新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

外国人の友人

[ 1 ]投稿者:ぱんだ  :06/07/27/(木)07:52:09

初心者ですが、どなたか教えていただけたら本当に助かります。。
私の外国人の友人は日本で正社員として収入も問題なく働いていますが、以前ビザを切らすというしくじりをしたため現在どうしてもクレジットカードの審査に通ることができず困っているそうで、私の名義で作ってもらえないかとお願いをされてしまいました。友人曰く、私の現在使ってない銀行口座にその友人が自分の給料を振り込み、その口座から引き落とすようにすれば問題ないそうなのですが、買い物にはサインも求められるし、そんなばかなと思いつつも私もよく知らないため、説明をしてあげられません。カード使用者が本人であることを審査のどの段階や項目で知られるのか、教えていただける方がいらっしゃいましたらどうかご返信をよろしくお願い致します。(ちなみに私は三井住友VISAの一枚を所有しています。)


やめておいた方がいいと思う

2 ]投稿者:とし  :06/07/27/(木)16:27:15

仮に限度額が100万円として限度額いっぱいまで使用したとして
払えなくなったらあなたに支払い責任が発生しますよ。
あなたが使ってないと言う言い訳は通用しないと思う。
名義を貸すと言うことのリスクを考えればおのずとわかると思いますが。
法律は疎いので良くわかりませんがカード会社から詐欺ってことで
訴えられる事も最悪あるかも?

もちろん、リスクも考慮したうえで貸してもいいと仰るのであれば
止めないですが。


3 ]投稿者:煩悩滅却  :06/07/27/(木)16:47:44

まず、名義貸しは論外。
次に、どうしてもクレジットカードが必要なら、東京スター銀行のマスターデビットやスルガ銀行のVISAデビットカードを使えば良いと思いますよ。


ありがとうございます。

4 ]投稿者:ぱんだ  :06/07/27/(木)16:58:41

とし様、煩悩滅却様、どうもありがとうございました。
おきらくなその友人に、そんな簡単な話ではないのだということを、頂いたアドバイスやこのサイトで知った内容を話して分かってもらおうと思います。
また、2行のデビットカードの情報ありがたいです。そのカードについてよく調べてみます。
とても助かりました。どうもありがとうございました!


5 ]投稿者:まお  :06/07/27/(木)21:10:56

ビザ切れの責任はパンダさんの責任ではありませんし、それは明らかに自己責任です。友人とは言え正直図々しい頼み事ですよね。それに対して巻き沿いを食う必要はありません。

それに煩悩滅却さんの話されるように、クレジットカードが作れないならばVISA又はマスターカードのデビットカードで良いと思います。

どうしても作れないと成れば、日本に住んでる限り現金のみで生活は可能ですので心配する必要はありません。海外へ行く時はT/Cを持っていけば良いと思います。海外出張ならば会社で作ってもらえば良いです。とにかく、名義貸しに関しては絶対に手を貸してはなりません(例えそれで友情が壊れても貸してはなりません)。

しかし、不思議なのがビザ切れは個人信用情報に載らないと思うのですが、作れないというのはちょっとヘンな感じがしますよね。


6 ]投稿者:煩悩滅却  :06/07/28/(金)04:07:16

現時点で、ビザが切れてなければ、審査上の問題はないはずです。
ビザが切れたままだと、本人確認書類上引っかかってしまう..

過去だけでなく、現在進行形?(b^-゜)

因みに、ビザが切れている状態では、前出のデビッドカードも取得出来ないと思うけどね。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ