新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

クレヒスって・・・。

[ 1 ]投稿者:アラタ  :06/11/25/(土)23:31:34

みなさん、こんばんわ!

先日、運よく?JCBのカードホルダーになり、白フェレットさんをはじめ、こちらの方々にお世話になりました、アラタです。初めての訪問にもかかわらず、たくさんの方々からコメントを頂きありがとうございました。!^^

さて・・・
白フェレットさんも「JCBって・・・?」と、おっしゃってたように、やはり、JCBはヒストリーをつけてくれないようですね。長年事故もなく持ち続けていれば、それはそれでヒストリーになるようですが・・・。

そこで・・・
ヒストリーをきちんとつけてくれるカード会社ってどこになるのでしょうか?自分なりに調べたところ、セゾン・OMC
などはそうらしいですが、他社はどうなのでしょうか?

今回も、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

CITIゴールドの申し込みに、迷っているこの頃です・・・。

2 ]投稿者:煩悩滅却  :06/11/26/(日)00:36:19

>CITIゴールドの申し込みに、迷っているこの頃です・・・。

普通に考えて、三井住友の一般が通らない状況で、CITI-GOLDが通るとは考えにくいと思うのですが、何でCITI-GOLDなんですか?
あたって砕けろの意気込みなんですか?

3 ]投稿者:アラタ  :06/11/26/(日)01:06:02

先日、支店に参考までに申込書をもらいに行ったときに、ゴールドカードの方もご検討くださいませ!と何気に言われましたので、調子に乗って考えておりましたところです。いずれにせよ、もう少しヒストリーを積んでからのことですが、私にはゴールドはまだまだ早すぎるようですね。ご忠告ありがとうございました。

4 ]投稿者:煩悩滅却  :06/11/26/(日)01:41:54

年齢がある程度高い方には、何処でもゴールドを勧めると思います。

CITIゴールドは、CITI銀行に口座のお持ちの方以外は、お得度が少ないように思います。
余所より会費高いですし、ETCとか無いし・・。

>私にはゴールドはまだまだ早すぎるようですね

勤務期間が短い以外の大きな問題はないと思いますので、多重があければ、CITIゴールドが不可能とは思いません。
三井住友を含めVJAのゴールド申込み基準は、殆どが勤続5年以上なので、しばらくは無理かと思いますけど、CITIゴールドは、明示していないので、チャンスは大いにあると思いますよ。

5 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/26/(日)10:18:55

まず本題から言うと
>ヒストリーをきちんとつけてくれるカード会社ってどこになるのでしょうか?自分なりに調べたところ、セゾン・OMCなどはそうらしいですが、他社はどうなのでしょうか?

カードスタッフさんはイオンをあげていますが、私もそれ以上にはわからないです。なにせ私自分の信用情報開示してもらったことないんで……。
自分のクレヒスなんて気にしたことがなくて……。

で、citiゴールドなんですが……。
citiの審査も国内銀行系とは違うんじゃないかって印象を持っています。カードの広告でゴールドばっかり出ていて、クラシックが(まるでsoftbankの携帯電話の広告における0円の条件にように)片隅に小さくしかのっていないというのも見たことありますし。ゆえに、三井住友の一般に落ちたことがcitiゴールド無理ってことには直結しないんじゃないかと思います。
「ゴールドだめな時でも一般可なら一般を出す」って話なら、(一般ダメかもってリスクを認識しつつ)申し込んでみるというのはありだと思います。

ただ……決済機能ってことだとゴールドにするメリットって「限度額が大きくなる」ってことだと思うんですが……一般的に。(AMEXは関係ないわな。)citiは審査を通した場合クラシックでも相当大きい限度額にしてくれるところです。ゴールドだとさらに大きいのですが……。私そんなにいらないです〜。(さりとて自分から小さくなんて言い出さない小市民な訳ですが。(笑))決済重視でcitiならゴールドにする必然性があまりないように思います。
「ゴールドカードにはステータスあるんじゃあ」ということでゴールドカード自体が目標になっている場合は別にして、(あ、上級カードはその会社に対する喜捨だって場合も除いて(笑)。)コストパフォーマンスをはかる場合、ゴールドカードのメリットは、サービスデスクや保険に代表されるサービスと考えている人が多いように思います。当然そうすればそのサービスをどれだけ使うのか、別途用意するとすればどれだけかかるのかということの検討がないと、「年会費ばかり高くて」って危険が出てきます。

6 ]投稿者:白石御影  :06/11/26/(日)11:58:04

まず、「$マークだけがクレヒスではない」と宣言しておきます。

あとJCBで$マークが付かないことが嫌であれば、支払い名人に
登録すると$マーク付くかもしれないですよ。
銀行系はリボ登録すると$付けるところが多いので。

ありがとう」ございます!

7 ]投稿者:アラタ  :06/11/26/(日)14:09:11

白ふぇれっと 様  白石御影 様

こんにちは。コメントありがとうございました。
とても参考になりました。

citiって、おっしゃるとおりゴールドの広告ばかりが目に付きます。仮に、ゴールドで申し込んで審査が通らなかった場合でも、「一般カードなら・・・」ということで、発行してもらえるものなのでしょうか?

JCBは、支払い名人に登録してありますので「$」が付くかも!?・・・ですね、期待しておきます!

それと、先日知り合いがダイナースを申し込んで、発行してもらったそうです。よく聞く審査基準については、かろうじて年齢のみ達していただけらしいのですが、ほんとうに審査基準って不思議ですね。もちろん、初めてのカードだそうです。ほんとうに、不思議です・・・

8 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/26/(日)18:43:51

>仮に、ゴールドで申し込んで審査が通らなかった場合でも、「一般カードなら・・・」ということで、発行してもらえるものなのでしょうか?

ごめんなさい。ゴールドで申し込んだのって、一番最初のAMEX(勧誘でゴールドだけ送られて来た)だけなんで……。「AMEXはそうだろう」以上のことは言えないです。えてして申込書に書いていますが、CITIにその際確認されるのが一番確かです。

>ほんとうに審査基準って不思議ですね。

基本的には申込書についてはスコアリングと言って、点数化していって一定点数以上なら可。それと事故情報とを照合して……なんでしょうが、まず第1にその点数化の要領と合格点が不明な上、第2に事故情報をどれだけ重視するかも不明、さらに会社ごとの事情が加わって、「各社共通部分」と「会社ごとの個別部分」が出てきて、統一した基準では語れなくなっているのでしょう。
端から見ていても審査が違うとも思えないのに、もしくは審査に関する噂とはうらはらに、貸倒の多い会社と少ない会社は確実にあります。それだけでも審査基準が単純に甘い辛いではないではないことがわかります。

9 ]投稿者:のぶりん  :06/11/26/(日)20:30:45

クレヒスが良くても、カード会社から嫌われる事ってありますか?(例えば、申し込み用紙に書いた会社名をすでに辞めていて、別の会社で働いていたとか、又その報告をしなかったとか。

10 ]投稿者:煩悩滅却  :06/11/26/(日)23:24:58

意図してか、意図せずかは別にして、申込書と実態が違うのは、虚偽の申告ですから、嫌わない会社はありません。論外です。
たまたま、在籍確認をしなかったが為に気付かずに発行されてしまうことはあると思いますが、それは嫌っていないわけではない。
既存会員が、引っ越しや転職で、登録してある情報と実態が異なる場合も問題ですが、こちらは手続きの遅れや手続き忘れとして、ある程度大目に見てくれるような気はします。(この辺は会社によるかと)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ