新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

最近気になること♪

[ 1 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/21/(火)23:17:17

私だけ・・・!?

☆その1☆
この度の合併により、
JAカードJ/V/Mはすべて
UFJ-J/V/Mに統一されるのでしょうか?
特に、現在はVISAジャパングループに
属するV/Mの行く末はどうなるのでしょうか?
☆その2☆
ダイナースとJCBとの提携は、
現在アメックスとJCBとが行っているものと
同じパターンと考えて良いのでしょうか?
それとも、また違った形での協力関係ですか?

たまにはこんなパターンもありですよね(^^;
それでは管理人様、皆様、
よろしくお願い致しますm(__)m
※JCB本体&UFJカードは、今後ますます
 このようなビジネスで勝負しそうですね☆


ちょい乗り遅れぎみな私

2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/02/22/(水)21:27:12

こんばんは☆

えっ!ダイナースとJCBが提携する?もしかして話題に乗り遅れてる?っと思って調べてみました。

ttp://www.jcbcorporate.com/news/dr-508.html

8日に発表だからやっぱり遅れてましたね(笑)
なんか見た感じ、アメックスの件と似たような感じに読めますよね。っていうかこういう記事って難しすぎて分かりずらいですよね。。。


JAカードってあんまりなじみが無いのでよく分からないのですが、これから動きがありそうなのですか?(もしやまた乗り遅れてる!?(^^;;; )


3 ]投稿者:まお  :06/02/23/(木)00:51:21

えええ!
日本のダイナースはJCBとですか!!
アメリカのダイナースは、マスターカードと提携をしたのでてっきり日本のダイナースもマスターカードだと思ってました。アメリカでは既に16桁の会員番号に、ダイナースカードの上にマスターカードのロゴまで乗っかってる状況です。なんか、ダイナースがローカルブランドになって国際ブランドのマスターロゴを乗っけた感覚に感じました(^^;

日本のダイナースのサイトです。
http://www.diners.co.jp/footmenu/attention/mastercard/frameSet_master.html

アメリカのダイナースのマスターロゴ入りカード
https://apply.dinersclubus.com/Landing.aspx?sc=J2WUX0P54B6SPA9DCNW&sc2=J1WUX0L5423SPA9DCNW

それにしても、さすが国内最強のサムライカード!!
世界ではともかく国内では、T&Eとしてアメックス、ダイナースを屈した感じですね!持っては無いですが、もっと世界に羽ばたけJCB!!^−^


4 ]投稿者:adjvm  :06/02/23/(木)11:31:26

ダイナースがマスターと提携し、北米では使い勝手が良くなると思っていたところに、国内ではJCBと提携するとの情報を耳にしました。
ダイナースホルダーとしては、使える店が増えるのは喜ばしいことです(^^)
私の中でダイナースは、リストラ候補に上がっていたのですが、もうしばらく様子を見ることにしてみます。

でもJCBとマスターを持っていたらダイナースは必要ないのかな・・・?


みなさん、もっと・・・。

5 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/23/(木)19:33:00

協同カードにも触れてくださいませ(^^;
私的にはさくらカードUCの鞍替えと同じくらいドキドキしているんですから!!
ホルダーではありませんけど(笑)。

一説にはVだけで50%強、V/M合わせると75〜80%を占めると言われている中、
T&E系『負け組(!)』3社がひとまず日本では手を組んだ格好ですね。
「ダイナース:◎」、「JCB:×」な私としては、これが精一杯の抵抗ですよん(>_<)

もっとも、個人的には時代の流れには逆らえないと考えていますが。。。


6 ]投稿者:まお  :06/02/23/(木)22:09:32

確かに、ダイナースの話題ばかりでJAカードの事が消えかかってました。申し訳なかったです(^^;

>特に、現在はVISAジャパングループに
>属するV/Mの行く末はどうなるのでしょうか?

確かにこれの行方は非常に興味がありますね。
やはり、さくらUCカードと同じような運命をたどる可能性も多分に出てきますね。MUFGに属しながらVISAジャパングループにも属してるといえば・・・東京VISAカード・・・この忘れ去られた上に完全放置されていた東京VISAカードにも突然のスポットライトが当たる日も遠くないかもしれませんね(笑

それにしても、MUFGは益々肥大化していきますね。そのうち、UFJニコスといえば日本信販も含まりますので、遅かれ早かれJCBの決断する時が出てくるのでしょうね。ますます混沌とするカード業界になりそうですね。


茄子

7 ]投稿者:はち  :06/02/24/(金)10:24:01

ダイナースの件は厳密に言うと、北米のそれとは違う感じですが・・・・(カード券面だけではなんとも言い難いですが・・・)
JCB加盟店で使えるようになると便利ですよね。
JAカードについては、まだはっきりしたことを明言していないようですね。

JCBがMUFGに参画すると言うことは、つまり自力で国際カードとしてやっていく道を閉ざすわけで・・・・。
とうとう日本唯一の国際カードがなくなってしまう(ことになりかねない事態に発展する)わけで・・・・。
JCBは単独でがんばって欲しいなぁ。なんて思います。


最近忙しい(T_T)

8 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/25/(土)22:42:35

どうやら『さくら方式』のようです♪
ttp://www.jacard.co.jp/company/11.html
まおさんが放置プレイを許さない(^^;
http://www.tokyo-card.co.jp/visa/card_t.html
このカードはどうなる!?(笑)

旧東京銀行との力関係や配慮ぶりを測る1つのバロメーターでもあります☆

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ