新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

日本のプラチナカードっていったい・・・??

[ 1 ]投稿者:マンマミーア  :06/05/27/(土)02:24:41

こんにちは はじめまして マンマミーアと申します。

ちょっと分からないことがありましてこちらに記載しました。それはプラチナカードの事なのですが、アメリカで発行されているプラチナカードと日本で発行されているプラチナカードというのは基本的になにが違うのでしょうか?なにかステイタスのようなものだけなんでしょうか?
私が見たのはCITYカードのHPですが、アメリカのプラチナカードはカードに「Platinum Select」とかかれていて、まともに定職で働いていれば誰でも入れそうな雰囲気ですが、日本発行のカードのものは「Platinum」のみのロゴデザイン、色も日本の方がちょっと黒っぽいかっこいいカードで違うようですが、詳細を見ようと日本のCITYのHPを見てもプラチナの紹介ページを発見できませんでした。見落としでどこかにあるのでしょうか?
これは基本的にアメリカの「Platinum Select」とかかれているカードと同じようなモノなのでしょうか?
ただ日本の黒っぽいプラチナカードを持っている方を私のまわりでは今まで見たことがありません。どこかのHPで写真を見ただけなのですが、なんか謎のカードという感じで興味津々です。でもきっと審査基準とか僕ではおよびでないカードなんでしょう。それはなんとなく分かる感じです。(笑)

2 ]投稿者:まお  :06/05/27/(土)10:03:33

アメリカのシティーバンクカードのプラチナカードの条件は確かに日本の無料発行カードと同じレベルに感じるのは同感です。年会費無料、学生から普通の一般社会人まで誰でも持てますし、プラチナとか名乗ってる割には特にサービスらしいサービスは日本の無料発行のカード以下!?という感じがしますね。例えばUFJカードのVIASOなんて確実に米シティのプラチナ以上のサービスですよね(笑)。

プラチナ”セレクト”に関しては特に意味が無いとみてます。日本語で言うとプラチナを”選んだ”と言った所をカードフェイスに名前を載せただけだと思ってます。シティバンクカード以外のアメリカのカードサイトのプラチナ条件を見回してみましても、取得基準は日本の一般カード並み、付帯条件は日本のゴールド程度、でも年会費は日本の一般カード以上ゴールド以下という感じがしてます。ですから、日本のプラチナカード等はそれなりに価値があるものと見てます。ただ、諸外国のプラチナカードはあまり貴重性という意味では価値が無いのではないかな?という感じもしてきてます。アメリカのプラチナカード条件を考えてみますと、日本人の収入から考えたら誰でも持てるそれ程珍しいカードでは無い程度と考えておいた方がいいかもしれません。

昔はアメリカ等でカードによるステータスもあったのだと思うのですが、最近のアメリカでカードによるステータスってのが本当にあるのか疑問に思ってます。確かにカードを持ってないと怪しまれます。しかし、カードを持ってても当たり前なので特別には感じません。日本人ならば年収500万円以上あればほとんどの人がゴールドカードを持てるように、アメリカでも年収500万円以上あればほとんどの人が最高級カードのシグネチャーカードなど持てるのじゃないでしょうかね?(全部のカードを調べたわけではないので何ともいえませんが)

この前もここの掲示板で話しましたけど、台湾などは一般カードよりもゴールドカードよりもプラチナカードの普及率のほうが高いのでは?と台湾人の友人の証言でした(笑)。でも、付帯条件は日本のプラチナレベルはきちんと付いてるみたいです。日本でもそうしてもらいたいくらいです(笑)。手に入れるのも普通に申し込めば割と簡単な条件で誰でも発行してくれるみたいですし、1年間にある一定の支払い回数をクリアすると次の年も年会費が無料なので、この条件が変わらない限りは半永久的に無料保持は簡単だそうです。

3 ]投稿者:マンマミーア  :06/05/27/(土)12:57:27

こんにちは まおさん

はじめまして!!非常にわかりやすい説明をありがとうございました。アメリカのプラチナ、日本のプラチナでは価値観というか、アメリカのものは生活必需品的な感じで異なるものといった感じということなんでしょうね。

僕がまずこういった疑問を感じたのは、ヤフオクでプラチナカードと検索するとそのの取得方法的なちょっと怪しい??出品商品が成り立っている事に驚き(しかもそれなりに情報料が高い!)アメリカでは簡単に手に出来そうなカードを何故ここまでして?とおもってしまったからなんです。しかもその情報に入札する方もいるようで・・・。
批判的な考えではなくそれまでして手に入れたい、根拠はなんなのか?という所にも興味がありました。
しかしシティーの場合よくカードを見るとアメリカのものと日本のものでは文字や色、取得方法も異なるようなので不思議に感じました。日本の黒光するプラチナカードは確かにかっこいいと思いましたし、僕の上司を含め実際持っている人は僕の周りでは皆無です。(笑)僕の周りであえてプラチナカードを取得しようとしている人がいるのかは分かりませんが・・・。

まおさんのお話を読むとなんか日本のカードの方は、諸外国の生活必需品的な感覚のカードと比べ年会費と内容があまり得ではないように思いますが、国が違うのでやむを得ないところなんでしょうね。
面白い事に調べたりお話を聞いていく内に確かに人が持っていないカードが欲しい!と思う気持ちは僕にも芽生えてきてしまいました。でもオークションに入札までして取得しようとはおもっていないです。(笑)

やはりまおさんも認めている日本のプラチナカードの取得というのは審査基準等は敷居がかなり高いモノなのでしょうか?

4 ]投稿者:カードスタッフ  :06/05/27/(土)20:53:32

マンマミーアさん、こんばんは☆
今さっき、初めてヤフーオークションでプラチナと検索してみました...なんですかこれは(^^;こんな世界があるんですね。しかも使用済みカードとかも出品されていますし。(問題ないのでしょうかね?)

最近は日本のプラチナもどんどん取得基準が甘くなってきている感がありますね。アメックスもプラチナカードのインビテーションを乱発しているという噂も耳にします。それに、私の20代の友人にまでもcitiプラチナカードのインビテーションが来たらしいです。(citiゴールドを持って一年経たずに来たそうです)
でも、いくら取得できても、年会費を払い続けていく事の方が実は難しかったりするのかもしれませんね〜。

5 ]投稿者:ラック  :06/05/27/(土)21:15:39

ヤフオクのあのプラチナやセンチュリオンの取得方法って実際どうなんですかね?ず〜っと気にはなっているのですがとてもお金を出して落札する気にはなれません。落札された方がいればどんなあんばいなものか教えて頂ければと思います。ちなみにヤフオクでセンチュリオンカードは20万円以上で売買されてんですよね。しかもちゃんと何度も売れている。信じられません。使えもしないカードに20万ですよ!
あっ、レッドカード見慣れてないせいかすごくかっこよく見えるのは俺だけですかね?

6 ]投稿者:マンマミーア  :06/05/27/(土)22:27:18

こんばんは カードスタッフさん、ラックさん

はじめまして!よろしくお願いします。
ヤフオクのあの出品はなんか怪しげなんですよね。(笑)
よく金儲けの方法とか怪しい出品をたまに目にしますが、これに似た感じが・・・・。
不思議なことに出品者は落札している人からの評価で、マイナスを付けられていないのが不思議です。本当に落札した方は満足されている情報なんですかね〜。
使用出来ないカードを落札する人は、恐らく「なんちゃってプラチナカード」として財布に見えるようにするだけの飾りとして使うのかもしれません。プラチナカードにそれだけのステイタスがあればの話ですが。(笑)
出品者本人の無効カードなのか分かりませんが(他人のカードなら怖いですね)、悪い事に使われないのか?と思ってしまいます。
この掲示板に来られる方で、試しに情報を買ってみた方の投稿がほしいところです。だれか人柱になってくれないですかね〜。(笑)

>citiゴールドを持って一年経たずに来たそうです
僕もシティーゴールド/ワールドパークスなんですが、3年目でも案内は全く来ません。う〜ん 何が基準なんでしょうかね〜。年収とかなんですかね〜。
もしもカードスタッフさんのお友達がヤフオク等で情報を落札して紹介状が来たというなら私も知りたいです。
自分では結構カード利用をしているとは思うのですが、その審査基準とか選ばれる条件というのが謎です。

>センチュリオンカードは20万円以上で売買されてんですよね。
20万円ですか!!
なんか恐ろしい世界ですね。偽造カード作成の材料とかの悪用だったりした場合末恐ろしいです。

7 ]投稿者:カードスタッフ  :06/05/29/(月)00:29:19

>センチュリオンカードは20万円以上で売買されてんですよね。
さすがにセンチュリオンメンバーなら、カードが汚くなったとか言えば、また新しいカードを送ってきますよね。そうしたらすごい利益率!?(笑)

>年収とかなんですかね〜。
普通にcitiゴールドカードを取得して、数回使っただけでインビテーションが来てびっくりしたそうです。お金持ち、、、では無いとは思います(怒られそう 笑)どういう基準なのか、すごい謎ですよね。

8 ]投稿者:ラック  :06/05/30/(火)01:59:56

カードスタッフ様
こんばんは。ホームページ修正ご苦労さまです。
>citiゴールドカードを取得して、数回使っただけでインビテーションが来て
ずうずうしい質問で申し訳ありませんが、ちなみにその方はどういった場所でいくら位使用したのでしょうか?また年齢はいくつ位の方でしょうか?
citiプラチナを虎視眈々と狙う私にとって非常に興味深いです。

9 ]投稿者:ラック  :06/05/30/(火)02:03:04

連続で申し訳ありません。
年齢は前のレスに書いてありましたね。
ちなみに20代後半ですよね?

10 ]投稿者:マンマミーア  :06/05/30/(火)14:53:03

カードスタッフさん こんにちは!

>普通にcitiゴールドカードを取得して、
>数回使っただけでインビテーションが来てびっくりしたそうです。
本当に何が基準なのかさっぱりですよね。私の感では恐らく使用金額だけではないと思います。何か数項目選ばれる基準があると思うのですが、それが全く分かりません。

あれから色々調べてみましたが、紹介状が来て申し込みをしても審査に落ちているかたも結構いらっしゃるようです。
紹介状を送っておきながら審査で落とすっていったいなんなんでしょうね。本当に謎だらけです。

11 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/30/(火)17:50:07

マンマミーア 様、

>>普通にcitiゴールドカードを取得して、
>>数回使っただけでインビテーションが来てびっくりしたそうです。
>本当に何が基準なのかさっぱりですよね。私の感では恐らく使>用金額だけではないと思います。
某サイトの書き込みと私の「想像」を加えてお話しすることをお許し願えるなら、カードの利用金額に加えてカードの「利用場所」が、大きなファクターとなってると思います。カード会社からすると華やかな場所(高級な店)でカードを使ってもらって、カードを見せてカードの宣伝をして欲しいのでは?この意味では、ネットショッピングは点数がほとんど無いでしょうね。

12 ]投稿者:マンマミーア  :06/05/30/(火)19:38:39

ヒロアキさん こんばんは

僕もそう思います。あくまでも想像でしかありませんが、基準になる対象条件記載が公式にないカードなのでやむを得ない感じでしょうか。有る程度の金額、使う場所 このあたりが怪しいです。(笑)ネットショッピングの場合ステイタス?というのはあまり関係ないと思いますので僕も同感です。銀座あたりで遊びまくっていればきますかね〜。試せる資金が・・・(笑)

13 ]投稿者:カードスタッフ  :06/05/30/(火)21:55:18

>あれから色々調べてみましたが、紹介状が来て申し込みをしても審査に落ちているかたも結構いらっしゃるようです。
シティもインビテーションで落ちるんですね。もしそうなったら怒る人もいそうな感じです(^^;

>ちなみにその方はどういった場所でいくら位使用したのでしょうか?
メールして聞いてみますね♪このサイトを知っているので掲示板見てるかもしれませんが(笑)

14 ]投稿者:カードスタッフ  :06/05/31/(水)22:36:06

えーっと聞いてみました。デパートやらスーパーやらAmazonやらで、5万ちょっとは使ったんじゃないかなぁとの事です。自営業の人で経営5年くらい、年収は人並み(?)だとの事。
なんとなく思ったのですが、今回は20代にも試しにインビテーションを送ってみよう、、、なんて計画だったり!?citiにとってもプラチナ会員は絶対に欲しいと思いますので、新たな客層を取り込みたいという思惑もあったりするのかもしれませんね。(真相は分かりませんけれどね)

15 ]投稿者:ラック  :06/05/31/(水)23:50:29

カードスタッフ様
わざわざ聞いて頂いてありがとうございます。
使用用途、金額は使ったと言える程ではありませんね。(言葉が悪くてすみません)とすると自営で5年ってとこでしょうね。自分はただのサラリーマンですので詳しくは分かりませんが自営は最初審査が厳しくしばらく仕事をそれなりに継続していると逆に審査がゆるくなるんでしょうね。ゆるくなるというのは語弊がありますね。事業をしっかり継続できてるので信用がばっちりつくのでしょうね。そうすると手のひらを返したようにばんばん使ってくれとプラチナインビを送ってきたってかんじなのかな。
私はしがないサラリーマンですがcitiプラチナ目指して頑張ります。

16 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/01/(木)15:22:31

私も何を隠そう、プラチナカードが1枚くらいは欲しい、って思って「お誘い」がくるのを首を長〜くして待ってるのですが。さすがにゴールドのように、5大ブランドのプラチナ化、なんて望めませんが。第一そんな事するくらいなら、センチュリオンかプレミアムを1枚持った方が良いでしょうから。こんな思いを持ってるので、セゾンのプラチナAMEXには大いに心と食指を動かされました。実際に、申し込む直前まで行きました。「自分から申し込めるプラチナカード」だし、AMEXのプラチナ等よりも、抜群にCP(コスト・パフォーマンス)が良いですし。
ただ私が二の足を踏んでるのは、(私が見聞きする範囲では)カードデスクの対応の悪さに定評のあるセゾンの発行と言うことと、この春にセゾンのカード(そごうミレニアム)を解約したばかりだからです。審査に多少なりとも影響しそうなのと、やはり自分から申し込むプラチナカードということで、「格」が低く扱われるのかな?って言う疑問があるからです。茫洋として確信があるわけではないのですが、自分なりに納得がいかず未だに申し込めていません。

17 ]投稿者:マンマミーア  :06/06/02/(金)03:20:04

カードスタッフさん,ラックさん,ヒロアキさん こんばんは!

僕自身将来的にどんな暮らしをしているかは予想できませんが、もし皆さんがプラチナを目指しているのであれば共にがんばりましょう!もし近い将来手に入ったならば、ここで報告会でもしましょうね。
でも僕の場合インビが来た頃には、プラチナの年会費を払うほど余裕が無い生活環境だっらりして・・・有り得そうで怖いです。(笑)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ