新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

本人限定郵便について。

[ 1 ]投稿者:ロコ  :06/02/27/(月)22:00:42

今のカード会社はほとんど本人限定郵便ですが、
仕事の都合上あまり郵便局に行ったりできず、家に帰るのが遅かったりもしますので妻に受け取ってもらいたいのですが、発送が本人限定郵便でない会社ってありますか?

どこを見ても大概本人限定郵便です…。
本人確認は書類を送るし、ちょっとこの制度を
強制的に導入するのはどうかと思うのですが…。

郵政公社に本人確認を代理!

2 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/27/(月)23:03:01

>>ロコ様
はじめまして。

私の場合は、ネット申込の経験が無いこともあって、
書留(というよりも『転送不要』の配達記録かなぁ?)
郵便がほとんどですよ。
かといって某社のような(選択制ですが)
普通郵便で到着〜電話でアクティベートっていうのも・・・!?
そのため、まだ「本人限定郵便」を体感したことはありませんm(__)m

書留や配達記録郵便の場合は、都合の良い時間や場所に
配達をお願いし、家族等であっても受け取ることができますよね♪
もっとも、郵便局まで受け取りに行けば、
結局は認印と併せて身分証明書を提示することとなりますが(^^;

私は素直に郵便局@24時間営業☆へ
受け取りに行くタイプだったりします(>_<)
なにぶん、少しでも早く待ちに待ったカードと
御対面したいものですから(笑)。

補足です。

3 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/02/27/(月)23:27:47

ロコ様も既にご存知かもしれませんが、
サクっと検索するとこんな感じでしょうか?

●日本郵政公社によるご案内
ttp://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/
●ANAカードの場合(三井住友カード)
ttp://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/apply02.html
●OMCキャッシングサービス
ttp://www.omc-card.co.jp/mb/faq/

平たく言うと、ネットで申込〜スピード発行の場合は、
身分証明書が後出しになるため、本人限定受取郵便がよく利用されています。
本人が確実にその住所に居住しているか否かの確認も含めてですけど(^^;

店頭勧誘や郵送申込のように時間が掛かる
(通常スピードでの審査)タイプの場合は、
申込書とともにその時点で身分証明書を同封しているため
配達記録郵便でもOK!ということですね。

4 ]投稿者:まお  :06/02/28/(火)22:51:15

私も一度もネットから申し込みをした事が無いので、マスターズカード(*_*)さんと同じくいつも配達記録ばかりですので、本人限定郵便で受け取った事はありません。確かに、忙しい方は正直本人限定郵便は困りますよね。それは、非常に同感に思います。もし、自分が同じ立場であれば?という想定の元で考えました所、少しでも時間がある時に郵便物を預かってる郵便局か、カード会社に問い合わせて、郵便配達時間での受け取りは仕事の都合上不可能だから、何か別の方法を考えて欲しい旨を伝えると思います。

もし、マスターズカード(*_*)さんの言われる
>店頭勧誘や郵送申込のように時間が掛かる
>(通常スピードでの審査)タイプの場合は、
>申込書とともにその時点で身分証明書を同封しているため
>配達記録郵便でもOK!ということですね。

この辺りが原因ならば、ファックスで何かしらの証明書を送るから配達記録にして欲しい等々の方法もあるかもしれません。自分の場合は、アメックスのデスクからファックスで何か証明書を送って欲しいと実際に言われて送った事があります。

それと、確か土曜日は郵便物を普通に郵送してくれてますので、土曜日に来てもらうという手立てもあるかもしれません。それと、近くに各本局のような大きな郵便局があるようでしたら、24時間、365日営業だと思いましたので、そちらでの受け取りは可能かどうか?等の方法もあるかもしれません。それともう一つは代理人に委任状と証明書を持たせるので、それで受け取りをさせて欲しいとの方法もあると思います。とにかく、一度郵便局かカード会社に相談されるといいと思います。

本人確認法の関係で。。

5 ]投稿者:カードスタッフ  :06/03/01/(水)00:13:47

ちなみにですが、私の現場での経験上はこんな感じです☆

店頭申込み時に本人確認書類をお持ちであれば、その場で確認&指定の番号を申込書に転記し、配達記録でカード送付。
お持ちでない方は後日、本人確認書類のコピー送付をお願いし、到着しだい配達記録でカード送付。

本人確認書類のコピーを送付するのが面倒、または身分証コピーの郵送はなんだか不安という方に、本人限定受取郵便、、といった感じです。(もちろん会社によって違いはあると思いますけれど)

店頭勧誘ではあまり使われていませんが、マスターズカード(*_*) さんのおっしゃるとおり、最近はネット申込みで、カード会社にとって便利な本人限定受取郵便が多く使われ始めているようですね☆

・・・と書きながら私もまだ未体験です(^^;;

あ、あと、店頭でどうしてもスタッフに身分証を見せたくないという方(たまにいらっしゃいます)にも使われたりします。

っと話がそれましたが、店頭申込みか、もしくはまおさんのおっしゃるとおり、カード会社に相談すれば聞いてもらえるのかもしれませんね☆

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ