新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

AMEXの不思議?

[ 1 ]投稿者:てつ  :06/07/25/(火)20:05:35

皆様こんばんは!
AMEXグリーンホルダーの私ですが、昨日郵便受けにAMEXからダイレクトメールが届いていました。ゴールドカードのインビかな?と思ったらビジネスゴールドカードの案内でした。なんで通常のゴールドカードのインビではなくて、ビジネスゴールドカードの案内なんでしょうね?カードを複数枚持たせて年会費を得たいのはわかるのですが、不思議な会社ですよね!

2 ]投稿者:**  :06/07/25/(火)22:37:51

3 ]投稿者:**  :06/07/25/(火)22:38:33

私の場合

4 ]投稿者:W雨  :06/07/25/(火)22:39:03

てつさまこんばんわ。
私は普通にゴールドでしたよ。
なんででしょうか?この違いは・・・・・?

今月末締め切りですが、申し込まない予定です。
※プロパーの雨は解約も考えているので・・・・・^^;

5 ]投稿者:ラック  :06/07/26/(水)01:59:31

ビジ金の案内がくると言うことはカードの利用方法がおおよそ個人が利用する使用方法と違ったとかいうことはありませんかね?
よく聞くのが立て替え払い。飲み会や旅行代金等の立て替え払い。個人カードはあくまでも個人利用のためのカードですので・・・

そうでなければてつさんは事業者ですか?
事業者であればビジ金の案内が来てもなんら不思議ではないと思います。

もう一つの不思議

6 ]投稿者:カードスキー  :06/07/26/(水)06:10:51

AMEXの不思議というタイトルから、もう一つ不思議なことを思い出すのですが・・。

なぜあれだけポピュラーなヤフーオークションのかんたん決済でアメックスが使えないのでしょう?ダイナースでさえ使用できるのに本当に不思議です。手数料の高さだけでなく、加盟店から嫌われる理由ってのがあるのかしらとつい勘ぐってします。確かにカードデザインなど、思わず欲しくなる魅力はありますがあの年会費の高さは異常だ!多分一生申し込むことはないでしょう。

7 ]投稿者:まお  :06/07/26/(水)10:18:25

てつさんと同じくグリーンホルダーですが、ビジネスゴールドの案内で来ましたね。使用用途としては到って個人の使い方なのですけどね。おそらく、申込時にフリーランスと職業欄に入れたからかもしれません。てつさんも心当たりありませんか?

カードスキーさんへ
同じ疑問を持ってました。ソニー系の旅行会社スカイゲートから時々アメックスの入会案内メールが来るのですが、当のスカイゲート自信はVMJDまで使えるのですが、不思議とアメックスだけ使えないのですよね。意外と不思議な会社です(^ー^;

8 ]投稿者:ヒロアキ  :06/07/26/(水)11:30:39

私の所には、グリーンの時代には普通のゴールドの、ゴールドに替えてからはビジネス・ゴールドの「お誘い」が来るようになりましたね。私は至って普通のサラリーマンだし、カードの利用も会社の経費的な使い方はAMEXではしていないし。

AMEXの不思議と言えばW雨さんも仰っていましたが、サービスやキャンペーン等の情報を、会員全員に判るようにしていないことですね。ポイント2倍のキャンペーンにしても、私は某ブログで知って登録しました。
W雨さん風に言うといい加減だと思うし、謎の多いカードだと思います。謎が多いから魅力的?

ヒロアキさん!

9 ]投稿者:おか  :06/07/26/(水)11:53:41

初めまして。
いきなりなんですけど、ヒロアキさん、アメックスは現在ポイント2倍のキャンペーン中なんですか?
どうすれば登録できるのか、教えてください!

10 ]投稿者:ヒロアキ  :06/07/26/(水)12:43:24

おか様、

初めまして。
私がこのキャンペーンを知ったのは下記ブログですが、どこに書いてあったかは忘れました。ごめんなさい。

http://blog.so-net.ne.jp/cardconcierge/

ちなみにこのキャンペーンは7月から開始のキャンペーンなので、もう受け付けていない可能性もあります。また、参加費として2000円かかります。

11 ]投稿者:ヒロアキ  :06/07/26/(水)12:52:16

おか様、

たびたび失礼します。
例のキャンペーンは下記ページの6番目の記事にありますが、残念ながら、もう受付は終わっています。

http://blog.so-net.ne.jp/cardconcierge/archive/200605

12 ]投稿者:おか  :06/07/26/(水)16:57:00

ヒロアキさんありがとうございます!もう終わってたんですね。残念です。。

それと自分の収入が低いので仕方ないのですが、アメックスの限度額が思ってた額より低かったです。やっぱり自分の収入を増やさないと、限度額も上がらないんですよね?

よこやりすんまそん

13 ]投稿者:ラック  :06/07/26/(水)18:25:05

アメックスの限度額は利用実績を増やせばあがりますよ。
もっとも私のように大した収入もなければ増枠もたかが知れてますが・・・
極端な話をすれば月々10万円ずつしか使ってなければさほど枠も上がらないでしょうが、月100万使えばぐんとアップすると思います。結果的には年収を増やすということにつながるんでしょうけど。
限度額が大きいのを狙うんであればダイナース、セゾンプラチナアメックスあたりじゃないでしょうか。

14 ]投稿者:おか  :06/07/27/(木)12:27:59

ラックさんありがとうございます!
限度額(アメックスでは目安?)の件で電話で問い合わせてみたら、利用実績は考慮いたしませんって言われてしまいました。ちなみに目安は15万だそうです。収入からすると、ちょどいいんですけどね。メインカードにしたかったので、ちょっと残念でした。1年後に期待します!

15 ]投稿者:ヒロアキ  :06/07/27/(木)13:12:40

確かにAMEXは、限度額は渋いですね。私も以前に問い合わせてがっかりさせられました。これじゃ会員各自に知らせられないか、なんて妙に納得した覚えがあります。
これについて私なりに考えてみたのですが、AMEXは外資系なので「売り上げ重視」なのでは?と思いました。うちの会社もそうですが、外資系は売り上げ重視(日本企業は利益やシェアー重視)が多いですし、これをカード会社に当てはめると会員の利用金額による手数料や金利、会費が主な売り上げですよね。そう考えると。会員が無理なく確実に払える(とAMEXが判断した)金額を「限度額」としてるのではないでしょうか?会員に自己破産や任意整理等の信用トラブルを起こされれば、その次点でその会員からの回収も困難になって、結果売り上げが下がる、のをAMEXは恐れてるのでは?等と個人的に想像しています。当を得てるかどうかは判りませんが。

でも確かにAMEXは不思議な会社です。限度額以上の利用もすんなりと出来てしまいますから。
私の経験で言うと、以前にも書いたと思いますがグリーンの時代に60万円以上の利用があっさりと出来ましたから。他のカードなら、限度額を超えた利用をした次点で、レジで引っかかるでしょう。AMEXはすんなり通るのですね、これが。この当時60万円以上の金額を払えそうなカードがAMEXだけだったので、本当に助かった覚えがあります。今の私ならダイナースや三井住友のカードで払うことが出来ますが。
ですからAMEXの場合は、他のカードのようには限度額に神経質に拘らなくても良いのでは?と私は個人的に思っています。

16 ]投稿者:おか  :06/07/27/(木)14:27:23

おぉ!そうなんですね!ヒロアキさんご意見ありがとうございます。

自分はまだ24歳になったばかりです。現在、限度額がわりと高いセゾンアメックスとまいどプラス、VIEWカードを所持しています。セゾンプラチナアメックスもご案内がきたので作ることができたのですが、セゾンは卒業したいと思い、アメックスを申し込みました。

アメックスは作ることが出来たので、もうすぐセゾンアメックスとまいどプラスは解約します。ダイナースは先の先ですし、本当は三井住友ヤングゴールドを所持したいのです。セゾンとVIEWのクレヒスは悪くはないレベルだと思うのですが、年収が低いのと、勤務暦がまだ2ヶ月で属性が低いため、作れそうにありません。
限度額の意味ではVIEWカードを使えばいいのですが、それほど長く所持するつもりはありません。なのでアメックスの限度額は気になっていました。でもあまり気にせず、必要のある時は限度額を超えても使ってみようと思います!

17 ]投稿者:ラック  :06/07/27/(木)14:51:57

あり?利用額とは関係ないといわれましたか?
私が電話で聞いたときはラックさんは利用額がさほど多くないので○○円位ですねって言われたのでてっきり利用額を上げれば限度額も上がるものかと思いました。
まあどっちにしてもヒロアキさんもおっしゃってるように限度額に関しては結構アバウトなのは確かでまず限度額で利用ストップということはないと思います。

18 ]投稿者:ヒロアキ  :06/07/27/(木)14:54:47

おか様、

>自分はまだ24歳になったばかりです
わ、若い!うらやましいようなお若さですね。私の「約」半分ですね(きっちり半分ではないけど(^_^;))。そのお若さでそれらのカードを持たれてるなんて、結構凄いのでは?
時代も違いますが、私はその年齢の当時は学生だったし、勿論自分のカードなんて持っていませんでした。万一の時のために、と家族カードは持たされていましたけどね。

>必要のある時は限度額を超えても使ってみようと思います
AMEXのホルダーならお判りでしょうが、限度額を超えそうなときは「事前承認」を受けた方が良いと思うし、AMEXでの心証も悪くならないのでは?って思います。私の先の経験談は、週末の夜だったから、と言うことも考えられます。カードデスクも閉まってる時間でしたから。

いずれにしても「カード取得・保有戦略」は、計画的によく考えてくださいね。これを考えるのも、結構楽しいかも?
ちなみに私の今の「カード取得戦略」は、某銀行系カードのプラチナカードの取得にねらいを絞ってます。

19 ]投稿者:おか  :06/07/27/(木)15:30:07

ラックさん☆
はい、利用額は関係ないといきなり言われてしまいました。。でも「限度額は目安ですが…」と、言い方もアバウトでした。それでもなるべく守っていきたいですし、コツコツ使っていこうと思います。やっぱりアメックスは人によって違ってくるんですかね?!ある意味スゴイなぁ♪

ヒロアキさん☆
はい、事前承認は怠らずに受けてみることにします。
「カード取得・保有戦略」を考慮した結果、自分のスタイルにはアメックスと三井住友VISAゴールドは外せないと考えました。どちらかのプラチナを取得することが目標ですので、今のうちから利用実績をコツコツ積み重ねていこうと思います。

カードの青田買いが流行りですか?若いうちからでも持てるようになったのは、景気がいい証拠ですかね?!いずれにしても、皆さんの会話を見てるだけでもすっごい勉強になりますし、戦略を考えていくのは結構楽しいです♪
色々ありがとうございます!

20 ]投稿者:ヒロアキ  :06/07/27/(木)17:33:54

おか様、

現在お持ちのAMEXを、くれぐれも大事に使ってくださいね。ネット上ではあれこれネガティブな話も聞くAMEXですが、世間一般ではまだまだその威光は健在で絶大なようですので。
先日会社の同僚と食事に行った店でのこと。店のスタッフの目に余るぞんざいな態度にムカッと来たので、(やりたくはなかったけど)AMEXのカードを「左手」で差し出して「これ、使えますか?」とやったら、それ以降態度がガラッと変わったのには、同行の同僚ともども呆れるやら笑うやら。同僚によると、「そのカードと時計を見れば、私だって恐れ入ります。」との事。まあ、職場の後輩の言葉だからお世辞も入ってるだろうけど。(ちなみにこの時の時計は、赤青の回転ベゼルと赤い24時間針の物でした。)ワインがサービスになっていたのには驚いたけど、こんな極端な店が日本にもあるみたいですよ。この種の店には海外では私も何度か遭遇したし、友人からもよく話は聞きますけどね。店側が客質を判断するのにスーツや靴を見る、とは聞いたことがあるけど、カードも判断材料にする店もあるようですね。

21 ]投稿者:まお  :06/07/28/(金)01:34:14

ヒロアキさん

やはり、クレジットカードの力ってあるのですね。私も中国の草原へ行った後に飛行機に乗って上海に入りました。その時は時計も着けて無かったですし、草原の直後だっただけに靴もスポーツシューズでしたし、それ以外の格好もまさにジャングルの王者みたいな格好をして上海の4☆ホテルへ入ったので最初は事務的な対応だったのですが、チェックインの時にカードを出す時にアメックスを出しましたらどことなく態度や待遇が良くなったのが感じ取れました。やはりカードの力というのはあるのですかね?

印籠のようだ

22 ]投稿者:ラック  :06/07/28/(金)01:46:59

ん〜私はまだ印籠の威力を発揮したことがないですな。
まあもっとも印籠の事を知っている人がいるようなとこで使ってないというのが問題だな。
なんせおいらは高級カードを使うのにふさわしい場所ではほとんど使わないので・・・
一度はこの印籠が目に入らぬか〜!ってやってみたいです。
ミーハーなおいらでごめんなさい

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ