新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カードの属性について

[ 1 ]投稿者:ノエル  :06/11/18/(土)11:26:33

はじめまして。クレジットカードの属性で、子供がブラックになった場合、親もブラックになりますか?
カードの名義は自分で、引き落としの口座も自分の物ですが、昔親に作ってもらった記憶があるので心配です。。
両親に確認したいのですが、連絡が取れないので書き込ませていただきました。よろしくおねがいします。

2 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/18/(土)12:32:34

質問に質問で返して申し訳ないんだけど……。

「ブラックになる」ってどういうことでしょう?というか、何をさしてブラックになるって言うんでしょう?

ここを主宰されているカードスタッフさんが、「ブラックリスト」( http://www.creditcard-staff.com/glossary/blacklist.htm )など懇切丁寧な解説をされています。それを読まれた上で、自分が心配していることを題名も含めて直球で書いていただいた方が答える側も答えやすいと思います。

例えば……。
「延滞を続けたせいでクレジットカードを会社側から強制的に解約されてしまいましたが、親も同じ会社のクレジットカードを持っています。このカードも解約されてしまうのでしょうか?」
などなど……。

もうしわけありません。

3 ]投稿者:ノエル  :06/11/18/(土)13:56:19

言葉足らずですいません。。。読み込みが少なかったです。。

>>延滞を続けたせいでクレジットカードを会社側から強制的に解約されてしまいましたが、親も同じ会社のクレジットカードを持っています。このカードも解約されてしまうのでしょうか?

私がしたかった質問は、この例の通りです。
よろしくお願いします。

4 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/18/(土)16:05:39

原則としてはカードは通常個人の信用をあてにして発行するものですから、家族がどういう状況になろうと影響しないのが普通です。実際個人信用情報機関では家族関係はわかりませんし。
だけど同じ発行会社内となると話は変わります。同じ発行会社であるということは、カード申込書やその後の変更の情報は全ておさえているということですから、住所や名字やその他記載事項を通じて家族関係も把握されているはずなのです。(自社内の情報は最大限に有効活用するでしょう。)そうするとある人について強制解約に踏みきった時に、「その原因は本人だけのものか?それとも家族にも関係することなのか?」という値踏みはするのではないでしょうか?
例えば家族がほぼ同時期にキャッシングの利用をすれば、「もしかしたら、大きな出費の必要に迫られて家族で手分けして借りたのではないか。」と考えても不思議はないでしょうし、父が限度額まで借りてなかなか減らない状況下で母も借り始めたとなると、「家計が相当苦しくなっているのでは。」と考えても不思議はないでしょう。
その意味で「子供が強制解約したら親も自動的に強制解約」にはならないでしょうが、「子供の信用状況悪化によって親の信用状況を再チェックしたら、芳しくないため、限度額を制限したり利用を停止する」って可能性までは否定できないと思います。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ