新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

プラチナカード動揺記

[ 1 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/01/(火)01:08:27

はじめまして。
たいした話でもありませんが、まあ茶のみ話にでも。

6月末、AMEXのプラチナカードの御招待が来る。
結構動揺。
プラチナを持てるほどの使い方はしていないと思っていたし、住んでいるのはずっと地方だし、飛行機は乗ったことないし、海外で行ったことがあるのは熱海の初島(あとは陸続きだ)。ゴールドへの御招待は何回か来てたけど全部流したし。
なんでさすがにサービスデスクに電話してみる。
……これだって何年ぶりだろう……。
「海外にも当面行く予定ないし、国内旅行だってそんな頻繁にいく訳じゃないし、飛行機乗らないし、ゴルフもテニスもスキーもやらないんだけど、ここに書いてないことで何かメリットってあります?」
……サービスデスクの人もしばし絶句。

思い返せば社会人になって直後に作ったのが、どこからか申込用紙を送ってきたAMEX……なぜかGOLD。申込書送って届いたカードはGREEN。締め日前のが請求されてなくて「請求されてないけど大丈夫」なんてサービスデスクに電話したのも、今ではいい思い出。その後くらいに田中康夫のエッセイで「ゴールドカードを見せびらかして使うより、アメックスのグリーンをさりげなく使う方が格好いい」と書いてあって、直ちに賛同。(バブルな時期だったもんなあ。)プラチナだ、センチュリオンだなんて、影も形もなかった……はず。(本当のところは知らない。)以来考えてみれば、私の人生の半分は一緒だったね。AMEX GREEN。

でも、御招待の紙に署名して送り返しちゃったよ。
電話で聞いた時にはダメって言われたけど「セカンドカードはグリーンにするって条件で」ってわざわざ署名欄に書き加えて、その理由を便箋でつらつら書いて同封して。

以来1か月経過……。

何も起きていません。
「審査で落ちても悔いなし!」だったんだけど、何の連絡がないというのも珍しい。(確かに「もし叶わなければ申込自体なかったことにしていただいて結構です」とは書いたんで、そのように処理されたのでしょうが。)

今までのパターンだとまた御招待が来るんでしょうが、今度は「今のグリーンはそのままで、プラチナ発行してもらえます?」って書いて送ってみるつもりです。
……だってね。これだけ長い付き合いだと、なかなか離れられませんよ。

ビジネスゴールドじゃ驚かない

2 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/01/(火)01:14:57

「何も起きていません」って書きましたが、
実はちょっと違います。
これもはじめてなんですがビジネス・ゴールドの御招待が来ました。読んでみると……
「ビジネスの最前線でご活躍される、会社経営者の方および医師・弁護士など個人事業主の方々にお持ちいただける」
……あの〜。私ビジネスには無関係なサラリーマンでして、お持ちいただけないんじゃないかと思うのですが……

3 ]投稿者:カードスタッフ  :06/08/01/(火)11:32:43

白ふぇれっとさん、こんにちは。

>私の人生の半分は一緒だったね。AMEX GREEN。
それだけの期間お持ちでしたら離れられないですよね〜。相当な愛着わきますよね☆

グリーンとプラチナの年会費を両方払うという事なら持ててもおかしくなさそうな感じはしますけれど、両方お持ちな方っていらっしゃるんでしょうか。

それにしても連絡一つないなんておかしいですね。忘れた頃にいきなり届いたりなんて事もあったりして(^^)!?

4 ]投稿者:まお  :06/08/01/(火)17:09:37

白ふぇれっとさんの仰られる、グリーンの魅力何気に解りますね。ゴールドカードもプラチナカードもセンチュリオンカードもまた違った魅力がありますが、グリーンカードはステータスがあるような?無いような?(昔はあったが今は無い!?)というちょっと表現しにくい、これぞアメックス!という感じの魅力がありますよね。そんな私もグリーンの愛用者ではあります(笑

5 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/01/(火)22:45:10

カードスタッフさん、こんにちは。
よろしくお願いします。

>相当な愛着わきますよね☆
そうなんですよ。
なにせカード番号まで暗唱しているくらい。
だから番号が変わるのも結構恐怖だったりします。

>両方お持ちな方っていらっしゃるんでしょうか。
これは私もぜひお伺いしたいところです。

>忘れた頃にいきなり届いたりなんて事もあったりして(^^)!?

で、あけてみると番号が変わっている。
(まあ当然かもしれないけど……。)
これもだいぶ動揺です。
思わず「番号なんとかなりませんか。なんとかならないならプラチナあきらめます」って言ってしまいそう……。
……でもとりあえず一安心。(笑)

>まおさん
>グリーンカードはステータスがあるような?無いような?(昔はあったが今は無い!?)
この表現採用です!まったくそのとおり。
この微妙さ加減をご理解いただけて嬉しいです。
私自身は社会人なってほぼすぐに案内が来て、ほどなくカードが来たものですから、そんな私に発行するくらいだからステータスなんてと思っていましたし、使っていて「AMEX出したら態度が変わった」なんてこともなかったんで……。
AMEX使えない場所も結構あったし、
それでも……手放せない……というかメインのカードですわな。

6 ]投稿者:まお  :06/08/02/(水)00:36:51

日本での一番最初がみずほUC(VISA)カードですが、アメリカでの学生生活で一番最初に持ったカードがアメックスブルーの学生カードでした。ですから、この2枚をとってみればUCカードが最初で、わずか3ヵ月後にアメックスを作りましたので、ほぼ同年数というのもありますが、日米両方で始めて同士で且つ生活上度々お世話になってますので日本に戻った現在も愛用させてもらってます。

私も学生カードからのお付き合いというのもありますので、ステータスというのはあまり考えた事はありません。海外旅行へ行く時はカードの海外旅行保険に頼らずに必ず別途加入をして行きますので利用付帯か自動付帯かもそれ程気にした事がありませんし、成田空港の雑多な雰囲気を眺めてるのが割りと好きなので基本的にラウンジも使いません(笑)。一つだけ気に成るのは限度額ですが、収入が増えれば申告次第でカードの色に限らず限度額も増えると聞いていますので、カードの付帯条件そのものは気にするタイプではありませんので現状ゴールド以上はあまり興味は持たなくてすんでいます。それと最近はJCBとの開放により、かなり国内の使い勝手が便利になりましたね。お陰でUCカードの出番がメッキリ減ってるのも事実のような気がします。そうは言ってもVISAカードはアメックスの補い切れない部分を補ってくれるので何かと便利ですし、一般カード(保険付帯)なのですがUCカードの限度額が100万円まで着ているので切る事は無いと思います。

そんなこんなで私も手放せない1枚というか、メインカードになってますね。もちろん私の場合はアメリカのアメックスから日本のアメックスに切り替えをする時にカード番号は変わっているのですが、アメックスの場合はカードに会員資格取得年が書いてありますので、それがアメリカの取得年からになってるので引き続き使ってる感じがしてますので、おそらく今後も使っていくと思われますね^^

7 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/02/(水)21:16:29

>アメリカでの学生生活で一番最初に持ったカードがアメックスブルーの学生カードでした。
……それはちょっと羨ましいです。学生カードのブルーですか。

>収入が増えれば申告次第でカードの色に限らず限度額も増えると聞いています
そうなんですか。ううむ。申告したこと一度もないぞ〜。新社会人のころの予定の給料に比べればさすがに何倍にはなっているぞ……。
もっとも限度額オーバーで断られたことも一度もないし……そもそも自分の限度額がわからないし。

>JCBとの開放により、かなり国内の使い勝手が便利になりました
実は……だめと言われるのが怖くて、アメックスのマークを掲げている店でしか使ってないです。(弱)

>カードに会員資格取得年が書いてあります
これ結構いいですよね。
私の場合はsince社会人でもある訳で。

8 ]投稿者:まお  :06/08/02/(水)21:57:43

>>実は……だめと言われるのが怖くて、アメックスのマークを掲げている店でしか使ってないです。
私も同じくアメックスマークの店でしか使った事がありません(笑)。しかし、アメックスマークが付いているのに「JCBグループ」と書かれた伝票を受け取る事が割と多いので、便利になったなぁ〜という感じがします。

9 ]投稿者:みすじ  :06/08/03/(木)00:12:25

最近 JCBのマークの下にアメックスの四角いマークがぶら下がっているような。
二つが対になって入るようなシールが店の前に張ってあるのを見かけます。

10 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/03/(木)21:26:41

>まおさん
>アメックスマークが付いているのに「JCBグループ」と書かれた伝票を受け取る事が割と多いので、便利になったなぁ〜

この点同感です。
一方「あれ、ここは以前はAMEXって印字してたはず」というのもあったように思うので、そこはちょっと寂しいかな。

さすがに「AMEXの売上伝票って他社のと違ったサイズ(他社ほど横に細長くない)で、しかもそのコピーが毎月の請求書に同封されていたんだよ。」って体験している人は少なくなったでしょう。(これは当時のAMEXの売りでした。)

>みすじさん
>JCBのマークの下にアメックスの四角いマークが
これは気づいたことないです。
注意して見てみます。

……ビジネスゴールドの御招待で今日ふと思ったんだけど、ビジネスカードだったらgreenの個人カードと同時に持てるんで、申込書に余計なこと書かないっすよ>AMEX様(笑)
(ビジネス・プラチナなんてものが世の中に存在しているかどうかはわからないけど。)

11 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/09/(水)19:06:33

さすがに気になったのでデスクに電話してみました。
なんと「審査保留中」だったそうで
その理由もまさに「セカンド緑希望」。
「番号変更の上セカンドプラチナでよければ審査再開。切替不要であればそれでもよし。」
ということだったので
「わがままで御迷惑かけるのも本意ではないので」
と、切替不要と伝えて一件落着となりました。
……「グリーンを維持されるってことですよね。」と何回も念押しされたけど、そんなびびらなくても大丈夫だって。(笑)

プラチナの御招待送ってセカンド緑希望と書かれて審査落ちにはできないけど、さりとてその希望を通すほどでもない……ってあたりが、AMEXにおける私の位置なんでしょう。

……でも……プラチナとか一生縁なさそうなんで、ちょっと惜しいことしたかな?(笑)

12 ]投稿者:るんご  :06/08/21/(月)00:04:10

僕はグリーン申し込んで、ある日突然、「金」が普通郵便で
やってきました。
そりゃあもうビックリです。

デスクに電話したら「るんご様にはこちらの判断でゴールドカード送付させて頂きました」だとさ。

ちなみに「あるトコロ」の勧誘で申し込んだので、初年度年会費は」無料です。

僕もグリーンが欲しいです…。

13 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/21/(月)22:02:45

>初年度年会費は無料です。

そうじゃなかったらさすがに反則でしょうね〜。
というか契約が成立していない。

いきなりゴールドが来ちゃうと、
グリーンと比べるのはダウングレードしかないんで
「比べてみて決める」という点では
ちょっとやりにくいですよね。

>僕もグリーンが欲しいです…。

御意!

14 ]投稿者:るんご  :06/08/21/(月)22:34:56

こんばんは!
先日、勇気を出して「グリーンにしたい」と雨机に申し出たトコロ、「るんごさんは初年度年会費無料なので1年は持ってみて下さい」って言われました。

そのうちPTインビが来そうでコワイ…。
で、サインしちゃいそうな自分がもっとコワイ。

15 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/22/(火)19:23:16

>で、サインしちゃいそうな自分がもっとコワイ。

いや、そこで流されてみるのも
人間らしくてよいと思います。
……私の周囲ではこういう場合
 「心の弱き民草1号(2号等好きな番号を使ってよし)だから」
  と言い訳するのが常となっております。(笑)

使用例
AMEXにビジネスプラチナがあるらしいことを知り、ビジネスゴールドの御招待に署名して返送しようとしているのは、やはり私も心の弱き民草2号だから。
……ちなみに実際には8月一杯期限だし、まだ返送していないです。

16 ]投稿者:るんご  :06/08/31/(木)00:10:03

こんばんは!
本日、白茄子ゲットできました。(審査通過)
雨金は、1年後、やはり緑に格下げします。

若かれし頃、両方とも憧れていたカードです。
ですので、「解約」はしません。

17 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/31/(木)22:03:08

>本日、白茄子ゲットできました。(審査通過)

おめでとうございます!(パチパチパチ!)

別のスレッドの投稿も読みましたが……
>雨金は、1年後、やはり緑に格下げします。
「もう1年、無料にしますので、ぜひ?」
って誘われるかもしれませんよ〜。
でもそこで
「緑に憧れていたので……緑を持たせてください!」
と言う……。かっこいい!

>若かれし頃、両方とも憧れていたカードです。
>ですので、「解約」はしません。

(パチパチパチ!)

ちなみに……心の弱き民草2号の実話。
カードスタッフさんのページ
http://www.creditcard-staff.com/list/diners.htm
で、
「自分の信用がどれくらいあるのかを計るために、申し込みをする人もいます。ご自身の信用を確認する為に、挑戦してみるのもいいでしょうね。」
ってあるので……。
挑戦しちゃいました。
でも心が弱いので某提携カードにしました。
(郵送申込)
……来ちゃいました。(あれ?)

勢いで御招待の来ていたアメックスのビジネス・ゴールドもサインして送っちゃいました。
……どうなるでしょうか?

でも普段遣いは結局アメックスのグリーンです。
これからもよろしくね……と。

18 ]投稿者:ヒロアキ  :06/09/01/(金)13:08:54

>若かれし頃、両方とも憧れていたカードです。
これは私もですね。もっとも当時は、カード自体が(会社やグレードに関係なく)私には羨望の的でした。ですから今、AMEXとダイナースが両方持つことが出来て本当に嬉しいし満足です。この2枚は将来も何とか「死守」したいですね。単に自己満足・見栄っ張りなだけかも知れませんが。

とは言え、最近AMEXに失望させられたのも事実です。なんだか裏切られたような・・・。限度額の目安が、あまりにも低すぎます。先日保険関係の問い合わせでデスクに電話したときも、駄目だって思いつつも、ついオペレーター嬢相手に愚痴ってしまいました。曰く、「高いステイタスを誇る・・・等と言いながら、限度額がそこいらのスーパーやデパートで作ったようなカードより低いのは納得できない。矛盾していると思う。これじゃ、今後のお付き合いも再検討させていただくことになる。」と、これも言っては駄目だと思いながらも捨て台詞・脅しを言ってしまいました。余程のことがない限り企業と個人じゃ勝ち目がないのも馬鹿じゃないから判ってるし、オペレーター嬢相手じゃ単なる個人攻撃になるので、これ以上は突っ込みませんでしたけどね。
私の愚痴に対してオペレーター嬢曰く、「同様のご意見は、私どもも頂いております・・・。」などと問答集みたいな答えでしたが、まあこれは仕方ないでしょう。
AMEXの企業戦略ですから私が何を言っても始まらないけど、利用限度額ってカード会社の根本的なサービスだと思うけど・・・ワインクラブやストレスフリートラベルなどのサービスも結構ですけどね。
最後は私の愚痴になってしまって申し訳ありません>ALL

19 ]投稿者:まお  :06/09/01/(金)13:34:33

ヒロアキさんの仰られるとおりですね。
アメックスの場合は年会費が高くなってグレードが高くなるのはあくまでも付帯サービス向上が理由です。付帯サービスではなく、カード会社の基本サービスはやはり限度額だと思います。稼ぎの大きい人は出費も大きいので、アメックスが基本サービスに渋い分、ダイナースが光ってくるのではないかと思います。日本ではJCBの加盟店が開放され、北米(アメリカ、カナダ)では、マスターカードの加盟店が開放され、段々とダイナースの方が利便性が増えてますし、その上、アメックスに比べて限度額が太っ腹なので、総合的な意味合いも含めてダイナースの方が人気も出てくる可能性も見てます。逆に会員獲得の幅を広げるよりも、少し条件引き締めた上で、限度額を広げてアメックスユーザーさん達の期待に応えるのも悪くは無いと思いますけどね。しかし、もし日本のダイナースにもマスターカードのマークが付いたらダイナース獲得に動く可能性も十分にあります(笑

20 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/09/02/(土)22:51:16

カードで困るのは、「使えると思っていたのに使えなかった」時だと思います。
私なんざいまだに「アメックス」のマークをレジや店先で確認してからでないと使えません。
特にAMEXは「会社で設定している額が本人には知らされていない」一方で「高級感」を謳っていることから、本人と会社の意識の差がうまれやすいのも事実だと思います。羊頭狗肉じゃないの?って批判されてもしょうがない面はあると思います。
一方で……自分自身が限度額知らない状態ですし、それでも「使えない」とか「本人確認された」とか「次の決済までは使えません」とかいう経験がないもんで、今のAMEXのやり方で困っていないのも事実なんです。海外は行ったことがないものの、国内旅行する時は、ある月だけ支払がどんと増えるってことがあるんですが、限度額が原因と思われる事象って本当に一度もないんですね。
今となっては昔のことですが、毎月の利用額の限度の他に、1回あたりの利用額の限度が設定されていることが当たり前の時代がありました。一般の物品で1回で10万円、貴金属や家電で1回5万円。それ以上の利用はそもそもできなかったり、承認が必要だという時代です。AMEXはそのころから今のような言い方をしていましたので、それ自体で「高級」と言うのも、これは問題がないでしょう。もしかしたら今は「カードの基本性能は限度額の大きさだ」ということから「限度額を多くすること」に各カードが走った結果、逆にAMEXがしぶく見えるようになったのかもしれません。この点が理由として成立するなら時代遅れと評されても仕方ないです。また、オンライン化がすすみ、どうかすれば金額にかかわらず毎回の使用に承認が出せるようになった現在、本人以外による不正利用防止のための限度額の低額設定はあまり理由にならなくなったとは言えそうです。(余談ですが、当時は「カードの最低利用は1000円から」と言われていたように思います。コンビニでも……というのはオンライン化が大きいと思います。)
でも……。例えば今まで月に1万円程度しか決済してなかった人がいきなり30万円決済したら、「え?何かあったの?」って私も思います。結果貸倒になってしまえば、直接的には会社の損失ですが、間接的にサービスの低下などに反映すれば、他の会員にとっても損失ってことも言えます。そうすると、AMEXが本当に「支払実績等によって」決定し、その結果貸倒を防げているのであれば、それもまた1つのやり方だなあと思うのです。私の場合、よほど突出した使い方をすることは絶対事前にわかるはずなんで、事前にAMEXに話を通しておくくらいは、止められたことが1回もなかったこととあいまって、世の中の渡り方としてむしろ当然だというくらいに思っているのです。(限度額自身聞けば教えてもらえるようなんで、案外妥当な落とし方なのかな……とも。)

……なんて、AMEXの肩をもってしまうのも、やはりAMEXに対する思い入れなんでしょうね。(笑)
私にも不満はあります。最近じゃ「プラチナのセカンドカードがグリーンで全然問題ないでしょうが?AMEXにとってそんなに負担かい?」というのがありましたが、カード保有2年目で「旅行に強いというけどJRにはからっきしだめじゃん。」って経験もしました。
でも一方で新人社会人の4月にカード持たせてくれて、いまだに使わせてくれる。その結果人生の半分はAMEX(それも緑)と一緒となると、なかなか経済的合理性では語れなくなってきています。いわば「(会員組織という意味での)クラブ」に入っているという感覚があります。そしてAMEXには、つぶれない程度に「クラブ」であってほしいと思っているのです。(つぶれちゃ元も子もないから。)

昔からのダイナースファンの方には申し訳ないんですが、私自身はダイナースにはそのような感覚を感じないのです。AMEXには「JCBと提携してもJCBマークをプロパーカードには入れるなよ!」と言う私が、ダイナースについては、「むしろ早くMasterマーク入れてくれ。もともと提携カードだから提携先のマークも既に入っているんだし。」って思っちゃいますんで。ごめんなさい。……33歳以上の自家保有、役職者という(かつての)条件が、「私とは違う人種だ」と思わせちゃうせいだってことで1つ。

21 ]投稿者:まお  :06/09/03/(日)00:09:11

>>例えば今まで月に1万円程度しか決済してなかった人がいきなり30万円決済したら、「え?何かあったの?」って私も思います。
これはとても納得いく話しですね。

私も基本的にはアメックスが好きなので、できれば一生付き合いたいカードだと思ってます。アメリカ留学で困っていた時に一番最初にお世話になったカードですし、まだまだ英語が出来ない時は、真夜中なのにも関わらずすぐに日本語通訳を探してきて対処してくれましたし、日本のアメックスデスクで米ドルのアメックスからの切り替えはダメと言われた時も、ニューヨーク本社からの推薦をしてくれたみたいですし、それにアメックスのデスクはとても親切丁寧なので、できればメインとして使いたいと希望はあります。ただ、一つだけ不満があるとしたら、長く付き合っていくに連れて少しずつでも限度額が上がれば嬉しいな!と思ってるだけです。他は特に不満はありません。まだまだユーザー暦5年目なので、みなさんほどアメックスの事情に詳しくは無いのですが、好きなカードな分少し苦情も多くなってしまうのかもしれませんね(苦笑)

22 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/09/03/(日)00:57:51

>長く付き合っていくに連れて少しずつでも限度額が上がれば嬉しいな!

利用実績うんぬんを書いた私ですが、このフレーズにも実は共感してしまいます。
……ほら、経済的合理性だけじゃ語れないから。

>好きなカードな分少し苦情も多くなってしまう

御意。
……好きじゃなかったらそれこそほかのカードに乗り換える訳だし……。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ