新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カードのサイン変更

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/28/(火)19:35:28

ホテルの空調が悪かったのか風邪を引いてしまって、加えてお腹まで具合が悪くなった(ウィルス性腸炎?)ので、余っている休暇の消化もかねて今日は休みました。
「(日曜日に)サッカーを見に行ったのが悪かったんじゃないの?」と家内には言われたけど、是非ヴィッセルにはJ1に戻って欲しいし。「貴男、サッカー見ると人が変わるわね。」などと言われてしまった(^_^;)。
ウイングスタジアムで「ヴィッセル神戸・オフィシャルカード」の勧誘に見事に捕まったけど、ファンとしては心が動くけど、(当然だけど)発行が楽天だし家内も居たのでパスしました。これが三井住友とかみなと銀行(三井住友傘下)の発行なら・・・。
以前なら休暇の時はゆっくり出来たけど現在はそうも行かず、「ぁみちゃん(秘書)に行って貰うわね。」とのことで、今日も決裁書類に目を通しておりました。
書類にサインをしながら思ったけど、このサインをカードのサインにすれば楽かも?って考えたのですが、「サイン社会」でない日本の場合、現在の手持ちのカード達のサインの変更って出来るのでしょうか?手続き的には、盗難時の再発行と同じ扱いになるのでは?と想像するのですが・・・カード番号は変わるでしょうね。


2 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/28/(火)19:56:43

サイン自体はカード会社に届け出るものではなく、カードの裏面に書くだけですよね?たいてい。
そうすると盗難ではなく、破損による再発行の方が近いのではないか……と占ってみます。

以下余談
>「ぁみちゃんフリーク」だったのね?
じつはちょっとだけ微妙に違うのでした。
Yoさんフリークではありましたが……
(またわかる人にしかわからない冒険ネタを。)
……だってけそうぶみ2冊持っているんだもん。

>「ぁみちゃん(秘書)に行って貰うわね。」
がんばれ、こっちの「ぁみちゃん(秘書)」!


3 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/28/(火)21:47:31

なるほど・・・カード破損による再発行ですか。
確かに、こっちの方が手続き的には正しいように思いますね。
これまで約25年カードを使ってきたけど、幸いにもこれまで盗難や破損によるカードの再発行の経験がないので。

以下余談の余談・・・

今日は「ぁみちゃん仕様」ではなかったですね。コンタクトの具合が良くなったかな?
**君(ぁみちゃん)は、採用して日も浅いけど、よく頑張ってくれてますよ。
この1週間以内に、横浜(自宅)から2回神戸に来てますから。
今日も昼前にやって来て書類の決裁や今後の予定、家内(社長!?)からの伝言などをしてくれましたよ。
おまけに私の薬を受け取りと散髪にまで付き合ってくれました。「採用時の条件ですし、室長(秘書室)からも言われてますから。その為の資格ですしね(^_^)。」とまあ健気なのであります。
聞けば彼女は、大学を卒業後介護関係の専門学校時代に、ここの管理人さんと同じアルバイトの経験があるそうです。資格試験のために半年ほどで辞めたそうですが、身近にこういう人がいたなんて・・・ちょっと驚きました。


4 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/29/(水)17:56:33

サイン変更のためではなく、またクレジットカードではなくキャッシュカードなのですが、破損再発行をお願いしたことはあります。というのは普段持ち歩きのカードは2つ折りの財布(銀行券が2つ折りになるような2つ折りね)のカードケース(4段)に入れるのですが、私無頓着でずぼんの後ポケットに入れたまんま平気で座ったりするんですね。そうするとそれが重なって磁気部分にひびが入ったり折れたりすることがあったのです。
接着剤で補修するんだけどさすがに磁気が読み取り不能になったので、取り替えてもらいました。
ちなみにAMEXもひび入ったことあるんですが、接着剤で次の更新期までもってくれましたよ。
……別の意味で強いなAMEX。

ちなみに今は財布への入れ方を天地逆にしまして、ひびが入っても磁気部分にならないよう工夫しております。
……気をつけて座る方は工夫していない。

以下余談。
>コンタクトの具合が良くなったかな?
残念〜!
……花粉時期に期待?

>「採用時の条件ですし、室長(秘書室)からも言われてますから。その為の資格ですしね(^_^)。」とまあ健気なのであります。

よいですね〜。
ゆえに「ぁみちゃん(秘書)ファンクラブ」に加入しました。


通販の商品

5 ]投稿者:ヒロアキ  :06/11/29/(水)21:40:48

新たにスレッドを作るほどもない「小ネタ」(by探偵ナイトスクープ)なので、このスレッドを使います。
家内が先日買った時計が「止まってしまう」というので、カードの会員誌に出ていた「ワィンディング・マシーン」を買うことにしました。自動巻時計を巻き上げてくれる装置で、カードの会員誌の通販では毎回見かける、定番商品です。
私自身、カードの会員誌の通販を使ったことがないのですが、この手の通販の商品の質ってどんな物なんでしょうか?ご利用になった方が居られましたら、感想をお聞きしたいです。

以下、レス。

私も同じように、銀行のキャッシュカードを「お釈迦」にしたことがありますよ。私の場合は、テレビの上に数日放置してしまって、見事に磁気を飛ばしました。
これ以来、キャッシュカードやクレジットカード等はテレビやパソコンのそばに近づけないように、極力気をつけています。
それにしても、AMEXのカードってヘビー・デューティーなんですね。

以下、余談を産む余談・・・

**君は、この金曜日に「お迎え」に来てくれるそうです・・・こう書くと聞こえは良いけど、実は移動中も仕事しろ!って事ですね。まあ非常勤の身だし、自ら選んだ道なので。
この昼休みにも彼女からメールがあり、「予算資料が出来ましたので送る」とのこと。帰宅すると部屋中、FAXで溢れておりました(^_^;)。家内からも「貴男本部長なんだから、予算獲得のプレゼン、しっかりするのよ。私を口説いた時みたいに、大仏さん(常務・経理担当)を口説きなさい。」なんて言われてもねぇ(^_^;)。この大仏さんは、先日も**君のことでくどき倒したのですが。おかげで「今度の専務は迫力満点で怖い!」などと評判だそうな・・・(^_^;)。
**君が花粉症かどうか、折りがあれば聞いてみましょう。下手に「めがねを掛けた方が・・・」なんて言うと、セクハラ・パワハラになるの・・・でしょうね(^_^;)。
FCが出来たよ、なんて言うとどう反応するだろうか?

>管理人様、
余談が多くて済みません。不適切、との判断であれば削除なさってください。


6 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/11/30/(木)22:51:15

>AMEXのカードってヘビー・デューティーなんですね。

私の使い方はそれほどヘビーでもないはずなんだけど……。
それで今念のためにみていたら……、キャッシュカードがまた割れていた。……補修したけど大丈夫だろうか……。交換・再発行かなあ……。
で、最近の新緑はともかく、AMEXの磁気部分(とおぼしきもの)って太くありませんか?今みたらダイナースも太い。だけど同じ外資系でもCITIは国内と同じだ……。

以下余談。

>「小ネタ」(by探偵ナイトスクープ)なので、このスレッドを使います。

パラダイスじゃなくて?

カード会社が情報誌などの広告で載せている通販は必ずしも安くない=同じ会社の同じ物が別のルートで安く買えることが結構あるような印象を持っています。(そういう例だけ記憶に残るせいかもしれないけど。)

>FCが出来たよ、なんて言うとどう反応するだろうか?

「FCってフライチャイズですか?私の?」という反応を希望。(笑)

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ