新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

一応の区切り

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/10/(水)23:11:10

昨日三井住友カードから、「審査が終了してカードの発送手続きを開始します。」旨のメールが送られてきました。
今年2月中旬のJ−WESTカードに始まって、今回の三井住友GOLD Masterカードまで申し込んだ5枚(付属のリボカードも含めると9枚)のカード、すべてが発行されました。
これを持って、私の今回のカード申し込みも一応の区切りがつきました。これ以上申し込むと、クレジットカードでトランプが出来そうですが(^_^;)。
自己満足ですが、5大ブランドのゴールドカードを持つことが出来て、本当に嬉しいです。
それもこれも、こちらのサイトで申し込みのテクニックを勉強させて貰ったお陰だと思っています。管理人嬢には、深く敬意を表します。

ちなみに今回申し込んだ5枚のカードのウチ、職場に在籍確認の電話があったのは、DC GONZOゴールドカードだけでした。一番審査が厳しいと思っていた三井住友カードからは、電話も何もありませんでした。給与口座&住宅ローンを三井住友銀行でしてるから?

このサイトを読まれる皆さんが、希望のカードが作られることを心よりお祈りしております。

2 ]投稿者:ちなみに  :06/05/11/(木)00:23:08

5大ブランドの内訳は?
どんな取り合わせですか??

3 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/11/(木)12:44:25

>5大ブランドの内訳は?
ゴールドカードの取り合わせですか?
私が取得できた5大ブランドのカードは、取得順にJCB・AMEX・DINERS(以上プロパーカード)・DC・三井住友です。T&E・銀行系にこだわりました。
ちなみに(聞きたくない?(^_^;))手持ちの全カードの内訳は、AMEX・DINERS各1枚、JCB2枚(いずれもプロパー)、VISA4枚(citi、イーバンク、三井住友、DC)、Master4枚(P-ONE、J-WEST、ライフ、三井住友)です。イーバンクと三井住友のVISAは、キャッシュカードと一体です。

これからゴールドカードを申し込みたいと思ってる方は、発行会社やブランドにこだわりがなければ、ライフ・ゴールドカードが狙い目なのでは?5月中旬から発行開始の出来立てのカードですし、それだけに会員獲得の意味でも審査を甘くするかも?って個人的には思っています。

4 ]投稿者:ちなみに  :06/05/12/(金)01:32:08

どうせ拘るなら・・
ポケットやライフなど辞めて、UC、UFJ(MC)、BCなどの銀行系国内ブランドで固める方がカードマニア的にGOODなのではないでしょうか。
もっとも、たくさんあっても、使ってこそのカードなので、余程年間決済額の多い人でないと、使い切れないでしょうね。
実用性を別として、コレクション的価値は、あると思いますが。。。

5 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/12/(金)13:10:12

私も将来的には、ポケットカードは整理・縮小するつもりです。ブルーカードで限度額が100万円になっていますが、今はSATYにも殆ど行かないですし、何よりも現在は「消費者金融系」みたいなカードになったのがその理由かな?私が作った当時は流通系だったのに。

ライフはEdy付きなので、持ち続けるつもりです。付帯サービスも自分で選べますし、カードフェイスも気に入ってますしね。

実用性については、私は利用目的別にカードを使い分けています。自らのキャッシュフローの詳細管理のために。従って、ポイントやマイルをためることは念頭に置いていません。と言うか、こんな使い方じゃ出来ませんが。
コレクション的価値で申し込んだ・作ったのは、三井住友の三二カードぐらいかな?

6 ]投稿者:カードスタッフ  :06/05/12/(金)16:52:36

わ〜、すごいですね!

>一番審査が厳しいと思っていた三井住友カードからは、電話も何もありませんでした。
私も、三井住友カードは一定以上のカード枚数を持っている人はかなり厳しい印象がありました。取得おめでとうございます〜(^^

年会費はやはり結構かかるのかもしれませんが、それでも集めたくなってしまいますよね。私には属性的にまだムリですけれど(^^;

7 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/12/(金)20:33:37

>私には属性的にまだムリですけれど(^^;
大丈夫ですよ、地味で良いから、まじめにやっていれば、時間はかかってもやがては良いことがありますよ。
何を隠そう私も今の会社に転職した当時は、MYCALカード(現在のP-ONEカード)でさえ、審査に落とされましたから。
この屈辱から10数年、まじめに支払い遅滞とかもせずにクレヒスを積んできました。
生まれつきの障害者で車いす生活の私でさえ、欲しいカードは比較的簡単に作れるような属性を得られたのですから、カードスタッフ様をはじめとする皆様が、この様になれないわけはありません。
健闘をお祈りいたします。

いいなぁ・・・

8 ]投稿者:W雨  :06/05/16/(火)22:45:19

こんばんわ。ひろあきさま。

自己満足ですが、5大ブランドのゴールドカードを持つことが出来て、本当に嬉しいです。
>ということは、ダイナースはもしかして『プレミアム』さまでしょうか?
いいなぁ・・・・
ダイナースは、父の経験から「あまり使えない」とは思うものの(決済できる場所がやはり限られてしまう傾向にある)、興味があるカードです。
私もダイナースがそろえば「ゴールド」ではないものの、5大ブランドがそろうのですが、無理だろうな〜(苦笑)。

9 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/16/(火)23:02:51

W雨様、こんばんは。

私の書き方が悪く誤解を招いたようですが、「ダイナース プレミアム」なんて、今の私には手が届きません。手持ちのダイナースはノーマルです。ダイナースはノーマルでもゴールド扱いしているサイトが(私が見た範囲では)ほとんどなので、ゴールドにカウントしています。人によっては、「ダイナースはノーマルでも、AMEXのプラチナ相当。」と言う方もいて、本当のところはどうなんでしょうね?AMEXはゴールドもプラチナも乱発気味、だそうですから、希少性という意味ではそうなのかも?
ここまで来たら次は「全階級制覇(ノーマル・ゴールド・プラチナ・ブラック)」をしてみたいですが、夢のまた夢でしょうね。

ダイナース

10 ]投稿者:W雨  :06/05/16/(火)23:31:57

ヒロアキさま、早速ありがとうございます〜♪
先ほど「ひろあき」さまとひらがなになっていました。
失礼しました。

ダイナースの件ですが、すみません。そういうことですね!

私のイメージでも、最近ダイナースはアメックスのプラチナ・・・に思えてきました(汗)。
いや、単純に「手に入れやすさ」という点でです。
ダイナースは相変わらず(バブル期よりはまだ緩くはなったそうですが)審査は厳しいと聞きます。
アメックスは相当プラチナを乱発しているようです。
私の周囲にも誘いを受けている人間がちらほら・・・。
そんなに属性高くないんですがね。
ですので、「私の中では」アメックスプラチナ≒平ダイナース(ちょっと言い過ぎの感もありますが)になりつつあります。

でもいいなぁ〜ダイナースですか。
見栄とかそういうのではなくて、「大人(紳士・淑女)のカード」のイメージですから。

でも、最近、ダイナースの審査基準が
「ご入会に際しては、クラブとしての所定の審査がございます。」に変わったので、
「もしかしたら、行けないかな(審査通らないかな〜)〜」と甘い期待を抱き、取得を狙っているのですが・・・・・無理だな(涙)。

11 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/17/(水)00:46:14

W雨様、ダイナースの取得を、大いにねらってくだされ。
私も昨年の今頃に申し込みましたが、駄目もと・運試しのつもりで申し込みました。それだけに、審査が通ったときには「え゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」って感じでしたよ。
言葉は悪いですが、「たかがカードの申し込み。審査に落ちたところで命を取られるわけでも、勤めを首になるわけじゃなし。通ったら儲け物」くらいに思ってトライしてくだされ。

ダイナースは確かに決済性は最悪でしょう。でも私が良く行く模型屋(鉄道模型)は、5大ブランドのウチMasterが使えないという、変わった店です。また先日母のPCを買った大手ネットショップは、AMEXが使えませんでした。こういう店では迷わずダイナースを使います。多少でもポイントを貰わないとね。ちなみにダイナースのポイントは、1万円=1ポイントです。決済性・ポイント効率ともに最悪です。

うわ〜ん

12 ]投稿者:W雨  :06/05/21/(日)17:22:19

ヒロアキさま、誘惑しないでくださ〜い(笑)。
ダイナース、「自分では使う場面なんて(ダイナースを出してもいいような場面)なんてないんだろうな〜」
なんて思いながらも、持ってみたいカードです(笑)。

ダイナースのこと

13 ]投稿者:ムン  :06/05/21/(日)23:03:51

15年前、家内と二人の小さな会社を立ち上げ、その時、無謀にも申し込んだことがあります。結果はもちろん爆死!やけにうす〜い郵便が届いたことを覚えています。その後、一度だけゴールドカード(アメックスの法人カード)を所持したことがありましたが、その後の不景気で妻から解約命令!まあ、カードなんて滅多に使うこともないし、東急沿線に住んでいた頃作ったTOPカードがあればそれで充分でした。

しかし、あれから15年。歳も歳になったし何かフェイスのしびれるカードも欲しいなと、ネット検索していて思い出しのがダイナース。(ひょっとしてこのデザインって大昔から変わってないのでしょうか?)ここはリベンジとばかりに申し込んだ次第です。幸い結果はOK。まさか10分で返事は来なかったですが、その日のウチに嬉しいメールをいただきました。本来こんなことで他人から合否を付けられることなど全く趣味に合わないことなのですが、正直とても嬉しかったです。

ネットでは、加盟店も少なく使いづらいカードといわれていますが、初年度年会費を無料にするため何回かガンバって使用してみましたが、とりあえず普通にどこでも使えそうですね。ただ、確かにホテルのスィートルームが平日半額といわれても、「そんなもの誰が使うんジャイ!」という感じで、並べられている特典はほとんど無縁のものばかりです。(笑)

しかし、本当に気持ちの良いカードですね。ただのつまらない自己満足であることは重々分かってはいるのですが、これは使ってみて初めて体感できる心地よさでした。アメックスファンの方には申し訳ないのですが、アメックスには無かったものです。それは、ゴールドクラスなのに、あの銀色のシンプルなファイスであることも関係しているのかもしれませんね。

アメリカのダイナースカードで、マスターが券面にプリントされているものをどこかのHPでみましたが、日本のもやがてそうなるのでしょうか?あれイヤですね、、やはりマスターはサラ金カードに登場して失敗したのでは。そういえば、かつて車のローンを組んだとき、申込書に「カード 不要 要」を選ぶところがあり、「不要」に○をしたにも関わらずカードが届いたことがありましたが、それもマスターが付いていました。こういったところにもどうしよう無く安っぽさを感じてしまいます。日本のダイナースにもアレが付いてしまったら解約するかもですね。でも、ウラ面ならまあガマンしますか。

いろいろつまらない話を長々すみませんでした。

14 ]投稿者:とおりすがり  :06/05/21/(日)23:52:28

日本国内では、JCBとの提携の道を選んだハズですので、Masterが付くことはないと思いますが、JCB提携よりも、Master付きダイナースの方が利用できる場面が、より多いはずですから、そちらの方が良いように思います。

Masterのイメージが悪いのは確かですが、悪くしているのは、一部のカード発行会社であって、加盟店ではないですし・・

>ウラ面ならまあガマンしますか。

マークは裏でも、カード番号が、”15桁->16桁に変更され、5で始まる”という噂なので、そちらの方が、ダイナースらしさを無くす大きな点だと思いますけど。

15 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/22/(月)00:11:32

Wネーム(Wブランド)のカードが発行されるのですね、日本でも。噂では聞いていましたが。
日本ではやはり、JCBと手を組むのが正解なのでしょうね。AMEXもだし。

16 ]投稿者:まお  :06/05/22/(月)01:01:41

日本のマスターカードは、VISAカードの使えないようなカード会社(消費者金融など)で使用されてるのでイメージダウンは確かだと思いますね。しかし、アメリカのマスターカードは、銀行系として扱われているのでそんなに悪いイメージはありません。その辺の違いでしょうかね?バンクオブアメリカのVISAカードに対抗したマスターカードの銀行連合ですから、日本のVISAの第一人者の住友クレジットに対するマスターカードの銀行連合のUCカードみたいなイメージですかね?

17 ]投稿者:とおりすがり  :06/05/22/(月)01:13:48

>Wネーム(Wブランド)のカードが発行されるのですね、日本でも。

そうなんですか?
日本国内は、AMEX同様にJCB加盟店の提携だけかと思ってましたが..

18 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/22/(月)10:07:08

とおりすがり様、

私の書き方が舌足らずで誤解を与えたみたいで、申し訳ありませんでした。私が見聞きしてるのはあくまで「噂」の域を出ない話ですし、真偽を確かめる術は私にはありません。

ところで話は変わっちゃいますが、「三二カード」って日本では三井住友とUFJしか発行していないのですか?

19 ]投稿者:とおりすがり  :06/05/22/(月)11:48:29

>「三二カード」って

フォントがタコで区別が付かないんですが..
32card?
mini-card?

”みにちゅあかーど”ですよね???

UFJが出してるのは、車の”ミニ”の提携カードの”miniカード”
三井住友が出しているのが、ミニチュアサイズの”miniカード”

ですが、何が聞きたいのでしょう??

20 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/22/(月)13:01:42

とおりすがり様、

相も変わらず舌足らずで、ご迷惑をおかけしましたね。
私がお聞きしたかったのは「ミニチュアカード」は、この2社(三井住友とUFJ)しか日本では発行していないのですか?と言うことでした。
私が見た範囲では、この2つのミニチュアカードしか知らないので。

21 ]投稿者:とおりすがり  :06/05/22/(月)13:12:36

わたくしも勘違いしていました。
UFJのMINIカードも、MINI etc CARDという名で、ミニチュアカードが発行できるのですね。

暇なときに、いろいろなカード会社のホームページを見ますが、ほかには存じません。

三井住友もUFJも、正規サイズのカードの付属カードイメージなので、お持ちの
三井住友VISAカードに追加されると、ゴールドなミニカードが手に入ると思います。
(口座提携カードでも、たぶん発行できると思います)

22 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/22/(月)14:12:05

とおりすがり様、

ご説明、ありがとうございました。
私も折を見て、ゴールド・三二カードを申し込もうと思います。現在三井住友には、pitapaを申請中ですので。
また
>口座提携カードでも、たぶん発行できると思います
との事ですが、これはその通りです。私のONE'SクラシックAカード(旧Wonderカード・キャッシュカード付き)でも発行できましたから。

W雨様、

お返事が遅れて申し訳ありません。
>(ダイナースを出してもいいような場面)なんてないんだろうな〜」
これってありますよねぇ。スーパーやコンビニみたいな所ではダイナースやAMEXは大げさだし、逆におしゃれな場所(例えば高級ブランドのブティックやデパート・ホテルやレストラン)や高額な買い物の時は、流通系や信販系のカードは恥ずかしいかも?私だけの思いかな?
これからW雨様も、これらの場所へ(パートナーやご家族・お友達と)行かれる機会が増えると思われますので、是非ダイナースの取得を目指してくだされ・・・と、誘惑しておきます(爆)。
私も歳とともに、年々この手の場所への出入りが増えましたから。
この意味においては、プロパ−のJCBや三井住友・citiは場所を選べずに使えて良いと、個人的には思います。

23 ]投稿者:まお  :06/05/22/(月)15:11:19

既に亡くなりましたが、全くカードに興味の無いうちの爺さんが富士銀行時代の付き合いでダイナースを持ってました。ちょくちょくヨーロッパ旅行へ行っていたので、その時だけ持って行っていたみたいです。ダイナースのあの気取らないカードフェイスがなかなか格好良いですよね。え?私はどうかと?その前に年齢が基準に達してない噂も!?(^^;

24 ]投稿者:ムン  :06/05/22/(月)15:56:26

皆様、いろいろ情報ありがとうございました。パートナーがJCBということで少し安心しました。ここまで毛嫌いしているマスターですが、一応何枚か持っていますし使用することもあります。ただダイナースとの組み合わせが納得しにくかっただけのことですのであしからず。私にとって、結果的に会社設立15周年記念イベントのような今回のダイナースカード取得になりましたので、今後も大切に使わせていただきたいと思っております。
>まおさん
フェイスいいですよね!

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ