新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

限度額の引き下げについて

[ 1 ]投稿者:NZW  :06/05/30/(火)12:50:38

クレジットカードの限度額を自発的に引き下げた場合、新たにカードを作るとき何か影響はあるでしょうか。
具体的には、現在持っているカードの限度額の合計がキャッシングとカードローンの枠まで含めると年収に近いものになっていました。これはまずいかなと思い、キャッシングとカードローンは0に、ショッピング枠は、メインで使用しているものを除いて全て下げました。

2 ]投稿者:@  :06/05/30/(火)13:26:22

利用限度額は、必ずしも他社で把握できるわけではありません。
ちゃんと登録するカード会社もあれば、登録しない会社もあるので。
登録しない会社の与信は、他の会社は、推測判断することになるかと
思います。
ということで、自己申請で限度額を下げた効果があるかどうかは判りません。
お使いのカード会社と新たに申し込むカードの組み合わせ次第でしょうね。

3 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/30/(火)13:35:49

実は私も同様のことを、質問しようと思っていました。私の場合、手持ちカードの限度額合計が年収に近いどころか、遙かに超えてしまっているので。キャッシングやローン枠はことごとく「0」にしてあるのですが、ショッピングの限度額の申請をすると、CIC等に「限度額引き下げ」などと記載されて、次のカード作成時やローン申請時の審査時に、痛くもない腹を探られて審査に不利(つまり審査落ち)にならないか?と言う疑問があります。実際にはどうなんでしょうね?限度額の引き下げ自体は、殆どのカード会社が電話だけで受け付けてくれるそうですが。
私の場合具体的にはP-ONEカードの限度額引き下げを検討しています。100万も限度額があっても使わないし・・・このカードは09年には手放すつもりです。それまでは現行制度で、多少なりともポイントを稼ぐつもりです。

4 ]投稿者:NZW  :06/05/30/(火)14:16:20

@さん、ヒロアキさんありがとうございます。
私も、限度額を引き下げることで、次のカードを作るときに審査に不利になるのではないかと思ったのです。
ただ、下げてしまったものは、どうしようもありませんが。

5 ]投稿者:@  :06/05/30/(火)14:40:52

自己申請で下げた限度額は、解除の申請をすれば、大丈夫です。
ただし、多くの会社で、再審査の上、限度額を再決定します。
年功序列的限度額アップをたどるカード会社の場合、底辺からの
リスタートになる可能性が高いです。

すでに限度額を抑制するよう申し込んでいるなら、情報開示すれば、
どのように不利・有利に働く情報なのか想像できるのではないでしょうか。
その上で、明らかに不利と思えば、解除すれば良いと思いますよ。
(そもそも、その情報を信用機関に登録しているか判りませんけど)

6 ]投稿者:NZW  :06/05/30/(火)18:07:41

@さん、アドバイスありがとうございます。
限度額引き下げを申し込んだ全ての会社で、限度額を引き上げるには審査が必要と言われました。
信用機関の情報開示は一度してみようと思います。

今月の経験から

7 ]投稿者:六郎  :06/05/30/(火)18:39:12

>実は私も同様のことを、質問しようと思っていました

私もそうです。けれど私はこの掲示板に質問を書き込むことなく、先月の中頃にショッピング枠とキャッシング枠を引き下げてもらいました。カードはセゾンカードです。

そして今月の連休にOMCのゴールドを申し込み、また今月の中旬にDCのゴールドを申し込みました。二件とも審査に通りました。

このことから推察いたしますに、限度額の引き下げが悪いようには作用していないのではないかと思われます。

8 ]投稿者:カードスタッフ  :06/05/30/(火)21:42:24

私も@さんが最初のレスでおっしゃっている事と同じように認識していました。
例えばJCBみたいに、信用機関にほとんど何も載せていない会社だと、枠を下げても他社から分からないのであんまり意味がないかもしれません。逆にセゾンみたいにショッピング枠とキャッシング枠を合わせて載せる会社であれば、効果があるんじゃないかなと思います。
デメリットについては特にないように思っていましたが、私も最近開示していないので、状況が変わっていないのか久々に開示してみたいですね。

9 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/30/(火)21:53:16

@様、六郎様、

アドバイスと情報、ありがとうございました。この件に関しては、私の取り越し苦労の感が、なきにしもあらずですね。
でもこのサイトや他のサイトでこれだけカード作りに苦労しておられる方が多いのを見聞きしていると、ナーバスに、神経質になってしまって。
嫌味な書き方で恐縮ですが、私の周囲では「カードは作れて当たり前・ゴールドは必須条件。」みたいな雰囲気が蔓延しています。飲み会などで下手にノーマルカードを出したら、鼻であしらわれそうです。これって私が歳を取ったせい?

10 ]投稿者:まお  :06/05/30/(火)22:05:24

>>嫌味な書き方で恐縮
いえいえ、上位カードを目指してる方々もいますので、ヒロアキさんのような方がおりますと、とても励みになると思います。これからも遠慮なく書き込んでもらえると嬉しいと思いますよ。

それにステータス系の話しとは別にゴールドカード、アメックス、ダイナースに関しましては、収入が増えていけば自然と出費も増えてきますので実用的な使い勝手としても持たざる得ない状況も又これ自然の成り行きだと思います。ですから、色々な立場で書かれるとお互い勉強になると思ってますし、私も読んでて楽しませてもらっている一人ですね。

11 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/30/(火)23:34:08

まお様、

そのように言っていただけるとありがたいです。
私もまおさんの書き込み、とりわけ海外のカード事情の書き込みは大いに勉強させていただいています。これからも大いに楽しみにしております(^_^)。

さて別スレッドで書いた新卒の彼女ですが、明日カードが全て発行された「お礼」に、我が家に来るとのこと。う〜〜む、お礼とは言いながら結局は、私のダイナースかAMEXの出番だろうなぁ(^_^;)。

くだらなくて恐縮ですが

12 ]投稿者:W雨  :06/05/31/(水)01:49:15

ダイナースかAMEXの出番>
私も一度ダイナースとかでおごられてみたいです(笑)。^^;
ヒロアキさまは、ダイナースとアメックス、使い分けはどうされていらっしゃるんですか?

13 ]投稿者:まお  :06/05/31/(水)03:02:38

フッと思ったのですが、結構みなさん限度額が年収分だったり、年収を超えたたりと何か凄いな〜って思ってしまいます。私なんて年収の10分の1の限度額でも足らない所か持て余してる状態です(^−^;

14 ]投稿者:ヒロアキ  :06/05/31/(水)14:26:18

W雨様、

では関西にお越し下され。大阪のキタか新地で「豪遊」いたしましょう(^_^)。そしてお帰りの際には、心斎橋あたりのデパートでお土産を買いましょう。カードは私のを使いますが、支払は会社に回します・・・って、これじゃ典型的な社用族ですね(^_^;)。でも世間的には、こういうパターンが多いと思うけど。こういう事を何度かすると、プラチナ(センチュリオン?)やプレミアムのお誘いが来るのでしょうね。
私もダイナースかAMEXを使って、銀座の天賞堂で鉄道模型が買いたいですね(私にとって天賞堂は鉄道模型のメーカー)。
SLの模型なら、ノートPC3台分くらいはしますが・・・ここまで来ると模型と言うより「工芸品」ですよ。走らせるのは怖くて勿体ない。
ダイナースやAMEXに限らず私のカードの使い分けですが、基本的には購入品目種類別に分けてるつもりですが、例外が「多々」あります(^_^;)。あとは応対やサービスが悪い店では、わざとダイナースやAMEXを使うときもあります(爆)。逆に行きつけや顔なじみの店などでは、これ以外を使ってあげることも多いですね。

まお様、

私は手持ちカードの利用限度額の合計が年収を軽く超えていますが、これを全部使い切るような使い方はしていませんよ。私だってまおさんと同じように「持て余して」います。派手に全部使い切ってしまいたいですね。実際には使い切る以前に、カード会社からストップを掛けられそうですけどね。私は以前、AMEXからストップを掛けられた経験があります。「次の振替日までご使用をお控え下さい。」と言われて驚きました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ