新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

住所変更

[ 1 ]投稿者:W雨  :06/08/09/(水)00:01:34

質問、と申しますか、疑問、なのですが・・・・

友人に質問されて、私も「???」だったので、教えてください。

友人は近々に引っ越そうかな〜と考えているそうです。

友人は親御さんが体調を崩していたこともあって、(数年間)親元にいたのですが、それも解消しつつあり、ひとり暮らしに戻ろうかと考えているそうです。

ただ、病気だったということもあって、両親の住んでいるところに近いところに住み、できるだけ今まで通り実家で暮らそうと考えているそうです。
(だったら、そのまま住めばいいのですが、いろいろあるそうで、ここは省略させてください)

友人としては、今まで通り(できるだけ)実家で過ごすのだしカード会社からの連絡(明細も含めて)は実家にあった方がいいので、そのままにしたいそうなんですが、
住民票を新しい住所(アパート)に移すってことは、カード会社に連絡しなくちゃ行けないの?どうなの?
ということが疑問のようなのです。
別にかまわないのかな〜なんて思うのですが、旅行時の傷害保険とかで、パスポートに記載されている住所(アパート)とカード会社に登録されている住所(実家)が違うと「虚偽」になるの??
とか・・・・・

一番いいのはカード会社に相談することなのでしょうが、一度相談したところ、「折り返し・・・」と言われたそうで、「それならいいです」と切ってしまったそうなんです。
いずれは聞くとして・・・皆さん、どう思われますか??

※管理人様、もしこういった相談が不適切であれば、お手数ではございますが、消去してください。m(__)m

2 ]投稿者:煩悩滅却  :06/08/09/(水)04:57:53

厳密には、手続きしないとマズイですが、実質的に問題はないと思いますよ。
請求書やDMが不達になるようだと非常にマズイと思いますが…
ちなみに、更新カードも配達記録なので、家族に受け取って貰えば良いと思います。

虚偽ととるか、手続き忘れととるか判りませんが、手続き忘れで押し通せば良いと。

3 ]投稿者:まお  :06/08/09/(水)11:37:37

私も煩悩滅却さんと同意見です。
厳密に言ってしまうとまずいのかもしれませんが、本人がクレジットカード会社からの郵送物を常時受け取れる範囲内ならば問題ないと思います。

しかし、カード会社もカード会社ですよね。普通は住所変更届を送りますので返信してください!と即答すると思うのですけどね(^^;

4 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/09/(水)18:57:35

実は「住所って何?」って問題を解決しないと
だめかもしれませんね。

法律的には「住所って何」の答は用意されているけど
実はそれは1つじゃないこともあるって話だし
じゃあカード会社が知りたいのが
「法律と同じ意味の住所か?」って問題が
次に立ちはだかるし……。

1つ言えそうなのは
旅行時の保険について言うと、保険の対象によっては、「住所が違う」ってことが直接問題になるのではなく、
「その場所は「住所までの途中じゃないから」旅行とは言えない」から支払わない」
ということになる危険はありそうに思います。

みなさま、ありがとうございます。

5 ]投稿者:W雨  :06/08/10/(木)22:30:50

煩悩滅却さま>
ありがとうございます。そうですよね〜。
実は自分もしばらくしていませんでした。
友人の指摘で、あぁ、自分もそうだったな〜とか思ったり。

まおさま>
いつもありがとうございます。
自分も興味があるので、今度聞いてみようかな〜なんて思っています。^^;
どうなんでしょう?

白ふぇれっとさま>
ご意見、ありがとうございます。
「旅行時の保険について言うと、保険の対象によっては、「住所が違う」ってことが直接問題になるのではなく、
「その場所は「住所までの途中じゃないから」旅行とは言えない」から支払わない」
ということになる危険はありそうに思います。」この部分、
なるほど〜と思いました。
友人は「うまく説明できないな」なんて言っていて・・・
自分も興味あるので、今度聞いてみようかな〜(笑)

M(__)M

6 ]投稿者:W雨  :06/08/10/(木)22:31:59

まとめてレスしてしまってごめんなさい。
投稿を増やして、縦長にしてしまうのはな〜と思ったものですから・・・・

結果が出ました

7 ]投稿者:W雨  :06/08/26/(土)22:33:11

こんばんわ。
カード会社に聞いてみました。
(なんで私が聞いているのか、というえば、たんなる私の好奇心です(笑))。

基本的に「一番連絡が取りやすいいところ」が条件で、保険云々は関係ないそうです。

何かがあったとき、本人確認ができれば良くて、住所がどうとかこうとかは保険会社には言わないので、かまわないとのこと。
うーーーん、結構アバウトなんですね。

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました!

8 ]投稿者:まお  :06/08/27/(日)01:39:44

W雨さん、ご苦労さんです。
カード会社がそれだけアバウトならば、みなさんの意見がバラバラなのもうなずけますね。でも、お陰でこちらも勉強になってしまいました。書き込みありがとうございました^^

9 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/08/27/(日)23:43:10

カードに付いている保険も、保険金を支払うかどうかは保険会社の判断だし、その判断に不満があるなら、カードホルダーが保険会社に裁判起こさないといけないだろうから、「カード会社大丈夫って言っているけど本当に大丈夫か?」という点については私個人はいまも疑問に思っているところだけど……。
 一方でそういうもめ方の例があればカード会社だって手を打つだろうし、そのカード会社が大丈夫って言うならいいかも……とも思います。
 いずれにせよ、報告いただきありがとうございました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ