新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

イーバンクマネーカード(仮称)

[ 1 ]投稿者:まお  :06/08/04/(金)00:57:03

イーバンクが、東京スター銀行のマスターデビット、スルガ銀行のVISAデビットに引き続き、ネット専業銀行で初のVISAデビットカードを発行するようです。

詳細:http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2006_08_02.html

ここで不思議に思うのが、UCカードがイーバンクVISAデビットカードの発行業務や顧客データベース管理などのプロセシング業務全般を受託との事で、UCカードの本体はクレディセゾンに委託してるのに、 みちのくカードやイーバンク等のカード発行などは引き受けるのがちょっとよく解らない所ですね。

しまったかな?

2 ]投稿者:六郎  :06/08/04/(金)17:14:30

まおさん、情報ありがとうございます。
 つい先日、イーバンクの口座開設をしました。クレジット機能付きのキャッシュカードは発行がニコスなのでダメだと思い、機能のない方のキャッシュカードを申し込んだばかりです。
 デビットカードは来年発行とのことですので、それまでの繋ぎ役ということになりそうです。

3 ]投稿者:カードスタッフ  :06/08/05/(土)01:05:46

デビットカードにも選ぶ幅が広がってうれしいですね。イーバンクの口座はあるけれどキャッシュカード持っていないので、出たら欲しいなぁ(^^)

4 ]投稿者:まお  :06/08/05/(土)10:07:44

六郎さん、そうですね。VISAデビットは便利そうですので、発行が開始しましたら普通のキャッシュカードからVISAデビット付きのキャッシュカードに切り替えをしてもよさそうですね!!

管理人様、どんどん選択幅が広がって顧客にとっては非常に嬉しい状況ですね。それにしてもイーバンクはネット専業銀行ですから、お金の出し入れは必ずATMを使うものだと思ってました。キャッシュカード発行しなくても口座開設してくれるのですね?(^^;

5 ]投稿者:六郎  :06/08/05/(土)21:39:48

>>カードスタッフさん
 選択肢が増えるのは嬉しいですよね。デビットカードというのは今までに持ったことがないのですがやはりクレジットカードと同様に明細書が届くのでしょうかね。

>>まおさん
 キャッシュカードを発行してもらうのに手数料を取られるのは馬鹿げているので、普通預金の金利が上がったこともありまして、11を新生銀行から振り込みました。10でもよかったのですが。

6 ]投稿者:RICKY  :06/08/06/(日)15:06:18

>>まおさん

スルガ銀行といいイーバンク銀行といい、
VISAのプリンシパルを取得した銀行は、VISAデビットを発行するという流れになってきましたね。
唯一、りそな銀行だけは未だ発行の噂すら上がってきませんが...。
デビットをUCと提携してやるということとゴールドカード発行を考えているということは、ニコスとの提携は解消なんですかね?

7 ]投稿者:まお  :06/08/07/(月)00:33:59

六郎さん
>>11を新生銀行から振り込みました。
すみません。ちょっと解らないので教えてください。
これはどうゆう意味でしょうか?

RICKYさん、お久しぶりですね!!^^
各メガバンクは、VISAプリンシパルメンバーを持つ直系子会社がありますが、りそな銀行に関しましては独自には出持ってませんでしたからね。しかし、実際は独自に出さなかったというよりは、UCカードが元々銀行系の盟主だったはずでしたが、みずほFG傘下になってしまったので、りそな銀行が傘下としてではなく銀行直接としてVISAプリンシパルメンバーに日本で初めて名を連ねましたね。しかし、現在の所全く動き無しですね。そのうち大手銀行初のVISAデビット発行をするかもしれませんね。これも期待の一つですね。

それと、やはりイーバンクが個別にVISAプリンシパルメンバーになったという事はいずれニコス解消の方向性で考えていくのかもしれませんね。現在の状況でしたらUFJニコスにプロセシング業務を委託してもなんらおかしくないのに、あえてここでUCカードに委託するのはこれまた不思議といえば不思議な感じもしますね。

8 ]投稿者:六郎  :06/08/07/(月)01:17:24

>>まおさん
 分かりにくい書き方をしてもうしわけないっす。
 新生銀行から振り込む場合は月5回までは無料であることはよく知られていることと思います。イーバンクで(クレジット機能のない)キャッシュカードは発行手数料が1050円取られるのですが、普通預金と定期預金の合計が10万円以上の場合は無料です。
 ですので無料にするためには10万円以上振り込めばいいわけです。10万ぽっきりにしようかとも思いましたが、まあ1万円余分に入れておくのも悪くないかと考えた次第です。
 単なるキャッシュカードの発行に手数料を取られるのは余りにも馬鹿げている、というかどの銀行にも一長一短ある、と私は思っています。
 直接的にはクレカの話題ではなくなってしまうので、この辺りで・・・

9 ]投稿者:まお  :06/08/07/(月)11:03:11

六郎さん、詳細説明ありがとうございます。
新生銀行の口座は私も普段使っていますので解るのですが、イーバンクの口座に関しては私自身が口座を持ってなかったので全く気がつきませんでした。口座残高が10万円入っていればキャッシュカードの切り替えが無料なのですね。それならばそっちの方が良いですね。他のイーバンクの口座を持ってる人にも良い情報になったと思います^^

それにしても結構みなさんもクレジットカードや銀行口座も使い分けしてますね。クレジットカードに関しては、海外旅行に必ずクレジットカードが必要だと友人に何度も説かれてようやっと給料支払い口座の第一勧業銀行でUCカードを作ったり、アメリカで学校内での学生カードのキャンペーンに一番最初に捕まったのがアメックスだったり、、、

銀行に関してもアメリカへ行ってる間に通帳記入が出来ないので新生銀行を作ったり、地元のみずほ銀行が統廃合で店舗が無くなってしまったので、税金を納めるのにATMだけ残されても困るという理由から同じく地元の三菱東京UFJ銀行を作ったりと、致し方ない理由で作ってばかりですので、なんかみなさん上手い使い方をしてるのを聞いてると関心してしまいました^^

10 ]投稿者:ヒロアキ  :06/08/07/(月)14:34:55

六郎様、

>クレジットカードと同様に明細書が届くのでしょうかね。
イーバンクはどうなるのか判りませんが、私が使っている三井住友のデビットカードは、利用明細の類は全く来ませんよ。デビットカードって、利用明細が来ないのでは?

私もイーバンクの口座を作ったときに、発行手数料も会費も無料なら、どうせならクレジット機能付きを作ろう、って事でニコス(当時)発行のイーバンクニコスVISAを作りました。
私はイーバンクの口座はネット専用として割り切って使ってるので、イーバンクのキャッシュカードとしては1度も使ったことはありません。ニコスVISAとして使っています。

11 ]投稿者:六郎  :06/08/07/(月)23:39:24

>>まおさん
 またまた混乱させるような書き方を私はしたのかもしれません。申し訳ないっす。
>口座残高が10万円入っていればキャッシュカードの切り替えが無料なのですね。
 そういう意味ではないです。多分、無料になるのではないかとは思いますが、現時点ではイーバンクのホームページでは分かりません。
 口座開設とキャッシュカードの関係につきましては、(私には上手く説明できないので)
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/
 を見てください。

>>ヒロアキさん
 ニコスカードが持てていいですね。羨ましいです。私は1年ほど前に申し込みましたが落とされました(笑)。

12 ]投稿者:まお  :06/08/09/(水)11:35:45

六郎さん、丁寧に説明ありがとうございます^^
まだVISAデビットカード付きのキャッシュカードの条件提示は出てませんが、10万円以上口座残高がありましたら、どうやら発行が無料の可能性が確かにありますね。

それと、管理人さんやヒロアキさんの話されている通りキャッシュカードを全く使わない方法もあるのですね。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ