新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

三菱東京UFJからの電話

[ 1 ]投稿者:六郎  :06/08/25/(金)12:38:07

 3日ほど前に、三菱東京UFJから電話がかかってきました。一体何だろうなと思いましたが、キャンペーンの案内でした。電気代、ガス代、プロバイダーの料金をスーパーICカード(またはICクレジットカード)で支払うと抽選でギフトカードがもらえるというもの。このキャンペーン自体はネットでも公開されていたので既に知ってはいました。ただ抽選であって、もれなくというわけではないのであまり興味はありませんでした。
 スーパーICカード(とICクレジットカード)を持っている全ての人に電話をしているということでしょうか。それとも何らかの条件で選び出した人にだけ電話をしているのでしょうか。私は、はい、はいと返事をしてほとんど聞いていただけでしたがそれでも10分ほどの電話です。こんな手間暇をかけて元が取れるのだろうかと疑問に思いました。

 こちらから問い合わせをしたというわけでもなくて、カード会社の方から電話がかかってきたのは初めての経験でした。三菱東京UFJはあのクレカに力を入れているということなのでしょうか。それともあまり使われていないのでしょうか。まあどうでもいいと言えばそれまでのことですが。


2 ]投稿者:ギッシー  :06/08/25/(金)19:11:16

ん〜
私もホルダーなのですが、そんな電話はきておりませぬ。
結構メインで使っているのですが・・。
”選ばれし人”限定なのでしょうか(涙)


ということは・・・

3 ]投稿者:六郎  :06/08/25/(金)20:43:43

ギッシーさん、こんばんは。何だかお久しぶりですね(笑)。

 メインで使っていらっしゃるギッシーさんのところには電話がなく、私のところにきたということは余り利用していない人をターゲットにした可能性がありますね。私はプロバイダー1社のみの引き落としになって数ヶ月になります。目覚ましが目的のお誘い電話だったかもしれませんね。


4 ]投稿者:ギッシー  :06/08/26/(土)09:13:43

六郎さん、お久しぶりっす。v(^^)

ところでこのカード、いつかはゴールドのアップグレードなんかできるのですかね〜?
保証会社が一般とゴールドでは違うみたいですけど・・。


5 ]投稿者:六郎  :06/08/26/(土)10:37:23

 ギッシーさん、おはようございます。

>ところでこのカード、いつかはゴールドのアップグレードなんかできるのですかね〜?

 私も疑問に思ったでの2ヶ月ほど前にデスクに聞いてみました。するとゴールドへアップグレードするためには、今持っている(年会費無料の)カードを一旦解約してからゴールドに申し込むことになりますとの返事でした。ゴールドの審査に落ちた場合はどうなりますか、と訊ねるとその場合は年会費無料のカードをまた申し込んでいただくことになります、とのことでした。


6 ]投稿者:ギッシー  :06/08/26/(土)14:41:31

返レス有難うございますm(__)m

一旦解約を伴うということは
リスクが大きいですね〜。

とりあえず使い倒してから考えます(><)


7 ]投稿者:まお  :06/08/27/(日)01:42:12

ちょうど今ICクレジットカードの方を申し込み中です。申し込みをしてから1週間が経ちますけど、在確が無くウンともスンとも音沙汰がありません。みなさんもそうでしたか?時として嫌な予感が過ぎるのですが(汗


8 ]投稿者:六郎  :06/08/27/(日)06:44:18

 まおさん、おはようございます。

>在確が無くウンともスンとも音沙汰がありません

 もう記憶が曖昧ですが、私の場合、店頭で申し込んで2週間ほど何の連絡もなくて、いきなりカードが送られてきたように思います。(無責任な言い方になりますが)大丈夫なのではないでしょうか。


  なぜだか朝が早い六郎君でした(笑)。


9 ]投稿者:まお  :06/08/27/(日)10:25:24

六郎さん、返レスありがとうございます^^
>>2週間ほど何の連絡もなくて、いきなりカードが送られてきた
このようでしたら、私も安心して!?ほっておきます(笑
なんとなく安心感が出てきました。


10 ]投稿者:ギッシー  :06/08/27/(日)12:58:03

まおさん、こんにちわ。

私も申し込んでからちょうど2週間目にカード到着しました。
ただ、1週間目で会社へ申込確認のTELが入りましたよ。
確かカードが届く3〜4日前に通帳が配達記録で届いたと記憶しています。
(ICカード発行見合わせの場合、ただのキャッシュカードが意思関係なく送られてくるとのこと←デスクに直接確認済です)


11 ]投稿者:ギッシー  :06/08/27/(日)13:00:37

すみません。
間違いです。
スーパーICではなく、ICクレのほうですね。
(キャッシュカードと通帳は関係ないですね・・)


12 ]投稿者:まお  :06/08/29/(火)11:21:21

ギッシーさん、返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。

スーパーICカードもICカードも同じ三菱東京UFJカードですので、おそらく同じ審査時間だと思います。ギッシーさん、六郎さんのお二人の話しを聞いてますとだいたい2週間くらいが多いようですね。それならばゆっくりと待ってようと思います。色々とありがとうございました^^


13 ]投稿者:まお  :06/09/04/(月)11:57:26

六郎さん、ギッシーさんの仰られるように、私も2週間目で在籍確認も無く突然ICクレジットカードが送られてきました。限度額は20万円と渋いですが、とりあえずYahoo!プレミアムの会員費分だけ294円だけ引き落とそうと思ってます。おそらく、来年早々にスーパーICカードとビュー・スイカの一体型定型カードが出ると思いますので、それまでのクレヒス作りの繋ぎになると思います。そうすれば、キャッシュカード、クレジットカード、Suicaの3枚が一枚になるのでとても便利になると思います。

「ビュー・スイカ」・「スーパーICカード『東京三菱-VISA』」一体型提携カードの発行
詳細:http://www.bk.mufg.jp/news/news2005b/pdf/news241.pdf


おめでとうございます

14 ]投稿者:六郎  :06/09/04/(月)14:46:46

 まおさん、新しいクレジットカードの取得、おめでとうございます。何はともあれですね。

 2週間という時間に何か意味があるのでしょうかね(笑)


15 ]投稿者:まお  :06/09/04/(月)22:27:36

>>まおさん、新しいクレジットカードの取得、おめでとうございます。何はともあれですね。
六郎さん、ありがとうございます^^

>>2週間という時間に何か意味があるのでしょうかね(笑)
そうですね!何かありそうですね!!

それと、ICクレジットカードのウェブ明細に関しての事なのですが、まだクレジットカードが出て間もないとの事なので、11月になるまでウェブ明細が対応されないとの事でした。それまでは普通に郵送されるとの事でした。

それと、ちょっと個人的な話題になってしまいますが、早速260円のワッフルをスーパーのグルメシティ(旧セイフー)で買ってみました。グルメシティはなぜか解りませんがUCカードが対応されてないみたいで(レジで番号手打ちになってしまいます)、三菱東京UFJ(いわゆるDCカード)はどうかな?と試しに出してみたのですが、サインレスであっという間でした。ちょっと感動でしたね(笑)。お酒が安いので時々買い込むのでUCだと使えない事は無いのですが手打ちで後ろに並ばれるいのは不便で、かと言ってOMCカードを申し込むほど使っているわけでもないので、ちょっと使い勝手が不便だと思ってたのでとても良かった感じがしてます^^


16 ]投稿者:とし  :06/09/04/(月)23:01:06

>>グルメシティはなぜか解りませんがUCカードが対応されてないみたいで(レジで番号手打ちになってしまいます)、三菱東京UFJ(いわゆるDCカード)はどうかな?と試しに出してみたのですが、サインレスであっという間でした。

うーーーん。こんなことあるのかな。
DCの加盟店であればV/M使えるからUCでも問題なく使えるはず。
DCが使えてUCが使えないって言うのは考えられない。
レジの人がミスっただけのような気がします。


17 ]投稿者:白石御影  :06/09/05/(火)20:29:09

>グルメシティはなぜか解りませんがUCカードが対応されてないみたいで
>(レジで番号手打ちになってしまいます)
>レジの人がミスっただけのような気がします。

これ、POSが対応してないだけだと思います。
カード番号の頭4〜5ケタで処理選別されるのですが、この設定外
の番号のカードが来るとPOSで処理できません。
この場合仕方ないので、手打ち等で処理することになります。


18 ]投稿者:まお  :06/09/06/(水)11:17:03

>これ、POSが対応してないだけだと思います。カード番号の頭4〜5ケタで処理選別されるのですが、この設定外の番号のカードが来るとPOSで処理できません。この場合仕方ないので、手打ち等で処理することになります。

なるほどですね!!そうゆう事でしたか!!セイフーはダイエー系統なので基本的にはOMCカードの加盟店です。しかし、今は統廃合で廃止されてしまいましたが、わずか4年位前までは、元々この辺にはみずほ銀行があったのですから、UCユーザーも決して少なくないはずです。ぜひ設定をしてもらいたいものです。それにしても最近出来たばかりの三菱東京UFJカードが設定されてるのは納得いきませんけどね(笑)


19 ]投稿者:白石御影  :06/09/06/(水)14:47:18

>最近出来たばかりの三菱東京UFJカードが設定されてるのは納得いきませんけどね(笑)

三菱東京UFJは4906ですよね。
ダイエー系列というと、OMCも490xですね。
4901〜4909→OMC-VISA(アクワイヤリング)みたいな形での設定
だったりして。

そういえば昔、関西地区のジャスコでミリオン(現UFJ)カード
使うと、いつも手打ちになってたっけ。
ふと思い出しました。(笑)


難しいお話ですね

20 ]投稿者:六郎  :06/09/06/(水)18:22:48

>4901〜4909→OMC-VISA(アクワイヤリング)

 これはどういう意味なのでしょうか。噛み砕いて御説明願えないでしょうか。
 ちなみに手元にある郵貯OMC(VISA)は4901で始まっています。


21 ]投稿者:とし  :06/09/08/(金)00:22:32

このHP内の
http://homepage2.nifty.com/creditcard-staff/select/samuraicard.htm

辺りを読めばよく分かると思います。

ちなみにカードの最初の4桁見ればどこが発行しているカードかって言うのは分かります。
なのでそこでアクワイヤーなのかイシェアーなのか判断しているってことですよ。

POSについては詳しく知らないので初めて知りました。
そう言えば手打ち入力された経験ないなぁ。


22 ]投稿者:白石御影  :06/09/08/(金)01:30:23

>>4901〜4909→OMC-VISA(アクワイヤリング)
>これはどういう意味なのでしょうか。
としさんが良いページリンクしてくださってますが、わからなかった
時の為に少し説明しておきます。

アクワイヤリングはわかりますか?
ここでは「売上処理すること」とで考えた方が分かり易いと思います。
OMCはVISAインターの正会員なので、VISA付カードのアクワイヤリング
ができます。
そして、4901-2のカードはOMC-VISAですし、490xのカードは国際ブランドが
VISAのものしか無いので、4901〜4909のものを全てOMCに流す設定に
してあるのかなと思ってこう書きました。
略しすぎでしたね。

>POSについては詳しく知らないので
クレジット決済機能に関してはCATと同じような感じなのですが、
チェーンストアの場合、内部のシステム部門が設定したりしていることが
多いので、謎の部分が多いです。
私もほとんど知りません。
当然、カード会社が設定するより穴は多くなります。


23 ]投稿者:とし  :06/09/08/(金)11:05:05

お金の流れとしては

加盟店→OMC(アクワイヤー)→DCカード(イシェアー)→カード契約者

ってことです。


24 ]投稿者:六郎  :06/09/08/(金)17:59:09

 としさん、白石御影さん、御説明ありがとうございます。

 まあ、大体のところは(笑)解ったということで。

 関係のない話になってしまいますが、最近この掲示板に書き込まれる方が少なくなっているように思えてちょっと寂しいですね。


25 ]投稿者:まお  :06/09/08/(金)23:28:42

白石御影さん、返答遅れて申し訳ありません。

三菱東京UFJカードのICクレジットカードで裏面にはDCマークが入ってます。そして、今先ほどの伝票を見ましたら、DCカードで処理されてるみたいです。

ですから、OMCの加盟店ですからOMC→VISA→DCという形になるのだと思います。うちの近くに旧東京三菱銀行があるので納得できないわけではないのですけどね。

実は割と最近までうちの近くのダイエー系列のセイフーは、OMCカードのみしか使えなかったのですよ。VISA、マスター、JCBも使えなかったので、もしかしたら、VISA、マスター、JCB、ダイナースに加盟店開放した当時は既にみずほ銀行が統廃合で無くなってしまった後でしたので、レジ設定されてないのかもしれません。う〜ん、みずほ銀行が無くなったのはそんなに前の話ではないですし、それに旧東京三菱銀行よりも駅真横に陣取っていたので、もう少しUCユーザーを大事にしてもらいたいです(笑)


26 ]投稿者:白石御影  :06/09/09/(土)22:26:06

★まおさん
>先ほどの伝票を見ましたら、DCカードで処理されてるみたいです。
だとするとDC直接のアクワイヤリングですね。
じゃあ、単なるPOSの設定漏れかもしれないです。


27 ]投稿者:まお  :06/09/10/(日)16:19:35

>>だとするとDC直接のアクワイヤリングですね。
なるほどですね。OMCの開放ではなくて、それ意外にDCからの直接のアクワイヤリングになるので、DCカードで決済という形になるのですね。何だか納得しました。


28 ]投稿者:とし  :06/09/10/(日)22:47:06

>>そして、今先ほどの伝票を見ましたら、DCカードで処理されてるみたいです。

最近の機種でははイシェアーであったとしても伝票には
アクワイヤーの会社ではなくイシェアーの会社で表示されるのが
多くなってきているらしいです。

友人でカード会社の人がいるのですが、アクワイヤーの表示しか出ない場合、
客からクレームが付く場合が多いためらしいからです。
DCで買ったのにOMCって出たら確かに不思議に思うだろうね。
(客にアクワイヤーやらイシェアーやら説明しても分からないだろうし。)


29 ]投稿者:まお  :06/09/11/(月)21:17:24

>最近の機種でははイシェアーであったとしても伝票にはアクワイヤーの会社ではなくイシェアーの会社で表示されるのが多くなってきているらしいです。

最近はそのようになっていましたか。確かにクレジットカードの事が詳しくないユーザーさんからしたら、なんのこっちゃ?解らない状態ですね。確かにそっちの方が良いかもしれません。


30 ]投稿者:白石御影  :06/09/11/(月)23:49:55

>DCで買ったのにOMCって出たら
先日セゾンAMEX使ったら、伝票には「JCBグループ」と書いてありました。
アクワイヤリングのこと知らない人が見たら「何だこりゃ?」ですね。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ