新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

自営業のカード新規作成

[ 1 ]投稿者:わた  :06/07/27/(木)20:52:27

30代後半の自営業です。有限会社で設立して4年半くらい経っています。

現在は、数年前に大企業に勤めていた時に作ったセゾンカードのみ保有していますが、海外からの仕入の関係上、カードを利用することが多く、どうせならマイルが溜まるカードを作りたいと考えています。

起業してから、自営業者はカードは作れない、という先入観から、これまでカードの新規申込はしたことはないのですが、新規作成は可能なものなのでしょうか?

また、セゾンカードには、転職したことを伝えていないのですが、セゾンカードで新規申込をして、マイルカードが作れないばかりか、転職を理由に既存のカードの回収というようなことはあるのでしょうか?

事情に明るい方、是非、ご教授頂ければ幸いです。

<その他情報>
1)会社設立してからしばらく経っていますが、それほど儲かっておらず、年収は少ないです。
2)クレジットで遅延したことはありません。

自由業です

2 ]投稿者:みすじ  :06/07/27/(木)22:23:53

私も長い間、自由業でクレジットカードは作れないと自分で思い込んでましたがまったくの新規でも作れましたよ。

わたさんはセゾンカードを長い期間使用しておられますし、
独立してから4年半ほどたっておられるのでカード発行会社にもよりますが大丈夫だと思います。

セゾンカードに転職うんぬんの件は私には経験がないので
わかりかねます(すみません)。

3 ]投稿者:煩悩滅却  :06/07/28/(金)03:50:37

とりあえず、セゾンに勤め先の変更はした方が良い。
利用状況が悪くなければ、それが理由で解約にはならないと思います。
むしろ、途上与信とかでバレたときの方が面倒な感じです。

年収にもよると思いますが、会員歴を有効に利用して、セゾンプラチナアメックスが良いんじゃないですか?

枠もデカいし、付帯サービスも良いと思いますよ。

4 ]投稿者:わた  :06/07/28/(金)20:03:51

みすじさん、煩悩滅却さん

レスありがとうございました。
とにかく、今日、ネット上から、セゾンのUAカードを申し込んでみました。

別のスレでみたんですが、万が一、既存のクレジットカードまで回収されたとしても、スルガのVISAデビットがあるので、ちょっと冒険してみました。

この2年くらいで、なにげに350万位使っていたので、UAカードで、5000円のオプションを使っていれば、5万マイル位は溜まっていたことになります。

結果はまた後日報告しますね。

5 ]投稿者:同じく自営業者です  :06/07/28/(金)22:53:05

わたさん、こんばんは。
私も自営業者(有限)ですが、順番を間違えなければカード
作れますよ。
私は、最初から銀行系ゴールドを3社申し込んでしまい全滅・・・。orz
落ち込みました。(笑)

某巨大掲示板のクレジット板を熟読して勉強。 流通・
信販系の一般カードを申し込んで発行されました。
その後、半年程度クレヒスを作った後、銀行系一般カード
を申し込んで発行。1年後に、ゴールドへアップグレード
も出来ました。

今年になってからは、カード7社へ申込み、内6社で発行
されています。しかし、これはもう多重申込みのお遊びの
世界ですから論外ですね。(笑)

私の経験から言うと、
・最初から高望みをしないこと。
・ある程度のクレヒスが有ること。
・さらに付け加えれば、ご自身の経営されている企業が
 帝国データバンク等の情報機関に登録されていること。
が大切みたいですね。

[5]の自営業の方へ

6 ]投稿者:わた  :06/07/29/(土)12:52:19

貴重な情報をありがとうございます。

今年に入ってから数枚のカードを新規作成されたとのことですが、いったい何に使うのでしょうか(笑)?

1)クレヒスは、セゾンカードのみで10年以上培ったものがあります。
2)会社は帝国データに登録されています。ただし、評点は多分0点です。
3)UAのノーマルカードはそれほど高望みではないですよね?

1つ質問なのですが、審査の際に、クレジットカード会社から、所得証明のようなものの提出を要求されたことはありますか?それが必要だと、昨年の年収を考えると、かなり辛いのです。

7 ]投稿者:煩悩滅却  :06/07/29/(土)17:09:24

所得証明の要否によって、申込み内容が変化するのですか?

昨年の年収が辛いのは、所得証明に関係なしに、審査に影響すると思うけど?

8 ]投稿者:同じく自営業者です  :06/07/29/(土)20:17:18

わたさん、こんばんは。

>今年に入ってから数枚のカードを新規作成されたとのこと
>ですが、いったい何に使うのでしょうか(笑)?

おっしゃるとおりです。(笑) 申し込んだカードが次々と
発行されるので欲が出て「どこまで行けるかやってみよう!」
と調子に乗ってしまいました。(笑)

欲しいカードは全て手に入れたので、使い勝手をみて
3〜4枚を残して解約する予定です。

>1つ質問なのですが、審査の際に、クレジットカード会社
>から、所得証明のようなものの提出を要求されたことはありますか?

自分が申し込んだクレジットカード会社で、所得証明を
要求されたことは一度もありません。ローンカードの
申込みでもしない限り所得証明は必要ないと思います。

わたさんは、セゾンカードで立派なクレヒスをお持ちなので
UAノーマルカードは発行されるのではないでしょうか。
私でさえ、<セゾン>プラチナ・アメリカンエキスプレス・
カードが発行されましたから。

吉報をお待ちしております。

閑話休題
先日、CICとCCBを開示してきました。これを見たら審査
する方も一目瞭然ですねぇ。目から鱗でした。(笑)
この件で思い出しましたが、
・(特に自営の場合は、個人で)無担保の借金が無いこと
もカード発行の要件のような気がしました。

9 ]投稿者:白石御影  :06/07/29/(土)22:28:11

>・(特に自営の場合は、個人で)無担保の借金が無いこと
>もカード発行の要件のような気がしました。
はい、その通りです。
自営だと、どうしても「事業資金にされているのでは」という疑惑が付きまといますので。

結果報告

10 ]投稿者:わた  :06/07/30/(日)13:10:53

あっさりとカード発行が通ったようです。
携帯電話への非通知での本人確認の後、メールが届きました。

所得証明は不要でした。
所得は今年から上向いてきたので、年収には、「今の月収換算での年収」を記載したのが、所得証明が出せない理由です(笑)。

そういえば、私も昔、CICを端末で叩ける関係の企業にいましたが、だらだらとすごく長い検索結果が出てくる人も、たまにいましたね。確か、CICを検索したという事実も、ヒストリーとして残ったと思いますので、自営業者さんのCICは、結構長かったのでは?多分、私はほとんどなかったと思います。

どうせならマイルを貯めたいということが始まりでしたが、陸マイラーのサイトなんかもみてしまい、これからマイラー街道を進んでしまいそうです。

みなさんどうもありがとうございました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ