新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

使わないカードの限度額はどうなります!?

[ 1 ]投稿者:まお  :06/08/18/(金)14:02:23

たまには質問らしい質問をしてみたいと思います(笑)
もし、メインカードが変わった場合は、ほとんど使わなくなったカード又は使っても今までよりも金額的に遥かに少なくなった場合は、限度額は減っていってしまったりする事はあるのでしょうか?もしご存知の方がいましたらお願いします。

2 ]投稿者:ラック  :06/08/18/(金)14:20:54

一度上がった限度額が下がることってあるんですか?

3 ]投稿者:六郎  :06/08/18/(金)14:36:27

シティを以前と比べればほとんど使わなくなっていますが限度額は変わっていませんね。ただ更新の時にどうなるのかが実は私も心配で知りたいですね。

4 ]投稿者:ヒロアキ  :06/08/18/(金)15:40:04

カード会社による、としか答えられないのでは?
また巷間伝え聞く話では、使われないカードは更新してくれないカード会社もあるとか?真偽は不明ですが・・・。

5 ]投稿者:ラック  :06/08/18/(金)16:47:40

なるほど会社の方針によってちがうということですね。
以前チラッと書いたことがあるんですが、私全く使ってないカードが約7年継続されていました。契約が有効だったことすら知りませんでした。

6 ]投稿者:まお  :06/08/18/(金)17:50:21

おおぉ〜みなさん、早速返答ありがとうございます^−^
基本的にカード会社によって多少の違いはあるようですが、どちらかというとあまり使わないカードでも限度額減額は無さそうな感じですね。これで安心しました。ありがとうございます^^

実は、私の所に案内は来なかったのですがインターネット上で偶然アメックスの1年間ポイント2倍のTURBOキャンペーンのキャンペーン番号を見つけてしまったので、無事登録できるか?不安だったのですが、今月TURBOキャンペーンの会費が落ちていたので、キャンペーン期間中はアメックスばかり使おうと考えてました。そこでちょっとUCカードをほっといても大丈夫かな?っと心配になって聞きました。

関係の無い話しですが、今使ってるパソコンが古いので、早速TURBOキャンペーン狙いのオンラインショッピングでDELLの新しいパソコンを買い込んでしまいました。既に知ってる方もいると思いますがオンライン上から法人、個人営業、SOHO(屋号が無い人も大丈夫)の人はDELLの法人用パソコンはとても安いので検討の余地があるかと思います。しかし、決して私はDELLの回し者ではありませんが(笑)

7 ]投稿者:ヒロアキ  :06/08/18/(金)18:44:54

まお様、

考えることはみんな同じみたいですね。
「ポイント2倍TURBOキャンペーン」については、私も心配だったので、カードデスクに問い合わせました。8月請求分に参加費が落ちていなかったので問い合わせました。

DELLのパソコンについては、私もネットで買いましたよ。もっとも私は、今回は三井住友に「浮気」しましたが(^_^;)。だってこっちはポイント5倍だったし、GradeーOne取得を狙ってるので。
DELLのパソコンは、営業用に限らず個人で買っても、CPは高いし、何より構成が自由に選べるBTOなのが一番ですね。その代わり、少々知識が必要ですが。

8 ]投稿者:とし  :06/08/18/(金)21:00:18

年会費無料の提携カードなどは利用実績ないと更新されないって聞いた事あります。

もしくはプロパーカード切り替えの案内がくるとかこないとか!?

9 ]投稿者:ラック  :06/08/18/(金)22:06:43

私は年会費無料カード数枚持っていますが一応更新されてました。
それどころか以前使用していたカードで辞めたカードが突然送られてきたことがあります。

まあこの辺の利用実績のないカードってのはヒロアキさん、いっぱい持ってません?
他のカードはどうなんでしょ?

10 ]投稿者:ヒロアキ  :06/08/18/(金)22:52:44

ラック様、

>この辺の利用実績のないカードってのはヒロアキさん、いっぱい持ってません?
昨年の今頃なら「はい」と答えてましたね。
今年初めに立て続けに5枚(最終的には6枚)カードを整理したので、今は手持ちカードは交互にですがすべて稼働しています。

11 ]投稿者:とし  :06/08/19/(土)01:21:25

ちなみに皆さんどんなカードが使わなくなります?
なんか傾向ありそうな・・・

ちなみに俺から
TSキュービック・・・車買うときにキャッシュバック受けるためだけに作った。
エクスプレスカード(CF)・・・新幹線利用しなくなったので。

12 ]投稿者:ラック  :06/08/19/(土)01:36:06

ヒロアキさん、失礼しました。ちゃんと現役カード達ですね。多数のカードを使いこなしてるのがすごい!

リストラカードは最初は付き合いで作ったカードですね。

13 ]投稿者:まお  :06/08/19/(土)03:05:04

ヒロアキさん
やはり考えてる事は同じようでしたね(笑)
でも、5倍ならば確かに三井住友カードの方が良いですね。
私も同様の立場でしたら、そのようにすると思います(笑

それと、カードの話しとは違ってしまいますが、確かにデルのように顧客側の要望に応えてくれて、なお且つ金額的にも安いのが何よりですね。やはり私も一番最初に買ったデスクトップはゲートウェイでだったので、今回もその便利さでデルを選んだのかもしれません。それに私は余計なソフトはほとんど要らないので、最近の十分過ぎるOSとパソコン本体の機能があれば十分満足な状態です^^

>>今年初めに立て続けに5枚(最終的には6枚)カードを整理したので、今は手持ちカードは交互にですがすべて稼働しています。
ヒロアキさんの手持ちカード全て稼動状態ですか。さすがです!!尊敬します(笑)

としさん
>>年会費無料の提携カードなどは利用実績ないと更新されないって聞いた事あります。
そうですね。私も噂には無料カードは全く使わないと更新されないと聞いた事があります。それが原因かどうかは解りませんがイオンカードを作った友人が全く使わずにいたら、本当に更新されなかったみたいです。

>>ちなみに皆さんどんなカードが使わなくなります?
>>なんか傾向ありそうな・・・
一度、ソニーファイナンスのeLIOカードを郵便局の勧誘員に捕まって作りましたけど、その当時うちの近くにEdyが使える店が全く無いに近い状態だった事が一つと、郵便局は極々たまに使う程度でしたので、2年くらいで解約をしてしまいましたね。

使わないとまでは行きませんが、JCBがアメックスに加盟店開放をして以来、かなり便利になっている感じがしてます。ですからUCカードの活躍が少なくなってる感じはしてます。それと、昨日三菱東京UFJ銀行のICクレジットカードを申し込んでみました。コンビニATMの手数料や自行ATMの時間外手数料が無料になるという事で申込をしてみました。そうするとUCの活躍場所はますます減ってしまうかな?とちょっと考えてしまいますね。しかし、アメックスとUCカードの引き落とし先は主に使っている新生銀行です。しかし、三菱東京UFJカードの引き落としは三菱東京UFJ銀行のみ限定ですから、UCカードを切るのは忍びない感じがしてます。それに、UCは一番最初に作ったクレジットカードという事と限度額も十分にあるという事ももありまして、当面どうなるか様子見しながらそれぞれの用途を考えていこうと思ってます。

横から失礼します

14 ]投稿者:taro  :06/08/19/(土)12:24:34

みなさん、はじめまして。
よくこのHPを拝見しています。

ヒロアキ様
>>今年初めに立て続けに5枚(最終的には6枚)カードを整理したので、
すごく沢山のカードをお持ちだったんですね。
さしつかえなければ、どんなカードをリストラ、もしくは残したのか、またそれらを選択した理由などを教えて頂けませんか?

15 ]投稿者:ヒロアキ  :06/08/19/(土)19:30:01

taro様、とし様、

ご質問にお答えすると・・・順不同で整理したカードを書きますね。

1.出光VISA(セゾン?ライフ?)
かつての私のメインカードです。
幼なじみのノルマ達成のため作ったカード。このカードのおかげで就職浪人中の無職の時にもカードが使えたので大いに感謝すべきカードですが、今となっては私にはこれと言うメリットもないので整理しました。会費無料なら持ち続けたでしょうね。

2.そごうポイントカード(ライフJCB)
3.そごうミレニアム・メンバーズ(セゾンマスター)
2.は来店ポイント目当てで作りましたが、その制度がなくなったので整理しました。クレジットカードとしては生きていたのですが、「T&E・銀行系以外は極力整理する。」との私の「カード保有新戦略」(大げさだ(^_^;))により3.のカード共々整理対象となりました。3.はそごうの駐車場が3時間無料というメリットだけで作ったようなものだし・・・。

4.サティ・ビブレカード(イオンJCB)
サティの店頭勧誘で何となく作ってしまったカード。会費無料なので持ち続けるか悩みましたが、カードフェイスが気に入らないのと与信枠圧迫を考慮して整理しました。
だけどイオンくらいでは?カードの解約の電話をすると、「こちらから封筒を送るので、それで切ったカードを送り返して欲しい。」などというのは。何でこんな面倒なの?

5.JNB−VISA(三井住友)
ブラックフェイスがいいと思ったのと、JNBのキャッシュカードと勘違いして作ってしまったカード。実際に手にしてみてかっこわるいので、半年ほどで解約。

6.Arubara(JCB)
JCBゴールドカードを狙うために解約。

ちなみにこのリストに年内には、p-oneカードが加わる予定です。

こうやってみると、如何にいい加減にカードを作ってきたかがよく判るような(^_^;)。

16 ]投稿者:とし  :06/08/20/(日)12:26:32

ヒロアキ様

>>だけどイオンくらいでは?カードの解約の電話をすると、「こちらから封筒を送るので、それで切ったカードを送り返して欲しい。」などというのは。何でこんな面倒なの?

TSキュービックでもでした。
多分、解約しても磁気データは当然ながらカードに残っており、
小額決済などでオーソリ判定がない場合、使えてしまう可能性があるからでは?
もしくはイオンカードの場合、確かカード提示だけで割引を受けれるからではないでしょうか?

17 ]投稿者:ヒロアキ  :06/08/20/(日)12:58:11

とし様、

>もしくはイオンカードの場合、確かカード提示だけで割引を受けれるからではないでしょうか?
なるほど・・・確かにこれは考えられますね。
と言うことは、P-ONEカードの解約時にもこのパターンになりそうですね。ワーナーマイカルの映画館が300円引きという特典があるので。

18 ]投稿者:taro  :06/08/20/(日)13:36:35

私は5大ブランドのクレジットカードを全部作ったのですが、そんな何枚もカードを持っていても、よく使うのは2枚位だったので、多額の年会費を払ってるのが**らしくなり、JCBのプロパーと三井住友VISA&マスターを残して、他のカードをリストラしました。
皆さんは、クレジットカードに大変詳しいようですので、皆さんであれば、最終的にどんなカードを手元に残すのか?もしくは、取得を目指されているのか?ということが知りたくて質問させて頂きました。
失礼致しました。

19 ]投稿者:とし  :06/08/20/(日)14:42:48

taro様
>>皆さんであれば、最終的にどんなカードを手元に残すのか?

PARCOカード・・・時々パルコで買い物する機会あるので。年会費無料ですし。
シナジーカード・・・ガソリン割引のため。これも年会費無料になる分だけは利用するので。
ワンパスカード・・・マイルポイントとカードのポイントでWで貯める事が出来る。マイルは有効期限なし。
空港ラウンジ利用できるし各種保険もあるので。メインカード。年会費もコストパフォーマンス考えればトク?
UFJのオールワンのためでもありますが。

20 ]投稿者:CLASSホルダー  :06/08/20/(日)20:04:13

JCB THE CLASS − メインカード。
イオンゴールドカード(VISA) − ジャスコ専用とJCBが使えない時とイオンラウンジ用。
ニッセイ保険口座カード(TS3 VISA) − 請求時1%引きが魅力でEdyチャージ専用。
みずほマイレージクラブカード(US MASTER) − ATM手数料,振込手数料優遇の為にY会費払いのみ。
Yahooバーチャルカード(三井住友 VISA) − 海外通販用に作成したが解約予定。
セントレアカード(UFJ MASTER) − 駐車場優待目的で作成。クレカ使用がなければ更新されない。
Neowingカード(SONY VISA) − パソリ無料プレゼントで作成。解約予定。

本当は、JCBとイオンVISAの2枚でいいのですが、ニッセイとみずほは保険契約や銀行口座があるのでその間は保持します。外の3枚は随時解約予定です。

イオンカードはゴールドへの切替時は自分での切断,廃棄でした。

21 ]投稿者:まお  :06/08/21/(月)10:29:18

>>みずほマイレージクラブカード(US MASTER) − ATM手数料,振込手数料優遇の為にY会費払いのみ。
なるほどです。この方法がありましたね。私も現在三菱東京UFJ−VISAを申し込み中ですが、無事審査通過しましたら、同じように”ATM手数料,振込手数料優遇の為にY会費払いのみ。”にして、現在持ってるアメックスとUCーVISAを主体に使って行きたいと思います。

22 ]投稿者:ヒロアキ  :06/08/21/(月)15:11:26

taro様、

>私は5大ブランドのクレジットカードを全部作ったのですが
何を隠そう、この私もです(^_^;)。5大ブランドのゴールドを作って自己満足しているような、大馬鹿者かも知れない。

スレッドの趣旨を外すかも知れませんが、自分の整理したカードのリストを作って思ったのですが、当時は本当にカードについては無知・無頓着でしたね。乱暴に言うと「普通に働いていれば、(ブラックでない限り)カードなんて申し込めば作れて当たり前。」の様に思っていましたね。さすがにAMEXやダイナースは、作り難いって漠然と思っていましたけど。(自慢みたいで心苦しいけど)実際にこれまで申し込んだカードは、ほぼ間違いなく作れました。審査に落ちて作れなかったのは3枚ありますけど、全体の確率で言えば微々たるものだし、このうち2枚はリベンジで作れました。
ですからこのサイトや某サイトなどで、多重申し込みとか与信枠とかカードが作れない方が多いのを知って、正直驚いたものです。
皆さんのカードの対する認識ってどんなものだったんでしょうか?

23 ]投稿者:taro  :06/08/24/(木)10:46:00

ヒロアキ様

カードを作れるか、作れないかは、人それぞれの事情があり、一概には何とも言えません。
私のカードに対する認識としては、私が若い頃は(20年程前の話ですが…(^^;)確かにAmexやDinersは作るのが難しかったと記憶しています。
初めて作ったカードはJCBでしたが、自分が第三者(カード会社)にcreditしてもらえた事が大変嬉しく思いました。
それから、Amex、Dinersとカードを作って、カード会社に招待されるままにカードをアップグレードして行ったのですが、気付くと年会費を毎年25万円程支払っていました。
「25万円あれば、軽く旅行にでも行けるじゃないか。」などと考えたら、一長一短はありますが、サービスの同じようなカードを複数所持しているのは馬鹿らしく思うようになり、
AmexとDinersはリストラしてしまいました。
JCBだけを残したのですが、それでは海外で心もとないので、三井住友Visa&Masterカードを新しく作りました。
おかげで年会費も6万円ちょっとに節約できました。
メインで使用するカードは、上のクラスを狙うのは良いと思いますが、あまり調子に乗り過ぎるのは、どうかな?と思いました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ