新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

疑問!!

[ 1 ]投稿者:いちろう  :06/09/17/(日)21:57:47

以前消費者金融に借り入れがあったのですが延滞もなく完済したのですが個人情報に記載されてしまうのでしょうか?どうか教えていただきたいのですが。

2 ]投稿者:とし  :06/09/18/(月)00:56:37

個人情報って何を指すのですか?

信用情報であれば残念ながらわかりません。
なぜなら、規約がどんな事記載されているかわからないですから。
軽はずみに答えて間違った事言いたくないですし。

信用情報のことであるなら、ご自分でまず規約を読まれて、その上で質問した方がいいのでは?

3 ]投稿者:白石御影  :06/09/18/(月)12:30:16

あくまで一般的にいえることですが。

信用情報機関への登録のことでしたら、完済でも登録されますよ。
消費者金融でしたら、恐らく全情連に登録されていると思います。

ろうきんで・・・

4 ]投稿者:いちろう  :06/09/18/(月)17:53:10

としさん、白石御影さんご親切に有り難うございます。借り入れがあったのは4年位前の事ですが、今ろうきんで住宅ローンを組もうと考えています。個人情報にそのような履歴が記載されているのはマイナスでしょうか?ちなみに4年間は借金はないのですが・・・

5 ]投稿者:白石御影  :06/09/18/(月)19:39:22

私自身、消費者金融も住宅ローンも利用したことが無いので
推測になってしまいますが...。

>個人情報にそのような履歴が記載されているのはマイナスでしょうか?
マイナスになることもありますが、何年か前で、しかも完済で
したら影響はないと思います。

>借り入れがあったのは4年位前の事ですが
借り入れの記録は5年を超えない期間、情報が残ります。
残っているのか微妙なところかも。

と言っておいてなんですが、消費者金融の利用している信用情報
機関はおそらく全情連、ろうきんが使っている信用情報機関は
恐らく全銀協・CIC・CCBだと思うので、遅滞なく完済している
のであれば、ろうきんから過去の消費者金融の借り入れ情報すら
見えない(ろうきんにはわからない)可能性があります。

ただし万全を期すのであれば、自己情報を開示した方が安心かも
しれません。
一部消費者金融でCICやCCBを使っていたりするみたいですし。
なお、私自身、具体的にどこの会社がどこを利用しているかという
具体的な知識は持ち合わせてないので、今後これ以上突っ込んだ
質問には答えられないかもしれないのでご了承を。

てか、掲示板の趣旨から離れてます?(^^;

有り難うございます。

6 ]投稿者:いちろう  :06/09/18/(月)20:15:43

白石御影さん、ご丁寧な返信有り難うございました。掲示板の趣旨から離れてしまいましたが、とにかく不安でしたのでつい・・・ しかし気持ちが楽になりました。これからは安易な気持ちで借金はしてはいけないですね!

7 ]投稿者:とし  :06/09/18/(月)20:16:24

ろうきんの規約、消費者金融の規約を読んでどこの信用情報を登録、参照しているか
調べてみればいいのでは?

俺は消費者金融でろうきんの人でもないから審査基準なんて知らないし、
本当のところは知りません。

白石御影さんも仰られているように信用情報を開示すりゃいいんではないですか?
開示の方法?それぞれのHPを見てください。

8 ]投稿者:ASAKO  :06/09/29/(金)13:40:39

いちろうさんへ

>延滞もなく完済したのですが個人情報に記載されてしまうのでしょうか?

はい、のります。しかしポジティブ情報としてですのでご安心を。

また、この情報は主たる交流機関では情報交換されません。

完済した旨のみの記載で、個人を特定できるのは名前だけです。

なぜなら、あなたは優良顧客なので、詳細な情報交流をすると、他の金融業者にあなたをとられてしまうでしょ(笑)

次に借りるときは、金額も金利も前回とは違うはずですよ。
それが与信というものです。

by 通りすがりの元消費者金融 与信担当者

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ