新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

UCさん

[ 1 ]投稿者:ぴぃ〜  :06/05/05/(金)14:49:17

こんにちは。
ちょっとお聞きしたいのですが
いろんなクレジットカードのサイトがありますが
なぜかUCカードの紹介が少ない気がしますね。
これは何故なのでしょうか??

たとえばゴールドカードの紹介でもUCだけでなかったり
銀行系の欄でもUCがいなかったり・・・

おわかりになられる方教えてください。

2 ]投稿者:まお  :06/05/05/(金)16:42:43

銀行系というのは大体似たようなサービスが大半で、しかも、可も無く不可も無いけど安心感だけはあるというのが基本だからじゃないでしょうかね?

しかし、三井住友カード(旧住友クレジット)は、日本で最初のVISAカードとの提携をしたというプライドから色々と良くも悪くも話題になりますね。それ以外の話題に上りやすい銀行系ですと、シティーカードですかね?シティーカードは、全世界での発行枚数ナンバーワン(1億枚突破?)なので、知名度も群を抜いているので、海外へ出る人には怪しいカードではないという自己証明の役割にもなってるのかもしれません。そして、JCBは、元々三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)と日本信販(現UFJニコス)の折半投資で作った会社ですが、日本発の唯一の国際ブランドとして世界に羽ばたいているのでやはりその存在は大きいと思います。

残りは、UC、DC、UFJカードという所ですね。正直どれも似たり寄ったりのような気はしますね。

本来UCカードは、銀行大連合(第一銀行、富士銀行、日本勧業銀行、太陽銀行、埼玉銀行、三菱銀行・・・その後、三菱銀行はメンバーから外れ(DCカードを作る)、大和銀行と三井銀行がメンバーに加わる)がユニオンクレジット株式会社を設立をして、MASTERカードの盟主として存在をしていたのでもっと存在感があってもおかしくはないのですし、決して悪いカードではないのですが、何故か基本的に地味ですよね。

もしかしたらですが、MASTERカードの日本戦略で消費者金融等を許可してるのがVISAに比べて重厚さを欠けさす原因の一つになってる部分もあるのかもしれませんね。ロゴマークはなかなか良い様な感じはしてますが・・・それと、三井住友カード、JCBに比べて基本戦略が全体的に地味な部分も原因があるような感じもしてます。三井住友カードくらい、UCがMASTERカードの盟主と全面的に押し出してれば、また反響も違ったでしょうけど、○ちゃんねるを読む限りは、、この可も無く不可も無い地味さが好きで持ってる人も多いようにも思います(笑)。

しかし、他銀行系よりも与信枠を多くくれるとも言われてます。実用的な部分ではこれは重要なカギの一つですね。現に私のUCカードもゴールドではないのにショッピング枠が100万円に到達してしまいました。ちなみに、ゴールドカードですと行き成り200万円もらうという人の話しもよく聴きます。

まあ、直感的に書いていきますと、個人的にはこんな所のような気がしてます。

まおさんへ

3 ]投稿者:ぴぃ〜  :06/05/05/(金)16:50:28

ありがとうございます。
納得しました^^

先日にUCヤングゴールド頼んだもので、
いろんな所でUCさん紹介されてなかったから
ちょっと心配してたんですよ。

てんとう虫かわいいですよねw

4 ]投稿者:まお  :06/05/05/(金)17:19:06

おおぉ〜!?早いレスですね!ビックリしました^−^
UCのヤングカードですか!良いと思います。
それに、UC自信は地味ですが銀行系という事で何処に出しても恥ずかしくは無いですし、しかも、使い勝手は良いカードだと思います。

こちらは年会費が一番安いUA提携カードの追加を現在検討中です(笑)。マイレージの主がノースウエストなので、ユナイテッドのマイレージを無くさない為の工作なのですが(汗

^^

5 ]投稿者:ぴぃ〜  :06/05/05/(金)17:40:38

今日はちょっと暇なのではりついてますw

海外によく行かれるようですね。
私もよく海外にいくのでちょっとよさげなカードですねぇ・・私もちょいと検討しようかなぁ

あとご存知のとおりカード裏の発行会社名がクレディセゾン
になっちゃいましたねぇ・・・
内容は変わらないと思うけどちょっと気になりますね

6 ]投稿者:まお  :06/05/05/(金)20:56:55

確かにカード発行会社がクレディセゾンですが、今でも受託会社がユーシーカード株式会社です。ですから、今も明細はお台場のユーシーカードの方から届きます。私の時はまだユーシーカードよりも前の第一勧銀カードでしたけどね(笑)。ですから、あまり細かい事を気にしなくても良いと思います。もし、それでも嫌であれば当面ユーシーカードを使ってクレヒスを付けてしまえば他のカードに移ってしまえば良いと思います。

それに、私は基本的に丘マイラーではないので、海外へ行く時はいくつかの場所を周ろうと自分で計画を立てる時意外は、1箇所の往復ですと結構(1人ですが)中身フリーのツアーを使ってしまう時も多いです。ですから、米系航空会社ならばツアーや格安チケットも100%マイル加算される会社も多いですし、無期限又は実質無期限のマイレージも多いのでのんびり貯めています。

マイル貯めるならば、ノースウエストなどを中心としたスカイチーム、そして、ユナイテッド航空、全日空が加盟をしているスターアライアンス、アメリカン航空や最近加盟をした日本航空が加盟してるワンワールド等々、自分の行く場所やよく使う提携航空会社を中心に見ていくと良いと思いますよ。

ついでですが、このようにツアーを使ったり個人で行ったりとかなり費用によって使い方が左右されてしまいますので、個人で行く時はホテルのポイントはインターコンチネンタル系のプライオリティクラブのみ使ってます。やっぱり無期限なもので(^ー^;

7 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/06/(土)13:19:43

>たとえばゴールドカードの紹介でもUCだけでなかったり
>銀行系の欄でもUCがいなかったり・・・
業界の事情はよく判りませんが、UCやP−ONE(ポケット)カードなどは、アフリエイトを採用していないからでは?って単純に思いますけど。

8 ]投稿者:RICKY  :06/05/06/(土)14:31:16

UCグループ全体に活気が無くなっているのも事実かも。
さくらUCが住友に持っていかれたのもあるので、
それにつられて、世間の認知度も相対的に落ちて行っている気もしますね。
UCは持っていないですが、個人的には好印象持ってます。
三井住友・JCBみたいに派手にアピールしないところがいいという人もますしね。
UC・DC・mc(現UFJ-VISA/Master)はB級路線というところでしょうか。実力はあるがいまいちウケが良くない(通好みというか)。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ