新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

やはり夢は5大ブランド制覇か?

[ 1 ]投稿者:Centurion  :06/11/08/(水)20:44:32

少々ご無沙汰していましたが、先月のAMEXに続いて
今月はプロパーJCBを獲得したCenturionで御座います。
じつは昨日、調子に乗って?三井住友VISAをネットで
申し込んだのですが、流石にこの短期間で3枚目というのは
『多重申し込みには該当しないのかな?』などと
少々気にしています。

ちなみに白ふぇれっとさんリクエストの雨ブースでの
『もう持ってます』は、未だチャンス無しです(笑)

5大ブランドであるうちに

2 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/08/(水)22:26:53

とっておかないと……。
いつ「3大」とか「2強1弱」になってしまうか。
(ブラックだなあ……。(笑))

でも……、あわてることはありません。
単に制服........征服目的なら
たとえ今回だめでも6か月ペースで取れますから。

>ちなみに白ふぇれっとさんリクエストの雨ブースでの『もう持ってます』は、未だチャンス無しです(
笑)

あら〜。ここは気軽に待ちましょう。

余談ついでに……某スレッドの某発言にここで反応する。

>今回は「指摘マン」(by突然ガバチョ)的に書き込んでみました。
>「誰かさん」が脱線なさって下さるかな?(^_^;)

「……お仕事です。」
と、ちょっと変化球を投げてみる。

(ちなみに.8つにも意味はあるのだが……。
 ヒント 短点8つというかHHというか。)

5大ブランドでなくなるとしたら…

3 ]投稿者:Centurion  :06/11/08/(水)22:49:10

…という「お題」も面白そうですね。

あくまで個人的な評価では、

○人気のAMEX(星条旗は永遠に…)
○実力のVISA MASTER(世界の…)
○国内最強 JCB(やはり日本人ですもの…)

となると…
1世代前のカリスマ「ダ○ナース」が危ない?

あくまで私見ですので悪しからず…です。

4 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/11/(土)13:06:51

なんで5大ブランドかというと
決済機能に着目している訳ですよね。
決済機能以外だったらVISAやMasterを一括りにするのはおかしいんで。(発行カード会社ごとにサービスは異なるのが普通。)

そうすると……「加盟店を増やしました」の中で「このマークのあるところでも使えます」というのは、決済機能という面で言えば「このマークとこのマークは一緒です。」ってことでしょう?

JCB・AMEX連合とか
ダイナース・Master連合って言い方になる日が
来るかも……って思うのです。

超個人的には
後者は諸手を挙げて賛成だけど
前者はちょっち嫌。
AMEXのブルーのマークはきちんと掲げてほしいなと。
(AMEXのカードフェイスにJCBが入るのも嫌。)

5 ]投稿者:Centurion  :06/11/11/(土)15:05:59

先日タクシーの支払いをAMEXでしたのですが、
領収カードを見ると、AMEXの文字はどこにもなくて
「JCB提携」と記載されているんです。
これには少々ガックリしました。
「AMEXって日本ではJCBの(無料)提携カード扱いか?」
と感じたわけですね。
私はセゾンマークのAMEXも嫌ですね。

6 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/11/(土)18:51:51

>「JCB提携」と記載されているんです。

最近これ多いですね。
もしかしたら「もともとAMEX使えたのに、
JCBにも加盟していたからこっちに一本化?」
って思っちゃうくらいに。

でもですね〜。
「AMEX・JCB連合」と呼ばれないで済む道が
もしかしたら
「セゾンマークのAMEX」
かなあとも思うのですよ。
セゾンと言えどもAMEX!
いわば「AMEXの援軍」?(笑)
ゆえにそれほど嫌いじゃないです。私。

7 ]投稿者:Centurion  :06/11/11/(土)19:28:33

自分のセゾンに対するイメージがAMEXとは
違いすぎるんですね。
セゾンカードは99年から使っていますが
どうしても「おばちゃんのカードと」いう印象です。

8 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/12/(日)12:59:08

>どうしても「おばちゃんのカードと」いう印象です。

私がセゾンカードを作ったときも正直そんな印象でしたね。
言い方を変えると「地元専門店会カード」「ローカル信販会社カード」ってイメージでしょうか?
当時のAMEXの戦略とは180度違っているような気は確かにします。(そりゃあパルコはとんがったCMやっていたけどさあ……。)
セゾン自体は単純にハウスカードにするつもりはなかったらしく、当時から西武以外の加盟店を増やすことをやっていて、個人的にはちょっと違和感がありました。……でも当然店にセゾンカードマークをつけてもらうってことですが、いつしか(私がセゾンやめちゃった後で)AMEXと提携することでさらに使える範囲を広げたと……。

カードフェイスにもVISAとかMasterとかJCBが入っている場所にAMEXマークがあるってことで、AMEXの軍門に下ったというあたりで……どっすか?

……《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードが出たときには、「やめるんじゃなかった」とちょっと後悔しました。AMEXはもう持っていたのに。(笑)

9 ]投稿者:Centurion  :06/11/12/(日)20:39:11

>AMEXの軍門に下ったというあたりで……どっすか?

私は逆にAMEXがSESONの軍門に下ったと解釈してました(笑)
3150円でAMEXが持てるようになったり、
『セゾン・プラチナ・アメックス』などは、一般の人だと
『アメックス・プラチナ』とイコールだと思う人も出てきそうで、
ブランド名の安売りと思えて仕方ないんですよね。

10 ]投稿者:まお  :06/11/13/(月)13:01:40

セゾンプラチナカードは、ステータス抜きにすれば本当に割安で良いカードだと思います。いつかその魅力で加入しそうな気が(笑)。しかし、セゾンは既に流通系というよりは独立独歩の道を歩み始めてる気がしています。

金融機関を見てみるだけでも、郵貯一体型の半分がセゾンカードで占めてますし、みずほ銀行のマイレージクラブ、りそな銀行などの大手銀行始め、京都信金、静岡銀行、荘内銀行、西武信用金庫、名古屋銀行、福井銀行、ソニーバンク、マネックス証券などかなりの金融機関にも食い込んでますからね。

最近では、昔の誰にでも発行をした時代ではなく、審査が急激に厳しくなってきているのでは?という話しもチラホラと聞くようになってきていますね。まあ、これだけの金融機関と提携しているので今まで通り誰にでも発行する審査というわけにも行かなくなってるのも事実だとは思います。やはり銀行系と同程度の審査になってきてるのでしょうね?(やはりUC基準になってきてるのですかね?)。しかもプラチナカードも出してますので、万が一『セゾン』という名前を改名したら、一気に高級路線へ躍進するのでは?と逆に考えてしまうほど企業になってる気がします。

この会社は本当に面白い会社としてみてます。これからどうなるか楽しみの会社の一つですね。

11 ]投稿者:Centurion  :06/11/13/(月)16:50:16

>セゾンプラチナカードは、ステータス抜きにすれば本当に>割安で良いカードだと思います。

コストパフォーマンスは最高ですね。全く同感です。
『セゾン』という名前を改名したら…。
私も所有欲がむくむくと沸いてきそうです!

でも、あのロゴとネーミングは残念です。
長年の偏見なんでしょうか(嗚呼おばちゃんカード)

セゾン関連で。

12 ]投稿者:W雨  :06/11/13/(月)22:28:49

セゾンプラチナカードは、ステータス抜きにすれば本当に割安で良いカードだと思います。
>いいカードです。
いつかその魅力で加入しそうな気が(笑)。
>まおさま、是非。(笑)

しかし、セゾンは既に流通系というよりは独立独歩の道を歩み始めてる気がしています。
>こういった意見は初めて拝見しますが、確かにまおさまのおっしゃる通りかもしれませんね〜。
多種多様なカードの種類(提携)は他のカード会社の追随を許さないほどといえると思います。

かくいう私も「セゾン」は「不正利用時の対応の評判の悪さ」と「おばちゃんカード」という二つの要因であまり好きではなかったのですが(すみません・・・・)、
セゾンプラチナの「意見を言うとすぐ改善する姿勢」には正直舌を巻いています。
発行当初は「できません」と言っていたことが、次々と「できるようになりました」になっていますし、
各種施策(キャンペーン)も次から次へとで、
本当に持っていて楽しいカードです。
キャンペーンが庶民的なのがいいですね。
「ポイント2倍!」とか。
わかりやすくて。
私にとっては今のところ、満足なカードで、メインカードの座に座ろうとしています。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ