新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

お取り下げ扱いって?

[ 1 ]投稿者:しーにゃん  :06/08/14/(月)00:56:40

先日DCカードに申し込みましたが記載した口座はDCと取引が無く引き落とし口座に指定出来ないので改めて違う口座を書いて返送するようにとの封書が届き「期限内に返送が無い場合お取り下げ扱いとさせて頂きます」と記載されていました。勧誘されて入ったのですが面倒になったのですがそのままお取り下げにしちゃっても言いかな・・と思っていたのですがお取り下げって悪い記録として残っちゃうのでしょうか?他のカード申込みの際に不利になるとかあるのでしょうか?ご教示下さい。よろしくお願い致します。

2 ]投稿者:煩悩滅却  :06/08/14/(月)02:03:12

審査が完了しているなら、CIC等へ照会が行われているので、申込みの記録は残ります。
最終段階だと、成約になっているかも…

私なら、無難に口座を設定して、カードの発行を受けて、少し利用してから、破棄します。
もし、良くない情報が残ると、5年消えないので、無礼な真似は致しません。

3 ]投稿者:白石御影  :06/08/14/(月)11:31:53

申込み途上で書類の返送しなくそのままキャンセル扱いになった場合、
他社がCIC等覗くとどう思うかというのもあります。
「あ、この人申し込み意思無くても書類書くんだな」と思われた
りすると、微妙な場合には他社にすら影響する可能性も。
もちろん覗く側の受け取り方次第ですが。

今後5年以上「絶対にカード作らない」というなら、そのまま
ドロンというのもありかと思いますが、他のカード申込みへの
影響を考えるならば、完了させた方が良いかと思います。

もしくは、先にCIC等覗いてからどうするか考えるということも
考えられますが、口座振替手続きで面倒がっている方にそれは
不向きですね。

4 ]投稿者:RICKY  :06/08/15/(火)01:04:25

>>しーにゃん さん

カード会社からしてみれば、先方都合での解約ということで扱われてしまいそうだから、結局、『成約』即『終了』という形でCIC等に載りそうですね。
他の方も、おっしゃっている通り、今後、別のカードを作る予定でしたら、DCは、ひとまず最低1年は使用した方が良さそうですね。

しかし、DCってまだ、引落口座の金融機関の制限がまだ残っていたんですね。
DCの場合、全国地方銀行協会加盟の地銀の口座を引落口座に指定しておけばOKだが(一部例外がある)、第二地方銀行協会加盟のは数行程度だったと思んで、チト注意して申し込まんといかんね。

5 ]投稿者:しーにゃん  :06/08/15/(火)01:13:20

煩悩滅却様、白石御影様、RICKY様、アドバイス有難う御座いました。「お取り下げ」という言葉から申込み取消し=何も無かった事になるのかなと思いましたが悪い記録とか残るならまずそうですね。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ