新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

質問

[ 1 ]投稿者:サンスイ  :06/11/03/(金)18:24:58

DCカードで人民元に変換しキャッシングしているのですが
日本の口座にいくら残っているか調べる方法はありますか?(ネットバンキング以外で)
また一回の引き出しでどのくらいの手数料が掛かっているのでしょうか?

カードの事が全然解っていない初心者です・・
ご教授の程よろしくお願いいたします。

2 ]投稿者:とし  :06/11/04/(土)00:09:56

手数料はカードのコールセンターに電話しましょう。
銀行口座の残高は銀行のコールセンターに電話しましょう。

ちなみに手数料ってカードによって金利違うし、何日間借りているのか知らないし、
その辺の情報出さずして教えてもらおうにも無理あります。

3 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/04/(土)10:41:04

文章を素直に読んでいると
・今、(台湾じゃなく)中国にいる
 (おそらく長期……人民元が普通に流通する中国以外の地域ってあるんだろうか……今日本にいてというのはないでしょう。)
・でも日本の銀行に口座を持っている
・で、日本で発行されたDCカードを持っている
 (としさん言うとおり「どこが発行したなんというカードかは書かれていない)
・おそらくキャッシングしたいorした
・ここに書込みできるくらいだからインターネット接続環境は何らかの形である。(ネットカフェあたりが最有力?)
・だけどネットバンキングはしたくない。
 (ネットカフェならそれは妥当な選択だ。)
ってことは読み取れるんだけど……。

謎が1つ。
「もし本当に残高不足になって引き落とせないってことになりそうならどうするの?」

実は日本には留守宅があって入金など手配してくれるというなら……。
その留守宅にいろいろ動いてもらった方が早い。

全部中国側からやらなきゃいけないんだったら、「多少のことがあっても残高不足にはならない」って金額を積んでおかない限り、きちんとリサーチしてからやるべき話。
……海外キャッシングって、決済日までは日本に戻ってくるか、日本に誰か代わりに手配してくれることを前提にしたシステム設計だと思いますよ。

「中国には安全な現金保管手段がない」って反論はあるかもしれないけど、それこそ、そのことも含めてリサーチして手をうっておくべき話だと思います。
(もっともこっちの可能性は薄いと思っている。もしもの時には中国側から送金とかができる体制ならあえてDCカード使って海外キャッシングする理由が全くない。)

4 ]投稿者:まお  :06/11/04/(土)16:06:27

最も簡単な方法は、白ふぇれっとさんの話されるように、ご両親か親戚、家族など信頼できる人に通帳記入をしてもらって調べてもらって、電話がメールで現状を伝えてもらうのが一番確実かと思います。そして足りないようでしたら、とりあえずその場しのぎとは思いますが入金をしてもらうのが良いと思います。その次は、としさんの話されるように銀行に電話を掛けて聞くことだと思います。

後は例えば留学なのか?仕事でいってるのか?日本へ戻って来るのはいつ頃なのか?収入はあるのか?無いのか?等々情報が余りにも少なすぎて、現状ではこれ以上上手くアドバイスができません。

白ふぇれっとさんが話される、、、
>>全部中国側からやらなきゃいけないんだったら
これが事実ですと少し厄介です。もしこれが銀行またはDCカード会社側に知れますと銀行口座廃止とカード発行停止になってしまいます。日本の場合は銀行口座もクレジットカードも日本在住者限定で発行されてます。ですから、外国人でも日本在住者には問題なく発行されますが、逆に日本人でも海外在住者(一年以上海外在住者)と解ってしまいますと、発行される権限が失われます。

ですから、とりあえず日本にいるご家族に電話をして相談してみると良いと思います。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ