新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

UFJ発行の JCB

[ 1 ]投稿者:みすじ  :06/05/29/(月)12:29:33

Amex Greenを持って、にやけた日々をおくっているみすじでございますが…
疑問があります。
もう一つのCardが UFJ発行の JCB LINDA Card なのですが
何か問題があった場合
たとえば与信枠を一時上げてほしいとかの場合
JCBに連絡をとるのでしょうか? UFJに連絡をとればいいのでしょうか?

p.s.
管理人様
サイトの全記事見直しおつかれ様でした。
随所に苦労の跡がうかがえます。
Card業界の情報の移り変わりも速いですね。


2 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/29/(月)16:09:52

>Amex Greenを持って、にやけた日々をおくっている
そのお気持ち、よ〜く判ります。私もかつてはそうでした。財布の中の、一番目立つところに入れたりして、思い切りにやけておりました。逆にGOLDに切り替えてからは、目立たないように財布とは別のカード入れに入れています。手持ちのカード入れでは、一番良いのに入れてますけどね^^。

ご質問の件については、やはり「カードの発行会社」にお聞きになるのが良いと思います。私の経験で言うと、J−WESTカード(JR西日本)の限度額増額をしたときは、JR西日本が受け付けましたから。答えはUFJニコスから来ましたけどね。ですから最初の受付は、カードの発行会社なのではないでしょうか。


3 ]投稿者:白石御影  :06/05/29/(月)22:14:30

>JCBに連絡をとるのでしょうか? UFJに連絡をとればいいのでしょうか?
カードの裏に電話番号があるので、そこへ電話してください。
UFJニコスのJCBの電話窓口の番号があるはずです。


ありがとうございます

4 ]投稿者:みすじ  :06/05/31/(水)00:12:51

ヒロアキ様は色々なゴールドカードをお持ちだから
ローティションしなければいけないのではないですか…?
>財布の中の、一番目立つところに入れたりして
たしかに財布の中であっち入れたり、こっち入れたりして遊んでます。


白石御影様
判りやすい回答ありがとうございました。


5 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/31/(水)15:35:14

みすじ様、

特にカードのローテーションは考えていないのですが、今は付属で発行してもらったリボカードを重点的に使っています。ダイナース・AMEX・JCB・DCにリボカードがあります。三井住友はそのカード自体が、リボ払いになっています(マイペイすリボにして年会費を半額にしています)。これらのカードは、なるべくリボ払いにならないような金額の物を買うときに使っています。AMEXのコンパニオンカードやダイナースのRCを一度も使ってないのに気づきました。「それなら発行してもらうなよ!」って言うつっこみはご遠慮します(^_^;)。


J-WEST

6 ]投稿者:みすじ  :06/06/02/(金)18:22:48

ヒロアキ様は関西の方なのですね。
J-WESTカードで気づくべきでした。

J-WESTカードは使用しておられますでしょうか?
以前にまお様からもご指摘いただいたように
次のカードは“VISA”と考えており
本音は“三井住友VISA”狙いなのですが
JRによく乗るので(在来線ですけどね)J-WESTカードのVISAでも良いなぁ〜と考えている次第です。

ちなみにJ-WESTカードのVISAの発行元はUFJニコスなんですね。


7 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/02/(金)22:31:46

みすじ様、

私のJ−WESTはエキスプレス(会費がかかる方ね)でMasterです。私は新幹線の予約と、何よりカードフェイスが気に入ったのでエキスプレスにしました。このカードのVISAは新しいロゴが付くようですね。HPや駅のポスターなんかで見る限りは(私が最近作ったDCのVISAは、従来のロゴでした)。
このカードを手にしてからUFJニコスだと言うのを知って、安心しました。カードデスクの対応の悪いセゾンの発行でなくて良かった、って思いました。銀行系だし、その意味でも持ち続けたいですね。
私の手持ちのカードの中でも、このカードはよく使う方ですよ。だってSmartICOCAをチャージするだけでも使うし、ポイント優遇の受けられるJR系のお店でも使います。
私はPiTaPaを三井住友で発行して貰いました。本音はKOBE PiTaPaが欲しかったのですが。KOBE PiTaPaのVISAは三井住友の発行です。Masterはトヨタみたいですね。
私も三井住友のVISAはお勧めしますね。良くも悪くも標準的で没個性なカードかも知れませんが、安心・安定という意味では他の追随を許さない、と思います。


8 ]投稿者:まお  :06/06/03/(土)00:04:03

>>三井住友のVISAはお勧めしますね。良くも悪くも標準的で没個性なカードかも知れませんが、安心・安定という意味では他の追随を許さない、と思います。

これは同感ですね。銀行系は、”安心・安定という意味では他の追随を許さない”だと思います。インターネット上のアンケートとか見てますと、三井住友カードとJCBは圧倒的な人気度を誇ってますね。同じ銀行系なのに、UC、DC、UFJは人気度としてはイマイチな感じもしてます。


Card

9 ]投稿者:みすじ  :06/06/03/(土)00:37:48

J-WESTカード(エクスプレス)のカードフェィスはたしかに悪くないと思います。
ベーシックはちょっと…ですけれど…
そして、なるほどと思ったのがJ-WEST Masterカードです。
MasterCardと言う選択肢もあったのですね。
ブールの券面にMasterのマークとの調和が取れていると思います。

三井住友VISAカードは以前まお様がAmexカードの時におっしゃった台詞がこのカードにもあてはまると思います。
>コンビニから高級ホテルや店まで、場所を選ばずに使えるのが
>ある意味アメックスグリーンの魅力なのかもしれません。

AmexGreenを発行してもらったばかりなのにもうすでに
ほかのカードもほしくなってきました(ヤパ)。


10 ]投稿者:@  :06/06/03/(土)04:19:34

>みすじさん

カード主体で決済をしたいなら、AMEXだけというのは、現実的ではありません。
VISAかMasterで補完する必要があるかと思います。
カード決済に拘らなければ、AMEXでだめなら現金でいけば良いのですけどね。


三井住友VISA(?)

11 ]投稿者:みすじ  :06/06/03/(土)10:58:04

@様 レスポンスありがとうございました。
以前、同じご指摘をまお様からも頂いております。
>タイトル= Amex Green “レス No,11”


>カード主体で決済をしたいなら、AMEXだけというのは、現実的ではありません。

カード主体で決済をしたいのではなくて
Amexを持ちたかったのです^_^;

しかし、たしかにAmexと同じ守備範囲のJCBの2枚では不便なところもありますね。

次は三井住友VISAを考えてます。


12 ]投稿者:まお  :06/06/03/(土)11:59:44

>>カード主体で決済をしたいのではなくて
>>Amexを持ちたかったのです^_^;

それならば、私と同じようにアメックスをメインカードとして、VISAかマスターカードをサブカードとして持っては如何でしょう?

それと、UFJ発行のJCBカードは持った事が無いので何とも言えませんが、もし、現在のUFJ−JCBカードの限度額が結構高いようでしたら、UFJ−VISA(又はマスターカード)を発行して共通枠をもらった上で、JCBカードを解約という方法もあると思います。もちろん現在のUFJ−JCBは気にもしない!というのであれば、三井住友VISAカードを申し込んでしまえば良いと思います。ただ、半年以内に3件以上申し込みをすると多重申し込みの要素が強まってくるので焦らず計画的に申し込みましょう^^


難関は…

13 ]投稿者:みすじ  :06/06/03/(土)13:01:12

まお様
またまたアドバイスありがとうございます。
三井住友カードは“ID”と“PiTaPa”が使えてベンリかなって考えてます。

UFJ銀行には子分をもぐりこませてあるので
カードの発行はしてもらいやすいと思います。
今年度、新たに三井住友銀行にも子分が入りましたので
このルートで三井住友カード発行を探っております。
しかし彼女が一人前になるまでまだ時間がかかるのでしばらく“待ち…”です。
(私は自由業でありますがカタギの仕事です^_^;)
こうやって考えている時間が楽しいですね。

ちなみにどのカードにしても一番の難関はウチの奥様です。
カード嫌いなんです…(T_T)


14 ]投稿者:@  :06/06/03/(土)14:52:07

>たしかにAmexと同じ守備範囲のJCBの2枚では不便なところもありますね。

AMEXとJCBの守備範囲は同じではありませんよ。
従来通り、AMEX(とダイナース)だけとかの加盟店もありますが、
JCBの加盟店提携した今でも、全てのJCB加盟店で使えるわけでは
ないので、JCBの存在意義が全くないわけでもないとは思いますよ。
出番は少ないでしょうけども。
私も、JCBマーク付きのカードは2枚ありますが、未だ端末を通した
ことがありません。お守りです。

思うに、JCBだけしか使えない加盟店は存在しますが、その加盟店では
AMEXが使える。JCBとそれ以外の加盟店になっているところでは、
AMEXが使えない可能性があるけど、VISA/Masterが使える。
という感じになるかと思います。

現在、AMEX+Masterの組み合わせでどこまで不便無く暮らせるか挑戦中です。


15 ]投稿者:**  :06/06/10/(土)15:06:21


16 ]投稿者:@  :06/06/10/(土)16:13:31

>単なるコレクターにしか思えません。

仮にコレクタだとして、何か問題でも?

>1枚あれば十分です。

各人が保持するカードが、それで十分なのか不十分なのかを
他人に決められたくはないですね。
AMEXとMasterを使い分けして、なにがいけないのか判りません。
(AMEXだけでは不自由だから、Masterで補完してるんですが・・)


17 ]投稿者:**  :06/06/10/(土)16:55:29


18 ]投稿者:@  :06/06/10/(土)17:20:16

中傷(根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つけること)した覚えはないのですが・・
むしろ、#15での、とげのある書き方の方が、中傷のように感じますけどね。

お邪魔のようですので、退散します。


19 ]投稿者:**  :06/06/10/(土)18:46:26


20 ]投稿者:・・  :06/06/10/(土)19:01:27

そういう批判・中傷のみっともない投稿はここではしないで欲しいですね!
そういうのが好きなら○チャンネル等に行けば!


21 ]投稿者:しるびあ  :06/06/10/(土)19:26:19

今後はコメントは控えます。
申し訳ありませんでした。


22 ]投稿者:みすじ  :06/06/10/(土)22:00:04

>このクレヲタ!!

わたくしも早くクレヲタと呼ばれるようになりたいです。
Amex Greenと UFJ発行のJCBの二枚だけじゃぁ コレクターともよべないしなぁ^_^;


23 ]投稿者:まお  :06/06/10/(土)22:57:30

しるびあさんへ
確かに、しるびあさんの仰られるように日本のみで普通に生活をしているだけならば、VISA、マスターカード、JCBのどれか1枚と現金でなんら問題は無いと同じく思います。

ただ本当に1枚で十分かといいますと人によっては生活スタイルが違うと思うのですが、国内外の出張や旅行が多い方はやはりカードが読み取れなかったりした場合に万一の為にもう一枚くらい必要な時もあると思います。それに今や日本人は海外旅行は珍しくは無いですので、海外でのカード読み取り不可、又は海外でのレンタカーを借りる場合でも2枚クレジットカードを本人保証として求められる場合もあります。

私もある中華料理屋さんで友人と久しぶりに会った時に始めは割り勘のつもりだったのですが、その友人が出産をしたという事で出産祝いという事で急遽ご馳走をする事にしました。ところがところがUCマークがあるのにも関わらず上手くUCカードが切れなくて、現金もそこまでの手持ちも無かったので、アメックスで無事切れたのでホッとしたという時もあります。

それと、最近結構お得なポイントカード(例えば銀行のキャッシュカードやホテルのポイントカード等々)に否応無くクレジットカードが付いてしまってる場合も多いので、自分の意に反して勝手にカードが増えてしまう事も多いかと思います(元会社の同僚はコレクターとはほぼ遠い人なのにポイントカードが原因でいつのまにかクレジットカードが増えてしまって5枚に成ってました/汗)。

もちろん、大金持ちで無い限りは大体はクレジットカードは1枚で事足りると思いますが、2枚くらいカードを持っておいても良いのではないかな?と最近は考えるようになりました。


24 ]投稿者:@  :06/06/10/(土)23:20:03

ワタシクシ的は、腹立たしいのを我慢して、あまり波風たたないように
書いているつもりなのですが・・

結局、わたくしめの何がいけないんでしょう?

当事者以外の人の客観的意見が賜りたく投稿しました。
この場にそぐわなければ、この投稿は抹消して頂ければ幸いです。>管理者様

これを最後の投稿としますので、何かご意見頂いても回答はしません。
ありがとうごうざいました。


横やり失礼します

25 ]投稿者:ムン  :06/06/11/(日)00:17:14

>管理人様
ただの新参者なのですが、あまりに腹立たしいのでひとこと言わせていただきます。ご迷惑とは思いますがお許し下さい。(もちろんご都合で削除していただいて結構です!)

>しるびあさま
このBBSのスレを読んで、ここがクレジットカードをこよなく愛している人たちが集まっている社交場のようなところだと、普通にに認識できませんか?そこにいきなり飛び込んできて

>この日本で生活する限り、なんでそんな枚数が必要なので>すか?
>AMEX+Masterで挑戦って、それだけあれば何の不自由>不便はないでしょう。(海外生活する訳じゃあるまいし)単>なるコレクターにしか思えません。1枚あれば十分です。

なんてレス、自分でもあまりにもマヌケだったとお感じになりませんか?それとも掲示板アラシが目的ですか?1つ質問させていただきます。我々が、「単なるコレクター」ではいけないですか?ここに来る人たちは「ポーカーゲームできるほどのクレカ持ちたいよね」なんてジョークを楽しんでいるほどのクレカ愛好家なのです。もう少し悪く言えば“オタク”かもしれません。なにも実用本位だけでクレカを持てばいいなどとは、そもそも思っていない人間が集まって楽しんでいるはずです。それぞれのカードが持つたくさんの“個性”を楽しんでいるのです。だから複数枚所有するのです。それをコレクターと呼べばコレクターでしょう。少なくても私はそう呼ばれても全く抵抗は有りません。「一枚有れば充分」とのお考えももちろん理解できますしある意味ごもっともだと思います。しかし、ここでのそのような発言は何の意味も持ちません。ただ楽しんでいる人たちに水を差し苛立たせるだけです。
 まおさんは本当に良い方らしく、それでも懇切丁寧に複数枚所持する意味を一生懸命説明下さっていますが、あなたにはどんな説明もきっと無駄だと思います。ただの嫌がらせなら不愉快ですからぜひお止め下さい。また読めばいらだつでしょうからロムも止めたほうが身のためでしょう。またもしも“アラシ”目的ならば、どなたかが仰ったように○チャンネルで思う存分暴れたらいかがですか。クレカのスレはたくさんありますよ。


26 ]投稿者:カードスタッフ  :06/06/11/(日)01:33:44

こんばんは☆
最近たてこんでいて久々の書き込みです(^^;

>>しるびあさま
おっしゃる事はごもっともかもしれません。実際私も1〜2枚のカードで足りています。それでも、実用とは別にカードを作ってしまったり、集めたいという願望もある、、、という”クレオタ”かもしれません。

人それぞれ、いろいろな趣味や考え方というものがあって、その中には人によっては簡単には理解しづらい趣味もあるかもしれません。
クレカにあまり興味のない方には、完全に理解をする事は難しいかもしれません。でも、それを楽しんでいる私たちを、やさしく見守っていただければ幸いに思います。
なんと書いたらよいか分からなくて、えらそうな口をたたいてすみませんm(__)m

>>皆さま
皆さまもこのサイト内ではクレオタで結構ですよ♪私たちのような人があつまるサイトなのですから!(^^)y

PS.
皆さまが書き込まれる内容は、私も非常に勉強になっています。この掲示板を読んだ知人は、「これだけの識者がいるなんて、一般の人のカード選びに役立ってそうだね」といっていました(私もとてもそう思います)


27 ]投稿者:しるびあ  :06/06/11/(日)13:15:04

管理人様。

皆様がお書きになられたようなつもりで書いたのではありません。これだけの波紋を呼んだことは深くお詫び申し上げます。
私もクレカは1枚所持しており、日々の生活において大変重宝しております。
これまでに1枚で不便に感じたことは一度もないので1枚あれば十分と本当に信じているのです。
ただ皆様の意見を通じて、それは自分の価値観であり、この場においては私は場違いな人間であると痛切しております。

最後に決して「掲示板アラシ」ではないことだけはご理解下さい。


28 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/11/(日)14:38:04

管理人様、
今回の書き込みは長くなりますし、一部刺激的な表現もあるかも知れませんので、不適切であれば削除していただいて結構です。

しるびあ様、

全く持って馬鹿げてるというか大人げないというか・・・呆れてしまって、書き込む気もしなかったのですが。まあ昔のパソコン通信の時代から、あなたのような輩は居ましたけどね。ネットの掲示板上でのコミュニケーションの仕方を知らないというか、礼儀作法を知らない輩です。ネット上はお互いの姿形が見えないからこそ、普通以上に慎重に言葉を選んで書き込み等をしないといけない、って言う常識が判りませんか?ましてやこのサイトは、クレジットカードが好きなお方達が集まる場所です。
例えば私が鉄道模型を500両前後持ってるとか腕時計を20本持ってるとか、クレジットカードを本体・付属合わせて18枚(ETCやSmartplus、QuickPayまで入れると21枚)持っているとか、あなたや他人から見れば実用性もなく全くの無駄遣いで馬鹿げてると思います。カードの会費だけで年間約6万円払っています。でも、これがいわゆる「愛好家」という物ではないでしょうか?他人の趣味・愛好をとらえて、実用性・経済性・「あなたの主観」だけであれこれ言うのはナンセンスだし馬鹿げています。私がカードを持つのは、利用明細が小遣い帳代わりになるからです。勿論、現金を持ち歩きたくない、と言う面もあります。加えて同じ持つのなら「良いカード」「格好いいカード」「ステイタスがあるカード」が持ちたい、と思っています。これはここに集まる皆さん同じ思いだと思うし、これがいけないのでしょうか?確かに自己満足だと思いますが、それによって何かあなたや一般の人たちに迷惑がかかっていますか?不快に感じるようなことですか?
ちなみにまおさんも仰っていますが、クレジットカードは1枚じゃ大いに不便です。車いすで(皆さんに比べて)行動範囲の狭い私ですら、それは感じます。

しるびあさんのお考えも尊重されるべきでしょうが、ネット上の発言は公共性・メディア性(インターネットの時代になってからは、全世界に発信されてますから)がある、って事をお忘れなく。


29 ]投稿者:しるびあ  :06/06/11/(日)14:57:00


だから申し訳ない、といってるでしょ。

ちょっとしつこいんじゃ?


30 ]投稿者:**  :06/06/11/(日)15:11:08


本当に

31 ]投稿者:しるびあ  :06/06/11/(日)15:12:33

すみませんでした。


32 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/11/(日)15:12:41

時間的に前後してしまったのはお許し下さい。
あなたと私が同じような時間に書き込んでいた、と言うことですね。私の方が、打ち込むのに時間がかかった、と言うことでしょう。
ネット上・チャットでは、こういう時間的ずれ、はよく起こることですけどね。その辺はご理解願います。


33 ]投稿者:**  :06/06/11/(日)20:30:15


34 ]投稿者:まお  :06/06/11/(日)22:27:07

なぜ1枚で十分なものを何枚も持ちたがるのか?という質問も決して悪い質問ではないと思います。色々な立場の人が色々な疑問をもち、まったりと質問&返答をしていくのがここの掲示板の良い所なので、これからもみなさん仲良くやって行きましょう^^


35 ]投稿者:@  :06/06/11/(日)22:29:20

>しるびあ様も反省し、謝罪しております。

#27は、なんの”謝罪”なんでしょうか?
管理人さんに対して、掲示板があれたことを謝っているのであり、
無礼な発言内容については謝ってないですよ?
仮に失言であるなら、失言であったと認めるべきと思いますが、
失言と認めているわけではないですよね。

価値観の違いがあるのは、最初の発言から判っているので、
気にしていませんけど、それはそれとして、無礼な発言は
許し難いと感じています。

>”許す”ということも大事な人格です。
>器が問われますよ。

許しをこわれて、許さないなら、私の器の問題になるでしょうが、
そもそも許しなど、こうてはいないでしょ?


36 ]投稿者:**  :06/06/11/(日)22:43:33


37 ]投稿者:@  :06/06/12/(月)03:03:04

この掲示板上で、無意味な議論をしなくないので、”退散します”と書きましたが、この掲示板が嫌いになったわけではないですよ。
この掲示板には、いろんな方がいらっしゃるので、掲示板に投稿する以上は、この手の話は致し方ないと思ってます。

しかしながら、何が嬉しくて、わざわざ一週間前の投稿を引っ張り出してきて、噛み付くのか、私には理解しかねます。
他に、私よりたくさんのカードをお持ちの方も居るのに、どうしてなんでしょうね。

怒ると言うよりは、呆れているだけなんです。


結局のところ、今回は何を言いたいのか判らない投稿だったのですが、次回は・・

ぜひとも、紳士的に、現金主義者 vs 1枚主義者 vs 複数所持者 とか議論してみたいですね。
まあ、その前に、カードを1枚持つなら、どこの何にするか、とかが面白いですけどね。


38 ]投稿者:しるびあ  :06/06/12/(月)09:53:38

@様。
カードに対する諸々の考え方は変わってはないのですが、無礼な発言をした事においては申し訳なく思っております。皆様(@様も含む)のご意見を色々見させて頂いて、今は率直にそう思っております。
すみませんでした。

カードに対する皆様の思い・考え方や熱い議論を拝見しているうちにこのサイトが凄く好きになりました。(調子よすぎですね・・・)

@様の仰るとおり、今度はもっと紳士的に議論できるよう改めますので、今後もどうか仲間に入れて頂きたいのですが・・
(これも調子よすぎ!?)

いずれにせよ、今回の自分の発言は不適切であったことを心からお詫びいたします。


39 ]投稿者:@  :06/06/12/(月)10:34:18

>しるびあさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。


40 ]投稿者:まお  :06/06/12/(月)11:17:27

@さんもせっかくまったりとしたこの掲示板を荒らされたくないと思って良かれと思ってやった事、しるびあさんも別に荒らすつもりではなく疑問に思った事を素直に聞いてみた事、みんなその事は既に承知なので、誤解も解けたという所で今後も楽しく盛り上げて行きましょう^−^


41 ]投稿者:しるびあ  :06/06/12/(月)12:09:32

有難うございます。

どうぞ宜しくお願いします!!


42 ]投稿者:**  :06/06/12/(月)12:20:55


43 ]投稿者:みすじ  :06/06/12/(月)13:47:23

みなさんオトナだなぁ(^_^)
おちついて良かったです。


お詫びします

44 ]投稿者:ムン  :06/06/12/(月)21:06:37

しるびあさんのことを荒らしと勘違いして、つい出しゃばってしまいました。これに懲りずこれからもよろしくお願いいたします>しるびあさま&ALL


45 ]投稿者:しるびあ  :06/06/12/(月)22:52:41

とんでもございません。

本当によい方ばかりの集まりのサイトですね。

こちらこそ宜しくです!


お恥ずかしい限りです

46 ]投稿者:ヒロアキ  :06/06/12/(月)23:13:52

しるびあ様、そして皆様、

あなたのことを昔のパソ通時代の某フリーボードや現在の某チャンネルにたむろするような「程度の悪い」奴らと同じと勘違いしてしまって、出すぎた発言をしてしまった自分に恥じ入るばかりです。
一度口から出てしまった発言は取り消しが出来ませんが、もしお許し願えるのなら、今後ともよろしく楽しくお付き合い下されば嬉しいです。


47 ]投稿者:しるびあ  :06/06/13/(火)11:25:41

ヒロアキ様 そして皆様。

場違いな私の発言でこれまでのような波紋が広がったまでです。今となっては皆様の怒りはごもっともなものと受け止めておりますので、どうか気になさらないで下さい。

これからも永いお付き合いでお願いいたします!

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ