新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

無職になった場合

[ 1 ]投稿者:ひまわり  :06/02/14/(火)17:15:44

退職して留学するのですが、カード会社に退職の事実を伝えるとどのような対応になるのでしょうか?
退職後、実家に住民票を移すので、住所変更を届けなければならず、勤務先の住所と離れるので申告しなければならないと思います。カードは海外では不可欠なので、取り上げられたら困るのですが・・・

クレジットカード会社による所も大きいのかもしれませんが。。。

2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/02/15/(水)20:36:52

こんばんは☆

私も無職になった時に、言おうか言わないかとても迷った経験があります(^^;;

こちらでも少し書いています。
http://www.creditcard-staff.com/qanda/kyusyoku.htm

今までの支払い実績も関係してきそうですね☆

どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか??

これもまた管理人様と同様です

3 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/15/(水)23:24:28

>>ひまわり様
こんばんは。
管理人様が触れていらっしゃる当サイトのページですが、
大昔(!)私の浪人生の当時は素直にその通り記入し、
本人の信用だけで無事に流通系国際ブランド付きカードを
取得できたりしていたこともあります(^^;
『共通一次試験』の時代ですよん♪

>>退職して留学
>>退職後、実家に住民票
ということとなると、
またまた『国際派』のあの方にお願いしたいのですが(>_<)
『素直に(海外)留学することとなり、
引き続きクレカを利用したいのですが』
とデスクに問い合わせてみても良いと思いますよ!

後は、留学情報サイトを検索してみたり、
>ttp://www.premio.com/jalpremio/
>ttp://www.anacardusa.com/student.htm
などを調べてみてはいかがでしょうか?

>>カードスタッフ様
私もちょっとお疲れモード!?休むときはお休みします(^^;
細かな更新お疲れ様です♪

私のケースでは特に触れられませんでした

4 ]投稿者:sparc  :06/02/16/(木)00:35:51

ひまわり様、
管理人様、

昔の話とはいえ、当方の不手際が目立つお話になりますが、その辺はお見過ごし頂ければ幸いです。

過去、病気を理由に退職したことがあります。その後の約2ヶ月ほど無職、療養期間となっていました。その間も、某銀行系カードがISPの引落に使われていました。ただ、本当にそれだけだったのですが…

転職(再就職)し、数ヶ月経ったある日、見覚えのない数十万の伝票が上がり、カードが不正利用されたことに気付きました。恐らく、転職以前に使用した際に、漏洩した情報が使われたものと考えています。勿論、それは全額補償されましたが、その時に職場が変わったことを届けていなかったことに気付きました。不正使用報告の際、身辺事情も一切合切をカード会社に報告しましたが、そのことは特に問われることなく、「会員番号を変更して再発行します。一緒に変更届を送りますね。」で済んでしまい、難なく新しいカードが届いていました。

私としては、再発行を連絡頂いた際に「もう不正利用が怖いからやめておきますよ。今年からは(ISPも)口座引落も始まったようですし。」と申し出たのですが、「再発行するから是非また持っていて欲しい」と言われ、引き続きカード決済することとなりました(笑)

大変、お恥ずかしい話でしたが、その当時の私は、クレジットカード事情には大変疎く、利用もAPやPP(プレゼンスプロバイダ)の引落用に過ぎず、むしろ仕方なしに持っていたというくらいでした。(その後、仕事で使うようになったりと事情もその他諸々…ですが、このようなこともあってか、かなり認識が変わりました。)

私の場合、「転職していたこと」よりも「現時点での支払能力(職にも復帰していたこと)」を考慮されたのだろうとも思われるため、現時点で職がない(「収入がない」ではありません)というのは分かりませんが。勿論、管理人様の仰るように、それまでの利用実績(私の場合は義理?)も考慮してくれたのかもしれません。加えて、カードの種類により扱いも違ってくるとは思われますが、ひまわりさんの場合も、ただ無職ということでなく、留学されるということですし、
>カードは海外では不可欠
のような理由も考慮されるかもしれませんね。

管理人様、
掲示板リニューアルお疲れ様でした。記事の更新、楽しみに拝見いたしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。この場をお借りして、失礼いたしました。

5 ]投稿者:まお  :06/02/16/(木)07:25:19

これに関しましては痛い話しを振られてしまいました(苦笑)

実は留学が決まってから、会社の同僚からクレジットカードを持ってた方が良いらしい?と言う話しを聞いて、更に在職中の方が作りやすいという事で在職中に作ったという経緯がありました。ですから、クレジットカードの知識ほぼゼロ状況で作りました(当時はVISAもマスターもよく知らない状況でした)ので、伝えなければいけない!という事も知らずに・・・結果カード会社に何も伝える事も無く無事留学完了という事になってしまいました(苦笑

実は伝えなければいけないらしい!?という事をここのサイトで始めて知ったという事もありまして、全く持ってお恥ずかしい次第ですね。参考にならないと思ったので静観してました(^^;

経験談を

6 ]投稿者:転職家  :06/02/16/(木)19:47:29

お話ししますね。
自分が転職を志したときは、退職から再就職まで半年ほど
無職の期間がありました。

某信販系ゴールド・デスクに、その旨申告しました。
その時は
「当社では、現在求職中のお客様へご利用の制限は
しておりません。ただ、ご利用は計画的にお願い
いたします。」
と言うことでしたよ。
キャッシング枠が100万付いていたカードだったので
キャッシング枠は取り消されるだろうと覚悟していました
が大丈夫でした。
自分を信用してくれて嬉しかったです。今でも、その
カードをメインカードとして愛用しています。

ただ、ひまわりさんの場合は転職するためではなく、
留学するために退職されると言うことなので同じような
対応になるかどうかわかりませんが、参考になさって
ください。

留学頑張ってくださいね。

やっぱりカードは海外では不可欠!ですものね☆

7 ]投稿者:カードスタッフ  :06/02/16/(木)21:31:24

クレジットカード会社も会員が欲しくて必死な時代ですものね☆

退職を申告したら没収された!というのを聞いた事がありますが、そのようなケースは、もともと更新時に取り上げられるような使い方をしていた、、なんて可能性もありそうですよね。

延滞が何度かあった会員だったらいい機会だから(口実をつけられるから)没収しとこうみたいな事はあるのかも?(^^;;

sparcさんの
>>カードは海外では不可欠
>のような理由も考慮されるかもしれませんね。

に、とても納得してしまったカードスタッフでした。(貴重なお話もありがとうございました!)

やっぱり海外で使ってほしいはずですものね☆

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ