新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

しばらく無職のつもりなのですが

[ 1 ]投稿者:ホイホイ  :06/07/01/(土)14:02:27

初めまして。 こちらのサイトを参考にして無事カードを作ることができた者です。(OMCの自由だ!カードです)というのも、前に一度カードを作ろうとして、「ご職業は?」 と聞かれて「無職です!」 と思いっきり答えて落とされました(笑) 

それで質問なのですが・・・

私は現在フリーターで、バイトでお金を貯めて、しばらく旅をするような生活を送っています。 それでバイト先がコロコロ変わっています。 そのような場合でもやはりカード会社に報告するべきでしょうか? しばらくは定職に就くつもりがなく、バイト続きの生活ですが、そういう場合はやはりカード取り上げの対象になってしまうのでしょうか? 今は国内だけですが、近いうちに海外にも行きたいと思っているので、取り上げられるとちょっと困ってしまいます。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

2 ]投稿者:まお  :06/07/01/(土)15:19:30

現在クレジットカードは既にお持ちなのですか?

3 ]投稿者:白石御影  :06/07/01/(土)19:30:33

Jiyuda!お持ちなんですよね?

アルバイトでも、勤め先を変わった場合にはカード会社に届け
出るのが建前です。
もっとも、実際に転職の届けを出す人は少ないのですが、届けを
出さずに支払いが遅れたりすると、それだけで一発取り上げと
いう可能性もありえます。(あまり聞きませんが)
「誠実な会員」と思わせるには変更届を出す方が良いでしょう。

あと、アルバイト→無職→アルバイト→無職→アルバイトという
状態だったら、わざわざ無職になったことは届けなくても良い
カード会社が多いみたいです。
カード会社に「仕事辞めて探す間無職なんだけど、届けは?」
と聞いた友人曰く、「決まってからで良いですよ」という回答
だったそうです。
OMCが具体的にどうなのかはわかりませんが、そういう場合には
次のアルバイトが決まった段階で届けを出しても良さそうです。

4 ]投稿者:まお  :06/07/01/(土)23:22:22

>>こちらのサイトを参考にして無事カードを作ることができた者です。

あ!これは失礼しました。OMCのJiyuda!をお持ちなのですね。ちょっと読み飛ばしてしまいました(大汗)

私の場合も、正社員→学生→アルバイト→フリーランスという感じで現在着てますが、間の学生→アルバイトは報告しませんでした。でも、本当は報告しないとダメなのかもしれませんが(汗)。しかし、最後のフリーランスの状態で同カード会社の提携カードを作る時についでに一緒に報告をしましたら問題なく審査を合格に辿り付きましたので大丈夫でした。

ですから、基本的には報告をしなければいけないものだと思いますが、あまり職場が頻繁に変わるのは逆に悪印象与えかねませんので、白石御影さんの仰られる通りある程度落ち着いてからで良いと思います。但しこれが正しいかどうかは微妙な感じもします。カード会社側としては逐一報告を望みそうですね。ですから、せめて遅延をしないようにして安定した時に最報告すれば良いと考えますが、、、この辺りは管理人様が最も詳しいかと思います^−^

お返事ありがとうございます!

5 ]投稿者:ホイホイ  :06/07/03/(月)09:20:54

まおさん、白石御影さん、お返事が遅れてすみません。

白石御影さんのお返事に

>次のアルバイトが決まった段階で届けを出しても良さそうです。

とありますが・・・
アルバイトをやめて、しばらく無職の間の期間が長くても大丈夫なのでしょうか? (半年とか1年とか・・・)
まず何より支払いを遅らせないのは当然としましても・・・
こういうことって会社に直接問い合わせていいものなのでしょうか(汗)
 そのあたりはよろしければ管理人様に詳しいお話をお聞きしたいです!

6 ]投稿者:カードスタッフ  :06/07/04/(火)19:21:43

ホイホイさん、こんばんは☆
まじめな意見から言えば申告した方がいいのかもしれませんが、私なら申告しないかもです(^^;;

カード会社がお勤め先に電話をかけてくる事はあんまりないと思いますしね。(職場にかけてくるのはアメックスくらい??)

きちんと支払いをしていればあんまり問題なさそうな気もしますね。今回とはちょっと状況が違いますが、私も前にセゾンで二年くらい(だったかな?)無職と申告したままお勤め先を申告し忘れていたこともありました(汗)。でも、自宅に電話ひとつかかってきた事はなかったですね。
ただし、各社の方針があると思いますので、あくまでも私の意見は参考くらいにお考えください(^^)

お返事ありがとうございます!

7 ]投稿者:ホイホイ  :06/07/05/(水)08:23:50

前回の失敗から半年。 機会をうかがって
ようやくクレジットカードを作ることができました
このサイトと管理人様のおかげです!
ありがとうございます(涙)

参考までとのことですが、ここはひとつ慎重に申請しながらいってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ