新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

怒る客

[ 1 ]投稿者:在野の士  :06/08/14/(月)23:19:54

カード会社にほど近い仕事をしている者です。

管理人様がHP内で書かれている部分かもしれませんが、
先日とあるスーパーのカード受付カウンターにて、
『なんで、年収なんかお前に教えなあかんねん!』
『銀行口座なんて、個人情報ださなあかんねん!』
カウンターのスタッフが、一生懸命取り直しているけど、
聞く耳もたずのお客さま。

結局、スーツの男性(おそらく上司でしょうか?)が
接客変わって、なんだかんだカード申込みしてましたけど、
結構むちゃくちゃ言うお客さんいて、大変なんですね(^^;。

そうした部分で、カード会社側の人で似た体験した方、
逆にカード申込みに言って頭にきた体験をした方がいたら、
体験談を通して、わかりあえる部分があるのではないかと
思いますので、みなさんの経験を教えてください。

2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/08/15/(火)09:10:56

こんにちは☆
>結構むちゃくちゃ言うお客さんいて、大変なんですね(^^;。
本当いろいろな人がいますよね〜。
(そこら辺も接客業の面白みの一つではあるのかもしれませんけれど)
私もやっぱり年収&本人確認がらみが一番多く体験しています。知らない人からすれば、「なんでそこまでしないといけないの?」というのも分かりますけれどね。

3 ]投稿者:チワワです  :06/08/19/(土)10:30:16

この間はとてもお世話になりました。

実は以前私は消費者金融に勤めていた事があります。5年程前ですが。
散々イオンカード作成の事は聞いていたのですが(笑)消費者金融とは違ってカード会社の審査内容が全くわからなかったもので…。
私はカード申し込みのとき、「申込書ってこんな簡単でいいの?旧姓とかも聞かないの?同居人も書かなくていいの?配偶者の勤務先とかいらないの?」と思いました。申込書の内容が簡単でビックリしました。
確かにクレジットカード、信販で駄目だったお客様が消費者金融に来られるケースが多いと思います。しかも大手ではなかったので何社か消費者金融でも借りている方も多かったです。なので申し込みのとき、自宅の住宅ローンの残高、月々返済額、上記に書いた事など書いてもらっても怒る方あまりいなかったような気がします。確かにクレジットカードを申し込む方と消費者金融で申し込む方は目的が違うので当たり前かもしれませんが。なので佐野の士様が見られた方は、本当に初めて申し込みをされて全くクレジットカードの内容などを知らない方だったのかも知れないですね。ビデオレンタル屋さんのカードなんかを作る感覚だったのですかね。
初期督促を電話でかけて怒るお客様や、増額出来なかった為逆上されるお客様は多かったですが。カードスタッフ様が言われる様にいろんなお客様がいて面白かったです。いい勉強にもなりました。

長くなってすいません。

そういうお仕事なら、尚の事

4 ]投稿者:Citiユーザ  :06/08/19/(土)13:07:33

お名前の誤記にもぜひ気をつけましょう。

【佐野(さの)の士】さんではありませんよ。【在野(ざいや)の士】さんですよ。

守秘義務

5 ]投稿者:アカペラ  :06/08/19/(土)13:26:41

このお仕事をされる方は、派遣やアルバイトの方が多いようですね。 お仕事を始める際に、会社との守秘義務の誓約書のようなものは有るのでしょうか?

銀行やデパートで時々勧誘を受けますが、その辺りがはっきりとしないので全てお断りしているのですが・・・。

大変失礼しました

6 ]投稿者:チワワです  :06/08/19/(土)16:59:57

在野の士様すいませんでした。ずっとお名前を間違えていました。大変失礼な事をして申し訳ないです。

Citiユーザ様、教えて下さってどうもありがとうございました。

仕事をしている時もミスが多く良く怒られていました。直ってないですね。注意不足でお恥ずかしいです。
以後注意します。

アカペラ様へ
会社で働く前に、私がいた会社では誓約書を書きましたよ。身内の保証人を付けました。実印の印鑑証明書付で。もちろんお客様の個人情報になりうる事は一切社外秘でした。資料持ち出しも全て禁止です。私がいたのは消費者金融ですので会社の有人店舗か無人機での申し込み、電話での申し込みしかありませんでした。少し違うかと思いますがデパートなどで勧誘されている方もそういった事は常識的にきちんとしているかと思います。もし社外に漏らすことがあればもちろん本人は罰せられますし会社自体の名前にも傷をつけることになります。派遣の方なら派遣元のとの兼ね合いで特に厳しくいわれていると思います。
特に今は個人情報漏洩については厳しくなっているのでその辺はどこの会社も大丈夫…だと思います。断言はできませんが。

7 ]投稿者:在野の士  :06/08/26/(土)00:29:38

チワワさん
どうぞお気になさらずに、Citiユーザさんが指摘していただける
まで、私自身気がつきませんでしたので、以後よろしくです。

個人情報については、各社かなりうるさいようですね。
申込み用紙は、確実に鍵付きの金庫に保管するように指導されて
いると、前に受付の方に聞きました。
また、住民票なんかも預かる機会が多いので、教育はきっちりさ
れているようですね。語弊があるかもしれませんが、カード会社
が直接人員を派遣している会社と、カード会社から人材派遣会社
を介して人員を派遣している会社では、教育の質は違いがありそうですね。

あらたな私の疑問ですが、お店の中で声も枯れんばかりに
『○○カードお持ちですか?』
と、叫んでおられる方を見ると、
そこの会社のノルマがきついのか?
体育会系のワンマンな方なのか、
働いてらっしゃる方も本当に大変だなぁと思いながら、
きつい仕事だとも思うのです。
なのに、みなさん募集スタッフさんは
そんなにがんばるのでしょう。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ