新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

電話承認

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/21/(火)13:52:33

先週末から(おそらく)今週いっぱい、ホテル住まいの身です。どうして私が、神戸でホテル住まいなんだ?

この日曜日、家内が新しいダイビングに使う時計を買いたいと言うので、三宮のデパートで腕時計を買ったのですが、支払いを家内のカードでしたときに事は起こりました。
店員にカードを渡してしばらくすると利用票を持って戻ってくるのかな?と思いきや、店員が持って戻ってきたのは電話の受話器でした。「やっぱり電話承認になったか。」と私は納得できたけど、納まらないのは家内でした。「私のカードなのにどうして?限度内にも収まってるのに。」などと怪訝そうでしたが、「(カードセンターの)アラームが鳴ったから、逆らうんじゃないよ。」と言ってその場は収まりましたけど。
だけど本当、見事に電話承認って来るのですね。家内のカードは東京の住所だろうし、届出と違うところで高額商品を買うとこうなるんだ、と家内には説明したけど、この説明でよかったのかな?腕時計も換金性が高い商品って、カード会社に判断されるのでしょうか?
それにしても家内は、1250Mも潜るつもりだろうか?
せいぜい10Mだと思うけど・・・。

2 ]投稿者:白石御影  :06/11/21/(火)14:48:16

>家内のカードは東京の住所だろうし、届出と違うところで高額商品を買うとこうなるんだ、と家内には説明したけど、この説明でよかったのかな?
大丈夫です。
正確には高額商品や換金性商品というべきか。
時計ってどっちにも該当しちゃうんですよね。
ちなみに金券類、時計、宝石・貴金属、家電製品が換金性商品です。
厳密には、CAT等通すときにもこれらの商品の場合には商品コード
入れます。

3 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/21/(火)17:31:38

白石御影様、

ご回答、ご説明ありがとうございます。

>正確には高額商品や換金性商品というべきか。
>時計ってどっちにも該当しちゃうんですよね。
そうですね。
今回家内が買ったのは、特に換金性が高いと言われる「某王冠印」の物でしたから、尚更警戒されたのでしょうね。カード会社には、具体的な商品名まで伝わっていないのかな?
いくら以上が高額商品に該当するのかは、カード会社によって基準が違うのでしょうか?

>ちなみに金券類、時計、宝石・貴金属、家電製品が換金性商品です。
私もこれは理解していたつもりですが、個人的には最後の家電製品が換金性商品になるのが不思議な気もするのですが。個人が現金問屋にでも持ち込む?いわゆる「白物家電」なら大変な気がするけど・・・。

今日は久々に自宅に「立ち寄り」ます。
また母に嫌味を言われそう^^;

4 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/21/(火)19:11:41

>いくら以上が高額商品に該当するのかは、カード会社によって基準が違うのでしょうか?

大昔は5万円。

>個人的には最後の家電製品が換金性商品になるのが不思議な気もするのですが。

伝統的には時計であり、家電製品、あとは(銀塩)カメラですよ。
伝統的には質屋が買い取るんです。で、質屋が中古品市場に流す。当然前提は中古品がある程度売れるってこと。家電製品ってある程度期待できるんです。いわゆるリサイクルショップで売っている家電って結構あるじゃないですか。今だとリサイクルショップ、そして「ショッピング枠を現金化」これにもいくつかのやり方があるんだけど、お金を渡す店が他の店と組んでいない場合には、「店がこういう物を買ってこいと指示するので、指定された物を買ってくると、それを買い取ってくれる」ってパターンです。特徴としては、比較的換金率が低いんだけど、カード会社に対する詐欺という点はおいておいて、店が客をだましにかかる率は低いということが言えそうです。
で、こういうところで買うように指示するのは、やはり家電が今も多いですよ。(あと高価な衣服もある。)

5 ]投稿者:とし  :06/11/21/(火)20:35:19

電話承認ってしたことないなぁ・・・
高額商品購入したことあるのに。
一度体験してみたいっす。

6 ]投稿者:おっさん  :06/11/21/(火)22:03:30

私も高額決済で電話承認になったことは無いですね。
無駄に会員歴が長いから放置プレイなのでしょう。(笑)

先日も液晶TV2台、1x0万円をアメックスで決済しましたがサインして終わりでした。
「電話来るかな?」と家人と話していたのに、呆気ないものでした。

ちなみに会員歴は、
 アメックス:2x年
 ダイナース:1x年
です。

7 ]投稿者:白石御影  :06/11/22/(水)10:44:57

>あとは(銀塩)カメラですよ。
あ、忘れてた...。

>電話承認ってしたことないなぁ・・・
私もないですね。PC買って30万円決済時にも何も無し。

>無駄に会員歴が長いから放置プレイなのでしょう。(笑)
それはあるかもしれないですね。

そういえば、出張先で決済して名古屋に帰ってきてまた決済した
時には、後日カード会社から確認の電話があったなあ。
金額が小さめだったのでその場での電話承認にはならなかったですが。

8 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/22/(水)13:04:38

>あと高価な衣服もある。
私はそんなに、高価なスーツを作ったのだろうか?^^;
・・・それはともかく、これは昨日、家内が経験したようです。
「神戸にいると昼間は暇だから。」と言う事で、先日私が仕立てたスーツを受け取りに行ったのですが、そこでまた電話を渡されたそうです。家内も二度目なので驚きはしなかったそうですが、「生年月日を言わせるのは止めて欲しいわね。」などと言っておりました。女性は幾つになっても、歳は知られたくないようですね^^;。
「さすがにネクタイとカウスの時は電話は渡されなかったけれど。」などと、電話承認には呆れ気味のようですが、「不正利用防止だし協力すれば良いじゃないか。」と宥めておきました。

9 ]投稿者:白石御影  :06/11/22/(水)13:17:34

そのカードってアメックスですか?
それだけ電話承認多いというと、そんな気がしてきます。

10 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/22/(水)15:18:27

白石御影様、

家内が昨日どのカードを使ったかは不明ですが、時計を買ったときはcitiゴールドを使ってましたね。
ちなみに家内は、AMEXとダイナースは持っていないようです。

11 ]投稿者:カードスタッフ  :06/11/22/(水)20:43:46

おひさしぶりです♪

私も電話承認ってあんまりないですね〜。
電気屋さんで12万円のノートパソコンを買った時にあったかなぁ?(これも換金性高そうかな?)

その時店員さんが「僕なんてお昼ごはん代1000円で電話承認になったことがありますからね〜。よくある事ですよ!」と恥ずかしがっている私をなぐさめてくれました(笑)

P.S.
>ヒロアキさん
遅ればせながら結婚おめでとうございます(^-^)ほんとう、お幸せそう&仲がよさそうな感じが文章で伝わってきます♪

12 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/23/(木)17:08:35

あまり電話承認が多いと……

「やはりカードは不便」って言われちゃったりして……危険?

で、電話承認は1回+例の店だけかも。
例の店というのはオンラインじゃないんでインプリンターで伝票切るところ。
あとはコンピューターを買った時に1回かな。

ちなみにAMEXでは私1回もないです。

13 ]投稿者:白石御影  :06/11/24/(金)00:11:26

>時計を買ったときはcitiゴールドを使ってました
>ちなみにAMEXでは私1回もないです。
失礼しました。AMEXは電話承認多いという噂を耳にしたことがあったので。(汗)

14 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/24/(金)09:36:11

>AMEXは電話承認多いという噂を耳にしたことがあったので。

私もその噂聴いたことありますよ。
その噂がどのくらい本当かはわかりませんが、私の持っている情報と照らし合わせると少なくとも「一律の限度額がないと言いつつ、実は会員に知らせてないだけで、過去の使用パターンからあれ?というものは確認をとるようにしている。」ってあたりは言えそうではないかって感じています。

15 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/24/(金)12:58:43

ホテル住まいのせいで、レスは会社からしか書けませんが・・・いい加減、ホテル住まいも飽きてきた^^;。

管理人様、

お祝いのお言葉、恐縮です。ありがとうございます。
古くからの友人たちからは、「どう見てもあなたたちって夫婦に見えないよ。」などと言われております。まあまだ一緒に住んでいないし、お互い好き勝手なことを以前と同様にしていますから仕方ないのかも?

白ふぇれっと様、
>「やはりカードは不便」って言われちゃったりして……危険?
実は私も、それを一番危惧しておりまして家内には、「こっちにいる間は僕のカードで払えば良いじゃないか。」とは言ってあるのですが。
昨日も家内の秘書が決済書類を持って神戸に来たのですが、「神戸は初めてです。」と秘書の娘が言うので、異人館街や神戸港、明石海峡大橋(私の自宅近くだけど)などを案内して回ったときも、食事などの支払いは全て私のカードでしました。
この年末・年始は、昨日の秘書からの報告でバリ(インドネシア)に行くことが決まりましたが、さすがにここまで電話承認はないのでは?
バリのカード事情も気になるけど、もっと気がかりなのは3年連続でお正月に自宅を空けることになるので、母の小言の相手をさせられるだろうなぁ^^;。

16 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/24/(金)22:29:16

>ホテル住まいのせい

実は私も今日はホテルからです。
(ここはAMEX使えます(笑)チェックインの時自動だし。)
コンピューターは常に携行しているゆえ。
(しかも今日は2台。何に使うのだ?)

>さすがにここまで電話承認はないのでは?

ここで電話承認求められたら、それはそれで語り草になってよい……というのはだめでしょうか?

>母の小言の相手をさせられるだろうなぁ^^;。

まあ、必要な対価ということで、どうっすか?

17 ]投稿者:地方在住者  :06/11/25/(土)08:58:36

一度だけ電話がかかってきたことがあります。

地方在住なのですが、東京への出張時に立ち寄った大手カメラ店で
デジタル一眼レフを購入した時のことです。

ただ電話承認ではなく、お店を出てから10分程度たった頃に携帯へ
電話があり「本日、ご使用されましたでしょうか?」との内容でした。
※カードはダイナース

たかが15〜16万円で電話がかかってきたので、換金性が高い商品を
居住区から離れた場所で使用したためと思われます。

過去に電話がかかってきたのは、この一度だけですね。
高額商品では車を購入したときも電話はありませんでした。

電話承認

18 ]投稿者:W雨  :06/11/25/(土)10:10:57

それにしても家内は、1250Mも潜るつもりだろうか?
せいぜい10Mだと思うけど・・・。
>大笑いしてしまいました。

私は電話承認の経験がありませんが、近くで見ていると、「何とかならないかな〜」と思うことは確かにあります。
量販店とかだと、人がいっぱいいるところで、住所・氏名・電話や千生年月日・金融機関名を言わされたりして、
「個人情報を・・・・」なんて。
まさかメモしている人はいないでしょうが、ちょっとの間だけ裸になっている気分・・・・にならないかな?(←あくまで想像べース)

19 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/26/(日)21:58:41

この金曜日、ホテルへ「帰って」ロビーの前を通ると、どこかで見覚えのある女性が座っていたけど思い出せないのでそのまま部屋へ帰ろうとすると、「専務!**専務!」などと呼び止められて、やっと思い出したと言う(^_^;)。
(会社の人間は読んでいないから大丈夫だろうけど)家内の会社の専務に「祭り上げ」られてるんですよ、これが。
めがねを掛けられたら、自分の秘書が判らなかったという為体な専務だけど(苦笑)。
「決裁の書類とカードをお持ちしました。」と大判の封筒とカードを渡されたけど・・・渡されたカードを見て思わずニンマリ。
来夏の私の「野望」に、少しでも有利になる(かな)?
家内が考えてくれた私のサイン(花押)して、食事を一緒にして最終便で東京に秘書嬢は帰って行ったけど、こんな強行日程で大丈夫なのかな?
「めがね掛けると彼女、ぁみちゃんに似てるわね。」って家内は言うけど、私的には???なのだけど。イモっぽい感じが似てる?(^_^;)ぁみちゃん自体は、最近色っぽく売ってるみたいだけど、メジャー・デビューのせい?

白ふぇれっと様、

>ここで電話承認求められたら、それはそれで語り草になってよい……というのはだめでしょうか?
まあ私やこの掲示板に出入りされておられる方々ならば、確かにそうなのですが・・・もし家内がそんな場面に遭遇したら、(ほぼ間違いなく)ツノとキバが出てくるでしょうね(^_^;)。

>>母の小言の相手をさせられるだろうなぁ^^;。
>まあ、必要な対価ということで、どうっすか?
私もそう思って、これまで付き合ってきたのですが・・・嫁・姑戦争、なんてやられたら目も当てられませんからね。「カード防衛」どころじゃなくなるでしょうし。
(掲示板の趣旨が外れるけど)「アンタの奥さんは冷たいね。」なんて言われると、もう小言に付き合わされるのも限界かも?年老いた関西人の母にすれば、家内の「東京弁」が冷たく聞こえるのかな?みのもんたに電話してたら笑う(困る)けど(^_^;)。

地方在住者様、

>ただ電話承認ではなく、お店を出てから10分程度たった頃に携帯へ
>電話があり「本日、ご使用されましたでしょうか?」との内容でした。
>※カードはダイナース
たまたまそうなったのかどうかは判りませんが、こういうやり方で電話承認して欲しいですよね。これなら混み合うレジで気を遣う必要もないし。やはりダイナースは配慮が行き届いてる?

W雨隊長殿、

>>それにしても家内は、1250Mも潜るつもりだろうか?
>>せいぜい10Mだと思うけど・・・。
>大笑いしてしまいました。
私が普段している時計でも、100Mや300Mの防水機能は付いています。
今回私は家内には1つ下のシリーズを薦めた(300M防水)のだけど、「よく見かけるから嫌」だそうです。外見なんてほとんど同じだし、カレンダー部分のレンズの盛り上がりの有無くらいの違いだし、普通は見分けが付かないのにね。
それにしてもフルサイズの王冠印の時計は、日本人には似合わないですね。腕が細いからか?「貴男も持ってるじゃない。」と見事に突っ込まれました(^_^;)。
おっと、腕時計関係の掲示板みたいになってしまった(^_^;)。

>人がいっぱいいるところで、住所・氏名・電話や千生年月日・金融機関名を言わされたりして、
ワシもそう思う・・・I think so.
混み合うレジでは本当、気を遣いますよね。

>まさかメモしている人はいないでしょうが、ちょっとの間だけ裸になっている気分・・・・にならないかな?(←あくまで想像べース)
うぅ、おぞましい想像を・・・(^_^;)。男の裸なんて、吐き気が・・・(爆)。
吐き気と言えば先日家内が、「気分が悪い。」と食べた物を戻したときには顔面蒼白になりました。「予想外」の事態が起きたのか!と思ったけど、「予想外は携帯電話会社だけよ。」などと一笑に付されましたが。

最近、神戸空港のGHさんと顔馴染みになってしまって、私を見かけるとすぐ駆け寄ってきてくれます。「ご搭乗ですか?」などとと声を掛けてくださるのは良いけど、「いえ、今は見送りです。」とかいちいち説明させられるのは、ちょっとうざいかも?そのうち羽田や新千歳でも、同じようになりそうだ。

20 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/27/(月)20:13:40

>イモっぽい感じが似てる?(^_^;)

あ、ひっど〜い。

>ぁみちゃん自体は、最近色っぽく売ってるみたいだけど、メジャー・デビューのせい?

高校を卒業して大人になったから(笑)
……でも「スクールランブル2学期」の主題歌のビデオクリップではセーラー服。

>嫁・姑戦争、なんてやられたら目も当てられませんからね。
停戦監視団の任務は重大にして困難なのでし。耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶのでし。

>やはりダイナースは配慮が行き届いてる?
御意。

>「予想外は携帯電話会社だけよ。」

うまい!座布団1枚!
……実は想定内だったというオチならさらに倍!

21 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/27/(月)22:16:42

う〜〜〜〜む、「ぁみちゃんフリーク」だったのね?
                   >白ふぇれっと氏
私も20年前なら「自信」がないけど(^_^;)。
追っかけが無理でも、握手会や撮影会には足を運んだかも?結果、同じ曲のCDが貯まる・・・白ふぇれっとさんもこうなってるのでは?

停戦監視団・・・この任務は、想像してた以上に「心身ともに」激務ですね。
これからは、停戦監視団の百人隊長として、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでいきます

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ