新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

名前の表記の違いは影響する?

[ 1 ]投稿者:とも  :06/09/25/(月)22:54:10

こんばんわ。先日海外のチケットサイトで、アメリカのライブのチケットを購入しました。勿論、カード情報とかを入力したのですが、自分の名前はいわゆる
Ryoko とも Ryohko とも Ryouko とも表記できるタイプです。自分のカードに表記されているのは
Ryouko
なのですが、フォームに入力する時に
Ryoko
としてしまいました。返信されてきたメールにも、確認画面にもRyokoの方で表記されています。
このチケットは当日会場のボックスオフィスで引き換えるのですが、勿論カードを見せないといけません。
もし、予約した時の紙に書かれているRyokoと、カードに表記されているRyoukoで違っていた場合、発券してもらえるのかすごい不安です…単なるスペル間違えで済めばいいのですが…どなたかご存知の方教えてください。
基本的にカード情報(番号とかセーブコード)に問題がなければ大丈夫かなぁとは思っているのですが…当日のギリギリになって、しかも外国で
表記されている名前が違うから発券できません。
といわれてしまうかもしれないと考えると怖いです。
ちなみに、このチケットはキャンセルできないとのこと…
もう一度新たに取り直そうかと思ってますが、両方とも引き落としがされてしまったらそれは仕方ないかなぁとも思ってます。誰か助けてください。

2 ]投稿者:まお  :06/09/26/(火)18:16:17

不安ならば一度電話かメールで問い合わせをしとく方がいいかもしれませんね。メールの方が証拠として残るかな?

3 ]投稿者:とも  :06/09/26/(火)22:49:27

まおさん<アドバイスありがとうございました。早速慣れない英語ではありますが、問い合わせをしてみました。
日本のカード会社に問い合わせた時は、海外の感覚だと、多分ダメかもしれないよといわれてしまいました。一応メールには日本のローマ字にはこういう紛らわしい名前の表記があるのですとは言ってみたのですが...
さらに厄介なことに、当日ボックスオフィスでチケットを発券するときにパスポートを見せないといけないんですよ。多分顔じゃ写真だけが必要なのかなぁとは思うのですが、パスポートの名前の表記は
Ryoko
なんですよねぇ...これも突っ込まれてしまうのかなぁと不安です。一応これも
何か問題がありますか?
とは聞いてみました。
良い返事が来ればいいのですが...

4 ]投稿者:まお  :06/09/26/(火)23:59:03

パスポートとクレジットカードの表記は違いますと海外で色々と不都合が生じる可能性もあります。特に海外のホテルではデポジットとしてチャックイン時にパスポートと同時にクレジットカードを出します。その時に違う表記ですと「おや?」とホテルマンが思うかもしれません。海外ではパスポートはもちろん第一の証明書になりますが、もう一つはクレジットカードも自己証明書の役割を果たします。その表記が違うとなりますと、クレジットカードかパスポートを盗んだと疑いを掛けられる可能性もあります。最も安全なのは、パスポートとクレジットカードの表記が同じで、且つパスポートのサインとクレジットカードのサインが同じなのが最も安全だと思います。これからは、万が一のために出来るだけ一つにまとめてしまいましょう^^

あと、メールの返信が来まして問題無いとなりましたら、念には念を入れて、メールを印刷をして一緒に持っていくとなお安心できるかと思います。

5 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/09/27/(水)23:16:10

おおむね解決されたようなので……。
(メール待ちというか……。)
海外に行ったことのない私ですが……。

>Ryoko とも Ryohko とも Ryouko とも表記できる

これが同じだと認識できる人
(言い換えれば「……とも表記できる」と知っている人)
って
日本語(の名前)に詳しい人に限られるような気がするんですがどうでしょう?
二重母音と長母音の区別に厳格な言語なら
ouとohは別と認識するでしょうし
短母音と長母音の区別に厳格な言語なら
oとohは別と認識するでしょう。
(入門書を買ってしまったのですが(笑)
 フィンランド語だと
 長母音は例えばaaと重ねて表記しますし。
 単母音のaとは区別されます。)

この点においてまおさんの指摘に納得するものです。
(スペリングミスだとがんばるって手もあるでしょうけど……。)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ