新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

2006年版 アフターサービス満足度ランキング

[ 1 ]投稿者:まお  :06/08/13/(日)14:36:33

初調査となったクレジットカードで首位に立ったのはトヨタファイナンスのティーエスキュービックカード(TS3)。年会費1312 円(レギュラーカード)という“庶民派カード”が、ダイナースやアメリカン・エキスプレスなど1 万円以上の年会費と引き換えに高水準なサービスをうたう“ステータスカード”を抑えた。

業界全体では平均満足度指数が49.8 %と高めだが、問い合わせ先に関する不満の声が目立った。自動音声対応には「とにかく時間がかかる」、オペレーターにも「電話がなかなかつながらない」などだ。特にカード紛失時にサービス停止の連絡を急ぎたい時にはイライラが募るようだ。

下位のカードについては「支払い方法の問い合わせに間違った回答をされた」「なかなか解約に応じない」など、電話オペレーターの対応への不満が多かった。

順位     社名         全体満足度
1   TSキュービック       70.0
2   ダイナース          69.8
3   伊勢丹アイカード      66.7
4   アメリカン・エキスプレス  60.6
5   JCB              57.9

日経ビジネス:http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20060731/107223/

日経ビジネスが今年初めてアフターサービスランキングでクレジットカード部門を作ったようです。それでたまにはこんなのも載せてみるのも良いと思い載せてみました。それにしてもTSキュービックがアメックス、ダイナースを抑えて一番だとは、意外性もありましたが、さすがトヨタという感じですね。それともう一つ意外だったのが伊勢丹アイカードですね。最初見た時普段の生活と伊勢丹とは無縁でしたから、全く解りませんでしたけど、少し調べてみましたら国際ブランド付いてないようですね。違った意味で凄いと思いました。それと銀行系(アメックス、ダイナース以外)は一つも出てきてませんね。更にJCBは、日本発の国際ブランドなのですから、もっと頑張ってもらいたいです。

2 ]投稿者:とし  :06/08/13/(日)16:21:38

その記事は日経ビジネスの雑誌で見たけど
トヨタファイナンスは回答した絶対数がものすごく少なかったんですよね。
あまり記事を鵜呑みにすると・・・
伊勢丹アイカードもです。
(マイナーだけに持ちたい人しか持たないので評価が高くなるのは必然かと)

ちなみにトヨタファイナンスはキャッシュバックの申請をしたのに3ヶ月遅れるとか、
JAF会員付きのクレジットカードなのにJAFから有効期限切れているといわれたりで
自分の中での評価は最低なんですけどね。

3 ]投稿者:まお  :06/08/15/(火)09:23:32

確かに、としさんの話される通り人数にもよりますよね。ここの掲示板ではアメックスやダイナースなどを持ってる人も多いですが、その辺簡単にアンケート取ってやはり相対的にも少ないように感じますし、ましてやTS3や伊勢丹アイカードと言ったコアな客層のカードは、尚少なくなりそうですね。私の友人の中でTS3を持ってる友人は知ってるだけで1人だけです(トヨタ社員ですが/笑)。そう考えますと、アンケートを取った時に最多で捕まりそうなJCBユーザーは人数から考えますと満足度は非常に高いと見てもいいのかもしれませんね。

4 ]投稿者:グー  :06/08/15/(火)22:42:04

JCBって銀行系でしょ?

5 ]投稿者:こういち  :06/08/15/(火)23:59:28

>あまり記事を鵜呑みにすると・・・
>伊勢丹アイカードもです。
>(マイナーだけに持ちたい人しか持たないので評価が高くなるのは必然かと)

伊勢丹アイカードはハウスカードにも関わらず、国際カードの付いた高島屋カードや三越カードより高評価を得ていることはすごいことだと思います。(3つとも年会費2,100円です。)
今やどのカードにも国際カードを付けるようになっていますが、ハウスカードとしての機能はなおざりになっているような気がします。
既にVISAやマスターを持っている人に2枚、3枚と勧めるのもいかがなものかと・・・

6 ]投稿者:まお  :06/08/16/(水)00:08:36

グーさん
JCBは、全国銀行個人信用情報センター(KSC)に登録してるので、分類としては銀行系になるのでしょうね。

こういちさん
>>伊勢丹アイカードはハウスカードにも関わらず、国際カードの付いた高島屋カードや三越カードより高評価を得ていることはすごいことだと思います。
これは、まさに同感ですね。おそらく人数は少ないとは思いますが、それでも実際アンケート調査で出てきたというのは特質的な事だと思います。

>>既にVISAやマスターを持っている人に2枚、3枚と勧めるのもいかがなものかと・・・
ここは当に私がいつも思ってる所です。VISAやマスター、JCBをそんなに何枚も必要としないような感じがします。あくまでも個人的な使い勝手上での話しですが、用途によって色々とあるとは思いますが、海外も含めて外出時に持ち歩くのはクレジットカードは2枚あれば十分な気がしてます。(といいつつ3枚持ってますが/汗)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ