新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カード保有枚数について

[ 1 ]投稿者:ゆうたん  :06/11/06/(月)13:45:21

今年の4月に初めてクレジットカード(1枚目)を発行してそこから今現在4枚持っているのですが、先月セゾンとライフを申し込んだのですが審査に落ちました。

20代前半で4枚持っているのは多いでしょうか?
ちなみに発行してから支払いに遅れたことは一度もありません。
多いならば1枚か2枚ほど解約して半年後か1年後にライフかセゾンに再チャレンジしようかと考えています。

やはり持っている枚数と年齢も審査に影響があるのでしょうか??

あとカード発行してから一年満たないうちに解約するのは
よくないでしょうか?
長々とすみません!!!


2 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/06/(月)14:01:43

初めまして。

この文面からだと(私には)具体的なアドバイスは出来ませんので、一般的なことを書いてみます。具体的なアドバイスは、もっと詳しい諸氏がなさってくださるでしょうから。

文面を読む限りでは貴男の年収等の属性が不明ですが、今回のセゾンやライフの判断が貴男の属性を上回る発行になる、貴男の与信枠を上回る、と判断して発行を見送ったと思います。貴男がこういう判断を吹き飛ばすほどの属性(年収等)をお持ちなら、幾らでもカードは発行されますよ。
またライフとセゾンを同時期に申し込まれたのでは?だとすれば、「多重申し込み」と判断されたかも知れませんね。
私に判るのはこの程度です。


3 ]投稿者:ゆうたん  :06/11/06/(月)14:52:58

年収は270万前後一般会社員で勤続年数2年半ほどです。

そーですね、ライフとセゾンは先月のほぼ同時期に申し込みしてしまいました。

今現在持ちカードは東京三菱UFJのスーパーICキャッシュカード、みずほマイレージ、ビュースイカ、PIAカードです。
銀行のカードを1枚か2枚やめようかと考えています。


4 ]投稿者:まお  :06/11/06/(月)15:06:01

今年の4月に初めてのクレジットカードで、既に4枚を持って、更に2枚追加でしようとしたのですよね。簡単な話し約半年で6枚、、それは年収とかの問題以前に多重申込で基本的に誰でも落ちると思います。何かを減らして再度申し込もう!というよりも前に、最後に申し込んだクレジットカードから最低半年待ってから申し込んでください。それでなければ今後も落ちる可能性も高いですよ。

多重申し込みとは〜クレジットカード用語集
http://www.creditcard-staff.com/glossary/taju.htm


5 ]投稿者:ゆうたん  :06/11/06/(月)16:29:24

まおさんありがとうございます。
では半年後に改めて申し込む際には今持っているカードの枚数を減らしたりする必要は特にないでしょうか??
次回審査時に持っている枚数が審査に影響するのでしょうか?


6 ]投稿者:六郎  :06/11/06/(月)16:49:42

ゆうたんさん、初めまして。
#5の御質問に対する回答にはなっていないのですが漠然と感じることを。

>銀行のカードを1枚か2枚やめようかと考えています

 私のように審査に落ちることにかけては人後に落ちない(洒落にもなっていないか?)中年のものからすると銀行系カードを解約するのは勿体ない気がするのです。ライフとセゾンが駄目だったとのことですが、ライフのことは私には分かりませんが(暫く前に落とされました、笑)セゾンカードなんて何も(少なくとも私の生活では)良いことなんか無いですよー。

 今お持ちのカードで充分なのではないでしょうか。

 次から次に新しいカードが欲しくなってしまうのは、六郎君もそうなのでお気持ちはよく分かるのですけど。


7 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/06/(月)17:11:59

ワシもそう思う・・・って思い切り古いかな?20代の方には通じないでしょうね。私が20代の頃のネタだし(^_^;)。
ちなみに、このキャラを作ったのは私の友人なのだが・・・。

私もセゾンやライフにこだわるよりも、銀行系のカードを持ち続けられることを、強くお勧めいたします。ライフやセゾンなんて、(これから先)幾らでも作れます。逆に銀行系カードは、新卒当時でこそ簡単に作れますが、我々のような年代になると逆に作りにくくなります。銀行系カードはセゾンやライフに比べるとステイタスも高いので、持ち続ける価値は充分です。恋人に自慢できるかも?


8 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/06/(月)18:37:02

六郎さん
>今お持ちのカードで充分なのではないでしょうか。

ヒロアキさん
>ライフやセゾンなんて、(これから先)幾らでも作れます。

私もこの意見に賛成です。
特に銀行系の解約はもったいないお化けが出ると思います。

それこそ昔だと
・カードごとの加盟店の違いがあった。
 (いわゆる5大ブランドの違いにはとどまらない)
・銀行系カードでは分割払いができなかった。
 (でもAMEXって航空券ができたんだよなあ)
という事情があって、銀行系の他に信販系(これは分割払いが主体)が必要になる場合があり得ましたが、今は銀行系でも分割払いできますんで。

まおさんが書いた多重申込の件に補足すると、破産予備軍がキャッシング目的で複数のカードに近い時期に申し込む傾向が一般的にあるんで、そういう申込の仕方をしちゃうと、「破産予備軍じゃないか」って判断されちゃう結果、「お断り」になってしまいます。この推測は結構あたっている部分があって、例えば月収100万円の人が恒常的に120万円の支出をしていたとしましょう。やがては貯金がなくなって借入を行う。不足分の20万円。だけど毎月20万円恒常的に足りなかったら、翌月に返せる理屈がないですよね。翌月だって20万円足りない上に先月のを返さなければならない。そこでまた20万円+αを借りてしまう。さあどこから借りる?でしょ。また恒常的なものではなく、かつ支出を削減できるのであれば、翌月さらに借りる必要はないんで……。

以下本当に余談……てえかもうヒロアキさんにだけわかればいいや。
>ワシもそう思う
……TVにらめっこ!


9 ]投稿者:こういち  :06/11/06/(月)21:43:59

>今現在持ちカードは東京三菱UFJのスーパーICキャッシュカード、みずほマイレージ、ビュースイカ、PIAカードです。
銀行のカードを1枚か2枚やめようかと考えています。

三菱東京UFJとみずほどちらがメインバンク(給与口座)なんでしょう?
メインバンクのほうを一枚残して、もう一枚は解約すべきでしょう。
給与口座以外で引落口座の設定をするとうっかり残高不足となる可能性がありますから…
その上でセゾンとライフを作られたほうが良いと思います。


10 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/06/(月)21:55:23

引落口座が複数あると「うっかり残高不足」の可能性があるのは、こういちさん御指摘のとおり。

でも(絶対できるというわけではありませんし、ちょっとした小技が必要な場合もありますが)引落口座変更という技もあります。


11 ]投稿者:ゆうたん  :06/11/06/(月)22:43:50

皆さんご意見ありがとうございます!!
やはり銀行のカードは価値あるものなのですね〜勉強になりました!

メインバンクはみずほの方です!


次回申し込むときには1枚解約した方がいいでしょうか?


12 ]投稿者:煩悩滅却  :06/11/07/(火)01:05:03

>次回申し込むときには1枚解約した方がいいでしょうか?

・不要なカードは何枚でも解約する。
・ポイントカードや会員カードに付帯するクレジットカードで解約するわけにもいかないけど、クレジット機能を使わないなら、限度額を小さくする。

違うカードに取っ替えたい場合は、

・順番良く、申込み+不要カードの解約を、時間をかけて地道にやる。

解約しても、信用機関に反映するのに時間を要するので、地道にどうぞ。

愛着持つカードは切りにくいですけどね。


13 ]投稿者:ゆうたん  :06/11/08/(水)16:23:40

ありがとうございます!参考になりました。

出来ることから地道にやっていきたいと思います!!


14 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/08/(水)17:02:25

>出来ることから地道にやっていきたいと思います!!
ワシもそう思う・・・byワシもそう思う博士。
結局はこれが、一番の近道かも知れませんね。
お若いウチは判らないことも多いでしょうが、地道に信用を磨いて下さい。

今回は「指摘マン」(by突然ガバチョ)的に書き込んでみました。
「誰かさん」が脱線なさって下さるかな?(^_^;)


15 ]投稿者:みすじ  :06/11/10/(金)10:29:17

ネタ古すぎ(^_^;) > 突然ガバチョ

この半月、UFJニコスの株が下がりに下がってうなされてました(涙)


16 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/10/(金)12:55:28

みすじ様

UFJニコス株に限らず、軒並みノンバンク系の株は下がってるのでは?ディ・トレーダーの友人も相当苦悩してるようですね。
これまでが儲けすぎてた?

突ガバって関西だけの放送だった?
家内は知らない、って言うし。


17 ]投稿者:とし  :06/11/10/(金)21:41:07

UFJニコスは今日も不祥事発表していましたね。

しかし、UFJニコスであれだけの赤字でありながら
MUFGでは大幅上方修正。恐るべし・・・

グレーゾーン問題は、借りたものを返さないほうが悪いと思うのですが、
こんな考え方じゃだめなんですかね?


18 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/11/(土)13:00:54

>グレーゾーン問題は、借りたものを返さないほうが悪いと思うのですが、
>こんな考え方じゃだめなんですかね?

一理あると思いますよ。

もっとも過去何回かの金利引き下げの背景には
「高利貸しはいけない」
という要請もまた働いていて
結局「どこからが高利か」という問題に収束しています。
「高利貸しは悪いことではないんだ」
ってところまで突き抜ければいいんですが
そこまで突き抜けられないとなると、結構答につまっちゃいますね。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ