新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

いつしか見なくなった物

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/02/(木)14:02:22

会社に研修で来ている外国人の学生と話していて話題になったのですが、あちらの方ではまだまだインプリンター(だっけ?カードを乗せて手でガシャンとする機械)が特に地方の田舎では残ってるそうです。彼らがカードのことを話すときのジェスチャーも、インプリンターの動作だし。
私のつたない英語と、さらに輪を掛けてつたないフランス語での会話だったので、聞き間違いや解釈違いもあるとは思うのですが。海外在住経験がおありのまおさんには笑われそうだけど。
そう言えば日本ではいつの頃からか、全くインプリンターは見かけなくなりましたね。オーソリ(CAT端末)ばかりだし。
私がカードを使い始めた当時は、多くの店でインプリンターが使われていたし、カード=インプリンターの動作、でしたけどね。私が行きつけだったレコード店(当時)は、「機械の調子が悪いから・・・。」なとと言って、カード利用票を手書きにするときもあったようです。
また当時何度か遭遇したけど、「番号(や名前)の転写がうまくいかなかった。」とか言って利用票の一部を手で書き加えている店もありました。
これって加盟店契約の、規約に違反しないのかな?手書きが認められたら、悪意があれば幾らでも、虚偽の利用票が作れるような。
ちなみに彼らの話では、パリやリヨン・ロンドンのような「大都会」では殆どの店でカードを使えば、暗証番号の入力を求められるそうです。
今夜から東京行きです。学芸大付近で「不釣り合いなカップル」を見かけたら私達かも?(^_^;)


2 ]投稿者:まお  :06/11/02/(木)17:05:09

私も経済がそれ程発展してない地域に関してはインプリンターが意外と今も主流と聞いた事があります。それとヨーロッパに関しましてはICカードが発達をしていますので、暗証番号の入力も多いみたいですね。アメリカはヨーロッパに比べるとICカードがあまり発達をしていないのでサインが多いですけどね。逆に暗証番号が必要な時は、デビットカードで切る時に暗証番号が必要となります。しかし、アメリカのVISAまたはマスターデビットに関しましては、サインでも大丈夫です。即時決済ではなく2〜3日後決済になります。それと私はフランス語は全くダメです。ボンジュールとメルシー(思いっきり日本語発音)くらいしか知りません(通じないかも/汗)。それに引き換えヒロアキさんは凄いですね。おそらく、英語に関しても本当はペラペラなのに超謙遜だと睨んでます(笑)。それと学芸大付近ですか、、ちょっと場所が違いますが、、、万が一”不釣合いなカップル”とやらを見つけたら声を掛けてみたいと思います(笑


3 ]投稿者:白石御影  :06/11/02/(木)18:00:56

>そう言えば日本ではいつの頃からか、全くインプリンターは見かけなくなりましたね。
>オーソリ(CAT端末)ばかりだし。
停電や回線不調の時の為に、大概インプリと伝票は置いてありますけどね。
最近加盟した店だったりすると置いてないかもしれないですね。

>利用票の一部を手で書き加えている店もありました。
>これって加盟店契約の、規約に違反しないのかな?
問題ないです。全て手書きでも良いぐらいです。
インプリは必須ではなく、番号と期限と会員名がわかればOKなんですよ。
ただ、手書きだと間違いが多くなるのでインプリが使用されます。
あとはカード裏のサインと実際のサインを照合。

>手書きが認められたら、悪意があれば幾らでも、虚偽の利用票が作れ
それを防ぐためのサインなんですけどね。


4 ]投稿者:とし  :06/11/02/(木)21:59:03

インプリンターってなんすか!?
わかんねぇ・・・

日本でも今でも使っているとこ多いのですか?
伝票を手書き?カード番号を手入力とは違いますよね??


5 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/03/(金)08:34:50

インプリンターに似た有名なものというのがないから
画像でもないと説明しにくいのだが……。

まずカード伝票の方を説明しましょう。
AMEXじゃないあるカード会社の伝票の場合……。
横20.4cm×縦8.3cm
確か3枚複写(カード会社用、加盟店用、カード会員用)
裏に特殊な薬品処理をして圧力がかかるとそのとおり転写されるという
あの「ノンカーボン」ってやつね。

そこに何を記入するかというと
・会員番号・氏名・有効期限
・加盟店番号・加盟店名
・利用日
・売り場名・係員名(必須ではない)
・承認番号(必要な場合に電話でカード会社に問い合わせて番号をもらう)
・カード会社名(専用の伝票の場合もある)
・利用金額
・利用内容(買った物・数量など)(実は必須ではない)
・支払方法

これ全部手書きしていると時間かかるでしょ?
そこで登場するのがインプリンターさ。
カードにはview suicaは別にして
エンボス(カードの凹凸(「おうとつ」と読む。どっちも立派な漢字))があるでしょう?
これが重要なポイントね。

インプリンターには加盟店番号・加盟店名が
やはり凹凸で埋め込まれているのね。たいてい。
さらに利用日も凹凸の活字を埋め込んである場合が多い。
(入れ替えが可能なものもある。
 活字と違うのは活字は鏡文字(左右反対)で作るけど
 インプリンターのはそのままの文字)
そしてカードを所定の位置にセットして
その上にカード伝票を置く。

そして……
インプリンターの可動部分(ローラーなんでしょ?あれ?)を左から右に動かすと
(上から下に押しつけるのもある)
あら不思議。
インプリンターの凹凸やカードの凹凸に応じて
カード伝票に圧力がかかって凸の部分だけ転写される。
そうすると……
カードの凹凸による番号・氏名・期限だとか
加盟店番号やら利用日が
転写されるのね。
(コメントの行数が長すぎるって怒られちゃった。
 よって続く)


6 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/03/(金)08:35:20

店員は残りの部分に手書きで書いていけばいいから楽。
そう、インプリンターは店員が楽をするための道具だったのです。
だからインプリンターがなくても手書きで全部書いちゃって問題ないし
(もともと手書きで書かなきゃいけない部分もある訳で。)
さりとて店が不正をする可能性もあるから
・カード会社からの請求と照合すること
 ……違えば手元のカード会員用伝票と照合してもらえば
   途中で改ざんされたことは一発で証明できるでしょ?
・ノンカーボンではなくカーボン紙が入った伝票の場合には
 (特に海外では)カーボンを抜いてからサインすること
なんてことが当時は言われていたんです。

さて……AMEXの昔話
AMEXの売りが専用伝票だって話は以前もしたけど。
AMEXの伝票は間にカーボン紙が入った上で
「カード会社経由カード会員用」の伝票が加わった構成だったんです。
サイズも横に短かったし。
で、毎月の支払請求には
「カード会社経由カード会員用」の伝票も同封されていた訳。
だからカード会員は
単純に手元の伝票と明細書を照合するだけではなく
手元の伝票とカード会社から送られて来る伝票とをも照合できたんですね。
これがAMEXの提供する安心の1つだった訳さ。

でもそのうちオンライン化が進み
物理的に提供できなくなった。
それでも最初はいちいちオンラインの利用内容を印字したものを
伝票代わりに同封していたんだけど
いつだったか一気にやめてしまったという次第。

AMEXは「他のカードとは違う」会社だった1つの例でした。


7 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/03/(金)08:39:00

ちなみに……
私がよく使う個人経営の某店
なぜかカード決済がきく。
そこでたまにカード使うんだけど……。
オンラインの端末がいまだにない。
(必要ないんだろうな〜。)

なもんで、毎度伝票だしてインプリンターだして
御丁寧に承認番号までとって
決済していますよ。
だから私にとっては昔話でもなんでもないんです。
(別に私が昔話の住人な訳でもなし。)


8 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/03/(金)08:41:24

あ、
地方の田舎なのは否定しませんよ。
でも間違いなく日本だから。(笑)


9 ]投稿者:おっさん  :06/11/03/(金)09:46:20

今でも、インプリンターを置いてある店ありますよ。
先週、都内の某百貨店で自分がお世話になりました。(笑)
カードの磁気不良でCAT弾かれたので、本当に久しぶりに
「がっちゃんこ+電話承認」でした。
控え伝票を見ながら、20数年前アメックスで決済すると
利用明細と一緒に控え伝票が送られてきた古き良き時代を
思い出しました。(笑)

音響カプラーと言っても20台の人には???なように
インプリンターも???な方が多い時代になりましたね。


ちょっと脱線

10 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/03/(金)13:53:58

>音響カプラーと言っても20台の人には???なよう

300bps!
……高くて到底買えませんでした。
  電話すら持ってなかった。

私より上の世代は
「電話をそんなことに使うのは法律上は違法だよ」
です。


11 ]投稿者:白石御影  :06/11/03/(金)22:44:44

そういえば、一部ホテルではデポジット代わりに日常的にインプリ
使っているのを思い出しました。
ああいうところへ行けば、インプリを使うところを見られますね。


12 ]投稿者:とし  :06/11/04/(土)00:12:50

なんとなくイメージできました。
ありがとうございます!!
多分、病院の検査票に診察券のエンボスを写す機械のようなものだろうなって
思いました。(間違っているのかも?実は全然違う?)

20代なので「音響カプラー」もさっぱりわかんないっす・・・


13 ]投稿者:こういち  :06/11/04/(土)00:13:27

>としさん

インプリンターに関しては
http://www.dccard.co.jp/store/tanmatsu.shtml
こちらが参考になると思います。
ちなみにVIEW SuicaとスルガVISAデビットはエンボスレス(インプリンター非対応)になっていますが、
VIEW Suicaの場合は自動改札で読み取る場合、凹凸が障害になるため、
スルガVISAデビットの場合は、インプリンター利用の場合、即時決済にならないため、あえてエンボスレスにしているようです。


14 ]投稿者:とし  :06/11/04/(土)00:24:19

こういちさんありがとうございます!!

9450円かー意外に高いのですね。


15 ]投稿者:白石御影  :06/11/04/(土)01:57:01

>9450円かー意外に高いのですね。
タクシー等に置いてある(あった?)日付等の入らない簡易型であれば、
4千円台だったと記憶してます。


16 ]投稿者:まお  :06/11/04/(土)09:23:58

>そういえば、一部ホテルではデポジット代わりに日常的にインプリ使っているのを思い出しました。
それを言われて思い出しました。前に泊まりました香港のホテルがインプリンターでやっていたのを思い出しました。その時はクレジットカードの事が詳しくなかったので、何となく微妙にいつもと違うな?という感覚でしかなかったのですが、今思い起こしてみますとインプリンターだった気がします。


もう1回脱線

17 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/04/(土)10:50:41

音響カップラーというのは
固定電話の受話器(耳と口とのそれぞれ)にぴったりくっつける形のモデムです。
データの電気信号を電話で送れる空気振動(音)に変えて、電話回線を通し、受け取った側で音を電気信号に変えてデータを取り出します。
なぜそういうことをしたかというと、もともと電話で音声以外の電気信号を送ることが、技術的にも想定されていなかったし、回線の品質保持のため、法律上も禁止されていたからです。端子も今みたくモジュラージャックじゃなくローゼットでしたし。(そもそも電話機をユーザーが勝手に交換できる設定じゃなかった。)
……トレイルブレイザーにあこがれてたなあ。当時。(わかる人だけついてきて。)


18 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/06/(月)11:52:08

何だか私が書き込めない間に、インプリンターや音響カプラ!?の事で盛り上がったみたいですね。
インプリンターって、今でも予備に置かれてるのですね・・・言われてみれば当然ですよね。オーソリとか回線の不調・カ−ドの磁気不良の時などは、従来通りの手作業になるでしょうから。
音響カプラ・・・本当に懐かしいですね。私は使ったことがないけど、私がネットワーク(パソコン通信)を始めた頃の解説書などには、必ずと言っていい程これとモデムやモデムフォンが写真入りで載っていましたね。当時は今のような常時接続なんて(一般家庭では)夢のまた夢だったし、20代のお方がインプリンターや音響カプラを知らなくても当然ですね。当時、私が20代でしたから(^_^;)。

さて今回の東京行きは、まさに「オダギリ状態」だったような・・・。まあ私の場合、「昇進」というカードの選択肢はないですけどね。「転職」か「独立」になりそうだけど。家内はどちらを選んでも良い、って言ってくれてもね・・・。
もしこの場合、カードの手続きはどうなるのでしょうか?転職の場合はともかく、独立の場合はどうなるのでしょうか?会社・・・場合によってはNPO法人を設立したような場合、属性はガラッと変わりますし。年収は増えるとは思いますが・・・障害基礎年金がカットされるとは思いますが。

3日に家内が「車を買いましょう。」などと言い出して某ドイツ車と日本車のディーラーを2・3廻ったのですが、さすがドイツ車のディーラーはカードで車が買えるそうです。日本車のディラーは駄目でしたけど。日本車のディラーでカードで車が買える所って、私はこれまでにお目にかかったことがないけど、あるのかな?

まお様、

私の英語・フランス語については、お世辞にもペラペラではありませんよ。「40の手習い」で始めたような物だし、発音も見事(?)な「カタカナ発音」ですし。フランス語については、かつてのパートナーに感謝するばかりですけどね。もう帰国して久しいけど、「パリに住みましょう。」って言われても・・・ね。カリフォルニアやハワイなら、心がグラグラグラッと来たと思いますけど・・・寒いのは大嫌いなので(^_^;)。
朝食をベッドで食べたがるのは、このお方のせいだと思うのだが・・・身についた習慣とは恐ろしい!

東京や札幌の行く機会も飛行機に乗る機会も増えたので、航空会社のカードを作った方が良いのかな?って思い始めました。神戸空港を起点に考えると、スカイマークのカードが良いのかな?って思うけど、これってUFJの発行ですよね?現在持ってるJ−WESTカードもUFJ発行ですが、UFJは重複発行は大丈夫なんでしょうか?
ちなみに全日空については、Edyカード(クレジット機能なし)を持っています。


19 ]投稿者:まお  :06/11/06/(月)12:31:07

おかえりなさい。ヒロアキさん\^0^/

それとインプリンタでもう一つ思い出した事が一昨年上海で、おそらく空港で人民元に両替する時に?飛行機チケットを無くしてしまって、仕方なく一旦その日はホテルに向かって次の日に再発行の為に上海のANA事務所に行った事があります。その時インプリンタだったような気がしました。いかにもプリントされた!という感じでカード番号が書いてある領収書を受け取った記憶があります。

それと私も同じですよ。私もアメリカに在住していたと言っても使ってないと忘れてしまいます。まだ結婚してないですし、年齢もギリギリセーフ!?!?という感じなのでチャンスを作って再度自分修行の旅に出ようかと思ってます(笑)

それにしてもパリ良いですね〜行った事が無いので今度必ず行きたいと思ってます。ちょっと関係の無い話題になりますが、やはりヨーロッパはマスターカードが強いのですか?それともVISAだけでも意外と問題無さそうですか?


20 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/06/(月)15:57:38

まお様、

ありがとうございます。無事に帰って参りました・・・とは言う物の、またこの週末は東京です。「人買い」・・・私の秘書の求人へ応募があったそうで、その最終の面接です。家内が絞り込んだそうですが、「容姿端麗で若い介護の経験者にしましょう。」等と言ってるけど・・・男性の秘書だろうなぁ(^_^;)。

>やはりヨーロッパはマスターカードが強いのですか?それともVISAだけでも意外と問題無さそうですか?
私は英仏しか知りませんが、私が感じた範囲で言えば、VISA・マスターに関しては、日本同様問題なく使えます。ダイナースは日本同様、使える店は少な目ですがAMEXよりは使える印象でした。AMEXは欧州では弱い印象です。前述のパートナーとコンコルド広場近くのカフェで使おうとしたら、ギャルソンに「何これ?」って顔されましたから。JCBについては・・・論外です、残念ながら。極々限られた店でしか使えません。デュティ・フリーの店では使えましたが。せめてパリではミポリン(この言い方で通じる?)も住んでるので、もっと使えて欲しいけど・・・。


21 ]投稿者:まお  :06/11/08/(水)00:05:49

ヒロアキさん、返答ありがとうございます^^

イギリス留学をしていた友人が、イオンVISAカードで全く問題は無かったと話してました。しかし、ユーロカード(マスターカード)が強い関係上、ヨーロッパの他の国ではどうなのかな?と思って聞いてみました。しかし、フランスでも日本と同じく、マスターとVISAが同じくらい強いのですね。それにしてもアメックスは弱いのですね。まあ、JCBは・・・・は予想範囲内ですが(笑)。ヨーロッパはまだ行った事がありませんので、もし行く時にVISAか?マスターか?と思ったのですがどちらでもよいという感じですね。やはり生の情報はいいですね。ありがとうございます。


22 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/08/(水)17:18:44

まお様、

私の情報は「生の情報」って言うよりは、日本で見聞きしてた情報の再確認だったように思います。私自身、現地で日本でほぼ聞いていた通りだったので、ロンドンのパブやパリのビストロ等で、思わず笑ってしまいました。同行のパートナーからは怪訝な視線を受けましたが(^_^;)。

この3連休に、P-ONEカードを解約しました。マイカルカード時代からの馴染みのカードでしたが、ポイントの付け方で頭に来たし、今やサラ金系のカードだし。これで多少は与信枠が広がるかな?


23 ]投稿者:とし  :06/11/10/(金)00:14:23

ヒロアキ様

>>日本車のディラーでカードで車が買える所って、私はこれまでにお目にかかったことがないけど、あるのかな?

レクサスであればレクサスカードであれば買えるのではないでしょうか?プラチナ仕様ですし。
他のカードについては?ですが。

>>現在持ってるJ−WESTカードもUFJ発行ですが、UFJは重複発行は大丈夫なんでしょうか?

問題ないと思いますよ。
昔、UFJカードは2枚持っていましたし。
(ワンパスカードとフィナンシャルワンカード)


24 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/10/(金)11:19:23

とし様、

お答え、ありがとうございます。
レクサスカードですか・・・残念ながら今のところ、レクサスは候補に上げていないんですよ・・・って言うか、某ドイツ車に決まりそうです。完全に家内の好みだけど(^_^;)。今度の車を買ったら、今の家内の車(アルテッツァ)を貰おうかな?これって今はレクサスだっけ?

UFJは重複発行は問題ないのですね。それを聞いて安心しました。SKYはよく使うようになった(今夜も搭乗します)ので、将来的には是非作りたいですね。ただ私的には「川井郁子カード」の方が優先順位が高いけど・・・(^_^;)。

神戸空港や大阪空港でもAMEX定食を出して欲しいと思う今日この頃・・・。


25 ]投稿者:白石御影  :06/11/10/(金)12:06:02

>カイマークのカードが良いのかな?って思うけど、これってUFJ
>の発行ですよね?現在持ってるJ−WESTカードもUFJ発行ですが、
>UFJは重複発行は大丈夫なんでしょうか?
UFJの重複発行は問題ないどころか、審査むっちゃ甘いです。
しかし、J-WESTはUFJ開放みたいなカードで、UFJであってUFJで
ないカードなので、別会社カード扱いです。
どちらにしても、審査の可否を考慮しなければ、持つことはでき
ますよ。

ちなみに、UFJカード8枚持ってます。(笑)


26 ]投稿者:まお  :06/11/11/(土)11:26:29

白石御影さん
>>ちなみに、UFJカード8枚持ってます。
UFJだけで8枚目でしたか。それはさすがに驚きましたので思わず書き込みをしてしまいました(笑


UFJ8枚

27 ]投稿者:白石御影  :06/11/12/(日)23:36:14

>>ちなみに、UFJカード8枚持ってます。
>UFJだけで8枚目でしたか。それはさすがに驚きましたので思わず書き込みをしてしまいました(笑
え?そんなに驚きですか?(^^;
元々プロパー持ちで、よく使う加盟店の特典目当てで提携入ったり
してると、それぐらいに...ならんか。(笑)
いや、でも、名古屋地区はUFJの提携カードが多いのでどうしても
増えます。
ちなみに、年会費のかかるカードは3枚。条件付1枚。年会費無料
のカードが4枚です。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ