新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

初歩的なことですが、、、

[ 1 ]投稿者:六郎  :06/05/24/(水)18:32:23

基本的というか初歩的なことが分かっていません。

それはお店などでクレジットカードが利用できますということで、ステッカーが貼られてあるのを見かけます。よくあるのは、(VISA, Master, UC)とか(VISA, Master, DC)とか(VISA, Master, Nicos)とかです。ところが、(VISA, Master, 三井住友)とか(VISA, Master, CITI)というのは見かけたことがありません。これはどういう理由からなのでしょうか。分かりやすく説明して頂けないでしょうか。

2 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/24/(水)21:31:50

あくまで勝手な想像ですが・・・間違っていたらごめんなさい。
三井住友やcitiはカードの発行だけで、「決済システム」を自前で持ち合わせていないからでは?DCやUCはどうか知りませんが、nicosは自前rの決済システムを持っているのでは?無印(国際ブランドの付いていない)のカードが発行されていますし。ジャックスやセゾンも、自前の決済システムを持っているのでは?ステッカーが貼られてるのを、よく見かけますから。

3 ]投稿者:まお  :06/05/24/(水)23:13:17

決済システムを自前で持ち合わせてるのは確か銀行系ではUCのみだと思いました(セゾンやJCBはどうだったかな?)。他はNTTデータに委託しているものと記憶があります。それと、例えば『UC+VISA+MASTER』のステッカーが貼ってある場合はこれはUCカードと提携をしているとの事ですね。UCを他の国内ブランドに置き換えた場合は同様だと思います。

問題は、VISA又はマスターカードのステッカーのみの場合ですね。これは基本的に国際ブランドのVISA又はマスターカードを指しているのではなく、三井住友カード又はVISAジャパン(三井住友カード、シティカード含む)その物の事なのだと思ってます。今年の4月の日経ビジネスにVISAインターナショナルからVISAジャパンに勝手に”VISA”マークを使うのを止めて欲しいと去年既に忠告を受けて、渋々”VJA”というロゴマークを作ったと記事があったようです。ですから、VISAインターナショナルから強制的に自前の”VJA”ブランドのロゴマークを作らされたので、今後”VISA”→”VJA”に貼り返させられるのではないかと見てます。

どうやらその大きな原因の一つに、来年の4月から発足させる三菱UFJニコスという巨大VISAメンバーが出来る事と、名前は直には出してないようですが実力でメンバーを増やしてきた某流通系辺りからの三井住友&VISAジャパンに対する不満が出てきてるようですね。まあ、VISAインターナショナルに不満を出せるほどの某流通系の実力者といえば一つしかありませんけどね。もちろん、言わずと知れたUCカードと組んだクレディーセゾンの事だと思います。簡単な話しVISAインターナショナルが彼らの不満を無視できなくなったとの話しです。そしてニコスカードが開発したスマートプラスを非接触ICカード(おサイフケータイ等)をVISAインターナショナルと三菱UFJグループでVISA共通規格として共同推進をしていくとの事で、一噂によるとVISAインターナショナルは三井住友カードと距離を置き始め、DC&UFJニコスに近寄った!?とも言われてますね。それともう一つの理由が若い人たちが三井住友カードよりも、それこそ某流通系カード加入者が増えてるとのデータも無視できなくなった気もします。(セゾンカードは、20代、30代女性から圧倒的な支持受けてるようですし・・・)

そんな感じでこの問題、初歩的な事というよりは意外と根が深いのでは?って思ってます。

そのうち、マスターカードインターナショナルからもオムニカードのロゴマークも作れと不満が来たりして(^−^;

何となく(?)分かったような・・・

4 ]投稿者:六郎  :06/05/26/(金)18:53:13

ヒロアキさん、まおさん、コメントありがとうございます。お付き合いに感謝いたします。

何となく分かったような気がします。

>セゾンカードは、20代、30代女性から圧倒的な支持受けてるようですし

そうでしたか。カードスタッフさんのこのサイト、そしてこの掲示板で学んだことの一つは、クレジットカードについて詳しい方はそれほどセゾンカードをありがたがって持ってはいないということでした。私も3年ほど前にクレカに目覚める(?)までは、持っていたのは、VISA付き、年会費無料のセゾンカード一枚だけでした。
 当時から考えれば知識は多少増えたのかもしれませんが、果たして年会費の元は取れているのだろうか、と最近疑問に思います。

まあそれも楽しみ(趣味?)の一つだと思えば安いものかもしれないのですが。

5 ]投稿者:まお  :06/05/26/(金)22:30:47

>>クレジットカードについて詳しい方はそれほどセゾンカードをありがたがって持ってはいない
おそらく、これは当たってると思いますよ^^

20代、30代女性と書いたのは、海外旅行やオンラインショッピングでとりあえずクレジットカードを1枚くらい持ってた方が良さそう?又は西友等のショッピングで得点が付いたらいいんじゃない?それならば年会費無料がいいよね!という感じだと思います。ですから、どちらかというとカードその物に詳しいというよりは、国内ブランド云々はよく解らないけど、VISA、Master、JCBなどの国際ブランドが付いてれば問題ないのではないかな?という感じのタイプの人達が多いのだと思います。

例えば20代後半の女性の友人がセゾンカードを持ってますが、彼女の基本は現金派。しかし、海外旅行へ行く為に何でも良いから国際ブランドが付いてれば良いと言った感じです。クレジットカードそのものには全く興味なしと言った感じです。もう一人の友人は、やはり同じような理由でVISA付きのイオンカードを持ってます。二人とも海外留学やオンラインショッピングなども経験してるのですが、カードは用途によって使えればいいという程度で基本的には全くの無頓着な感じですね。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ