新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カードの強制停止について

[ 1 ]投稿者:キムチ  :06/11/06/(月)22:53:05

はじめまして。
発端から話しますと数ヶ月前
滞納が重なりカードの停止がかかってしまいました。
(自動引き落としで申し込んだと勘違いして郵送物を放置してた僕の責任なんですが・・・トホホ)

現在は無事引き落としに変更でき
毎月しっかりと支払っています。

ちなみに支払いが済めば解約の予定だったのですが
停止の連絡を受けた時に
「カードが無効のため既に解約と同等、支払いだけ済ませなさい」みたいな事を言われました。
現在は滞っていた支払いを済ませている最中です。

本題です・・・

先日そのカードを紛失してしまったのですが
すでに停止されている事に安心しきって
1日遅れで紛失の報告したら停止を
受理されてしまったのですが

どうにも矛盾しているような気がします。
強制的に停止をくらってしまったカードなのに
停止を受理されてしまいました。

強制停止が支払いによって解除されるような事とかはあるのでしょうか?
(ってそういう連絡も報告もカード会社からは
何もないんですけどね・・・)

もしこの1日内に何か悪用されていたらと思うと怖いです。
どなたか詳しい情報をお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

2 ]投稿者:煩悩滅却  :06/11/07/(火)00:54:42

信用問題でカードが停止されたのだから、信用が回復されれば、カードも再開の可能性がありますが、そうなのかどうかはカード会社に聞かないと判りません。
普通に考えると、カードは無効と言われるようなケースは、信用が回復することなどないとは思いますが。

カードって、停止された状態でも、有効期限内だと、例えばインプリは通るんですよね。

紛失したのが判っていながら連絡しないのは、利用者の落ち度なので、その間に利用できてしまった分は、請求されてもモンクが言えないと思いますよ。

ありがとうございます。

3 ]投稿者:キムチ  :06/11/07/(火)01:13:53

今回の件に関しましては自分に落ち度があったとして
反省して今後もっとしっかりしたいと思います。

ありがとうございます。
いい勉強になりました。

請求が来ないよう祈るばかりです。

4 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/07/(火)19:37:04

そもそも規約に書いているであろうことなので、「規約を読め」が最終解答になりそうですが……。
たまたまネットで誰でもあっさり読めそうな三井住友カード規約によると……。(まあ、基本線ではどこのカード会社もそう変わらないでしょう。)
利用停止には「一時停止(14条)」「会員資格取消(22条1項)」がありますが、「滞納が重なりカードの停止」ということですから、これは典型的な「カード利用代金等当社に対する債務の履行を怠った場合(22条1項3号)」ですから、会員資格取消がされたものと思われますし、「カードが無効のため既に解約と同等、支払いだけ済ませなさい」ということはこれに符合しています。22条1項による会員資格取消は21条2項により「リボルビング払い及び分割払いによるカードショッピング代金を除く債務について当然に(中略)直ちに当該債務の全額を支払うものとします。」ですし、おそらく「リボルビング払い及び分割払いによるカードショッピング代金」については、21条1項4号による「当社から20日以上の相当な期間を定めて書面で支払いの催告をされたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったとき」が適用されているでしょうから、やはり「直ちに債務の全額を支払うものとします。」で、契約上は「全額一括即時払い」になっている状態です。「現在は無事引き落としに変更でき、毎月しっかりと支払っています。」というのは契約上全額一括即時請求できるカード会社の恩情にすぎません。
さて会員資格取消の場合、カードの所有権が6条2項によるカード会社にあることとあいまって、22条3項により「本会員は速やかにカード(中略)を当社に返還するものとします。」することとなります。紛失すると当然その義務をはたせないこととなりますが、紛失届を受理したというのは、22条3項によるカードの返還義務を会社の方で免除したということにすぎないと思われます。
これは矛盾でもなんでもありません。
なお、悪用された場合、13条の保障制度が適用されない限り、カード会員は12条により全額支払義務を負います。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ