新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

小額の買い物

[ 1 ]投稿者:ぺろりん  :06/05/10/(水)19:30:37

シティクリアカードって小額の買い物(100円とか200円とか)ってできるんでしょうか?
きょう本屋さんで420円の買い物に成功したんですが、眼鏡屋さんでは630円の買い物に失敗したので・・・
「だめです」ってはっきり言われたんですよね。
店によって違うのかな?


2 ]投稿者:まお  :06/05/10/(水)22:11:32

基本的には小額(例え100円でも)の買い物拒否は出来ないはずです。簡単な話し契約無視(本来は小額OKなのに)を店側がしただけの話だと思います。遠慮なく小額決済していいと思います。

ここで前に小額決済をしてるかどうか聞きましたら、みなさん結構普通にしてるとの事で私も最近は思い切って小額決済をしてます。今日も336円のパソコンのプリンター用紙をアメックスで買ってしまいましたけどね(笑)


3 ]投稿者:カードスタッフ  :06/05/12/(金)16:11:27

まおさんのおっしゃる通り、眼鏡屋さん側がイヤだったのでしょうね〜。
たまーにこういうお店がありますが、私達にしてみればイヤなものですよね☆小額で利益が少ないものから、さらに手数料を取られては困る、、という考えもとてもよくわかるのですけれど。。。


ふ〜む

4 ]投稿者:ぺろりん  :06/05/13/(土)23:30:47

そうなんですかあ・・・手数料うんぬんで嫌がる店もあるってことですね。
きょうはスーパーとセルフガソリンスタンドでクレカを使ってきました。
セルフの方はスキミングの機械がないかとても疑ってたんですけど・・・(念の為虫眼鏡でチェックもしましたが)
わたし元から疑り深いんで(汗)
クレカを使う理由は財布をだすのがめんどくさいからなんですが、後で使った分はきっちり袋などに小分けしています。
レシートもノートに貼って・・・使いすぎないようにしてますね。
それに不正利用されても一目でわかるし・・・
・・・って元の話題から離れてしまいましたね(^-^;)


そういうショップでは

5 ]投稿者:白クマ  :06/05/14/(日)22:04:17

私の場合、「じゃ、買わない。それって加盟店規約に違反じゃないの?」とにこやかに言って立ち去ります。
雨金使いなので、気が向けば雨に報告入れてます。(笑)


6 ]投稿者:まお  :06/05/14/(日)22:50:38

そういえば、最近私もちょくちょくネット上で、、クレジットカードだったらいくら!銀行振込みだったらいくら!というのを目に付き始めてます。例えば、銀行振込みだったら1000円、クレジットカードだったら3%上乗せだと考えますと、1030円ですよね。そこでフッと考えたのですよ。もしカード会社に指導するように電話をしたら一律1100円になる可能性もあるかな?っと・・・そう考えるとお互いの利益の為に仕方が無い時もあるかな?っと思ってしまいました。銀行振込みでも手数料掛かるので、相対的に安いのでは?っと思うと暗黙の了解で最近は目をつぶってしまってます(^^;


7 ]投稿者:とおりすがり  :06/05/15/(月)02:22:30

総てのカード会社の加盟店契約で、「決済手数料を取ってはいけない」というのが、盛り込まれているか疑問に感じています。
アメックスは、通報できるようになっていますが、他のカードブランドは、どこに通報すればよいか判らないですし。

例えば、オリコのホームページで
http://www.orico.co.jp/use/basic/sh_00.html
”支払い方法”の”1回払い”のところの注釈で、
「※一部加盟店では、手数料がかかる場合があります。」
とあります。

何となく手数料の徴収が容認されているような気がするのです。

加盟店契約内容を見ないと、ホントのところは判らない気がします。
(アメックスの加盟店契約は違反ですけどね)


8 ]投稿者:まお  :06/05/15/(月)23:21:09

>>一部加盟店では、手数料がかかる場合があります。
おおぉ〜本当ですね。ちょっとビックリしてしまいました(^ー^;

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ