新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

マスターカードが使えない?

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ  :06/12/14/(木)11:14:07

今朝出勤すると、会社が受け入れているインターンシップの研修生が私の出勤を待ち構えてたかのようにやって来て、開口一番「日本ではマスターカードは使えないの?」などと一気にまくし立ててきました。英語で興奮気味に話してきたので取り敢えず椅子に座らせて落ち着かせて話を聞くと、「自分が持ってるマスターカードが日本では使えず、現金の手持ちがなくなった。日本ではマスターカードは発行もなく、使えないのか?」との趣旨のことを言ってました。私は自分のマスターカードを見せて、「日本でもマスターカードは発行されてるし使うことも出来るよ。」と説明したのですが、これがよく聞く「マイナー・マスター」なのかって思いました。恐らくこの彼女のカードはフランスで作ったものだと思うのですが、マスターのマイナー問題ってどこで発行されたカードにも起こるんですね?
また以前、マイナーカードはカード番号で判る、などとどこかで読んだ記憶があるのですが、何処かにその一覧表みたいなものが掲載されているのでしょうか?

フランス人の英語だから私でも聞き取ってついて行けたけど、ヒステリックにわめかないで欲しいぞう!

>管理人様、そして私の書き込みにこれまでお付き合いくださった皆様、

恐らくこのスレッドが、最後の話題提供になると思います。
期限を決めずに「休養」させていただきます。
私の書き込みを不快に感じられる方々もおられるようですし、反面、私も自分の話題提供・書き込みのスタイルを変えるつもりもありません・・・というより、この歳じゃやり方を変えろ、って言われても難しいですけどね(^_^;)。
この春以来のお付き合い、ありがとうございました。


2 ]投稿者:**  :06/12/14/(木)13:08:36


3 ]投稿者:みすじ  :06/12/14/(木)14:26:52

フランス製マスターカードにも“マイナー”が有るということですかね(@_@。

ヒロアキ様
各カキコミに反応しすぎです。
気にせずドンドンカキコしてください。
私は楽しみにしてますよ。
ゴールドカード、時計の話題、家内の話も…^_^;


4 ]投稿者:カードスタッフ  :06/12/14/(木)18:03:28

>>ヒロアキさん
>私の書き込みを不快に感じられる方々もおられるようですし、反面、私も自分の話題提供・書き込みのスタイルを変えるつもりもありません・・・
考え方・感じ方は、人の数だけありますから、否定的な意見の方がいても仕方がないと私は思います。
(もちろん否定的な意見も”一意見”ですから、悪いとはいいません。)

でも、みすじさんと同様、私もカード以外の話題も含め楽しい気持ちで読んでいましたよ(^^
そんなこと宣言しないでください(T-T)


管理人様

5 ]投稿者:ご意見マン  :06/12/14/(木)18:34:31

、といいつつレス削除されてますね。
また前スレも消されておられるようですが。

管理人の方の判断には従いますがどうもこの掲示板は各投稿者に対して贔屓目があるようですね。

感じたことを述べても削除されるのでしたら
会員制か何かにされることをお勧めします。

このような体質に最近この掲示板の書き込みが減った原因もあるのだと思いました。

おそらくこの書き込みも削除されるでしょう。けど感じたこと、思ったことを書けない掲示板なら意味を成し得ませんので私もこれを最後にしたいと思います。

私は掲示板荒し等ではありませんので、くれぐれもその辺りはご理解下さい。


6 ]投稿者:カードスタッフ  :06/12/14/(木)20:41:29

>>ご意見マンさん
>、といいつつレス削除されてますね。
>また前スレも消されておられるようですが。
あなたさまが一生懸命書きこんでくださった内容を、何のコメントも無しに削除されて、気分が悪かったですよね。申し訳ありませんm(__)m。

すぐ上のレスは、”意見”ではなく挑発にしか取れなかったので、、、
前スレッドは、あくまでも私の個人的な判断です。客観的に読んでいる人も、書いている人達自身も、読み直して気分のいいものではないだろうなと思ったのです。間違った判断かもしれませんが…

>私は掲示板荒し等ではありませんので、くれぐれもその辺りはご理解下さい。
はい、分かります。きちんと見てくださっている方でないと、”書き込みが減った”なんて分からないですから。

ご意見マンさん、この度は冷静なご意見とご忠告、どうもありがとうございました。


7 ]投稿者:ここ好きです。  :06/12/14/(木)21:20:50

初めまして。
いつもは読ませてもらうだけで大満足しているものです。
カードスタッフさんの判断は、間違ってなんかないと思います。
どうか、また前のような平和で楽しい状態に戻るよう願います。


8 ]投稿者:ヒロアキ  :06/12/14/(木)21:24:36

みすじ様、管理人様、

励ましのお言葉、ありがとうございます。心に染み入ります。
ただ前言を翻すのは簡単なのですが、(皆様もでしょうが)この年末年始は本当に忙しく、これまでのようにラジカルに書き込めるかどうか・・・勤務先と家内の会社が決算でして、年内はまだしもデータが出そろう年明けは、昨日書いたような状態が週末も関係なく続きそうです。とはいえ、私自身息抜き・気分転換も兼ねてお邪魔することも多いと思いますが、その時はよろしくお付き合い願います。

この週末は南座(京都)とルミナリエに行くつもりです。ルミナリエは当初予定になかったのですが、「去年行けなかったでしょ?」と先ほど電話で「押し切られ」ました(^_^;)。土曜日は晴れるだろうか?半井さんの予報は如何に?(^_^;)

・・・・・・・・・・・・

前述の研修生の彼女の後刻談ですが、昼休みに「どんなお店で使ったのか?」と聞いたところ、DVDやCDのレンタルショップ・コンビニが多いようですね。こう言うところの端末には、海外発行のカードのデータが登録されていない?
ちなみに私が持っている三井住友マスターゴールドは、マイナーカードとも言われてるようですが、私はこれまで弾かれたことがないけど・・・コンビニやデパート・ネットショップで使ってますけどね。


通らないケース多いですね

9 ]投稿者:Citiユーザ  :06/12/14/(木)23:13:43

仕事が流通系なので、端末に毎日触りますが、マスターに限らず、海外発行分に関してはCATで通らないケースがほとんど。先日も海外発行のダイナース駄目でした。

ご本人曰く、「通らないケース多いですね。」

盤面の光り方が違うなーとは思っていたんですが、で、奥さまが「じゃ私のマスターは?」と言って出てきたのが英国で発行されたマスターで、夫婦で顔を見合わせて「無理っぽいね」と言うことで現金になりました。

さて、仕事なんだから、確認しとけよってなもんですが、マニュアルに海外発行分に関しては金額に関わらず、オーソリセンターにて承認番号が必要なんて事が書いてあったように思います。

昔はそれぞれのクレジット会社と契約していましたが、最近は、ダイナースとも契約を断ち、JCB経由での決済になっています。また、当社では、決済の多くがセゾン経由で行なわれていて、VISA通してもセゾンです。

前述のダイナースの件も、もしかしたら、我が社がダイナースと直接契約だったら、CATでOKだったのかなぁと思ったり、契約内容次第なのかなぁと思ったりしています。カードはOKだけどギフト券不可とか…。

じゃないと、ホテルなんかじゃ話にならないですよね?

つか、調べてみなきゃですね。仕事ですしね。


10 ]投稿者:白石御影  :06/12/15/(金)02:35:15

CATの場合、上4桁で各アクワイヤラーに振り分ける設定なので、
どうしても海外発行カードは「登録無し」で弾かれる運命にある
みたいです。

海外発行故に弾かれた場合は、電話で承認とって処理するという
のが定められた方法ですね。
なおAMEXは、AMEX加盟店であれば海外発行だろうが何だろうが
CATを通るらしいと聞いたことがあります。


11 ]投稿者:ヒロアキ  :06/12/15/(金)12:43:44

Citiユーザ様、白石御影様、

そうなんですか・・・マスターに限らず日本の端末では、(AMEXは除く?)海外発行のカードは弾かれるのですね。私自身が外国へ行ったときには、こんな状況に遭遇しなかったから、日本でも同じなのでは?って思い込んでいました。日本のカード業界の問題?
ちなみに件の彼女には、会社オフィシャルのカードを発行することになりました。JCBだけど、まあ国内で使う分には問題ないでしょ。

今夜は大阪泊まり、明日は「おけいはん(ここでは関西人のみすじさんにしか判らないかも?(^_^;))」です。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ