新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

審査に通りません

[ 1 ]投稿者:ぽぷり  :06/09/20/(水)16:52:03

はじめまして。このサイトに来て初めて自分がカード審査に通らないのかが解かりました。実は今月、三井住友VISAカードのキャッシング1万円の支払いをすっかり忘れていた為、強制退会になりました。(もちろん後日支払いましたが)
 また、キャッシング(セゾン20万)ショッピング(セゾン30万)、デオデオカード(ライフ)のショッピング(30万)
など80万程度の支払いを一本化しようと、先週の木曜日から、

楽天、セゾン、クレディア、スルガ、オリックス、プリーバー
GMOの計7社の申し込み、オリックス(GMO、プリーバーは審査待)以外は全て融資不可と言う返事でした。
今、僕の状況はどういったものなのでしょうか?教えてください。

2 ]投稿者:まお  :06/09/20/(水)17:36:57

>>井住友VISAカードのキャッシング1万円の支払いをすっかり忘れていた為、強制退会になりました。
これに関しては、一度、個人信用情報を開示して自分がブラックリストに載ってるかどうかを確かめた方が良いと思います。万一ブラックでしたらブラックリストの記載が終わる(5年間?)まで新規申込をせず静かにしてる方が良いかも知れません。

>>また、キャッシング(セゾン20万)ショッピング(セゾン30万)、デオデオカード(ライフ)のショッピング(30万)など80万程度の支払い
新規申込の前に、最初にやる事はこれ以上借り入れをせずに今ある借り入れを完済することに力を注ぐ事が大事だと思います。

まおさんへ

3 ]投稿者:ぽぷり  :06/09/20/(水)17:49:11

お返事、ありがとうございます。
そうですね、とりあえず減らす方向で頑張ります
ちなみに開示はどうすればいいにでしょうか?
ネットで検索するもイマイチ ピンとこなくて。。。

4 ]投稿者:まお  :06/09/20/(水)18:02:52

個人信用情報機関とは
http://www.creditcard-staff.com/glossary/jouhoukikan.htm

クレジットカード会社が加盟する個人信用情報機関とは
http://www.creditcard-staff.com/impossible/creditfacility.htm

各機関に開示情報などが載ってます。

5 ]投稿者:白石御影  :06/09/20/(水)18:29:44

強制退会になったのであれば、信用情報機関に強制退会になった
ことを臭わす記録が残っている可能性が高いです。

あと、
>キャッシング(セゾン20万)ショッピング(セゾン30万)、
>デオデオカード(ライフ)のショッピング(30万)など
>80万程度の支払いを一本化しようと
とありますが、大丈夫ですか?
キャッシング・ローン枠の金利はショッピング枠の金利よりも
高いところが多いのですが。
一本化するということは、まとめるところはキャッシングorローン
で借りるということですよね?
金利が安ければ良いですが。
デオデオカードをお持ちとのことですが、デオデオで分割で
購入していたりすると金利が優遇されている筈です。
この辺りいろいろ計算しなきゃいけないですね。

でも、信用情報機関に強制退会の記録が残ってしまっていては、
今後まとめるのも不可能でしょうし、あと、既に借りている
他社についても、与信管理時等に他社の強制退会がバレて、
随時「退会→残債一括返済」を迫られることでしょう。
整理することも考えないといけないかもしれないですよ。

6 ]投稿者:ぽぷり  :06/09/20/(水)18:36:37

皆さん、本当にありがとうございます。
まおさん。参考にします★

白石山さん。しかし、そんな中でオリックスが 50万限度の17.6%で通りました。これは何故?
出来れば、ショッピングローンよ

7 ]投稿者:ぽぷり  :06/09/20/(水)18:42:30

すみません、間違えました 笑

白石さん。できればショッピングローンより金利の低い楽天などを狙いたかったのですが・・・
 最後にイコールクレジットを狙ってます。
各社別々に来る支払い(ちなみにカーローンや家賃あり)に苦しんでまして 焦  それよりヒトマトメにして、とりあえず状況を立て直してと思いまして。。。

8 ]投稿者:白石御影  :06/09/20/(水)18:51:47

今返済しているところより金利が低ければ、まとめることによって
楽にはなりますね。
但し、金利高いのにまとめるのは気分的に楽に感じるだけで
実際にはどんどん支払いがきつくなっていくだけなので止めた
方がいいです。

>そんな中でオリックスが 50万限度の17.6%で通りました。
>これは何故?
正直わかりません。
信用情報機関見て強制解約食らったことがわからなかったか、
それとも、三井住友のキャッシング額見て、これぐらいなら
大丈夫と判断したか、オリックスの審査担当者じゃないとわかり
ません。
あと、信用情報がどうなっているかもわからないのに申込み
するのは良くないかも。
申し込んだ会社に「自分は強制退会食らってます」と知らせる
ようなものです。

9 ]投稿者:ぽぷり  :06/09/20/(水)19:05:53

申し込みの記録は約1ヶ月ほで消えると聞いたのですが強制退会の場合は、申し込み記録はその後残るのですか?

金利日低いところ通ればいいのですが。。。。
とにかく セゾンの24パーセントは借り換えます。

10 ]投稿者:とし  :06/09/20/(水)22:42:22

申込の記録は6ヶ月残りますよ。
何社も申し込むと
「あっこいつは色んなとこ申し込んでいるけど断られたんだな。しかもブラックかよ!!」
って思われるだけですね。
信用情報だけですんでいたものが各社、内部情報として蓄積されますし。

家賃もあって自動車ローンも残っているのに・・・

ご利用は計画的に・・・

11 ]投稿者:まお  :06/09/20/(水)23:17:42

>そんな中でオリックスが 50万限度の17.6%で通りました。
>これは何故?
もしかしたら、社内ブラックであり、信用情報的にはブラックではない可能性がありますね。落ちた理由はどちらかというと多重申込&借り入れたたくさんありすぎるというのが理由かもしれません。ただ一言言える事は、今の借り入れを全て完済するまでは新規申込は差し控えるのが賢明な気はします。これ以上借り入れをして逆に状況を悪化させ無い方がいいと思います。正直個人的意見を申しますと80万円程度ならば返済という観点からすればそれ程の大きな金額では無い(返済不能ではない金額)ので、あまり事を先走りしすぎずに一つずつ完済して行きましょう。

12 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/09/21/(木)01:23:54

まおさんが真剣にかつ親身に心配されているようなので……。

>落ちた理由はどちらかというと多重申込&借り入れたたくさんありすぎるというのが理由かもしれません。

私は逆に「各社が破産予備軍だと判断した」のではないかと予想しています。
まず、まだ結果が出ていないGMO(元オリエント信販)これは意外に通してくれるかもしれません。消費者金融であれば、「元本返してくれなくても利息で回収できればいいや。全員返してくれなくても、一定数返してくれればいいや。」ってノリですから、今まで消費者金融での事故がなければ通す可能性が結構あります。破産予備軍かどうかは関係ないでしょう。等しく消費者金融であるところのクレディアが落とした以上、クレディアの別動隊であるprivaは、利息を高くする、限度額をおさえる上で通すか、否決するかというところ。
(元国内信販だから)信販系と仮定して楽天と自社でデータをもっているセゾン(たぶんセゾンカードの他にキャッシング専用カードを申請したんだと思います。)は危険と読んだ。まして銀行系であるスルガ銀行は……と。

この読みの根拠は「どちらかというと低金利のはずのオリックスが金利をあげている」という点です。利息制限法の上限に近い方でしょ?オリックスは通常もっと低いのではないか?(広告でいう最低金利にはならないとしても。)あとあえて言えばショッピング枠がおそらく分割払いで一杯になっていること。そこに自動車ローンと「銀行系強制解約」が加われば……。

ひるがえって考えてみると、借金やその返済を除いた経常収支の部分で既に赤字であれば、早晩行き詰まります。(8万円の収入なのに9万円支出していたら1万円借りたところで永遠に返せる訳がない。)一本化が有効なのは、借金の返済額が経常収支の黒字におさまる額の場合であって、借金の総額が結局増えるようでは、一本化は破綻時期を送らせる以上の意味がありません。また低利の融資は信用があるからこそ受けられるのであって、こういう状況下で低利で貸してくれるところがあれば、むしろそれはだましが入っている=紹介料名目でお金を振り込ませる、信用を作るため(確認するため)と称して物を買わせたりお金を借りさせたりして、それを送らせたり、振り込ませる……と考えた方がいいくらいです。

13 ]投稿者:ぽぷり  :06/09/21/(木)13:54:45

みなさん。ありがとうございます。
これ以上傷口を広げない方がいいでようでね  焦
とにかく完済。それのみを考えていきます。
 ちなみに、全て完済して他の支払いについても遅れることなく幾年か経てば、アメックスとか通るようになりますかね。。。

14 ]投稿者:とし  :06/09/21/(木)21:43:40

>ちなみに、全て完済して他の支払いについても遅れることなく幾年か経てば、アメックスとか通るようになりますかね。。。

こう言うのを見ると甘い考えを持っていると受け取れてしまう。。。
こう言っちゃなんだが、ネットやるお金あるならそのお金を返済にまわした方がいいと思う。マジで。

15 ]投稿者:ぽぷり  :06/09/21/(木)21:48:46

ネットは店のパソコンですので、そこは無料です 汗

16 ]投稿者:とし  :06/09/23/(土)03:06:15

ぽぷり様

そうでしたか。失礼致しました。

ただ、強制退会になったと言う過去があり多重債務になると
80万円だけでなくヘタしたら自動車ローン(こちらは車が担保だから大丈夫なのか??)までも
残債一括返済を迫られる可能性もないとは言い切れません。
1本化もいいですがなるべく繰り上げ返済をして少しでも、
余分な金利分を払わなくて済むようされるのが良いかと思います。

17 ]投稿者:aiko  :06/09/23/(土)19:41:16

オリックスがカードローンの審査を通したのは残債一括返済をカードローンで支払ってもらう為、それを狙ったものだと思います。(最終的にライフ30万+オリックス50万になる)
枠も金利もじわじわ搾り取るにはいい感じです。
金利の低いところへ借り換えと考えていらっしゃるようですが、皿系はそれを狙って引きずり込みます。
アメックスが欲しいとのことですが、借金返し終わって信用情報が綺麗になるのには果たして何年かかるのでしょうか?
まぁ、借りたものは返すのが当然だから仕方ありませんね、頑張ってください。

18 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/09/23/(土)20:41:23

ちょっと法的な話になっちゃいますが
自動車ローンと言っても
必ずしも「担保があるから」と言えるものでもないです。
「目的ローン」と呼んでいるものの中には
ローンの目的が車関係限定だというだけで
(せいぜい現金を渡すのが販売店直接だったり
 販売店等からの証明書を出してもらったりはしても)
買った車については一切手をつけてない
なんのことはない「無担保ローン」が結構あります。
えてして金利が目的を限定しないローンより若干低いくらいなものは
契約書をよく見てみると担保にとってないことがあります。
これの場合はとしさんが指摘のとおり
信用状況悪化を理由とする期限の利益の喪失→一括弁済
があり得るでしょう。
(契約には絶対書かれているだろうし。)

一方ローンが払い終わるまでは
所有権自体が買主に移転しないという構成というものも結構多いです。
(所有権留保)
これははたから見ると担保っぽいですが、
「一度も買主の物になってない」んで担保と言えるかどうか結構微妙。
この場合にはえてして利率が低いので
一括請求はあまりしないと思います。
……一括請求して破産もしくは支払停止の引き金をひくのも嫌だし
  とにかく分割のまま払い続けてくれというのり。

余談ですがそういう事情なので
「車で融資します。ローンが残っていてもOK!」というのは
たいていOUTです。
……厳格に言えば自分の物ではないものを勝手に処分したことになって
  刑法犯問われても文句は言えないし
  破産した時の免責不許可事由の1つ。

返事遅れました

19 ]投稿者:ぽぷり  :06/09/24/(日)14:42:47

みなさん。本当にありがとうございます。
何となく安易に考えていたこの状況が、そんな生やさしい物ではないと言う事が解かりました。
 一括返済はきつい 焦
 車のローン・・・がんばろ

事故経験者から一言

20 ]投稿者:余計なお世話野郎  :06/09/25/(月)02:09:39

多重債務の行き着くところは遅かれ早かれパンクです。上手くいって任意清算。最悪は個人破産でしょうが、ある線を越えると法的解決は避けられないでしょう。

一本化などはその時気持ちよいだけで傷口を広げるだけ。金利の大小の問題など、とうに超えてしまっているのではないでしょうか?今は「返済のために新たに借りる」を繰り返してどうにかしのげているのかもしれません。しかしパンクしたときは必ず雪だるまのように膨大な借金になっています。そうなれば法的に解決するしかないのですが、Xデーの残債を少しでも少なくすることを考えるのが、事故予備軍の一番の得策です。そのためにすることは、その悪循環を一日も早く断ち切り弁護士に相談すべきです。

法的解決後の5年間の生活は想像以上につらいものがあります。任意清算の場合、おびただしい借金を、毎月毎月小出しに返していくのですが、債務先が多ければ、一件を小さくしても大変な額になります。実際、収入の大半を返済に充てながらすべて返し終わるまでに6年かかりました。5年間はどこからもローンや借金ができなくなるので、まとまったことは何もできません。電気やガスを止められなどはしょちゅう。たとえ100円のお金にも困ることがあります。子供へのしわ寄せを最小限にするために、大切にしていたものや親の形見でさえもすべてオークションで売りさばきました。いつも太っ腹そうなことを言う人間が意外に冷たかったりは、そのまんま本当のことでしたので、これは逆に笑えました。仲の良い友達から「またぁ(語尾アゲ)」と舌打ちされる屈辱は、きっと「2度とこうなるものか」と決心させてくれるでしょう。と少し余計なことでしたね、失礼。

でも借り回しの生活など続けられるはずがないんです。どうか勇気を持って断ち切ってください。がんばって5年経てば(刑務所からの出所気分ってこんなもの?)事故を起こしたところのカードは持てませんが、私の場合VISAゴールドだって持てるようになりました。(まだカードアレルギーが残っていますが・・)

もしもぽぷりさんが、ここまで追い詰められている方でないとしたら、数々の失礼と蛇足をお許しください。

21 ]投稿者:ぽぷり  :06/09/25/(月)13:49:11

ありがとうございます。
予備軍であることは間違いありませんから  汗
今細かく家計簿などをつけ始め、返済にとりかかろうとしていています。
 いま、やらないと本当に雪だるま式に借金が増えていきそうなので。。。

22 ]投稿者:とし  :06/09/25/(月)21:07:57

雪だるま式に増えるようならまず車を手放したら?

今では一般庶民でも簡単にもてるようにはなりましたが、
車は金食い虫。ぜいたく品なんですよ?
自動車税に高騰しているガソリン、日々のメンテナンス台に自動車保険。
車を手放すだけで最低でも年間10〜20万程度は節約できますよ。

23 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/09/25/(月)22:07:19

確か去年の破産法改正でオートマチックの免責不許可期間が10年から7年に短縮されたことをうけたせいか、破産の事実を各情報機関が載せる期間を7年間としているところが多いように思います。特定調停や任意整理については、それこそ情報機関の取り決めを見ていただくこととして……。
ただ実際には、「破産しているから貸さない」ところばかりではないのです。えてして「破産していれば7年間はオートマチック免責不許可だ。だとすれば破産・免責では逃げられず、夜逃げするしかない。だから追い込みをかければ夜逃げするか確実に返す」という方針で貸すところがあるんです。
「破産しているのに貸すところこそ危険」なゆえんです。

としさんが指摘されるとおり、自動車が金食い虫なのは間違いないところです。(あと自己所有の住宅も。)それは家計簿をつけることで明確になると思われます。

24 ]投稿者:ぽぷり  :06/09/26/(火)16:32:20

確かに車はきついですね 汗

それも考えています。

ガソリン代が高騰しているはん尚の事です。。。

久しぶりです

25 ]投稿者:ぽぷり  :06/10/07/(土)16:46:37

お久しぶりです。今月中には借金が半分まで返せそうなので、少し落ち着いて来ました。

てか、ひとつ聞きたい事があるのですが、セゾンとアメックスの提携カードの利点って何ですか?

26 ]投稿者:とし  :06/10/08/(日)15:17:29

借金返せそうで何よりです。

新スレ書いた方がいいとおもいますが。。。
コストパフォーマンスでしょうね。
プラチナ21,000円はトクでしょう。

ただ他に関しては基本的にセゾンと同じサービスですね。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ