新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

多重申込みで審査落ち?

[ 1 ]投稿者:れな  :06/09/30/(土)09:47:05

はじめまして!
今日、大変、ショックなことがあり、ネットで調べようと思いましたら、このサイトを見つけました。
初めて、カードの審査が通らなく、カードが作れませんでした。
P-oneカード(ブルー)です。
実は最近、ポイントサイトでポイントがたまると言うことで年会費無料カードを作りすぎました。
この3ヶ月で10枚、今までで5枚持っていましたので、合計15枚目でした。
会社は10年以上勤めていますし、同年代の年収から言えば、中の上といったところ。もちろん今まで、キャッシングやクレジットで支払いを止めたこともありません。
やっぱり、こんなにカードを作りすぎたからですかしら?
実は今後、メインカードはP-oneブルーではなく、ゴールドにしようと思っていた矢先、ブルーすら審査に通らないなんて!
今後は、しばらく、カードは作らないほうがよろしいでしょうか?
半年は何もカードを作らないほうがよろしいですよね。
教えてください!
半年後にP-ONEゴールドの審査を通る方法ってありますか?
よく分からないのは使用していないカードは作ったばかりでもすぐ解約した方がよろしいのでしょうか?それともすぐ解約するより、解約しないで、半年後にP-oneゴールドの申込みをした方がよろしいのでしょうか?

2 ]投稿者:白石御影  :06/09/30/(土)10:03:27

今回の審査落ちは、十中八九多重申込みが原因でしょうね。
とくにP-oneは多重に厳しいと聞いています。
半年空けてみてください。

>使用していないカードは作ったばかりでもすぐ解約した方がよろしいのでしょうか?
少なくとも1年ぐらいは持っていた方が良い気がします。
なお、P-oneは多重申込者には辛いですが、多数枚所持者に辛い
ということはないです。

3 ]投稿者:とし  :06/09/30/(土)13:57:32

今まで落ちなかったのが不思議かも。。。

安全面を考慮してもカードのリストラした方がいいかも。
中には「初年度のみ」無料っていうのもあるでしょうし、
ポイントも分散して結局どのカードも優待を受けれないってこともありそうですし。

4 ]投稿者:れな  :06/09/30/(土)14:58:46

白石御影様、とし様
アドバイスありがとうございます。
確かにとし様のおっしゃるように初年度無料のカードも2、3枚あるのですよね。
ですが、白石御影様のおっしゃるように1年ぐらい持ってた方が、次申し込むカード会社の印象もいいような気がするんですよね。
ですから、もし、半年後にP-oneゴールドの審査を通ったら、そこで使用しないカードをすべて解約しようかなって思います。
一番、欲しかったカードが持てなく、ポイントサイトのポイント目当てにあまり使用する気も無いカードを作ってしまった私・・・反省します。

5 ]投稿者:ちょん  :06/09/30/(土)18:53:00

初めまして、れなさん。
私も多重申し込みが原因かと思います。が、ただ半年(信用情報への登録のタイムラグなどを考えるともう2,3ヶ月プラスしてもよいかも)待つのではなく、その間にいらないカードを解約したほうが良いと思います。枚数減らして与信の枠を開けないと、審査通らない可能性があります。

6 ]投稿者:れな  :06/09/30/(土)23:38:10

ちょん様
やはり、解約した方が良いですか?
作ったばかりのカードを解約するって、審査の印象が悪くならないのでしょうか?
そこが心配です・・・

7 ]投稿者:ちょん  :06/09/30/(土)23:51:04

れなさん、こんばんは。
作ったカードの解約はしない方が印象はいいに決まっていますが、それはそのカード会社に限っての事だろうと思います。それよりも他社カードを複数持ち続けいている事の方が、与信を圧迫するという点で圧倒的に不利になると思います。(私はカード関連の仕事ではないので保証できかねますが、一般的にはこう理解されているはずです。)

話が外れてしまいますが

8 ]投稿者:六郎  :06/10/01/(日)14:15:56

>実は今後、メインカードはP-oneブルーではなく、ゴールドにしようと思っていた矢先、ブルーすら審査に通らないなんて!

話が外れてしまいますが、ベイシックの審査に通らなくてもゴールドに通る可能性が無いわけではありません。実はわたくし1年あまり前、ニコスのベーシックの審査に落ちました。ところが先日ニコスのゴールドは審査に通ってしまいました。1年の間に何が変わったわけでもありません。あまり使わない(というかそれ程愛着があるわけではない)5枚のカードを解約しただけのことです。解約した5枚のカードは少なくとも1年は持っていましたね。参考にならないかな(?)

9 ]投稿者:白石御影  :06/10/01/(日)20:44:05

>作ったばかりのカードを解約するって、審査の印象が悪くならないのでしょうか?

これ、一概に言えないんですよ。
例えば人が書類見て審査する場合。
CIC等には入会日と退会日が載るので、その間2カ月とかだと、
ポイントサイト経由の申込みの場合、恐らく落ちやすいでしょうね。
ポイントサイトのポイント目的だと思われますので。
逆に機械審査の場合、あまりその点気にしなくても良いかと
思います。
他社の維持期間までプログラムされているとは考えにくいので。
例えば、既存枠と枚数と遅滞・異動情報の有無だけで通すところも
あります。
あと、直近の申込件数でアウトという場合もあります。
(特にポケットカードはそうではないかと...)

申込みカード会社の内部の人じゃないと、正しい答えはわからない
のですよ。
ご自身でマイナスになると感じることは止めておいた方が、後々、
そして精神的にも良いかと思います。

10 ]投稿者:白石御影  :06/10/01/(日)20:48:21

>1年の間に何が変わったわけでもありません。
1年で信用情報機関の申込情報等が変わりますし、他社カードの
利用期間も長くなる、そして利用状況も変わるので、審査する方と
しては「変化あり」なのですよ。

もっとも、最近はカード会社側も審査を基準変えたりしてますので、
それで通ったということもありえます。

11 ]投稿者:れな  :06/10/02/(月)01:13:21

ちょん様、六郎様、白石様
悩みますね、何枚か解約するか、そのまま持っているか。
白石様の言うとおり、そのままが良いのか、ちょん様の言うとおり、解約して与信枠をあけたほうが良いのか・・・

12 ]投稿者:白石御影  :06/10/02/(月)10:22:48

>悩みますね、何枚か解約するか、そのまま持っているか。
あくまでP-one取得目標ということに限っていえば、あそこは審査甘め、
多数持ちには厳しくはなく、多重申込みに厳しいという傾向があるので、
発行されて間もないカードは持っていても大丈夫だと思いますよ。

13 ]投稿者:れな  :06/10/02/(月)23:42:02

白石様
ありがとうおございます。
P-oneゴールド取得が目標なので、使っていないカードも解約せず、半年後に申し込んで見ます。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ