをお持ちとの書き込みを拝見し、とても親近感が沸いてしまっています!
てつ様が目指してられるカードを取得できる日が、一日でも早く来ますよう、お祈り致します。

尚、[338]の私の投稿文中の
「これは私の25%を超えてしまってます」は、「これは私の“年収”の25%を超えてしまってます」の打ち間違いです。
お詫びして訂正いたします。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ