新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カード利用時の情報

[ 1 ]投稿者:HIRO  :06/02/05/(日)12:17:54

こんにちわ。

クレジットカード利用時の情報について教えていただけますでしょうか?

私は先で留学をする予定があります。授業料をクレジットカードで支払うことが出来るので、クレジットカードで支払いたいと思っているのです。

そこでお伺いしたいのですが、授業料をカードで支払った場合、カード会社にはどのような情報が分かるのでしょうか?
例えば、利用価格・利用内容(何か月分の料金)など・・・
カード会社に、留学の授業料ということがバレると承認がNGだったりいろいろとあると思うので、教えて頂きたいです。

また今まで海外で利用した事がなく、今回の利用額も40万ほどで高額なので、確認の電話などがあるか不安です。限度額は50万あり、残高無しです。

決済方法はネットでなく、カード情報を学校側に連絡をしての決済になるようです。

すみませんが、ご存知のかたいましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Re:カード利用時の情報

2 ]投稿者:まお  :06/02/05/(日)16:41:06

>授業料をカードで支払った場合、カード会社にはどのような情報が分かるのでしょうか?
>例えば、利用価格・利用内容(何か月分の料金)など・・・

利用価格→現地通過で一旦記載、その後、クレジットカード会社が定める為替レートで直した日本円で表示されます。

利用内容→○○大学支払い機関場所の名前(英語名)で記載されます。

何か月分の料金→それは一切記載されません。

>カード会社に、留学の授業料ということがバレると承認がNGだったりいろいろとあると思うので、教えて頂きたいです。

基本的な法律では、日本在住者以外は日本人だろうと外国人だろうと日本定住者以外は基本的にはダメなのだと思います。理由は海外在住者は例え日本人でも日本の銀行口座を保持してはいけないからです。つまり引き落とし先が出来ないという事になりますね。しかし、実はそれにも解釈の違いというか合法的な裏手口!?(汗)がありまして、1年以上日本に在住してない人が海外在住者との規定みたいです。夏休みと冬休みの半年に一回は帰ってきてる!!!という事ならば如何でしょうか?(何を教えてるのやら/大汗)。

それに、留学と一概に言っても短期留学か長期留学か解りませんが、金融機関もそこまでは見定める事は不可能です。もちろん短期留学ならば最初から問題ありません。ですから、NGという事は無いと思いますので堂々と!?海外で学んで来て下さい。
>
>また今まで海外で利用した事がなく、今回の利用額も40万ほどで高額なので、確認の電話などがあるか不安です。限度額は50万あり、残高無しです。

心配であるならば、家族カードを作っておくのも一つの手だと思います。それと、インターナショナルキャッシュカードを持っとくのも良いと思います。万が一の為にトラベラーズチェック(T/C)もあると最初は便利かもしれません。
>
>決済方法はネットでなく、カード情報を学校側に連絡をしての決済になるようです。

アメリカ等は日本と違ってかなり大胆な方法で学校側に連絡をします。電話やファックスでカード番号を普通に教えて決済完了になります。個人情報保護は大丈夫か?って心配になる事も多々あります(^^;

留学先に行きましたら、まずは現地の銀行口座(チェッキングアカウント=当座預金口座)を作ってください。そして、日本から留学費用を親に送ってもらってください。おそらく、そうすればVISAかマスターマークの付いたチェックカード(デビットカード付きキャッシュカード)が送られてくると思います。更に小切手(チェック)の申し込みも忘れずに作るようにして下さい。クレジットヒストリーにはなりませんが、それらを当分の間クレジットカード代わりに使ってると問題なく生活は出来ると思います。そんな事をしてる内に新学期が始まりましたら、学生カードのキャンペーンが校内で始まると思いますので、その時を逃さずに現地通過建てのクレジットカードを作ってクレヒスを作っていくと良いと思います。

あくまでも、これはアメリカ留学を基準に書いてますので、他国になりますと多少違う状況も出てくると思いますのでご容赦をお願いします。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ