新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

クレジットカード遅滞料

[ 1 ]投稿者:エム  :06/12/13/(水)19:41:14

はじめまして、エムと申します。

今日はクレジットカード退会の時にあった話を聞いてください。

楽天カードに入会しています。というか、していました。
初めての決済のとき、まだ銀行の指定がしていなかった(申し込み欄に記入するところがなかったため、カードが作られてから改めて銀行の届出をするようです)ため、最初はコンビなどでの振込みだったんです。
で、振り込み書が届いた日に振り込んだのですが、その翌日に遅滞金を加えた支払い書が来ました。
27日締めのカードでしたので、月末にカードが到着した私のような場合は、振り込んだ早さに関係なく遅滞扱いになったようです。
入れ違いになったことは理解できますが、それにしても通常の振込み書を送る手続きからそんなに早く遅滞督促をしてくるとは…
それが少々不愉快で、早くも退会させていただこうとしました。

そこから、首を傾げたくなるような話になりました。
退会の申込書はなく、電話で(有料回線です)退会の電話をしないと退会できないこともそうですが、私がおかしいと思うのはその後の担当者の言葉でした。
「来月分の支払いは引き落としになるかも知れませんが、まだこちらで銀行の確認がとれていないので引き落としが次回できるか分かりません。
もし銀行の確認がとれないまま27日になった場合、遅滞金を含めた金額を請求しますのでお支払い下さい」
ちなみに、銀行の支払い口座の届けについてはきた日のうちに返送しています。先方に届けが着いた旨のハガキも受け取っています。
こちらは何の落ち度もなく、手続きを最低2日以内には全て済ませているにも関わらず、先方が銀行口座の確認がとれないという理由で私が遅滞金を払わなければならないのでしょうか?

更に、遅滞金を払いたくなければ今のうちに利用金額を先方の口座に振り込むようにと言われましたが、これも振込み手数料などは全て私が支払うように言われています。

遅滞料というのは、こちらの支払いが滞ったときに発生するものだと思っていたのですが、こういう場合もこちらが支払わなければならないものなのでしょうか?

どなたか詳しい方にご教授願いたいと思い、書き込みさせていただきました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/12/13/(水)20:40:36

気になるのでしたら消費者センターに相談してもいい事案だと思いますが……。

楽天カードの規約とサイトの説明を見ている限り、第1のポイントは「カードとは別に送られる口座振替依頼書」がどうなったかという点だと思います。楽天は明らかにこの返送を求めています。これが届いたのか否か、返送したのかどうか、これによって、その次に来た「振込書」の位置づけが若干変わってくる可能性があります。
次に……これは誤解している人が多いのですが、「請求書が来なければ支払わなくてもいい。請求書が来てから支払えばいい。」というのは、法律的には通らない主張です。民法でも請求しないとだめだというものと、請求しなくても払わないとだめだという類のものがありますが(後者の例としては家賃なんかがピンと来ると思います。家賃は請求されなければ払わなくてもいいんだなんて言っても通らなさそうなのはわかりますよね?)会員規約はたいてい「締日までの分を支払日に支払う」規定になっており(楽天はなんとこの点御丁寧に「都合により翌支払日になることもある」って規約に入れてやんの。AMEXとはえらい違い)「請求があってはじめて支払う」ことになるような規定がないんですね。銀行口座からの自動振替だとあまり気にしなくていいのですが、振込の場合には、請求がないからって安心していると法律的には思わぬ落とし穴にはまる場合があります。(物を買って、想定される振込期限までに何もないのなら、問い合わせをするくらいのことはやらないとだめですよという理解でいいと思います。)そして、特に規約になくても、支払うべき場所は会社(本社もしくは支店・営業所等)になりますし、そこまで持参したり送金するためにかかる費用は会員側の負担になります。(集金に来るからって集金を待っていたというのは、法律的には理由になりにくいし、振込手数料を会社負担にする例も結構あるけど、これは規約にない限り会社側のサービスにすぎず、法律的に要求できる話ではない。)
なもんで、
>遅滞料というのは、こちらの支払いが滞ったときに発生するものだと思っていたのですが、こういう場合もこちらが支払わなければならないものなのでしょうか?
支払いが滞ったと判断される可能性も否定はできないのです。

ただ……法律論を離れてバランス論で言えば、若干楽天杓子定規というかがめついというかそういう感じも受けますので、それが納得できない、不快だというのであれば、止めて正解ではないかと思います。やはりきもちよくつきあえる会社が一番だと思います。

3 ]投稿者:とし  :06/12/13/(水)21:36:14

>先方に届けが着いた旨のハガキも受け取っています。

これが着いている以上、金融機関に確認しないのは楽天側の落ち度だと思いますけどね。
ただ、届出印が間違っていた、口座番号が違っていたなどのミスがあれば別ですが。
消費者センターに相談するのはもちろんですが、遅延金については
払わなくていいと思うのですが。

4 ]投稿者:白ふぇれっと  :06/12/13/(水)21:46:01

>>先方に届けが着いた旨のハガキも受け取っています。
>
>これが着いている以上、金融機関に確認しないのは楽天側の落ち度だと思いますけどね。

これがいつなのかがすっごく気になります。
それがいつになるかによって

>ただ、届出印が間違っていた、口座番号が違っていたなどのミスがあれば別ですが。

なんてことがあった時の責任というか、手順が違ってくると思います。

割と重要なポイントについての時系列の順番がよくわからないので、なかなか楽天間違い、遅延損害金不要とも断言できないのですわ。
(楽天側は「会員が支払義務を怠っている」と判断しているかのような行動なのですよ。読む限り。)

ありがとうございます

5 ]投稿者:エム  :06/12/13/(水)23:26:26

早くもお返事をいただき、ありがとうございます。

時系列としては、
11月27日 銀行口座の届出をしていなかったため、明細と共に振込み用紙、銀行口座届出用紙が到着
11月27日 銀行口座の届けを郵送にて返送
11月29日 振込み用紙にて11月分の代金振込み
11月30日 11月分の督促状到着
12月上旬(3日頃) 口座振替依頼書が楽天に到着したという確認ハガキ到着

11月30日の督促がきたときに退会しようと思い、連絡をつけたところ、最初の書き込みのような話になった次第です。

11月分に関しては私の支払いと入れ違いに督促がきているので、この分については既に支払い済みということで督促分を支払わなくても良いことは了承しています。

今回疑問に思うのは、11月27日に返送し、12月上旬に確認ハガキを受け取った口座振替依頼書に関してです。
・楽天側が銀行口座の確認を12月27日までにとれていない場合、自動的に支払い滞納と見なされる→滞納料を納めるべきなのか
・楽天側は、支払い滞納が起きないように12月分を早めに振り込んで欲しいということだが、この振込みを当方の手数料支払いで行わなければならないか
この2点です。
11月の支払いに関する督促や、私の口座振替依頼書記入ミスによる滞納になってしまった場合に関しては、もちろんこちらが支払うべきだと思っています。

今回疑問なのは、楽天側から送られてきた口座振替依頼書をすぐに返送しても、楽天側が確認をとれないという理由で滞納扱いになった場合、その滞納料を払わなければならないか、という点です。(逆を言えば、楽天側の確認を取る早さ如何で、遅滞になるかならないかが決まるということですので…)
また、滞納にならないようにするためには別途手数料を払って楽天に振込みをしなければならないという点にも疑問を感ています。
これらを回避するには、楽天のカードを引き落としが終わるまで所有していなければならないということになってしまうのではないかと思うのです。

最後になりましたが、白ふぇれっとさん、としさんのご意見は是非参考にさせていただきたいと思います。お二人とも、どうもありがとうございました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ