新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

MEMBER SINCE

[ 1 ]投稿者:六郎  :06/05/22/(月)20:37:26

 いつもつまらない、というかどうでもいいような話をさせてもらっています(笑)。

 私が持っているカードには、題名のmember since **という表示があるのと無いのがあります。表示があるのはシティとセゾンですね。無いのはDCとOMC、VIEW、それに楽天ですね。この有無の違いに何か意味はあるのでしょうかね。


2 ]投稿者:まお  :06/05/22/(月)21:08:13

そう言われてみると、アメックスには”MENBER SINCE”がありますね。ですから、アメリカ系の会社に付いてるのか思いましたが、セゾンにもあるのですね。UCカードにはありません。


3 ]投稿者:こういち  :06/05/22/(月)21:47:08

JCBの場合は一般カードには無いですが、ゴールドカードにはありますね。


4 ]投稿者:六郎  :06/05/23/(火)17:58:40

まおさん、こういちさん、つまらない書き込みにコメント下さりありがとうございます。

 特に有無に意味はなさそうですね。


5 ]投稿者:ほっとメルマー  :06/05/23/(火)21:08:01

はじめまして。
”MENBER SINCE”は、会員資格取得年のようです。
カードの取得年数を確認するためではないでしょうか?


6 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/23/(火)21:19:33

私の手持ちのカードでは、AMEXとダイナース、citiに member since がありますね。まおさんのおっしゃられるように、外資系のカードは付ける物だと私も思っていました。
ちなみに私のJCBゴールドには、member sinceはありません。どうして!?BUSINESS GOLDだから?


巷間伝うるところによると・・・

7 ]投稿者:W雨  :06/05/23/(火)23:58:36

アメックスとダイナースは「会員歴」を一番重要視するため(長いおつきあいをしてくれる顧客を大事にする)、「MENBER SINCE」を入れているそうです。
もちろん、会員歴が浅くても大切にはしてくれますが。


8 ]投稿者:とおりすがり  :06/05/24/(水)09:32:46

カードに入会年が書かれていなくても、カード会社自身は会員歴を把握できています。
会員歴を重視するから入れるのではなく、提携店等への判断材料の提供と考える方が
自然じゃないですかね。
それを重視するか、無視するかは、提携店の考え方次第でしょう。

カード会社は「提携店で、会員歴を重視して欲しいとの願いを込めて、入会年を表示している」と思うのが良いかと。
(結局大事にされるかどうかは判らない・・)


実際

9 ]投稿者:雨っくす  :06/05/25/(木)00:45:35

アメックス→「会員さまとのおつきあいを大切にしたいという私どもの気持ちをカードに記したものです。」
以上デスクの回答です(聞きました)。

ダイナースも同じですよね。
こちらは昔の会員誌には表記されていました。


10 ]投稿者:**  :06/05/25/(木)12:50:12


11 ]投稿者:**  :06/05/25/(木)14:55:19


12 ]投稿者:**  :06/05/25/(木)17:15:28


あの・・・

13 ]投稿者:W雨  :06/05/25/(木)17:33:17

あくまで『私感』ですが・・・

私はアメックスに直接問い合わせて聞いたわけではないので、なんともいえないのですが、
雨っくす様の話しをあわせると、なんとなく『アメックスのうまい説明なのかな?』という気もします。
とおりすがりさまのおっしゃるように、カード会社は、会員歴は把握できているわけで、わざわざカードに記さなくてもいいわけです。
それを記すのは、やっぱり加盟店側で、会員歴を見る加盟店も『ないわけではない』のかな、と。
例えば、アメックス・ダイナースを『長年』持ち続けていられるということは、『長きに渡って信用を維持し続けている』わけです。
日本では、あまりこういった情報は重要視されませんが、他国のように、身分社会がはっきりしていたり、
ましてIDがわりになるような国では、この『MEMBER SINCE』って『信用の一部』だったりするのかも?
なんて思いました。
アメックスの説明は、いちいちそんなこと説明するのもなんだし(日本ではあまり理解されにくい?)、
『信用の一部』→『長年のお付き合いを・・・』で、決して嘘ではないですよね〜。なんて思いました。

以上はあくまで『私感』です。
勝手な想像、お赦しください。


14 ]投稿者:カードスタッフ  :06/05/25/(木)20:54:05

皆さん、まったりしましょうね(^^)
正解は一つでは無いかもしれませんしね♪

でも、特に理由も無く、なんとなく他の会社がやっているから印字してみよっかなぁ、、、なんていうだけの会社もあったりして(笑)。どこが一番最初にメンバーシンスを入れ始めたのでしょうかね?


カードスタッフ様

15 ]投稿者:W雨  :06/05/25/(木)21:37:41

特に理由も無く、なんとなく他の会社がやっているから印字してみよっかなぁ、、、なんていうだけの会社もあったりして(笑)。
>まねっこかよ、おまえら!(のけぞり!)みたいな感じでそれもまたありですよね〜(笑)。
ダイナースが一番最初だとするなら、
アメックス→それに対抗
みたいな気もしないでもないですし・・・。

いや、勝手な想像です。
でも、「特に意味はない」ってのも案外あるかもしれませんよね?(笑)


16 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/25/(木)22:10:43

MENBER SINCEって、確かに謎だと思います。私もAMEXやダイナースを手にしたときに、自分なりにあれこれ考えたのですが、結局答は出せませんでした。
W雨さんの文章を使わせていただきますが、
>カード会社は、会員歴は把握できているわけで、わざわざカードに記さなくてもいいわけです。
これは真っ先に考えましたね。カード会社は会員情報はデータベース化して把握してるだろうし、当然その中の項目に入会年なども入ってると考えるのが自然だし。第一、会員の手元に「貸与」する券面に入会年を書いても、カード会社にはメリットはないのでは?入会年を書いたカードは、会員の手元にあるのだし。
また、
>それを記すのは、やっぱり加盟店側で、会員歴を見る
これにしても、私個人的には???なのです。何故ならば、カードが登場するのは、多くの場合「店を出る直前」の時が多いからです。ホテルなどではチェックイン時に使う事が多いですが、レストランやお店などでは、カードが使われる(店員にカードを見せる)のは、一番最後のお店を出る直前だし、こんな時に会員歴を見ても店側もサービスの提供のしようがないのでは?
この様に考えると永久ループになってしまって、結局考えるのはやめました。真相が知りたいですよね。AMEXの説明にしても、説得力がないように思うし。


17 ]投稿者:まお  :06/05/25/(木)23:04:33

MENBER SINCEの話しが出てたので、そういえばまだ処理をしてなかったアメリカ発行のアメックス・ブルーを改めてみてましたら、なんとMENBER SINCEが付いてませんでした。年会費も払わない顧客層はどうでも良いという事ですかね?(^^;。しかし、日本に戻ってきてからアメックス・グリーンに切り替えた時のMENBER SINCEは、アメリカで入会をした時の入会年からになってましたね。

>>会員さまとのおつきあいを大切にしたいという私どもの気持ちをカードに記したものです。
会員暦が長ければ長いほどアドバンテージが増えていくとか、何か違ったメリットが欲しい所ですね。

ついでに、クレジットカードとは関係が無いのですが、ノースウエスト航空のマイレージカードにはMENBER SINCEが付いてました。


18 ]投稿者:**  :06/05/26/(金)09:41:38


この辺でおしまいにしましょう

19 ]投稿者:六郎  :06/05/26/(金)18:57:30

 私が立てたスレッドだということで。

 どうも「正解」というものがなさそうということでこの辺りで(どの辺りだ?という突っ込みはナシにして)終わりにしましょう。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ