新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

初めまして、教えていただけませんか?

[ 1 ]投稿者:アラタ  :06/11/17/(金)23:36:43

今までカードを持ったことがなかったのですが、友人の勧めで先月にJCBの一般カードを取得しました。で、いざ使ってみると・・・・・便利ですね〜!^^ と、言う訳でもう一枚別のカードを申し込もうと思うのですが、ただ何も知らなかった私は、JCBを申し込む一週間ほど前に、オンラインで三井住友VISAカードの一般とゴールドの申し込みを立て続けにしてしまい、審査に通りませんでした。みなさんがここに書かれているように6ヶ月はあけたほうがいいのでしょうか?もし、取得するなら相乗効果を考えて、どんなカードがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。(年収500 入社3年 42歳です)

こんばんは。

2 ]投稿者:moke  :06/11/18/(土)00:36:48

こんばんはアラタ様。
一般カードをお持ちであれば、NET通販などに便利な
Type Select JCBカード等はいかがでしょうか?
mokeは通販をよく利用するのですが、通常使用する
カードとわけて、JCBさん2枚で利用しております。
Type Select用の通販サイトもポイント面で優遇されております。

審査のご質問に関しましては申し訳ございませんが、
知識が・・・m( __ )m

ありがとうございます!^^

3 ]投稿者:アラタ  :06/11/18/(土)00:52:41

moke 様

初めまして!早速回答いただき、ありがとうございました。感謝、感謝です!m(_ _)m・・・ただカードに関しては、まったくの素人なので「ん?JCBのカードを2枚も持てるの?」とか「Type Select?」というような感じです。^^
これから、少しずつ勉強ですね。ありがとうございました!

こんばんは。

4 ]投稿者:moke  :06/11/18/(土)01:26:20

アラタ様ごめんなさい。
JCBカードを2枚持つなら相乗効果として〜
と勝手に解釈してしまいました。(汗)

mokeも半年前までは、全く知識が有りませんでしたが、いろいろなところでお世話になる内に(こちらの掲示板にも大変お世話になりました。)、
クレジットカードとは、非常に便利な反面、大変危険な諸刃の剣と認識いたしました。
くれぐれも、御身を傷つけぬようご自愛くださいませ^-^

5 ]投稿者:煩悩滅却  :06/11/18/(土)03:59:00

JCB2枚持ちも悪いとは思いませんが、同じ会社で作ると枠共通です。
付帯サービスだけ追加されるようなものです。

最近、JCBが使えないお店が増えているんですよね。
特に薄利多売で稼ぐようなお店だと、多い感じです。

特にJCBに思い入れがないなら、VISA/MASTERを選択する方が、加盟店的にも利用限度的にも決済チャンスが増えて良いと思いますよ。

三井住友で一般がダメだったなら、半年あけても、三井住友はダメの確率が高いですので、銀行系でいくなら、余所をあたる方がいいでしょうね。
UFJのプレミオとか、ゴールド並みのサービスで、年会費も安いので、良いんじゃないかと。

はじめまして

6 ]投稿者:在野の士  :06/11/18/(土)10:58:22

アラタ様
JCBカード取得おめでとうございます。
VISAの件は、残念でしたね。
さて、2枚目のカードをお考えという事ですが、念の為申込みは
間隔を空けて申し込みをされた方がよいと思います。
また、次のカードを申込みされるにあたって特典などに着目して
・スーパーで割引のあるカード
 イオン、OMC、セゾンなどのカード
・ガソリンスタンドで割引になるカード
 ニコス、セゾン、イオン等がGSと提携したカード
といった生活の場面場面で、必要性のあるカードを考えてみては
いかがでしょうか?上記のようなカードならビザ、マスターカー
ドと提携してますので、幅広く使えるかと思います。

7 ]投稿者:アラタ  :06/11/18/(土)12:01:34

煩悩滅却 様

初めまして!

ご回答ありがとうございました。JCB、使えないお店が増えているんですか?やっぱり、VISAのほうが使い勝手がよかんたんですかね〜・・・。でも、この年までカードを持ったことがなかった割には、JCBの審査に通っただけでもよかったんじゃない?とおっしゃるかたもいらっしゃるので
大切に使いたいと思います。

UFJのプレミオカード、検討してみます。
また、ご教授ください!

8 ]投稿者:アラタ  :06/11/18/(土)12:01:39

煩悩滅却 様

初めまして!

ご回答ありがとうございました。JCB、使えないお店が増えているんですか?やっぱり、VISAのほうが使い勝手がよかんたんですかね〜・・・。でも、この年までカードを持ったことがなかった割には、JCBの審査に通っただけでもよかったんじゃない?とおっしゃるかたもいらっしゃるので

UFJのプレミオカード、検討してみます。
また、ご教授ください!

9 ]投稿者:アラタ  :06/11/18/(土)12:36:15

在野の士 様

初めまして!

ご回答ありがとうございました。
三井住友VISAは一度審査に落ちると、一年間は無条件で通らないらしいですね。残念です・・・

教えていただいたカードの申し込みについても、半年以上は
あけた方がいいんですか?半年間で3回の申し込みは、多重申し込みで落とされるとか・・・。

なにせ、すべてにおいて全くの素人なのでVISAの件もあり、申し込みひとつでも結構ビビッてしまいます!^^

セゾン・プラチナ・アメックスかダイナースはどう?と友人は言ってるんですが、セゾンはゴールドから上げていかないと無理だとか、このプラチナカードは唯一申し込み制だから
初めての申し込みで発行してもらえたとか、ダイナースは持ち家で、紹介者がいるとかいろんな話は聞きますが、審査基準ってどうなってるんですかね〜!^^

10 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/18/(土)12:43:43

私個人もJCBにプラスするなら、決済機能重視でVISAかMasterの何かがいいと思いますが……。

ちなみに最近、提携のダイナースを取得しましたが、持ち家もなければ紹介者もなしです。(提携カードは提携先が紹介者と言えるかもしれないけど。)

11 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/18/(土)12:55:40

>(年収500 入社3年 42歳です)

ってところを見落していました。
「今までカード1枚もないって、作ったことがないんじゃなく、若い頃に事故ってるんじゃないの?」って三井住友が誤解しちゃった可能性があります。
カードスタッフさんが書かれる「クレジットヒストリー」の話ですね。なもんで6か月あけるのもそうですが、JCBで決済実績を積み上げるとそれほど問題なくカードが発行されるような感じがします。
……でもJCBってクレジットヒストリーきちんとつけてくれる方の会社でしたっけ?
クレジットヒストリーの線から言えば、6か月後にあえて(普通の)セゾンアメックスにいって、さらに実績積んでセゾンプラチナアメックスに行くのも選択肢としてはありかな。(「やはり夢は5大ブランド制覇か?」でセゾンプラチナアメックスは(ステータスはともかく)よいという意見が出ていますし。(ただ昔より審査が厳しいという話もあるんで……。)

12 ]投稿者:アラタ  :06/11/18/(土)12:55:47

白ふぇれっと 様

初めまして!

これからもよろしくお願いいたします!

全くの素人の私としましては,「提携のダイナース」の意味がわからないんです。申し訳ありません。m(_ _)m

初心者以前の問題だと思いますが、なにとぞご容赦くださいませ。私が今すぐに申し込んだとしても、発行してもらえるんでしょうか?

13 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/18/(土)12:57:22

三井住友にこだわらず上級カード(ゴールドだとかプラチナだとか)にこだわらなければ、CITI VISAというのもありだと思います。

14 ]投稿者:アラタ  :06/11/18/(土)13:05:06

カードは以前に作ったことがありませんでしたので、事故経歴もありません。やはり、しばらくはヒストリーを積み上げてそれから考えたほうがいいみたいですね!

何も考えずに作ってしまってからで言うのもなんですが、JCBっていい話も悪い話もあまり聞かないので、可もなく不可もなくって感じなんでしょうか・・・。

15 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/18/(土)13:12:32

例えば
http://www.diners.co.jp/sidemenu/clubcard/cards/fs_variety.html
を御覧ください。
単純な「ダイナースカード」の他に、「○○ダイナースカード」というのがありますよね。例えば明治大学ダイナースカードだと明治大学の在学生父母・卒業生・教職員に限定されていますが、その代わり単純なダイナースの他に明治大学関連のサービスが付加されています。この種のものを「提携」と呼んでいます。(これに対し単純な方を「プロパー」と呼んだりします。ちなみにVISAやMasterにはダイナース(におけるCITIグループ)やJCBやAMEXに相当するカードを発行する組織がない(決済を行うだけ)ので「プロパー・提携」の意味が若干違います。)

ダイナースの場合、提携の方が審査が緩いという噂があります。一方上級カード(ダイナースの場合はプレミアム)への切替が難しかったり、技が必要だったりするので、上級カードを狙っている人の場合、提携ではなくプロパーを狙う傾向もあります。

16 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/18/(土)13:26:11

私もJCBについては悪口を比較的聞きません。
カードはなにより決済機能だってことだと、VISAやMasterに加盟店の数で負けていますけど、さりとて「使おうと思ってJCB使えない」ってことは日本国内ではあまりないように思います。
……って言うけど、この前の旅行で「加盟店ステッカー貼っているのに〜」という1件はありましたが。(泣)
そして不正使用に対する安心感(カード発行会社自身が対応してくれる点がVISAやMasterと違う)で考えれば、VISAやMasterに負けてないと思います。
JCBは「カードの基本性能の部分がしっかりしている」とは言えるし、だからこそ「可もなく不可もなく」ってイメージを与えちゃうのかなと思います。
自分にとって何がよいカードかというのは、自分がカードに何を求めるかによって変わってきますし、その求めているものを与えてくれるのであれば、世間の評判はどうあれ、それはよいカードなのです。
その点ではJCBに不満がなければ、実はJCBはあなたにとってよいカードなのかもしれません。

ちなみに私はAMEX(それも緑)が大変好きですが、一方で結構悪口も言ってます。それもきっと愛さ(笑)。

17 ]投稿者:アラタ  :06/11/18/(土)13:32:47

お忙しい中、何度もご説明いただきありがとうございます。
感謝いたします!よく読んで勉強させていただきますね。^^

ご迷惑かけついでに、もうひとつ・・・。

私にとって、アメックスのグリーンカードはどうなんでしょうか?それと、グリーンカードをもたれている方々は、あえてゴールドにグレードアップをせずにグリーンのままで使ってらっしゃるみたいですが、なにかお考えがあってのことなんでしょうか?初心者の私からすると、ゴールドの方が、信用やステイタスがあって、素朴にいいようにおもうのですが・・・。

AMEX Greenなら語っちゃうよ

18 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/18/(土)16:43:48

>私にとって、アメックスのグリーンカードはどうなんでしょうか?

JCBで「便利ですね〜!^^」と感じられたのが本当であれば、仮にJCBもどこも申し込んでいない状態だったらAMEXの緑でも同じように便利さを感じてもらえたのではないかと思います。
また、CITIにも言えることなんですが、AMEXも外資系なせいか、緩いというのとは違うと思うのですが、「銀行系断られた人でも入会認めることが結構ある」って話はよく聞きます。ここではないあるサイトでは「カメラマンで定収がなく、唯一作れたのがAMEXで、それでAMEXを大事に使っていった」なんて話が紹介されていましたし。
そういう意味で「これから申し込む」って時だったら、「AMEXでもいいんじゃないっすか〜」って書いたと思います。(できれば街頭の勧誘にひっかかってください!とも(笑))
ただJCBに続く2枚目となると躊躇しちゃいます。JCBは別のカードまでのつなぎだというなら話は別ですが、JCBで便利さを体感できている時に、JCBで得られなかったものをAMEXが補ってくれるかというと……。むしろ補ってくれるのは、JCBが使えない店でも使える可能性が高いVISAかMasterではないかと。またカード会社の提供するサービスに着目するならAMEXではなくセゾン・プラチナ・アメックスではないかと。日本ではAMEXとJCBが提携したことによりJCBの使える店の多くでAMEXが使えちゃったりするから、加盟店で言えば事実上重なっちゃっているんですね。(AMEXにしか加盟していない店は少数派でしょう。)

>ゴールドの方が、信用やステイタスがあって、

まず第一に「カードに信用やステータスってあるんだろうか?」って思うことはありますね。一番信用やステータスがある状態はどういう状態かというと「顔パス」だと思うんですよ。もしくはつけがきく状態。カードで決済するというのは、顔パスもきかなければつけがきくわけでもない。結局これって「信用されてない」ってことでしょ?買い物に来た客の信用度は落ちるけど、カード会社を信用してカード決済するって理屈なんで……。
その点で、有名人が上級カードを見せびらかすのは「恥だと思ってないのかなあ」って感じがします。だって顔パスきかないってことでしょう?つけきかないってことでしょう?全国には有名人のそっくりさんの詐欺って結構ありますからね〜。本物でなくてもつけとかにしているのに……。
それとAMEX特有の事情として「緑と金の(会費以外の)本質的な差はない」ってこともあると思います。細かく見ていけばサービスの内容に若干の違いはあるんですが、例えば限度額について言うと、他のカードはノーマルとゴールドの間に差を設けるのが普通なのですが、AMEXはカードの色で自動的に変えるなんてことはしていないようです。だから日本にも相当いるはずのプラチナホルダーの各限度額よりシューマッハの緑の限度額の方がおそらく高いでしょう……と言われちゃうんですね。
私自身は外国に行ったことがないせいもあるんでしょうが、AMEXだから態度が変わったって経験はありません。
なもんで、「AMEXの緑にはない金特有のサービスが有用な人」と「とりあえずプラチナ、ゆくゆくはセンチュリオン狙い」の人はゴールドに行くでしょうが、それ以外の人は「緑でいいや」ってことになるのだと思います。なにがなんでもゴールドカードがほしいってだけなら、AMEX年会費高すぎますから。緑の会費で他のカードのゴールド分ですもん。

そういう事情があるんで「AMEXは緑以上の会費は寄付!」と言い放ってしまうことになるのですし、「AMEXに入る以上、年会費のコストパフォーマンスを求めちゃだめ。」と主張するものなのです。

ありがとうございました!

19 ]投稿者:アラタ  :06/11/18/(土)21:34:30

とても勉強になりました!m(_ _)m

「便利ですね〜!」と書いたのは、カードを使いこなしている訳でもなく、ただ現金を持ち歩かなくてよいと思ったことと使い方によってはいろいろなサービスを受けられるということ(まだ使い始めたばっかりで、恩恵はまだこれからですが。) 仕事柄車に乗ることが多いので、ガソリンスタンドやETCは非常に重宝しています。

セゾンカードかVISAで考えてみます。JCBは国内ではいちばん使えるお店が多いという、(今はちがうのかもしれませんが・・・)たった一つの知識でとりあえず申し込んだカードですが、初めてのカードですしすでに愛着もあるので

いろいろと教えていただき、ありがとうございました!
また、素朴な疑問があれば投稿します。そのときは、よろしくお願いします!^^

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ