新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

タイでのAMEXって・・・・

[ 1 ]投稿者:W雨  :06/09/25/(月)16:28:08

 こんにちは。
たまにちょっと出でカキコしてすみません。

タイに行ってきました。
カードを使う気満々で行ってきたのですが、タイではAMEXってマイナーなのでしょうか?
店の前に「AMEX」のステッカーが貼ってあるにもかかわらず、お店の人に渡すと「??」という反応が返ってくることがしばしば。
「AMEX使える?」って聞いて「OK、OK、使えるわよ」って言われて出したにもかかわらず、処理の仕方がわからず「???」という場面もありました。
おかげでダイナースが大活躍。
一カ所では「ダイナースがあるなら、そっちをだしてよ!」と明るく笑われてしまう始末でした。
さらにもう一カ所では「アメックスかダイナース使えます?」と聞いたところ(ステッカーが貼られていなかった)、「両方使えるけど、ダイナースにしていただけると嬉しいです」みたいなことを言われました。
これってなんなんでしょうかね。


2 ]投稿者:とし  :06/09/25/(月)21:11:24

W雨様

>「両方使えるけど、ダイナースにしていただけると嬉しいです」みたいなことを言われました。

単純にダイナースの方が加盟店手数料安いからではないでしょうか?

ちなみに日本での一般的な加盟店手数料は
AMEX=ダイナース=JCB>>VISA、Masterらしいです。


3 ]投稿者:まお  :06/09/25/(月)21:24:56

W雨さん、タイからおかえりなさい\(^0^)/
タイではアメックスよりもダイナースの方が強いのですね?
ところで、クーデターの方は大丈夫でしたか?


4 ]投稿者:ヒロアキ  :06/09/25/(月)22:51:41

W雨隊長殿、

最近顔が見えないと思えば、ご洋行されてたのですね。タイのクーデターで戦車に乗っていたのかな?(^_^;)
隊長殿は、タイのどの辺りに行かれたのでしょうか?バンコック?
私の友人はパタヤに行ったそうですが、日本や欧米と同様にAMEXが問題なく使えた、とのことでした。もっとも津波の被害を受ける前ですが。
まさか怪しげな店に出入りされなかったでしょうね?(^_^;)
                       >隊長殿


こんにちは

5 ]投稿者:W雨  :06/09/27/(水)07:30:36

としさま>コメントありがとうございます。
聞いたところ、タイでもアメックスとダイナースは手数料が同じなようなんですよねぇ・・・
でも『American Express Cards &Welcome』の札はやたらと見かけました。^^;


まおさま

6 ]投稿者:W雨  :06/09/27/(水)07:45:58

ただいま!(^_^)/
(←思わずつられて元気なお返事。)

ありがとうございます。なんか嬉しいです。(^O^)
おかげさまで、クーデターのほうはなんともなく、無事帰ってこられました。
タイは予想していたより、アメックスが使えた印象です。
ただ、VISAが大々的なキャンペーンをやっていたらしく、
街中VISAだらけでした^^;。


7 ]投稿者:**  :06/09/27/(水)07:53:07


ヒロアキさま

8 ]投稿者:W雨  :06/09/27/(水)07:55:07

タイはバンコクにいきました。
アメックスはかなり使えましたよ!
いや、正確にいうと『使えるはずの店は多かったですよ!』ですが・・・^^;
アメックスは日本と同じく幅広く加盟店がある感じ、ダイナースはやはり昔からの(歴史ある)店や、やや高級店に加盟店が多かった印象です。
ホテルでは、少〜しダイナース効果があり?という感じでした。(気のせいかな?(笑))

『怪しげな店』は、危うく連れていかれそうになりましたが、かろうじて(笑)。
いや〜怖い世の中です^^;


そうです・・・

9 ]投稿者:W雨  :06/09/28/(木)23:34:04

さらりと書いてしまいましたが、ヒロアキさまにお礼を言わなければ。

このトピで「さらり」と書いてしまったんですが、ダイナース、手に入れました。
ヒロアキさまのおかげです。

言葉は悪いですが、「たかがカードの申し込み。審査に落ちたところで命を取られるわけでも、勤めを首になるわけじゃなし。通ったら儲け物」くらいに思ってトライしてくだされ。
>この書き込みをいただき、奮起しました!(笑)
私より条件がいい知り合いが審査に落ちた直後だったのですが、無事通過・・・・
すぐにお礼をしたかったのですが、この掲示板を私的なお礼に使うのは失礼かな・・・と思い、遠慮していました。

(事のついでに)試しに限度額を聞いてみたら、
はっきり「ございません。発行させていただいたということは、信頼させていただいてのことですから・・・」的なことを遠回しに言われました。
「一応、1千万程度を『一度に』利用される」などと言った場合は確認取らせていただくこともございますが。」さらに、「お車『程度』でしたら、確認なくご購入いただけます。」と。
大丈夫かな、そんなんで・・・^^;(セキュリティーとか)って思いましたが、三井住友が限度額足りなくてひいひい言っているので、今ではお気に入りのカードです。
私にとっては「心地いい」カード、というのでしょうか。

また、ヒロアキさまをはじめ、皆様のいろいろな書き込みを参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。
今後ともアドバイス、よろしくお願いいたします。

すみません、管理人様。
不適切な発言でしたら、大変お手数ではございますが削除してくさい。m(__)m


10 ]投稿者:ヒロアキ  :06/09/29/(金)13:07:41

W雨隊長殿、

私もこのスレッドを読んでいて、アレ?とは思っていたのですが、やはりそうだったのですね。
もうとっくにホルダーになられていたと思ってたのですが。
いや〜、実にめでたいですね\(^^)√。

>言葉は悪いですが、「たかがカードの申し込み。審査に落ちたところで命を取られるわけでも、勤めを首になるわけじゃなし。通ったら儲け物」くらいに思ってトライしてくだされ。
こうやって改めて自分の発言を見ると、結構言いたい放題言ってますね(^_^;)。
隊長殿の場合は、日頃の精進の結果でのダイナース取得ですね。私は何のお手伝いもお役にも立っていないし、ちょっと背中を押させて貰ったくらいですね。
ダイナースは本当に良いカードです。私が取得した当時に先輩ホルダーに聞いた話では、ベンツでもポルシェでもニースやモナコ・ハワイの別荘でも、この1枚で買えるそうです(やや誇張がありそうですが)。ですから日本車であれば、簡単に買えるでしょうね。ですので次は、レクサス辺りをダイナースで買って下され。
隊長殿はダイナースを取得されたことですし、私とポーカーでもしましょう・・・って、久々にこのフレーズを使う様な(^_^;)。
スペードのエースは、勿論ダイナースですね(^_^)。


11 ]投稿者:まお  :06/09/29/(金)22:26:09

W雨さん
アメックスは使えましたか!いいですね(笑)。
タイ人の友人が最近結婚したばかりなので、今度遊びに行ってみようかと思っていたところでした^^
その時は、アメックスとVISAを忘れずに持って行きたいと思います(笑


ヒロアキさま

12 ]投稿者:W雨  :06/10/03/(火)23:05:40

ありがとうございます。
今回のトピでも30前にして取得された方もいらっしゃるようですが、40代、自家保有、役職付きで落とされた例を見ていたので、ちょっと自分も驚いています。

ダイナースは本当にいいカードですね。
タイの旅行中でも、ホテルでアップグレードを勧められました。
無料、ではなかったのですが、通常だったらそのホテルのメンバーオンリーのサービスだったようで(ほんとかな?^^;)
「もしかしたら、ダイナース効果??」なんて思ってしまいました(苦笑)。
自己満足自己満足。

でも、(何度も書いてしまいますが)使う使わないは別にして(絶対1千万も使わないけど)「どうぞご自由に」と言われると、実際はどうであれ(与信枠があるのでしょうが)いいですよね。
使うとき躊躇しません。

まだ、ポーカーできるほどではないですが(笑)、本当にヒロアキさまのおかげです。
ありがとうございました。

管理人様もありがとうございます。
こちらの情報のおかげでもあります!


13 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/04/(水)10:07:55

W雨隊長殿、

いやぁ〜、そこまで言っていただくと恐縮で照れてしまいますね(^_^)。
ダイナースは本当に良いカードです。がその反面「危険なカード」(あえてこう言いますが)でもあります。
私にこんなことを言う資格があるかどうかな別にして、リミットなしに使える、カード会社から信用を与えられてると言うことは、反面自己管理・自己責任を強く求められている、と言うことでしょうから。権利(無制限の与信)があれば、当然義務(支払い)もあるのです。そこが判らない、そこら辺の「程度の低いお方たち」が使うと、もう結果が見えてますよね。
まあ「大きなお世話」を書いたと思いますが、ダイナースに恥じない「品格」を私も持ちたいものです。


あぁっ!

14 ]投稿者:W雨  :06/10/05/(木)07:32:02

まおさまへのレスが反映されていない!
すみません、まおさま。
まおさまなら、笑って赦してくださるはず(←圧力?)。
タイでアメックス、バンコク市内ならかなり使えますよ!
あとは店員さんのスキル・・・(´。`)ボソッ


15 ]投稿者:まお  :06/10/05/(木)20:14:40

ははは、大丈夫ですよ!W雨さん^−^
わざわざありがとうございます・・・m(__)m


あらら

16 ]投稿者:W雨  :06/10/06/(金)07:50:02

今度はヒロアキさまへのレスが反映されていない・・・
連続投稿はダメなんでしたっけ?

まおさま>ありがとうございます。
心が広いまおさまなら笑って赦していただけると信じておりました(笑)。

あらためてヒロアキさま>
ダイナースはアメックスのような派手さはありませんが、紳士淑女の気品あるカードというイメージです。
カードにステータスなんてないと言われる昨今ですし、イメージだってカード会社の戦略に載せられてるだけかもしれませんが、
ダイナースが内外ともにダイナースが似合う人物になりたいですね〜。
これから『ダイナースの本当の使い方』について教えてください。


たびたびすみません

17 ]投稿者:W雨  :06/10/06/(金)07:52:26

ダイナースが内外ともにダイナースが>
最初の『ダイナースが』は不要です。
あー恥ずかしい。

m(_ _)m


18 ]投稿者:ヒロアキ  :06/10/06/(金)11:08:27

W雨隊長殿、

このスレッドの趣旨から外れた書き込みになると思いますが、どうかお許しを。

>カードにステータスなんてないと言われる昨今ですし、
これは最近、つくづく感じるようになりましたね。
私もカードにステータスを求めて、ヘビー級カード(byみすじ様)にこだわったけど、実際に手にしてみると「こんな物か・・・」って言うのが正直な感想かな?
車でもオーディオでもパソコンでも、カタログやパンフレットを見てる時が一番楽しいですからね。
こんな話があります。
メッセンジャーで知り合った方の話ですが、??億円(実際の額を教えてくださったけど・・・)の資産をお持ちで、バイクのレーシングチームや夏場用・冬場用のそれぞれのお家をお持ちのような方が仰るには、「私もカードは一通り持ってはいます。けどあまり使いませんよ。だって秘書(執事?)に余計なことをさせる訳にはまいりませんわ。」との事でした。
私のような庶民が描くイメージだと、こういうお方がセンチュリオンとかプレミアムとかを持っていそうですが、実際にはそうではなさそうですね。
またこうも仰っておられました。「限度額なしのカードって、車買う時くらいしか用がなさそうね。」・・・確かにそう言われるとそうかも?
こういうお方がたはある意味危険なカードなどじゃなくて、小切手帳を持ち歩いてるんでしょうね。カードでポイントやマイルを貯めようなんて、「小市民的発想」はしないでしょうし。
このお方のこの話を伺って、私自身は何だかカードにステータスを求めるのが馬鹿馬鹿しくなってきました。カードのステータスって行き着くところ、私みたいな庶民の自己満足・趣味じゃないのか?と思うこの頃です。

>これから『ダイナースの本当の使い方』について教えてください。
突き放したような言い方になって申し訳ないのですが、そんな物があれば私が一番に聞きたいです。
一緒に探しましょう!>隊長殿


19 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/10/07/(土)12:27:42

ヒロアキさん
>実際に手にしてみると「こんな物か・・・」って言うのが正直な感想かな?

……攻略するまでが……(ぼそ)

>こういうお方がたはある意味危険なカードなどじゃなくて、小切手帳を持ち歩いてるんでしょうね。

日本に限定すれば、自分が決済手段を持ち歩くということ自体、(何らかのポリシーがあれば話は別ですが)、最大の資産級ではないと思います。
最大の資産級は「つけ」と「顔パス」でしょう。
店にとって「この人なら確実に払ってもらえる」って信用があれば、別にその場で決済する必要はない訳で……。今では「実話ではない」とされているダイナース発足の逸話だって、仮に実話だとしても、「その店にとっては信用できる客ではなかった」と思われたからこそあんなことになったんです。
……その意味では「高級カードを使うところを見せびらかす有名人」ってじつは「あまり有名ではないのでその場で決済することが要求されている」ことを自ら白状しているようなものだと思います。「有名人だと思ってつけにしたら実はそっくりさんで、だまされた」ってニュースは昔から聞きますからね〜。
その次のランクが「周囲にいる人が決済してくれる」
で、その次に来るのが、周囲にいる人による決済が使えない時に、「カード会社が決済する」ランク。高級カードのサービスに「秘書のような」というのがありますが、本当に秘書(or執事)がいる人にはそういうサービスは重複しちゃう訳で。
……ちなみに銀行のパンフには「個人用小切手」も案内されていますが、日本では商売をやっていない個人が小切手を使うことは、あり得ないくらいにレアだと思いますよ。当座預金開設自体、銀行が信用しないとやらない訳ですが、その割にはその小切手決済を通してくれる所が限定されちゃいます。(アメリカはどうも違っていたようですが。)

>カードでポイントやマイルを貯めようなんて、「小市民的発想」
井形慶子のエッセイには、イギリスだと割と金持ちもポイントカードだとか割引券を徹底して使うという記述がありました。

>カードのステータスって行き着くところ、私みたいな庶民の自己満足・趣味じゃないのか?

庶民だけじゃないと思いますよ〜。
ってえかそれだとあらゆる事象が「趣味」になっちゃうかも。
当座「第三者による格付けチェックを楽しむ」って要素はあると思います。TV朝日が一時期放送していた「人気者で行こう」の「芸能人格付チェック」のような。「格付する・される楽しみ」の一環。

>一緒に探しましょう!>隊長殿

一緒に探す楽しみを持てた時点で、それが1つの「本当の使い方」なのかも……。
……私は今のところ「ダイナースはセカンド」状態です。


20 ]投稿者:カードスタッフ  :06/10/10/(火)19:51:02

>W雨さん
遅レスすみませんm(__)m

>今度はヒロアキさまへのレスが反映されていない・・・
>連続投稿はダメなんでしたっけ?
確認しましたところ、調査してもらえる事になりました。他に同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。(ご迷惑をお掛けします)

それにしても、ダイナースGETおめでとうございます〜(^-^)
>一応、1千万程度を『一度に』利用される」などと言った場合は確認取らせていただくこともございますが。
…ダイナースすごすぎです!!


恐縮です・・・

21 ]投稿者:W雨  :06/10/15/(日)12:52:40

カードスタッフ様・・・・調査なんて・・・すみません。
恐縮です。
感じとしては、JAVAスクリプトがうまく機能していないようでもあるのですが・・・・。

ダイナース、素敵なカードです。
「ステータスなんて・・・」という方もいらっしゃるでしょうが、出すところで出すと、丁寧に扱ってくれます。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ