新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

所得証明書

[ 1 ]投稿者:はじめて  :06/11/11/(土)20:35:31

手続の際に所得証明書などは、必要ですか?
他にも必要なものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

2 ]投稿者:Centurion  :06/11/11/(土)20:59:59

はじめてさん、はじめまして。

自己申告なので所得証明は不要です。
免許証のコピー等は本人確認のため必要です。
(郵送の場合です)

3 ]投稿者:煩悩滅却  :06/11/11/(土)22:58:58

通常は、必要ありませんが、場合により提出を求めるとしている会社はあります。
法律上も、ある一定以上の枠を設定する場合は確認の必要があるハズです。

いまだに住宅ローン以外で所得証明を出したことはありませんけどね。

4 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/12/(日)12:41:32

はなから出せと書いてあるカードもあります。
……結局「カードの申込書をよく見てね」になっちゃいます。
>法律上も、ある一定以上の枠を設定する場合は確認の必要があるハズです。
……たぶん今は法律上はなし。(今回の改正でやろうとはしているけど。)ただ金融庁ガイドラインか業界自主規制にはあったと思う。

5 ]投稿者:とし  :06/11/12/(日)12:52:02

どこのカード会社申込しようとしているかは知らないけど、
知る限りセゾン、UFJ、ニコス、三井住友、DC、JCB、TS3、イオン、UCSはいらないですよ。

>今回の改正でやろうとはしているけど。

こうなると店頭での勧誘が出来なくなりますね。
欲しいカードは今のうちに申し込んでおくのが得策?

6 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/12/(日)13:07:51

>>今回の改正でやろうとはしているけど。
>
>こうなると店頭での勧誘が出来なくなりますね。
>欲しいカードは今のうちに申し込んでおくのが得策?

正直これはよく見えないです。
今回の改正の主目標がサラ金なのは間違いないし
ゆえに想定しているのも「金銭の直接貸付」なんですよ。
一方カード会社の中には金銭の直接貸付を主力にしているところもあるけど、基本的には「立替払」で、前提としては購入した物品を担保にとっている訳だから、今回の改正が影響しないだろうって見方も成立するんですよね。(実際、担保をとってお金を貸す質屋の金利はグレーゾーンよりよほど高いけど、やはり今回だって問題視されていない。社会問題化していないから。)カード会社によっては今でも国内キャッシングやローンは別途申込にしている所もあるし、この2つの点の読みが正しければ、それほどあわてなくてもという言い方はできるんですね。
……条文案読まないとだめか……。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ