新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

在籍確認

[ 1 ]投稿者:ポコ  :06/08/28/(月)19:31:22

みなさんはじめまして。ポコといいます。これから新規でアメックスか、三井住友VISAの取得を検討中の者です。

問題は、9月に夏休みを遅れてとることになっているのですが、その間にちょうど会社へ在籍確認の電話が入るのではと心配です。

そのとき、自分が電話に出れなくても問題はないでしょうか?また、どういった質問をされるのでしょうか?

以前取得した別会社のカードでは自分の知る限り電話がありませんでしたので、気になっています。ご存知の方がありましたら、教えて下さい。


2 ]投稿者:まお  :06/08/29/(火)11:47:56

在籍確認は、本当にその会社に在籍をしてるかどうかの確認電話ですので、基本的に本人が直接電話に出なくても大丈夫だと思いますよ。代表電話の番号とか書いてたりする場合は、本人も知らない間に会社の受付で確認を取られて在籍確認が終わってるという話しも多々聞きますので、それほどシビアにならなくても問題ないかと思います。


3 ]投稿者:ヒロアキ  :06/08/29/(火)12:42:48

初めまして、ポコさん。

まおさんの仰る通り、在籍確認はあくまでカード申込者がその会社の人間であるかの確認であって、「出社確認」ではありませんので、ポコさんがお休みであろうと出張中であろうと会議で席にいなくても問題はありません。
私の所にも何度か在籍確認の電話がありましたが、私自身がその電話に出たことは、一度もありません。


4 ]投稿者:ポコ  :06/08/29/(火)22:06:09

まおさん、ヒロアキさんありがとうございました。安心して休めそうです。ところで、前記二社の場合、在籍確認で個人情報的なことも電話に出た社員に聞くのでしょうか?? 年収とか、勤務年数などです。


5 ]投稿者:白石御影  :06/08/29/(火)22:30:59

年収は聞きません。

申込書に役職を書いてある場合には、カード会社によってはそれとなく
聞いてくるor反応見てくることがあります。(○○係長さんは〜等)

勤務年数についても、聞いてくるカード会社は少ないですし、
聞いてきたとしても明らかには聞いてきません。

いろいろ心配されている様ですが、ほとんどのカード会社は、
「○○さんはいらっしゃいますでしょうか?」
で終わりますので心配は要らないかと。


6 ]投稿者:**  :06/08/29/(火)22:31:08


7 ]投稿者:みすじ  :06/08/30/(水)00:19:47

私は自由業なので
申し込み一週間後に直接家にTelありました。
「アメリカンエキスプレスですが“みすじ”様はご在宅でしょうか?」
だいたいこんな感じだったかな…?
「自由業とありますが屋号のようなものはおありですか?」
見たいな事を訊ねられました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ