新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

ANA?JAL?

[ 1 ]投稿者:しげや  :06/11/04/(土)20:58:19

新しいメインカードを作ろうと思っているんですがANAかJALで迷ってます。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?


2 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/04/(土)21:57:15

View suica カードをメインにしちゃいけないんですか?
……と書かれても仕方ないと思いますよ。その質問じゃ。

どこでどう悩んでいるのか書かない限り、
「好きな方をどうぞ」
「2枚作って使ってから決める」
というのが
一番「良い」アドバイスだと確信しています。


3 ]投稿者:まお  :06/11/04/(土)22:36:21

普段使うのがSuica派ならばJALが良いと思います。
しかし、普段使うのがEdy派ならばANAが良いと思います。
日系の航空会社はマイレージ取得年の翌々年までが有効期限になりますので、最低でも年間100万円以上は使わないと使わないまま切り捨てられてしまう事になります。ですから、どちらもそんなに大きな違いは無いのではないかな?という感じがしています。あとは国内線でJALとANAのどちらが多く乗るかや海外に行く時にスターアライアンス系が多いならばANA、ワンワールド系を多く乗るならばJALという選び方でも良いと思います。


4 ]投稿者:白石御影  :06/11/04/(土)22:59:59

マイル目的ならば、自分の使う路線に多く就航している航空会社の
カードにすれば良いかと。

あとは、他のカードからのマイル移行なんかをそのカードに合わせれば
OK!


5 ]投稿者:しげや  :06/11/05/(日)00:28:04

コメント有難うございます。
マイルをいっぱい貯めて飛行機代の足に少しでも出来ればいいなと思い航空系カードを作ろうと思っています。
飛行機は頻繁に乗ることはありませんがANAに乗る事が多いです。普段はSuicaです。エディは使った事ないというか良く知りません。クレジット使用額は月10万〜30万なので年間100万は使うと思うのですが100万以下だと切り捨てられるんですか?無知で申し訳ありません。
Suicaを使うとなればJALなのでしょうか?


6 ]投稿者:まお  :06/11/05/(日)11:44:48

JALならばSuicaと申しましたのは、JALはSuicaとの提携カードが出ています。そしてANAはEdyとの提携カードが出てますので飛行機に乗らなくても少しはマイルが貯まるかな?と思いましたのでそのように書きました。しかし、普段からANAに乗る事が多いうでしたら、ANAをお勧めします。それと、100万円以下ですと切り捨てられるわけではないのですが、キャンペーンが無い限りはほとんどのカードも100円=1マイルが相場ですので、1年間で100万円=1万マイルくらいを最低得られれば、ゆっくり貯めたとしても2年間で2万マイルは貯まりますので、飛行機チケットに変換する事が可能だと思ったからです。有効期限がマイル取得年の翌々年ですから、だいたい2年間の間に貯まらなければ使い道がなくなってしまうかと思います。
JALカード:http://www.jal.co.jp/jalmile/card/jal.html
ANA:http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/ichiran2.html


7 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/05/(日)12:16:31

まおさん
>飛行機に乗らなくても少しはマイルが貯まるかな?と思いましたのでそのように書きました。

逆に言うと、
「ポイントをためるのは飛行機チケットが目標」であったとしても、航空会社(提携)カードに限定する必要は全くないってことですよね。
コストパフォーマンスがいいのかどうかは計算してみないとわからないけど、AMEXなら(一定の費用はかかるけど)JALにもANAにも移行可能だし、これは別にAMEXに限ったことでもないでしょう。
前提は御自身の過去の実績で、それに基づくシミュレーションで決まるような気がします。
suicaの使用頻度によっては、その分のポイントは考えないという選択肢もある訳ですし。

余談
……さかざきちはるのペンギンがカードフェイスに採用されたらView suica速攻申し込むのだが……。


8 ]投稿者:しげや  :06/11/05/(日)17:38:47

まおさん、白ふぇれっとさん、白石御影さん、無知な私にご丁寧に情報有難うございます。カードって奥が深いですね〜!
知らないと損するばっかりで・・・・・。
ANA系を作る方向でもう少し勉強しようと思います。
有難う御座いました。


三井住友ANAゴールドの

9 ]投稿者:自信ない人  :06/11/06/(月)13:03:52

マイペースリボを使うとポイントが2倍になるはずです。100円で2ポイントだったかな?ただし、一括返済など返済額を変更するために毎月ネットなどで手続きが必要なのですがこれが意外と面倒です。しかし、入会時のボーナスポイントなども馬鹿にならず、かなりの勢いで貯まりますよ。私は今年4月入会なのですが、すでに国内線分を少しオーバーして、もう少しで20,000マイルに達します。いわゆる陸マイラーにはおすすめです!いや、、だと思います・・。自信ないので(^^;

あまりカードのことを知らないので、つまらない情報だと思いますが、どなたも触れてないご様子ですので念のため書かせていただきました。他のカードでも同じようなことをやっていたらゴメンナサイ。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ