新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

多重申し込みに値するか否か。

[ 1 ]投稿者:みどり  :06/07/07/(金)02:33:52

当方33才(既婚・女)
勤続年数3年
年収700万

勤め先近くの銀行にて新規口座(オールワン)を開いた際に、
クレジットカードを勧められ、現在審査待ちの状態です。
審査が通ればこのカードが初めての自分名義のものです。(今まで家族カードのみ)

来月から海外に行くことが多くなる予定ですので、
航空会社系のカードを二枚ほど申し込みを考えているのですが、
多重申し込みに値しますでしょうか?

もし、勧められた銀行系のクレジットカードの審査に通らなかった場合
航空会社系のカードの申し込みは控えたほうがよいのでしょうか?

拙く初歩的な相談内容で申し訳ございません。

大丈夫ではないでしょうか

2 ]投稿者:K.I.  :06/07/07/(金)06:34:03

こんにちは。
私も今年から本格的にカードを使い始めたのですが、3月から5月の間に4枚申し込んで4枚とも発行してもらえたので、大丈夫ではないでしょうか。

3 ]投稿者:まお  :06/07/07/(金)10:55:12

その属性ならば、おそらくもう1枚くらいならば何とかいけるのではないでしょうか?ただ、今までクレジットカードを持った事が無いと言う事みたいですので現段階での引き続き更に2枚、3枚追加はさすがに控えた方が良いように思います(審査のみはカード会社しか解らないので何とも言えませんが、始めてという事と海外へ行くという事の為、今回は慎重にいった方が良いと思います)。あるマイレージ収集家!?(年収が○千万円)が話しますに、半年に3枚を超える申込をしてしまうとそれ以上は受かるか落ちるか解らず危険信号が点滅するので無理をしないと話してましたので、現段階での無理はしない方をお勧めします。

オールワンでしたら、旧UFJ銀行になりますね。銀行口座にUFJカードの引き落としがあればオールワンの手数料が無料になるという事なので、考えますにまず問題は無いかと思うのですけどね。海外行くのにクレジットカードが無いという心配もわかりますので、せめてお勧め度としては私としてはもし申し込むのでしたらもう一枚程度で一旦様子見をする方が良い様に思います。

4 ]投稿者:ぼーだ  :06/07/07/(金)11:22:39

多重か否かのボーダーラインは、審査する側の線引きですので、カード会社によって変わります。
2枚目で多重と思しきNGを喰らう会社もあるし、4枚目でも平気な会社もあります。

5 ]投稿者:白石御影  :06/07/07/(金)21:40:06

>勤め先近くの銀行にて新規口座(オールワン)を開いた際に、
>クレジットカードを勧められ、現在審査待ちの状態です。
オールワンということは旧UFJですよね?
どのカードを申し込まれました?
UFJ-V/Mを申込で発行されたら、ワンパスUFJだったらサクッと通ります。
UFJ-Jだったら、JCBの提携カードを作るときに考慮してくれることも
多いです。
ニコスだったら、逆に厳しくなってるかも。

ご返答ありがとうございます。

6 ]投稿者:みどり  :06/07/08/(土)02:42:40

皆様、ご返答ありがとうございます。

K.I.さん
>3月から5月の間に4枚申し込んで4枚とも発行してもらえたので、大丈夫ではないでしょうか。

こちらのサイトを知らなければ、続けざまに数枚申し込んでしまったかもしれません。
「多重申し込み」という言葉を知ってからは、躊躇してしまっているのですよね。

まおさん
>始めてという事と海外へ行くという事の為、今回は慎重にいった方が良いと思います

私もそこがネックとなっております。
こちらのサイト内の一文に
「30代以上の方で始めてのカードだと、ちょっと通りにくいかもしれません。今までクレジットカードを申込みした事が無い場合、個人信用機関に全く情報がない可能性があります。」
とありましたので私の場合、全ては審査が通ってからですよね。
「あるマイレージ収集家」のお話、ためになりました。
ありがとうございます。

ぼーださん
>2枚目で多重と思しきNGを喰らう会社もあるし、4枚目でも平気な会社もあります。

その通りですね。
とりあえずは、審査待ちのカードを手にしてから次のカードを考えてみようかと思います。

白石御影さん
>UFJ-V/Mを申込で発行されたら、ワンパスUFJだったらサクッと通ります。
>UFJ-Jだったら、JCBの提携カードを作るときに考慮してくれることも
多いです。

ワンパスUFJ=フィナンシャルワンメンバーズカードで合ってますか?
無知で申し訳ありません。
家族カードにJCBがなかったために、JCBを選びました。

現段階の考えでは・・
審査に通った折には、半年間はクレヒスを作り次のカードを考えてみることにいたします。
今まで「マイレージを貯める」ことをしていなかったので、
クレジット機能なしのマイレージカードを作ってみます。

審査が通るのか・・こんなドキドキ感は大学合否以来かもしれません。

失礼いたしました。

7 ]投稿者:みどり  :06/07/08/(土)04:15:26

ワンパスUFJカード≠フィナンシャルワンメンバーズカードでした。
失礼いたしました。

私が申し込んだのはフィナンシャルワンメンバーズカードです。

8 ]投稿者:まお  :06/07/08/(土)09:54:35

>>家族カードにJCBがなかったために、JCBを選びました。

どちらへ行かれます?
アジアですとJCBが意外と使える国が多いですが、欧米ですとやはりVISA&マスターカードが強いです。私はJCBは持ってませんが海外でのJCBデスクは日本語でのサービスが行き届いてるとの事で非常に評判が良いですので、JCBが審査を通りましたら解約をせずに、それとは別に自己名義のVISAかマスターカードなど1枚持つと良いと思います。

ありがとうございます。

9 ]投稿者:みどり  :06/07/10/(月)01:17:25

まおさん>
渡航先は欧米(主にアメリカ・フランス・イタリア)ですので、次回カードを申し込む場合は、まおさんのアドバイスの通りVISAかマスターにしようかと思います。

>海外でのJCBデスクは日本語でのサービスが行き届いてるとの事で非常に評判が良いです

色々と教えてくださりありがとうございます。
解約はせずにJCBデスクの恩恵に与かってみますね。

10 ]投稿者:まお  :06/07/10/(月)11:43:23

>>主にアメリカ・フランス・イタリア
主に欧米ですね。それならばやはりVISA、マスターカードのどちらか1枚あると便利ですね。

イギリス留学をしていた友人の話ではドイツはマスターカードが強く、イギリスやフランスはVISAが強いと話してました。しかし、フランスの鉄道の切符の自販機はVISA、マスターカードの両方共使えると書いてあるのに、実際はVISAではエラーが出て使えなく、マスタカードならば普通に使える等々細かい話しはあるようです。でも、切符販売の窓口ならばどちらでも問題無いようです。ですからヨーロッパは微妙にVISAよりもマスタカードの方が強いとも言われますが、大雑把にはイギリス、フランスはVISAが強く、ドイツはマスターカードが強いで有名ですが、それはあくまでも細かい話し(現金でもOKレベルの話し)で普通にカードを使うような場所ならばVISAでもマスタカードでもどっちでも大差は無いと聞いてます。

それと私の経験上アメリカに関しましては日本同様VISA、マスターカード両方不便なく使えます。アジアもVISAで特別不便を感じた事はありません。(アジアでマスターカードを使った事が無いので解りません)。それと、日本のオンラインショッピングでもVISAかマスターカードが使える店も増えてますので、そうゆう意味でもV/Mのどちらか1枚を持っとくと良いと思います。大雑把にいってVISAとマスターカードは使い勝手がダブるので、どちらか1枚でも十分だとは思いますけどね。

それと、海外では通信エラーなどでカードが通らない可能性も踏まえて2枚は持っていくと何かと便利だと思います。JCBは、大きいホテルやショッピング店などならば世界中で使えますので、VISAかマスターカード1枚とJCBでも悪くない組み合わせだと思いますよ^^

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ