新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

セゾンクレジットは詐欺会社か?

[ 1 ]投稿者:nnn  :06/11/25/(土)18:53:39

子供が京都二条の東宝シネマで映画を観ようとしたときポイントカードに誘われた。ポイントが貯まると思い申し込んだところ、未成年だったので、親元に電話が掛かってきた。担当と親が話をしたところ、当社はクレジット会社なので、映画館でどのような話がされたのかわからないということだった。カードは申し込まないということでキャンセルしたが、これはポイントカードに似せたクレジットカードの勧誘であり明らかに詐欺ではないか。こんな汚い手口で顧客を増やすのか!?。末端の従業員の指導をきちっとしてほしい。
特に京都二条の東宝シネマには徹底した指導をお願いしたい。他にも京都には被害者がいると思われる。
場合によっては告訴も辞さない。

便所の落書き?

2 ]投稿者:通りすがり  :06/11/25/(土)19:32:27

新規で書き込みをなさるときは、
まず挨拶と簡単な自己紹介をされるのが
宜しいかと思います。

3 ]投稿者:煩悩滅却  :06/11/25/(土)19:58:33

セゾンと関係のない掲示板に、ごちゃごちゃ書いても無意味です。
”場合によっては”とか言わず、直ちに訴訟を起こす方が良いんじゃないですかね。
司法が誰が悪いか判断してくれます。

一点だけ「あなたの間違い」を指摘しますが・・

これはポイントカードに似せたクレジットカードの勧誘であり
           ↓
これはポイントカードを兼ねたクレジットカードの勧誘であり

いずれにせよ、正しくクレジットカードを使えない人は、クレジットカードを持つべきではないと思いますので、キャンセルしたこと自体は正しい判断かと思います。

4 ]投稿者:白石御影  :06/11/25/(土)20:25:40

ポイントカードかクレジットカードか見分けがつかない方はクレジットカード
持たない方が賢明でしょうね。
訴訟の結果の報告よろしくです。

さて、東宝シネマの提携カードというとシネマイレージですね。
個人的にはここのカードのAMEXのデザインが好きだったりします。(笑)

5 ]投稿者:黒ふぇれっと  :06/11/25/(土)20:47:42

おもしろいもので……。

>明らかに詐欺ではないか。

明らかって言えば言うほど
検討すればたいてい明らかではないし

>場合によっては告訴も辞さない。

告訴する気なら最初から告訴しているし……。

信じてもらおうと思うなら普通の大人は
相手の社名を明記しておきながら自分が匿名なんて
しないだろうし……。

被害者を装っただけでしょう。
……なんて、黒い?

6 ]投稿者:x  :06/11/25/(土)20:48:55

どのようなカードかよく確かめもせず、申込をした貴方の子供が悪いとも言えます。
小学生とか中学生ではないでしょ?

7 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/25/(土)20:52:42

黒いままじゃあれなんで……。

白石御影さんの報告にあったんで調べてみたんですけど、シネマイレージってクレジットカード機能付
の方が無料で、なしの方が有料と。

告訴というんで刑事事件なんでしょうけど、詐欺罪だと言うなら「財物の交付かサービスの提供をさせるべき欺罔行為」がまずまっさきに必要なところ……年会費無料のカードの申込をさせることは財物の交付でも(ましてサービスの提供でも)ないので。ゆえに詐欺罪は絶対に不成立。
……ちなみに有料でも不成立だと思うんだ。詳細は省略するけど。

告訴・・・・

8 ]投稿者:ハンドル名検討中  :06/11/25/(土)20:55:37

警察に行って「ぎゃぁぎゃぁ」騒ぐだけでしょう

ちなみに訴訟したことが無い人間に限って

「裁判だぁ」とぎゃぁぎゃぁ良く騒ぎますね

9 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/25/(土)21:01:14

最近流行りの「訴訟関係官公庁っぽい機関をかたった振り込め詐欺」
私が見れば、「なんでこんなのにだまされるの?」って思うんだけど……。
裁判だってだけでびびるってことだと、だまされちゃうんでしょうかね……。

それをふまえて言うと

>ちなみに訴訟したことが無い人間に限って
>「裁判だぁ」とぎゃぁぎゃぁ良く騒ぎますね

きっと裁判と言えば相手がびびると思っているんでしょう……。
……振り込め詐欺がなくならない訳だ……。

妙に盛り上がってますね

10 ]投稿者:通りすがり2  :06/11/25/(土)21:01:55

白ふぇれっとさんと黒ふぇれっとさんって
ジキルとハイドみたいで素敵です。
ファンになってしまいそうです(笑)

たまに登場お願いしますよ=黒フェレットさん。

結局釣られてみる

11 ]投稿者:白石御影  :06/11/25/(土)21:15:12

よくよくみると、このスレッドのタイトル
>セゾンクレジット
大手によく似た名前付けたローン会社ですかね?(冗談笑)

>シネマイレージってクレジットカード機能付の方が無料で、なしの方が有料と。
クレ無しあるんですか?これまた知りませんでした。
東宝シネマの前通るたびに
「セゾンAMEX付のカードデザインが良いなあ」
ということしか頭に浮かばないので。(笑)

12 ]投稿者:煩悩滅却  :06/11/25/(土)21:19:03

クレ無しポイントカードはありますよ。年会費500円だったハズです。

13 ]投稿者:突然参加  :06/11/25/(土)22:05:48

どうも初めまして。
最初で最後の書き込みです。
ここの人たちは人間っぽいですね、
つっこめるものにはつっこみまくる・・
今までよく参考にさせてもらっていましたが、 
このスレ読んだら、もう受け付けなくなりました。
では失礼します。

14 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/25/(土)22:36:19

>ここの人たちは人間っぽいですね、
>つっこめるものにはつっこみまくる・・
>今までよく参考にさせてもらっていましたが、 
>このスレ読んだら、もう受け付けなくなりました。

何を言いたいんだろう……?

ちなみに……。
特定の人名・会社名をあげて、それが犯罪であるかのように言うことは、いい大人のやることではありません。まあごく親しい間柄のきわめて内輪の話であれば別ですけど。公共の場で他人に聞こえるようにやるのはいかがなものかというものです。注意してくれる人がいるならありがたいと思うべきで、見て見ぬふりをされて、以後敬遠されても仕方ありません。
ましてインターネットにおける掲示板で、誰でも見ることができる設定にしている場合、まさに誰でも見ることができる訳ですから、匿名をいいことに(自分は安全地帯にいて)他者を攻撃するというのは、卑怯というもので、それを批判することを「つっこめるものにはつっこみまくる」というのであれば、「それのどこが悪いんだろう?」と思います。
「ここ」なんてあたかもここにコミュニティがあるかのように認識するのであれば、それこそ挨拶も自己紹介もなしにいきなりこのようなことを書き込むのもどうかと思いますし……。

実社会でやっちゃいけないことはネットでだってやっちゃいけないし、例えば掲示板だと文字だけでやりとりする訳で、実社会以上にやっちゃいけないことがあると思います。

ひるがえって最初の投稿だって「ポイントカードとクレジットカードの違いをきちんと説明してくれたんだろうか。」くらいにとどめておいて、「告訴だ」「被害者」とか言わなければ、話の展開が変わってきたと思います。(「ちょっとわかりにくい場合がありますよね〜」くらいは言ってもらえたと思う。)

15 ]投稿者:とし  :06/11/26/(日)03:36:04

多分、クレディセゾンのシネマイレージカード申し込んだと思ったら
セゾンクレジットの良くわからないカード申し込んじゃったんじゃないの?

大手クレジットカード会社の名前を語って騙しているから詐欺って言ってるんでしょ。
んなわけないか・・・。

16 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/26/(日)09:37:34

>んなわけないか・・・。

セゾンクレジットはよくわからないカードは出さないでしょうからねい。(笑)

大手会社によく似せた名前の会社を使うというのはよくある話です。実際各財務局(金融関係の監督官庁である財務省の地方機関)や各クレジット会社では「御注意ください」と呼びかけているくらいですし、クレディセゾンもセゾンクレジットなる会社に御注意くださいって言っているし。
でも金融系でそういうだましをやる時に、「自社の(他では使えない)カードを作らせる」ことなんかまずやりません。……カード作ったりそれ管理するのもお金かかるんですよ〜。そういうところのだましというのはまず「融資するけど信用を計りたいので(○○からお金を借りてそれを)振り込め」とやるか(こっちが紹介されていた)、先に口座に勝手に振り込んで多額の利息を請求し続けるかです。そうでないと利益にならない。

今回の出来事だって捉え方によって勉強の材料がいくらでもあったんですよ。もし映画館が無料カードと有料カードの双方を用意して、無料カードの方を勧めていたのであれば、常識と逆なんだから、何かからくりがあるんじゃないか……とか。「店のやっているサービスなんだから、消費者の側にデメリットがない」なんて思い込みは、それこそ詐欺のいい餌食になるタイプだと思います。

遅ればせながら

17 ]投稿者:ギッシー  :06/11/26/(日)10:36:38

いや〜世の中いろんな人がいるから面白いですよね〜。
具体的に金銭面で被害を被ったんならまだしも
告訴だなんて・・(><)
難しいことはよくわかりませんが色々な考え方があるってことですね。。
ちなみにポイントカードの勧誘でクレ機能付の
場合、重要事項の説明義務とかにあたるんですかね?

18 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/26/(日)11:19:07

>ちなみにポイントカードの勧誘でクレ機能付の場合、重要事項の説明義務とかにあたるんですかね?

消費者契約法のことだと思うんだけど……。
「クレジットカードの契約なのにそのことを全然説明しなかった」というのが重要事項かどうかと言われると結構微妙なんですよね。たとえで言うと「西瓜(suicaではない)の売買契約」で「西瓜の売買の契約であることを全然説明しなかった」重要事項以前に契約の根幹でしょ?この点はもし食い違いがあればその食い違いによっては、消費者契約法持ち出さなくても民法の錯誤を主張して無効言えますからね〜。

でも、現実には、「クレジットカードだとは思わなかった」は通らないと思うんですよ。だって普通ポイントカードは住所氏名書かなくたって配られるし、クレジットカードの申込書なみに書かせます?預金口座とか。書く例があるとすればよほどレアケースだよなあ……。だって面倒だもん。そんな面倒なことさせられるなら「じゃあいいわ。」と言われるし、他の「簡単にポイントがたまる」カード作られて、客がそっちに行ってしまう……。
しかもセールストークで「ポイントがたまる」他に「映画館以外でも使えますよ」って言うはずだし。

クレジットカードの申込書であることが書面の一番上に書いてあって、あんなに詳しく書かせる書面で「クレジットカードの申込書だとは思わなかった。」って主張はさすがに「本当に思わなかったのですか?」って疑われると思います。
(小難しく言えば、実体法のレベルで概念的に言えば成立し得る主張かもしれないけど、現実の裁判における主張立証の立証の方で、裁判官を納得させるだけの立証にならない=証明力がないという話。)

しかも本例は未成年者だから(原則)親の同意が必要であるところ、「同意しますか?」「同意しません。」と言って契約が成立しなかったんだし……。

19 ]投稿者:白石御影  :06/11/26/(日)11:56:05

>消費者契約法持ち出さなくても民法の錯誤を主張して無効言えますからね〜。
クレジットカードの申込書書いて「ポイントカードと勘違いした」と
錯誤無効を主張しても、申込書書いた人に重過失ありと認定されて
認められないと思います。

20 ]投稿者:とし  :06/11/26/(日)13:49:55

ただ、昨今の過剰な消費者保護政策で
逆にこの人の言い分が通ってしまう場合もあるんじゃない?

ついこの間、50万円の商品をリボで買ったら120万程請求されたと言って
ヤフーのトピックスにも出ていて、
クレジット会社が悪いような書きかたされていたけど、
逆だろ!!って思ってしまった。

利息返還訴訟も借りておいて返さないほうが悪いだろ、
グレーゾーン金利だって法整備をまともにしなかった国が悪いのであって
責任を金融機関に求めるのは間違ってるだろって思ってしまう。

21 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/26/(日)14:25:20

>ただ、昨今の過剰な消費者保護政策で逆にこの人の言い分が通ってしまう場合もあるんじゃない?

命かけろと言われればかけられないけど
仮に法学部の法学(民法?)の試験でこんなこと書いたら落第にされても仕方ないくらいに通らない言い分です。

なお、余談ですが……。
マスコミがグレーゾーンってさかんに使うから、みんなグレーゾーンを「白でも黒でもない灰色だ」って思っているようですけど、私にはグレーには見えないんですね。民事的すなわち当事者間では無効なんだから返しなさい、だけど刑事罰は与えられないよってだけのことで、この2つは元々別の話なんです。別々の話を一緒にしてしまえばそりゃあ難しくなるのは当たり前で、しかも難しいからって難癖つけて「いい悪い」だけで2分割してしまえというのは暴論だと思っています。

22 ]投稿者:**  :06/12/21/(木)17:08:27

23 ]投稿者:カードスタッフ  :06/12/22/(金)19:11:19

こんばんは。
お久しぶりです〜(^^)

プラチナのお誘いですね♪
今セゾンアメックスをお持ちでしたら、どうしてもフェイスの点で好き嫌いが分かれてしまうのかもしれませんね。

にしても、文章の始まりが素敵だなぁ〜(^^)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ